2022年07月30日

鳥谷野教室へお出かけ/福島旭町教室

鳥谷野教室へお出かけ/福島旭町教室 こんにちは。福島旭町教室の玉川です。
本日は鳥谷野教室へお出かけでした♪

まず、『おでかけ』の絵カードを受け取ると、テキパキと出発準備をする子ども達。素晴らしかったです♪

準備が苦手なお子さんへは、今するべき事が分かりやすい様に、「靴下、はくよ」「リュック、背負うよ」等、短い言葉で伝える配慮をしています。

みんな準備バッチリ☆いよいよ福島鳥谷野教室へ出発です!

鳥谷野教室へお出かけ/福島旭町教室 教室へ到着後は水遊びを行っています。

まず、遊び始める前に、大事なお約束確認を行います。『道路へ出ない』『走らない』等、子ども達が分かりやすい、それでいてとても大切なお約束を提示しています。

今回は、放デイの中高校生のお兄さんお姉さん達も一緒に遊んでくれています。新しい場所、新しいお友達と、たくさんの初めての中でしたが、のびのびと過ごす姿が見られました。
ニコニコ笑顔が可愛らしかったです。

鳥谷野教室へお出かけ/福島旭町教室 本日、最後の締めくくりは、スイカ割りごっこです!
スタッフお手製のスイカを目掛けて、棒を振り下ろす子ども達。『ぽこん!』と何とも可愛らしい音がします♪

順番を待っている間は、ピシッと椅子に座りながら待つ事ができています。普段の旭町教室での活動が身についていますね♪

更に「頑張れ~!」とお友達を応援する姿に、スタッフ一同感激です。

初めは「やらない」と言っていたお子さんも、お友達の楽しむ姿を見ると、「やってみる!」という気持ちに。お友達の存在は偉大ですね♪

今後も様々なイベントを企画していますので、是非ご参加くださいね♪


2022年07月27日

夏休み中の過ごし方/福島大森教室

夏休み中の過ごし方/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の宍戸です。

夏休みがスタートし、一週間が経ちました。子どもたちは、毎日、大量の宿題に取り組んでいます。ミライムでは、七月中にすべての宿題を終わらせることを目標にしています。


夏休み中の過ごし方/福島大森教室 宿題の合間にも、楽しい活動も行われていますよ。

これまでに、
・水風船大会
・扇子・団扇作り
・ビンゴ大会
・夏のデザート作り
・映画鑑賞会

などを行ってきました。

水風船大会は、暑い夏にぴったりです!びしょぬれになりながら、とっても楽しんでいました♪

扇子、団扇作りでは、絵の具やコピックを使って、名前や絵を描いていきます。芸術的な作品がたくさん出来上がりましたよ。

ビンゴ大会は、誰が1番にビンゴになるかと予想しながら、とても盛り上がっていました!

夏休み中の過ごし方/福島大森教室 七月ラストスパート!

大森教室では、壁に全員の名前を書いた紙を貼り、終わった人から、お花紙で作ったお花を貼るという事をしています。
中には、既に終わってしまったお友達もチラホラいますよ。お花がポツリポツリと咲いていきます。

残り、四日!!みんなの名前の上に、お花が咲くといいな~と願っています。
スタッフも、全力でサポートしていきます!


八月には、合同花火大会やBBQ、夏祭りと楽しい行事がたくさん待っていますよ♪


2022年07月25日

楽しいパフェ作り!/福島八木田教室

楽しいパフェ作り!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の野地です。

暑い日が続いていますが体調などくずしていないでしょうか?
水分はもちろん大切ですが、夏バテしやすいこの時期、糖分も大切ですよね!
(塩分じゃないの?というツッコミはスルーさせて頂きます・・・。)
やや強引ですが(笑)、先週はみんなでパフェつくりをしました!

子どもたちって甘いもの大好きですよね。
それに「自分で作る」ということで特別感も出てきます。

楽しいパフェ作り!/福島八木田教室 バナナを切る係、シスコーンをコップに入れる係、フルーツ缶を開ける係に分かれて
いざパフェ作りのスタートです。

お手の物!と言わんばかりにそれぞれの役割をこなしていく子どもたち。
ものの数分で自分たちの役割を済ませ、
「次は何やる?」と自然と次はどうしたら良いかを考えることができる姿に、
成長を感じました。

「これお願い!」と言うと「わかったよ!」と快く引き受けてくれ、
皆が協力したおかげですぐに材料は整いました。

楽しいパフェ作り!/福島八木田教室 いざ盛り付けとなると、すぐに長蛇の列ができ早く食べたいと言わんばかりに
友達が盛り付けている様子を後ろから首を伸ばしてみていました。

それぞれフルーツやチョコシロップ、ホイップクリームなどをトッピングして
自分だけのパフェが完成♬
皆で手を合わせていただきますの挨拶をすると
ほっぺを膨らませて美味しそうに食べていました。

口の周りにホイップクリームがついていたり、
チョコソースがついていたりと
食いしん坊な八木田教室の子どもたち。

食べ終えた後は最後まで食器を洗ったり片付けまでこなしていました。

また一つ八木田教室での思い出が増えました!


2022年07月23日

夏休みの宿題を7月中に終わらせよう!/福島鎌田教室

夏休みの宿題を7月中に終わらせよう!/福島鎌田教室 こんにちは!
福島鎌田教室の菅原です。

いよいよ待ちに待った長~い夏休みがスタートしました。

まずはスタッフと一緒に夏休みの宿題の確認です。


「これだけしかない!」と嬉しそうに見せてくれる子、「うわ~こんなにある~」
とテンションが下がってしまう子。「先生、教えてください」と最初からお願いしてくる子。

夏休み初日から宿題の話で大盛り上がりでしたね。

勿論スタッフも全力でサポートし、「7月にすべての宿題を終わらせよう」の目標を一緒に叶えたいと思います。

夏休みの宿題を7月中に終わらせよう!/福島鎌田教室 学習時間は、午前中に30分、午後は45分間取り組みます。はじめは「え~そんなに?」と驚く声が聞こえてきました。

実際に学習時間がスタートすると、みんな黙々と取り組み始めています。
早く終わらせたい気持ちが日に日に強くなっているようです。

分からない所があると「先生、教えてください」とスタッフに伝え、一緒に解いていますよ。

夏休みの宿題を7月中に終わらせよう!/福島鎌田教室 午後の学習時間には休憩を取り入れています。背伸びをしたりゴロゴロしたりお友達と会話を楽しんだり、水分補給やトイレに行ったり。。。

暑い日は外で水遊びやプールも取り入れています。

リフレッシュした後はまた学習に戻ります。

「夏とも終わったよ~」「夏ともあと何ページで終わる~」等、終わりが見えてきているお友達もいます。

8月は楽しい【お楽しみ♪】が沢山待っています!

今は学習ばかりで辛いかもしれませんが、一緒に頑張って終わらせましょうね。


2022年07月19日

みんなでHAPPY HAPPY CURRY/福島旭町教室

みんなでHAPPY HAPPY CURRY/福島旭町教室 こんにちは!福島旭町教室の岡崎です。
雲一つない晴れの日が続いたかと思えば雨が降ったりと落ち着かない天気が続いていますが、皆さんは元気にお過ごしでしょうか。

旭町の子どもたちは毎日元気いっぱい!先週の土曜日もいつもと変わらず元気に来てくれた子ども達ですが、この日はいつもと少し違う特別な日でした。
なぜかというと…なんと!HAPPY HAPPY CURRY様よりカレーを無償提供していただいたのです!
この日は、鳥谷野教室のお出かけ組と、旭町教室に分かれて美味しいカレーをいただきました。

みんなでHAPPY HAPPY CURRY/福島旭町教室 鳥谷野教室にお邪魔した子ども達は、広い教室でたくさん身体を動かしてお腹はペッコペコ!
絵本を見たり風船で遊んだりしながらカレーが届くのを待ちました。

お昼になる頃には「まだかな~」「お腹空いた!早く食べたいな」と楽しみに待つ声が聞こえていました^^

みんなでHAPPY HAPPY CURRY/福島旭町教室 待ちに待ったカレーが届くと子ども達は席についてキラキラした目で自分の前に置かれたカレーを見つめます。

みんなで手を合わせて「いただきます!」と元気に挨拶して食べ始めた子ども達。
カレーを食べ始めると「あ、ソーセージが入ってる!」「おいしい!」とモリモリ食べていました☆たくさん具が入った美味しいかれーを食べて満足そうなこども達でした。

今回も子ども達の満足した可愛い笑顔とをたくさん見る事ができました。とても有り難いイベントに感謝いたします。

『HAPPY HAPPY CURRY』様、カレーの無償提供、本当にありがとうございました!!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.