2022年05月16日

福島西中央教室について/福島西中央教室

福島西中央教室について/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

新しいお友だちが福島西中央教室にやってきて、1ヶ月半が経過しました。
みんなミライムには慣れてきたかな??

始めてミライムに来た時にはドキドキしていて、あっちこっち行っていたお友だちも、
↑こんなに良い姿勢でお話が聞けて、毎日の活動を楽しんでいますよ!

とても嬉しい事です!

とうことで、本日はミライムを何倍も楽しめる原動力になったであろう、運動についてお話しします。

福島西中央教室について/福島西中央教室 まずはサーキットです!

福島西中央教室の運動スペースとフリースペースを合体してとても広いスペースでやります。

登ったり、降りたり、ジャンプしたり、くぐったり、落ちないように歩いたり、、、いろんな動きをたくさんやっていきます!

「大変!ここ(平均台、ロープ)落ちたらサメに食べられちゃうよ!」
「上手にお猿さんのポーズができるかな?(跳び箱を登る)」

言葉のマジックでビックリするぐらい子どものやる気が違います。

運動が苦手?身体を動かすのは得意ではない?

そんなの関係ありません!
みんな楽しくサーキットをしていますよ!

福島西中央教室について/福島西中央教室 続いては長縄です!

「なみ」や「へび」といった縄に慣れる練習から、
トランポリンを使った長縄、
そして、なんと八の字跳びまでやっています!

長縄をやったことのない子ども、苦手意識のある子どもが多かったので、最初は跳ぶところまでいけばいいかな~と思っていました。

ですが、回数を重ねていくうちに「あれ、みんな普通に跳べてない?」ということでレベルアップで八の字跳びまでやっています!

「できた!」ってとても楽しいことだと思います。
この経験を通して、どんどん自分のできる事・自信を育んでいきます!


2022年01月27日

普段の様子/福島鎌田教室

普段の様子/福島鎌田教室 こんにちは。福島鎌田教室の齋藤です。
鎌田教室では、感染力の強いコロナ対策として、入室時の手指消毒をしっかり
石鹸での手洗い、うがい、そしてもう一度消毒とできることを
徹底し、子ども達もしっかり守っています。

入室して、所持始末が終わると自由時間です。
今人気なのが、ベイブレード!
クリスマスにサンタさんからプレゼントされたものです。
仲良く、譲り合いながら、そして大切に使っています。

自由時間の使い方はそれぞれ、
ナント!宿題をやる子が数人います。感心!感心!

普段の様子/福島鎌田教室 スケジュールに沿って、学習の時間となります。
各自、自分の学習ボックスに準備した宿題や自学などを指定された机で学習します。

真剣に取り組んでいます。
苦手な学習もありますが、手を挙げて質問し、最後までやろうと頑張る姿が見られます。

宿題が終わると、作業課題に取組みます。
用意された作業課題は、一人ひとりに合わせた内容で、毎回様々な課題に取り組んでいます。

普段の様子/福島鎌田教室 運動の時間は、転がしドッチを行いました。
「今日の運動は、転がしドッチです」と発表されると、「やった~!」という
声が沢山あがります。

運動の時は、スタートが肝心。
ルールの説明、頭にあってもちゃんと守れるか、確認します。
運動が苦手な子?いるのかなぁ?と思うくらいみんな全身を動かしています。
内野の時は、もちろん当たりたくないのでボールをしっかり見て、素早く動いたり、体を反らしたり、真剣そのものです。

真剣だからこそ、当たってしまうと悔しい気持ちになりますが、切り替えて復活を待ちます。
外野も、全身を使って当てる気満々で気合が入ります。

ルールを守る事。一生懸命取り組むこと。切り替えること等など、運動の時間には学ぶことがたくさんあります。

運動を通して成長していく子ども達は素晴らしいですね。今後も楽しく参加出来るような運動を準備していきたいと思います。


2021年06月12日

今日のすてむぼっくす/福島八木田教室

今日のすてむぼっくす/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の高橋です。

今日の活動は、すてむぼっくすを行いました。

摩擦力に関する内容をまずは学びました。
身近で起きている摩擦力についてや
摩擦によって起こる変化など質問やクイズを通して楽しく学んでいます。

説明を聞いた後は、実際に今回の作品の組み立てをしています!

今日のすてむぼっくす/福島八木田教室 少し難しい所は、一緒に考えたり、手伝ってもらいながら
みんな一生懸命組み立てて、実験も楽しくできました。

実験では、色々な素材の場所で車を走らせて、
どの場所が一番遠くまで車が走っていくかを実験しました!

今日のすてむぼっくす/福島八木田教室 最後は、それぞれの実験の報告をしてもらいました。

一番長く走ったのは
なんと学習室の床!

よりつるつるしている
机よりもたくさん走って、びっくりな結果になりました笑



八木田教室では隔週土曜日にすてむぼっくすを開催しています!

参加・見学待ってます(*^o^*)


2021年06月12日

お楽しみ活動/福島旭町教室

お楽しみ活動/福島旭町教室 こんにちは。
福島旭町教室の斎藤です。

今日の活動は『洗車ごっこ』です!
先生のお話を落ち着いて聞く子ども達。成長を感じます!
お約束の確認は、ひとつひとつ文字とイラストで視覚的に分かりやすく伝えるなどの配慮をしています。

お楽しみ活動/福島旭町教室 いよいよ『洗車ごっこ』の始まりです!
スタッフの車に泡をつけると「先生の車をピカピカにするぞ~!」と張り切る子ども達。水鉄砲の狙いを定めると、水を勢いよく噴射!どんどん泡を洗い流していきます!
水鉄砲の「貸して」「どうぞ」のやりとりも、スタッフが付き添うことでスムーズでした♪
子ども達の気持ちを尊重しながら、お友達と上手にやり取りが出来るように配慮しています。

お楽しみ活動/福島旭町教室 おやつに、かき氷を食べました。
氷を運んでくれたり、かき氷の機械を運んでくれたりとお手伝いもバッチリな子ども達。自分の分は自分で作る。そんな事にも挑戦させながら成功体験を増やしています。先生たちの分も作ってくれました。みんなで食べる、かき氷は最高でした☆


2021年06月02日

emou始動~!/福島八木田教室

emou始動~!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の玉木です。

八木田教室ではVRでの体験を通して
ソーシャルスキルを学ぶ”emou”を行っています。

emouでは、学校などで起こりえる場面を想定した現実に近い体験できます。
自己紹介で自由回答をするものや
いくつかの選択肢の中から自分の行動に近いものを選んで
どうしてその行動をしたいと考えたのかの振り返りをして
コミュニケーションの取り方を学んでいきます。

emou始動~!/福島八木田教室 初体験のお子さんは「下見ると怖い!」とリアルすぎるVRの世界に大興奮!

振り返りで動画の内容を聞くと
想像していた以上にしっかり覚えていてくれていました。

「またやりたいな!」との声も多く今後も継続して取り組んで行きます!




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.