2024年07月06日

マクドナルドテイクアウト体験&子どもミーティング/福島大森教室

 マクドナルド テイクアウト体験&子どもミーティング/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の中澤です。

今日はマクドナルドのテイクアウト体験に行きました。

店内でスムーズに注文することができるよう、出発する前に、あらかじめスタッフがメニュー表を用意しておき、何を注文するかを一緒に話し合いながら決めて、価格とメニューを予算内に収まるように用紙に書きました。

出発の時間になったら、メニューを書いた用紙とお財布をもち、車に乗ってマクドナルドに移動します。

 マクドナルド テイクアウト体験&子どもミーティング/福島大森教室 マクドナルドに到着して、カウンターで注文する時はスタッフが傍につきながら、事前に用紙に書いたメニューを見て自分で注文をしていきました。

店員さんに伝える時はメニューの書かれている用紙を見ながら真剣に注文する姿が見られました。

また、注文した商品を受け取ると、「マクドナルドの匂いがする。美味しそう」などと嬉しそうに話していました。

昼食時は子ども同士で、何バーガーを注文したかを聞き合っていました。

和気あいあいとした雰囲気の中、食事を楽しんでいました。

 マクドナルド テイクアウト体験&子どもミーティング/福島大森教室 子どもミーティングでは8月のお楽しみでやりたいことのアンケートを行いました。

1人で何個も案を思いついて用紙に書いたり、お友だちと相談しながら案を書いたりしていました。

また、「何書いたらいいかわからない」と話す姿もありましたが、そのような時は近くにいるスタッフに相談して一緒に考えて案をだしていました。

最後に回収したアンケートを元にホワイトボードに書いてまとめると、お友だちやスタッフに「○○もいいね!行きたい!」などと楽しそうに話す姿が見られました。


2024年04月27日

マクドナルドへ行こう!/福島鳥谷野教室

 マクドナルド へ行こう!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島市鳥谷野教室の浅野です。
気温が高い日も増えてきましたが、朝晩は冷えるので油断せず体調管理をしていきたいですね。

さて、今回のお楽しみ活動は『マクドナルドへ行こう!』です。
この日を待ちに待っていた子ども達!


あらかじめ、メニューを見ながら何を買うか決めていきます。
予算は1000円!「どれにしようかな…」「これにする!」「まだ○○円分買える!」「セットの方がお得だ」と悩みながらもワクワクが止まらない様子です(*^^*)

値段やおつりはいくらか、計算機を使いながらしっかり計算出来ました!
買いたいものをしっかりメモをしたら、次はお約束の確認です。


お店の中や駐車場でのお約束、注文の仕方やお財布の管理など…気を付けなければならないことが沢山!
みんな真剣にスタッフのお話を聞いています。


忘れ物がないか確認したらいよいよ出発!
車内では緊張しているのかいつもより口数が少ない子どもたち…。

 マクドナルド へ行こう!/福島鳥谷野教室 お店に着いたら、たくさんのお客さんがいましたが、列に並び順番を待ちます。
少しづつ順番が近づき…ドキドキしていましたが、順番が来たら準備したメモを見ながら、上手に注文することが出来ました!
お金を払って、商品を受け取ったら「ありがとうございます」もばっちり言うことが出来ましたよ。

無事に買うことが出来て、ホッとした様子です(*´ω`)


行きの車内とは打って変わって、元気な子ども達。
「いい匂いがする!」「早く食べたい~!」と待ちきれません!


教室に着いたら、みんなで元気に『いただきます!』

「僕は期間限定にしたよ!」「久しぶりのポテト!」と楽しそうに見せ合っています。


緊張のお買い物体験でしたが、1人1人の自信に繋がるとても良い機会となりました☆

 マクドナルド へ行こう!/福島鳥谷野教室 お腹いっぱいになったら…食休みを挟んで学習&レクリエーションです。

今日は「ハンカチ落とし」と「椅子取りゲーム」をしました。
やったことない子もいたので、ルールの確認をしてからスタート!

ハンカチ落としでは、いつ自分にハンカチが落とされるかハラハラドキドキ…。
椅子取りゲームは、最後の1つを争って白熱した戦いとなりました☆


連休初日、楽しい一日となりましたね!
次回もお楽しみに♪


2024年03月23日

マクドナルドでお買い物&映画鑑賞/福島八木田教室

 マクドナルド でお買い物&映画鑑賞/福島八木田教室 こんにちは!
福島八木田教室の大沢です。

今日のお楽しみは楽しみにしていた「マクドナルドでお買い物&映画鑑賞」です!
入室して所持始末を済ませるとすぐに購入するメニューを決めました。メニューとにらめっこしながら、「こっちとこっちを買うと・・・お小遣いこえちゃう」「完璧な組み合わせ見つけた!」とお小遣いの範囲で何を買おうか真剣に考えていましたよ♪
忘れないようにメモに書いて、お店で頼む準備は万端です!

 マクドナルド でお買い物&映画鑑賞/福島八木田教室 始めの会が終わると、お店でのお約束やお金の確認を行いました。
みんな真剣にお約束を確認していました。

お店に到着するとお客さんもたくさんいましたが、子ども達はお約束を守ってしずかに順番を待つことができていましたよ。
素晴らしいですね!

メモをしていたメニューを上手に伝えることができていました。

 マクドナルド でお買い物&映画鑑賞/福島八木田教室 購入した商品を持って車に乗り込むと「お腹すいた~」「早く食べたい~」とおいしそうな匂いに食欲をそそられていました♪

教室に着くとランチタイムです。
「それおいしそうだね」「ケチャップつけると美味しいよ」とお話しながら楽しそうに食べていました。
みんなで食べるとより一層美味しく感じますね♪

その後はみんなで決めたドラえもんの映画をみて楽しい時間を過ごしました。

次回も楽しみにしていてくださいね!


2024年02月24日

マクドナルドでお買い物体験/福島鎌田教室

 マクドナルド でお買い物体験/福島鎌田教室 こんにちは!
福島鎌田教室の遠藤です。

今日のお楽しみ活動は【マクドナルドへ行こう】です。
みんな楽しみなようでいつも以上にわくわくな表情の子供たち。

自由時間にはパソコンでメニューを見て何を食べるか考えながら、
「これおいしそう~」「もうお腹空いてきちゃった!」
などお友だちと盛り上がっていましたよ。

お買物体験ということで注文する商品をあらかじめメモに書いていきました。
「家で書いてきました」と準備万端なお子さんもいましたよ。

お出かけの前には『どこで、何をするのか』を短い言葉で分かりやすく伝えています。自分でやるべきことを『分かって行動する』ことができるように配慮しています。

 マクドナルド でお買い物体験/福島鎌田教室 お店では、事前にお知らせした約束を守ってそれぞれカウンターで注文することができました。はじめて会うお店の人に緊張した様子のお子さんには、スタッフがそばについてフォローして、みんなが『できた!』経験ができるようにしています。

教室に戻ったら、マクドナルドヨシ!!、映画の準備ヨシ!!いざ開演です。
始まった映画を観ながら買ってきたバーガーやポテトを食べました。
お子さんの様子を見ると、ナゲットのころもだけを食べて最後に中の白い部分を食べたり、プチパンケーキを重ねてミルフィーユ状にしていたりそれぞれ自分なりの美味しい食べ方で味わっていましたよ。

 マクドナルド でお買い物体験/福島鎌田教室 お腹いっぱいマックを食べて映画を観た後は、外で元気いっぱい体を動かしました。縄跳びクイズや鬼ごっこなどいろんな遊びをしましたよ。

買い物も上手に出来て、上映マナーをしっかりと守れていて素晴らしかったですね。自分で予算の中で買い物をする練習は、自立につながる必要な経験ですね。これからも少しずつお楽しみ活動の中に取り入れていきたいと思っております。

次回のブログもお楽しみに~♪


2024年02月24日

マクドナルドでお買い物体験&映画鑑賞/保原中央教室

 マクドナルド でお買い物体験&映画鑑賞/保原中央教室 こんにちは、保原中央教室の渡辺です。

山々にはまだまだ雪が残っていますが、日増しに春の訪れを感じる今日この頃ですね!

さて、本日はみ~んな楽しみにしていた!
マクドナルドでお買い物体験】&【映画鑑賞】の日です!

保原教室のお友達は、福島鎌田教室のお友達と一緒に過ごしましたよ!

まずは、パソコンでマクドナルドのメニューを検索して、何を注文するか決めました。「これにしようかな?それとも……」と悩みながらも、お小遣いの金額で買えるように考えていました。

メニューが決まると、メモ用紙に注文する名前を書きます。
サイドメニューは何にするか?飲み物のサイズはどうするか?なども確認しながら書きました。

お買い物の準備ができたら、お出掛けの約束です。ホワイトボードを使って、公共の施設でのマナーやルールを確認していきます。

到着してレジの前に来ると、ちょっぴり緊張した様子でしたが、スタッフと一緒にメモを見ながら注文ができました!

 マクドナルド でお買い物体験&映画鑑賞/保原中央教室 さあ!映画鑑賞会の始まりです!

今日は、マクドナルドのハンバーガーを頬張りながらのんびりと映画を観ますよ!!

お友達と食べるハンバーガーは、いつも以上に美味しく感じたのではないでしょうか!?

みんな映画に夢中で黙々と食べていました^^




 マクドナルド でお買い物体験&映画鑑賞/保原中央教室 映画を見て、ハンバーガーを食べてお腹も満足した後は、お日様の光を浴びに外へレッツゴー!!ということで、クイズ長縄や鬼ごっこ、シャボン玉とそれぞれに好きな遊びを選んで元気いっぱい体を動かしました!

買い物体験を通して、決まった金額内で買い物をすることや、公共施設でのマナーやルールをしっかりと学ぶことが出来ました。

緊張しつつも貴重な体験ができた一日となりましたね。

次はどこへお買い物に行こうかな?

次回もお楽しみに!







カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.