2021年06月12日

今日のすてむぼっくす/福島八木田教室

今日のすてむぼっくす/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の高橋です。

今日の活動は、すてむぼっくすを行いました。

摩擦力に関する内容をまずは学びました。
身近で起きている摩擦力についてや
摩擦によって起こる変化など質問やクイズを通して楽しく学んでいます。

説明を聞いた後は、実際に今回の作品の組み立てをしています!

今日のすてむぼっくす/福島八木田教室 少し難しい所は、一緒に考えたり、手伝ってもらいながら
みんな一生懸命組み立てて、実験も楽しくできました。

実験では、色々な素材の場所で車を走らせて、
どの場所が一番遠くまで車が走っていくかを実験しました!

今日のすてむぼっくす/福島八木田教室 最後は、それぞれの実験の報告をしてもらいました。

一番長く走ったのは
なんと学習室の床!

よりつるつるしている
机よりもたくさん走って、びっくりな結果になりました笑



八木田教室では隔週土曜日にすてむぼっくすを開催しています!

参加・見学待ってます(*^o^*)


2021年06月12日

お楽しみ活動/福島旭町教室

お楽しみ活動/福島旭町教室 こんにちは。
福島旭町教室の斎藤です。

今日の活動は『洗車ごっこ』です!
先生のお話を落ち着いて聞く子ども達。成長を感じます!
お約束の確認は、ひとつひとつ文字とイラストで視覚的に分かりやすく伝えるなどの配慮をしています。

お楽しみ活動/福島旭町教室 いよいよ『洗車ごっこ』の始まりです!
スタッフの車に泡をつけると「先生の車をピカピカにするぞ~!」と張り切る子ども達。水鉄砲の狙いを定めると、水を勢いよく噴射!どんどん泡を洗い流していきます!
水鉄砲の「貸して」「どうぞ」のやりとりも、スタッフが付き添うことでスムーズでした♪
子ども達の気持ちを尊重しながら、お友達と上手にやり取りが出来るように配慮しています。

お楽しみ活動/福島旭町教室 おやつに、かき氷を食べました。
氷を運んでくれたり、かき氷の機械を運んでくれたりとお手伝いもバッチリな子ども達。自分の分は自分で作る。そんな事にも挑戦させながら成功体験を増やしています。先生たちの分も作ってくれました。みんなで食べる、かき氷は最高でした☆


2021年06月02日

emou始動~!/福島八木田教室

emou始動~!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の玉木です。

八木田教室ではVRでの体験を通して
ソーシャルスキルを学ぶ”emou”を行っています。

emouでは、学校などで起こりえる場面を想定した現実に近い体験できます。
自己紹介で自由回答をするものや
いくつかの選択肢の中から自分の行動に近いものを選んで
どうしてその行動をしたいと考えたのかの振り返りをして
コミュニケーションの取り方を学んでいきます。

emou始動~!/福島八木田教室 初体験のお子さんは「下見ると怖い!」とリアルすぎるVRの世界に大興奮!

振り返りで動画の内容を聞くと
想像していた以上にしっかり覚えていてくれていました。

「またやりたいな!」との声も多く今後も継続して取り組んで行きます!


2021年05月15日

運動会/福島鎌田教室

運動会/福島鎌田教室 こんにちは。福島鎌田教室の佐藤です。
先日行われた某小学校の運動会を見学しにいきました。
お天気にも恵まれ、運動会日和です。
スタッフが到着するとちょうど2年生のチャンス走です。鎌田教室に通ってくれている子ども達をさがしましたが、探し出すことはできませんでした。。。

運動会/福島鎌田教室 次は6年生の鼓笛パレードです。出発前に鎌田っ子を発見!
少し緊張気味かな?スタッフと目が合うと照れ笑いとびっくりした表情をみせてくれました。出発前には笑顔で手を振ってくれました。ミライムの教室で見る顔とまた違って、たくましく見えてスタッフ自身とても感動しました!

運動会/福島鎌田教室 いざ、演奏が始まると堂々と披露してくれています。
6年生最後の運動会、コロナ禍での縮小開催となっていましたが、悔いのないように全力で頑張っていましたよ。真剣な表情で皆で合わせ、今までの練習の成果を披露してくれた立派な鼓笛隊でした!演奏が終わった後はどこか達成感のある表情の子ども達でした。勉強にクラブ活動と並行しての運動会の練習…とても大変だったと思います。お疲れさまでした!!


2021年04月27日

お出かけしたよ☆/福島旭町教室

お出かけしたよ☆/福島旭町教室 こんにちは。
福島旭町教室の佐藤 仁です。

午前の部

本日は天気が良くお出かけ日和でしたよ。
早速、お出かけの準備をして車で出発進行!!!
お出かけ場所は、じょうもぴあ宮畑です。
子ども達は、広い広場でボールで遊んだり、ブランコや滑り台などの遊具で遊んだり、自然にも触れ合う事もできたりいい経験ができたと思います。ニコニコ笑顔が嬉しかった!!!

お出かけしたよ☆/福島旭町教室 午後の部

これまた天気が良く、近くをお散歩してきました。年長さん達はさすがです。お外に出る時のお約束をきちんと守る事ができていますよ。楽しくニコニコ笑顔でお散歩を満喫しましたー!!!
毎回成長を感じています☆

お出かけしたよ☆/福島旭町教室 遊びだけではありませーん。

教室では、作業課題(自立課題)にも取り組んでいますよ。プットインやマッチングをしています。また、線遊びをはじめ、なぞり書きなどを行っています。
子ども達は真剣な表情で取り組んでいます!!!

みんな「はなまる」です☆




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.