2021年10月16日

漢字ドリルいよいよ導入へ!/株式会社ミライムフォーラム

漢字ドリルいよいよ導入へ!/株式会社ミライムフォーラム みなさんこんにちは!福島西中央教室の小野です。
10月も半ばに差し掛かり、少し肌寒い日が続くようになりました。

以前、こちらのブログで紹介させていただいた漢字ドリルの記事は皆さま読んでいただけましたでしょうか?

かれこれ、以前の紹介から3か月ほど経ってしまいましたが漢字ドリル委員会の活動は続いておりました。

そして、いよいよ1・2年生の漢字から順に導入が開始されました。

漢字ドリルいよいよ導入へ!/株式会社ミライムフォーラム 以前もお話させていただきましたが、20代スタッフが中心となり、日々製作に取り組んできました。実際に作っていると、改めて文字数の多さに驚きました。ドリルを作るのも大変ですが、実際に書いて覚える子どもたちはもっと大変ですし、嫌になってしまうのも仕方ないと思います。

ですが、学校ではできない、「放課後等デイサービス」のオリジナリティーを生かして、私たちは子どもたちの勉強のお手伝いをしていかなくてはならないと思います。学校と同じことをしても子どもたちは疲れてしまいますから。

漢字に限らず、「ミライムなら~を使って勉強できる」というところまで意識を持って行けるようになるのが最終的な目標なのかと私は勝手に思っています。

漢字ドリルいよいよ導入へ!/株式会社ミライムフォーラム と、少し話が逸れてしまいましたが、写真を見ていただくと分かるように実際に取り組んでくれる子がちらほら・・

まだ全体に浸透はしていないですが、使った子に感想を聞いてみると「楽しい!」「この漢字、学校でやった!」など製作者にとってはうれしい言葉が聞けました。実際のところ、ここまで時間を割いて作ったものが使われなかったらどうしようという不安な部分もありました。(笑)

ですが低学年用しか実用に至っておらず、高学年の子が復習で使うには簡単すぎるため、高学年用の漢字を早く仕上げないといけません。今後も製作活動は続いていきます。

もし、こういった学習支援が気になる等ございましたらお気軽にお問い合わせください。随時、見学・体験も募集しております。

ご覧いただきありがとうございました。


2021年09月20日

あッ!発見!!/福島鳥谷野教室

あッ!発見!!/福島鳥谷野教室 こんにちは
療育アドバイザーの中川です。

今回ご紹介するのは今冬開設予定のミライムキッズアカデミー福島鳥谷野教室です!

まだオープンするのは先ですが、ちょっと先取りして皆様にお知らせしちゃいたいと思います(^▽^)/

まずは場所ですが、国道4号線と115号線の交差点付近、ミスタードーナツ様の向かい側です。
国道に面してるだけあって目立ちますね~!
行きかう車もなんのお店になるのかな~?と興味津々の様子。

福島鳥谷野教室はミライム史上最も広い教室なんですよ~。

今回はこの広さを活かして、さらに進化した運動療育が提供できるような活動プログラムを考えています。

あッ!発見!!/福島鳥谷野教室 ではでは、
遊びに来た大森教室の子どもたちと一緒にプレ見学スタート~!


わあ~~!
中に入るとほんとに広い!!ヾ(≧▽≦)ノ


走り回ったり教室内を探索し始めたり・・子どもたちもスタッフも声を上げて興奮気味。
新しいまっさらの教室にワクワクドキドキ。

女の子に一番人気だったのは綺麗なトイレ❣
新品ピカピカまるでホテルのような仕様にテンション上がりまくりです。。

「鏡がついてるのほんと嬉し~~!」
女子ならではの発言につい笑顔になっちゃいましたw

そして今回もやっぱり壁が可愛い~♪

壁紙ひとつでテンションが上がったりリラックスしたり・・子どもたちが毎日過ごす場所だからこそ色使いや家具の一つひとつにまで気を配って選んでいます。

あッ!発見!!/福島鳥谷野教室 やはり男子はひたすら広い教室を走りまくるww
まだ家具が入っていないので、この時期だけの走り放題特典ですね。汗だくになってみんなで遊びました。

「俺ここに通うわ」「いつオープンするの?」「ここで○○してもいいですか?」
子どもたちの夢もだいぶ膨らんだかな~。

倉庫があったり水場があったり、何でもできちゃうような雰囲気が福島鳥谷野教室の魅力かも・・。

今度は子どもたちとどんな活動をして楽しもうかと今からスタッフ一同楽しみにしております。
今後も随時楽しい報告していきますね。


新しいミライムキッズアカデミー福島鳥谷野教室に乞うご期待!!


2021年08月26日

2学期がはじまりました!/福島西中央教室

2学期がはじまりました!/福島西中央教室 こんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

先週で楽しかった夏休みが終わりましたね~。
みなさんは今年の夏休み、どのように過ごしましたか?

私は、水遊びや流しそうめんにバーベキューなど(あれ?全部ミライムでの行事だな?)をして最高に楽しかった夏休みでしたよ!!(^^♪

2学期がはじまりました!/福島西中央教室 そうなんですよ~!今年の夏休み、ミライムキッズアカデミー福島西中央教室では、感染対策をしっかりとやったうえで、コロナにも負けずとても楽しい行事を企画・実践しました!

1つ目は「水遊び」!
教室の目の前の駐車場で水鉄砲や水風船を使ってマトという名のスタッフに水を思いっきりかけて楽しみました!(^^)

続いて2つめは「流しそうめん」!
午前中にそうめんや天ぷらなどを準備し、お昼の時間になったら先生が準備した流しそうめんの会場にレッツゴー!!竹も使って超本格的な流しそうめんをしましたよ。

最後、3つ目は「バーベキュー」!!
みんなでお肉や野菜を切って焼き、ご飯やジュースもいっぱい用意してワイワイしながらバーベキューをしました!(^_-)-☆

他にも「えっぱら祭り」に「お菓子づくり」、「夏祭り」などまだまだ楽しい行事をやりましたよ!

2学期がはじまりました!/福島西中央教室 楽しい時間というのはあっという間に過ぎてしまいますね~。もう8月も終わりを迎えます。

塩谷先生にはあと1ヶ月ぐらい夏休みが欲しいです。できれば9月いっぱいまで!!

でも、ミライムでは楽しい活動を通して、子どもたちに様々な経験を積ませることができるよう意識して参ります。今後ともよろしくお願いします。

では、2学期も楽しんでいくぞー!!(^^)/


2021年07月28日

ミライムでの取り組み/株式会社ミライムフォーラム

こんにちは! 福島八木田教室の小野です。
みなさん、夏休みいかがお過ごしでしょうか。
コロナ禍の中、オリンピックが開催され、自宅で楽しむ方がほとんどだと思います。
夏休みなのに大々的に旅行に行けない、「家にいる時間が増えて子どもの宿題がすぐ終わってしまい、他に少しずつ学習をさせたい。」「なかなか子どもが学習をやる気にならない・・」「どうやって学習に取り組ませよう・・」といった事で頭を悩ませている親御さんも多いのではないでしょうか?

ミライムでの取り組み/株式会社ミライムフォーラム そんな皆様のためにミライムキッズアカデミーでは夏休みの学習支援はもちろん、ある学習教材の作成にも取り組んでいます。「子どもが意欲的に学習に取り組むためには子どもの好きなもので興味を引くのがいい」と考えた私たちはブームを巻き起こしたうんこ漢字ドリルをヒントにアニメ、漫画を題材にした漢字プリントを作成しています!国民的アニメから今流行りの漫画アニメまで20代のスタッフが中心になり、日々作成に取り組んでいます。

さて、皆さん、小学生のうちで第何学年が一番習う漢字が多いかご存じでしょうか?
正解は4年生です。1年間の間に202字の漢字を習います。その他の学年に関しても150~200字習います。6年生までに1026字を習うわけです。それでは一般的な漢字ドリルを見てみるとどうでしょう?何の変哲もなく、文字だけが羅列しています。
それを見た子どもたちはどう思うでしょうか?6年間もそれが続くわけですから大抵のお子さんがうんざりすると思います。実際に現場で学習を見ていると積極的に取り組む子どもたちは少なく感じます。そうした時に子どもたちの好きなキャラクターが言っていたセリフを漢字ドリル風にすると少しでも興味を持ってくれるのでは?!と期待を寄せながら、メンバーが低、中、高学年にそれぞれ分かれて連携しながら作成しています。
↓こちらが実際に取り組んでいる様子になります!

ミライムでの取り組み/株式会社ミライムフォーラム 実際に教材見てみたい、どんな活動をしているのか気になるという方は随時見学・体験を受け付けています。お気軽にお電話ください!


2021年03月19日

ブログ始めました!

ミライムキッズアカデミーのブログが始まりました!


このブログでは教室の紹介・活動の様子・日々の出来事等
ミライムキッズアカデミーのことを皆さんによく知って頂きたく情報発信していきます。
どうぞ宜しくお願いします。

ミライムキッズアカデミーの詳細はホームページもご覧ください

ホームページはこちら

ブログ始めました!




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.