2022年02月19日

マクドナルド&ポケットモンスター映画鑑賞/福島八木田教室

マクドナルド&ポケットモンスター映画鑑賞/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の藤田です。
今日は子どもたちがずっと前から楽しみにしていたマックを食べながら、ポケットモンスターの映画を観ました。

入室すると早速マックのメニューを見ながら、お友達と一緒に「なにたのむの?」「ぼくは、ビックマック!」と楽しそうに選んでいましたよ(^^♪

中にはメニューを見ながら「え!!マックってヨーグルトあるの?」「枝豆コーンってなに?」と、マックのメニューに新しい発見もありました。

お昼になってマックが到着すると、それぞれ自分の注文した商品をスタッフから受け取りワクワクしながら席に着きました。

子どもたちの前の画面には投票で選んだ“みんなが見たい映画”「ポケットモンスター」がうつされ、さあ!いよいよ上映開始です(^^)/



マクドナルド&ポケットモンスター映画鑑賞/福島八木田教室 福島八木田教室のポケットモンスターが大好きな3人も仲良く並んで映画に見入っていました。笑う所も一緒、真剣に画面を見入る目も一緒、テーブルの上には3人ともビックマック!!なんと好きなハンバーガーも一緒!エンドロールが終わるまで「まだ終わってないよ、消さないで」と、名残惜しそうに最後まで映画を楽しんでいました。

映画が終わると、みんなでゆったりリラックスタイムです。
ゲームをしたり、おしゃべりを楽しんだり、まんがを読んだり、それぞれお友達やスタッフと楽しい時間を過ごしました。

マクドナルド&ポケットモンスター映画鑑賞/福島八木田教室 福島八木田教室の子どもたちは、恥ずかしがり屋さんも多く、今までは決まったお友達と遊ぶ事が多かったのですが、最近すてむぼっくすでペアになったり、グループでクッキングをするうちにお友達のつながりがどんどん増えています。

「電車が好きって同じだね!」「最初は緊張したけど、ミライムに来るのが楽しいよ!」

そんな子どもたちの声にスタッフも嬉しくなります。

お友達同士、話で盛り上がったり、たまたまグループやペアになったお友達と意気投合して一緒にゲームをして笑い合ったり。

スタッフが間に入らなくてもいつの間にかお互いおしゃべりを楽しんでいたりする様子が増えたように感じます。

そんな温かい気持ちになっていたら、子どもたちが「ねえ、おなかすいた~!」
スタッフはビックリ。
今日も元気いっぱいの子どもたちでした。(*^_^*)


2022年02月19日

お楽しみ活動/福島鎌田教室

お楽しみ活動/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の佐藤です。


今日の午前中は、<すてむぼっくすチーム>と<公園チーム>にわかれてお楽しみ活動を行いました。

今回の<すてむぼっす>は電気回路を学び2つの回路を作ってモーターカーを制作しました。

前回は電流イライラ棒でしたがモーターカーという事で上手く回路が繋がらないと車が走りません。

子どもたちは手順書を見ながら集中して取り組む姿が見られました。

出来上がった車を走らせて達成感を感じていたようです。

お楽しみ活動/福島鎌田教室 <公園チーム>は歩いて近くの公園まで遊びに行きました。

交通ルールをきちんと守り無事に到着。

子ども達に公園で遊ぶお約束を聞くと『先生のお話を聞く』『先生の見えるところで遊ぶ』『公園の中で遊ぶ』など自分できちんと話す事が出来ました。

すべり台を何度もすべったり、ゴムボールを高く上に上げてどっちが取る事が出来るか競争したり縄跳びをしたりと、思い思いの遊び方で外の世界を楽しんでいました。

後半はスタッフも参加して【氷鬼】という遊びをしました。

鬼は必死に追いかけて捕まえて凍らせても、凍った仲間を足の早い子がタッチしてすぐに溶かしてしまい『え~‼逃げられちゃったよ~‼』と嘆きながらもまた頑張って走りまわる姿や、鬼に捕まえられないように必死に考えながら逃げる姿等、外遊びの楽しさを満喫している様子が微笑ましく感じられました。

早くマスクをしないで遊べる日が来ると良いですね。

お楽しみ活動/福島鎌田教室 午後からのお楽しみ活動は、プラ板制作orアイロンビーズ制作の選択制としました。各自、好きなキャラクターをパソコンで検索し下地として印刷しました。中には下地を自分で絵を描く子ども達もいました。上手な素敵な絵が完成していました。

プラ板、アイロンビーズともに、細かい作業にチャレンジする子ども達の姿を見て成長を感じました。困っているお友達がいたら、「お手伝いするよ」、「ここはこの色が良いと思うよ」など、優しい言葉をかけみんなで協力し合いながら楽しく製作ができました。
完成した物を見て、みんな満足した様子でした。

来週以降も、色々なお楽しみ活動が待っています。
みんな、楽しみに待ってください☆


2022年02月18日

ドーナツづくり/福島大森教室

ドーナツづくり/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の玉木です。

今回はみんなでドーナツづくりをしましたよ。
集団活動が苦手なお子さんと、いろいろ話しをしてみたところ
「スイーツづくりをやってみたい!」との声があり、
いくつかのレシピの中から、ホットケーキミックスを使った簡単で美味しいドーナツ作りに挑戦することになりました。

ドーナツづくり/福島大森教室 みんなで一緒に、ミライムで活動するのは
今回がはじめて…
普段お話しているお友達以外の子も
たくさん参加しているけど、一緒に活動できるかな?
とスタッフは心配していました。

しかし、いざスイーツづくりを始めると、人の多いところが苦手な子でしたが
一生懸命参加してくれました!!

型抜きを使用し丁寧に作ることが出来ました。「星は難しいです。」と言いながらもたくさん作ってくれました(^^♪

ドーナツづくり/福島大森教室 皆で協力したドーナツの味は格別!皆、美味しそうに食べました!

一度目は、「食べません。持って帰ります。」と話していましたが、
「出来立ては美味しいよ。食べてみない?」ともう一度声をかけると
「やっぱり食べます。」とお友達と一緒に美味しそうに食べていました。
ミライムでのおやつタイムも今回が初めて!

興味のある活動を通して、子ども同士が協力し合う姿が良かったです!今後もたくさんの活動を提供できるようにしていきたいと思います。


2022年02月14日

バレンタインクッキング♪/福島西中央教室

バレンタインクッキング♪/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

本日はバレンタインデー!ということで、西中央教室では少し早いですがバレンタインデーのクッキングを先週の土曜日にしました(^_^)/

もちろんコロナ対策は徹底しています。

手洗いうがいだけでなくアルコール消毒を多めに準備し、使った調理器具をほかの人に渡すときには洗ってから渡すことをしました。
また、一人一人作業する場所を広めにとり「密」にならないよう注意していきます。

バレンタインクッキング♪/福島西中央教室 いざ、クッキング開始です!
みんなで「チョコバナナ」と「チョコマシュマロシリアル」をつくりますよ(^_^)b

複雑な工程はありません!湯せんしたチョコをバナナにかけて、余ったチョコにマシュマロとシリアルをまぜてカップに入れる。これだけです!

チョコを準備する係と他の食材を準備する係に分かれて、みんなで協力してやっていきました。

午前にクッキングをしましたが、食べることができるのは午後のおやつの時間。早く食べたくてみんなソワソワしていましたね!うーん待ち遠しい!

バレンタインクッキング♪/福島西中央教室 待ちに待ったおやつの時間です!

チョコバナナのチョコが想像以上に分厚かったり、マシュマロとチョコが合わさるとなかなかかみ切れなかったりと、ハプニング?もありましたがとてもおいしかったですよ!

おやつで食べなかったほうは、プレゼントとしておうちに持ち帰ってもらいました。
用意した袋に慎重に入れて、かわいくラッピングをしましたね。

あとでおいしく召し上がってください!


2022年02月12日

バレンタインチョコ作り♪/福島鎌田教室

バレンタインチョコ作り♪/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の佐藤です。


今日のお楽しみ活動では、クッキングで【バレンタインチョコ作り】を行いました!

今回のクッキングもコロナ感染対策を万全にしてから行っています。

まずはチョコを溶かすところから…
電子レンジで溶かす班、湯せんで溶かす班に分かれて行っています。

電子レンジ班は、『まだかなまだかな』と、チョコがいい具合に溶けるまで見張っている子ども達でした。
湯せん班は『チョコのいい匂いがしてきた!!』と目をキラキラさせながら、お友達と交代交代でチョコを混ぜる作業を行っていましたよ。

バレンタインチョコ作り♪/福島鎌田教室 ここからはスピード勝負!
アルミカップや、シリコンの型に溶かしたチョコを流し込む作業です。
みんな!チョコが固まってしまう前に急げ!(笑)

小さめのカップや型でしたが、スプーンを使って上手に流し込む子ども達。
あまり、チョコがはみ出すことなく、綺麗に流し込めていましたよ!
流石ミライムっ子たち!!

その次はトッピングです。
カラフルな星や、スプレー、アラザンなどをふんだんに使って素敵なチョコが完成しました。

あとは冷蔵庫でしばらく冷やし、固まるのを待つだけです。

バレンタインチョコ作り♪/福島鎌田教室 『ちゃんと固まってるかなぁ』と心配する子どもたちでしたが、しっかり固まり、今度はラッピングです。

おしゃれな袋に入れた後は、仕上げに綺麗ななリボンで結びました。リボン結びの練習もかねて、好きなリボンを選び、子どもたち自身で苦戦しながら結んでいましたよ。大切な家族を思いながら、必死の様子でした。




いつも忘れ物が多い子も、チョコだけは忘れず『先生!冷蔵庫のチョコとってください!』と、スタッフに催促する子ども達でした(笑)

お家で家族と一緒に手作りバレンタインチョコを楽しんで下さいね~!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.