2024年03月23日

マクドナルドでお買い物&映画鑑賞/福島八木田教室

マクドナルドでお買い物& 映画鑑賞 /福島八木田教室 こんにちは!
福島八木田教室の大沢です。

今日のお楽しみは楽しみにしていた「マクドナルドでお買い物&映画鑑賞」です!
入室して所持始末を済ませるとすぐに購入するメニューを決めました。メニューとにらめっこしながら、「こっちとこっちを買うと・・・お小遣いこえちゃう」「完璧な組み合わせ見つけた!」とお小遣いの範囲で何を買おうか真剣に考えていましたよ♪
忘れないようにメモに書いて、お店で頼む準備は万端です!

マクドナルドでお買い物& 映画鑑賞 /福島八木田教室 始めの会が終わると、お店でのお約束やお金の確認を行いました。
みんな真剣にお約束を確認していました。

お店に到着するとお客さんもたくさんいましたが、子ども達はお約束を守ってしずかに順番を待つことができていましたよ。
素晴らしいですね!

メモをしていたメニューを上手に伝えることができていました。

マクドナルドでお買い物& 映画鑑賞 /福島八木田教室 購入した商品を持って車に乗り込むと「お腹すいた~」「早く食べたい~」とおいしそうな匂いに食欲をそそられていました♪

教室に着くとランチタイムです。
「それおいしそうだね」「ケチャップつけると美味しいよ」とお話しながら楽しそうに食べていました。
みんなで食べるとより一層美味しく感じますね♪

その後はみんなで決めたドラえもんの映画をみて楽しい時間を過ごしました。

次回も楽しみにしていてくださいね!


2024年02月24日

マクドナルドでお買い物体験&映画鑑賞/保原中央教室

マクドナルドでお買い物体験& 映画鑑賞 /保原中央教室 こんにちは、保原中央教室の渡辺です。

山々にはまだまだ雪が残っていますが、日増しに春の訪れを感じる今日この頃ですね!

さて、本日はみ~んな楽しみにしていた!
【マクドナルドでお買い物体験】&【映画鑑賞】の日です!

保原教室のお友達は、福島鎌田教室のお友達と一緒に過ごしましたよ!

まずは、パソコンでマクドナルドのメニューを検索して、何を注文するか決めました。「これにしようかな?それとも……」と悩みながらも、お小遣いの金額で買えるように考えていました。

メニューが決まると、メモ用紙に注文する名前を書きます。
サイドメニューは何にするか?飲み物のサイズはどうするか?なども確認しながら書きました。

お買い物の準備ができたら、お出掛けの約束です。ホワイトボードを使って、公共の施設でのマナーやルールを確認していきます。

到着してレジの前に来ると、ちょっぴり緊張した様子でしたが、スタッフと一緒にメモを見ながら注文ができました!

マクドナルドでお買い物体験& 映画鑑賞 /保原中央教室 さあ!映画鑑賞会の始まりです!

今日は、マクドナルドのハンバーガーを頬張りながらのんびりと映画を観ますよ!!

お友達と食べるハンバーガーは、いつも以上に美味しく感じたのではないでしょうか!?

みんな映画に夢中で黙々と食べていました^^




マクドナルドでお買い物体験& 映画鑑賞 /保原中央教室 映画を見て、ハンバーガーを食べてお腹も満足した後は、お日様の光を浴びに外へレッツゴー!!ということで、クイズ長縄や鬼ごっこ、シャボン玉とそれぞれに好きな遊びを選んで元気いっぱい体を動かしました!

買い物体験を通して、決まった金額内で買い物をすることや、公共施設でのマナーやルールをしっかりと学ぶことが出来ました。

緊張しつつも貴重な体験ができた一日となりましたね。

次はどこへお買い物に行こうかな?

次回もお楽しみに!





2024年02月19日

すてむぼっくす&映画鑑賞/福島鳥谷野教室

すてむぼっくす& 映画鑑賞 /福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の浅野です。
寒暖差のある日が出てきましたね。鳥谷野っ子は感染症対策をしっかり行いながら元気に通っています♪


さて、今回はすてむぼっくすの日です。
低学年のJr.は鳥谷野教室、高学年の2ndは八木田教室にて八木田教室のお友達と合同で行いました。


Jr.は、「いろいろな形」を学習しました。
丸の形の物(ボールやすいか)や、四角形の物(サイコロやポスト)等、仲間を見つけたり、ブロックで制作したりしました。お友達と協力して作ることができましたよ!丸は難しそうでしたが、カーブのブロックを使って制作できました。写真は三角形を作っている所です☆


2ndは、「からくり装置」を学習しました。
斜面、てこ、滑車の仕組みを利用しました。
人数が多かったので役割分担し、それぞれが制作したパーツを合体させて作りました。完成したら斜面の上からビー玉を転がして滑り台のようにしました。鳥谷野組は完成前にタイムアップとなってしまいましたが、久しぶりのすてむぼっくすを楽しめたようでした☆

すてむぼっくす& 映画鑑賞 /福島鳥谷野教室 午後は映画鑑賞をしました。

マットやテーブルをセッティングする会場設営係と、お菓子とお皿を運ぶ係、ジュースとコップを運ぶ係に分かれ、のびのびと映画が観られる環境作りからスタートです☆

子どもたちが係の仕事を終え、席に着くとスタッフから映画を観る時のお約束・説明をしました。確認後は、いよいよ上映開始です。

子どもたちから見たい映画のリクエストがたくさん挙がりました。今回はその中から『ドラえもん‐のび太とブリキの迷宮‐』を観ました!1993年公開の映画なのでスタッフも生まれていない頃の物でした...!

現在のドラえもんとの絵柄の違いを楽しんだり、お菓子を摘まむ手を止めて真剣に見入ったりと子どもたちのリアクションがとっても良かったです!

エンドロールまで観た後は、お片付けもしっかり行なってくれました。

次の映画鑑賞はいつになるでしょうか?
沢山のリクエストお待ちしています!

次回のお楽しみ活動も待ち遠しいですね♪


2024年01月20日

映画鑑賞会/福島大森教室

 映画鑑賞 会/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の中川です。

本日の活動は、夏休みでも好評だった映画鑑賞会を行いました。
前回と同じくお借りしたホールの壁にプロジェクターを使って投影、教室のムービータイムでは体感できない大迫力のシアターになっています。

 映画鑑賞 会/福島大森教室 プロジェクターの準備など、上映会場のセッティングは子ども達も一緒に手伝ってもらっています。パソコンとの繋ぎ方などは将来使うかもしれない知識や経験を獲得できる貴重な機会でもあります。
準備を行う間、子ども達は「何の映画見るの?」としきりに聞くほど楽しみなようでしたが、そこだけは流石にひみつです(笑)

一通り準備が終わればお昼ご飯です。もう何度もお世話になっている施設なので慣れた手つきでテーブルを用意しすぐに「いただきます」 すぐに食べ終わってしまう男の子などは、今まで見た映画で面白かったものを話したりして上映を待っていました。

 映画鑑賞 会/福島大森教室 いよいよ上映。
ミライム映画館は自由席となっており、各々好きな位置に座布団を持って座ることが可能!(なんと寝そべって観るスタイルもOK!)暗くなった部屋の中、画面に浮かんだ今回のタイトルは、、、『アナと雪の女王2』でした!

「見たことなーい」とあまり乗り気でない子ども、「アナ雪大好きだから嬉しい!」とウキウキの子どもと反応は様々ですが、映画が始まるとみんな声も出さずに食い入るように見ていました。。。(ネタバレ回避のため、映画の反応は省きます、、)
あっという間に2時間が過ぎ、エンディングが流れます。「もう一本見たーい」という声もありましたが、さすがに時間が足りませんでした(笑)

その代わりと言ってなんですが、今度予定しているお楽しみの予行演習をおこないました。読者の皆さんもお楽しみに。


2024年01月20日

ランチクッキング&映画鑑賞会!/福島西中央教室

ランチクッキング& 映画鑑賞 会!/福島西中央教室 こんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

さむ~い日が続いていますが、みなさんはお変わりありませんか?
福島市内でもインフルエンザが流行しています。

手洗いうがいを徹底して、感染対策をしっかりとしましょう!


さて、今日は『ランチクッキング&映画鑑賞会』です。

子ども達につくりたいお昼ご飯を聞いたら、意見がたっくさん~(^^♪

なんと!この日のために「土曜日ミライム行きたい!」とお家の人にお願いをするほどです(*^▽^*)

ランチクッキング& 映画鑑賞 会!/福島西中央教室 今回のメニューは、

焼きそばパン
からあげ
オムライス
サンドウィッチ

と、だいぶ炭水化物が多めですが、、、
ボリュームたっぷりのランチをつくりました(^^)v

感染症対策として、マスクに手洗い、そして換気を充分にしてクッキングスタートです!

担当のスタッフのお話をよく聞き、どのグループも時間内にバッチリと終わらせていました!!

想定した時間よりも早く終わり、ゆったりとランチを楽しみました(^_-)-☆

ランチクッキング& 映画鑑賞 会!/福島西中央教室 まだまだ楽しいことは続きます!

今日のムービータイムは「ボスベイビー」!!
そして、運動は「公園で遊ぼう&教室の中でしっぽとり」!!!

たくさん食べて、たくさん笑って、たくさん遊んで

いつも以上に元気いっぱいだった子ども達。
楽しみすぎたのか、帰る頃には少し眠たそうに目をこすっていた子がいました。

ですが、こんなに楽しんでくれてスタッフも嬉しい限りです(*^▽^*)

来週の活動も楽しみにしていてくださいね!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.