2022年10月01日

マクドナルドお買い物体験&ムービー観賞/福島西中央教室

マクドナルドお買い物体験&ムービー観賞/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の丹治です。

今日は、福島西中央教室の恒例イベントとなりましたマクドナルドお買い物体験&映画鑑賞の日です☆

入室後、みんなでメニュー決めをしています♪『早く食べたい!』そんな思いでドキドキわくわくが止まらない様子でした☆

マクドナルドお買い物体験&ムービー観賞/福島西中央教室 マクドナルドで購入するメニューを決め終えました!

次は、お出かけ説明をしています。外に出るときはスタッフと一緒、車の中では声のボリュームを小さくする。お店で注文するときは、元気よくハキハキと♪
このお約束を確認してから出発です☆

今回も人数が多かったので2チームに分かれて違うお店に買いに行きました。

入店後は、しっかりアルコール消毒!注文をする用意もばっちりです♪

マクドナルドお買い物体験&ムービー観賞/福島西中央教室 さて、お店の列に順番で並び始めました。お客さんの人数も多く、中々順番が回って来ませんでしたが、注文するメモ用紙を見ながらリハーサルする姿も見られました!

いよいよ注文です。1人1人メモ用紙を見ながらハキハキと注文できていました☆
お買い物体験を積み重ねてきた成果ですね♪

本日は『妖怪ウォッチ』の映画鑑賞をしました。マクドナルドで購入した商品を美味しく頂きましたよ!!

これからも福島西中央教室では学びながらも楽しい体験が出来るイベントを考えていきたいと思います。


2022年09月24日

映画鑑賞と消防署見学/福島鎌田教室

映画鑑賞と消防署見学/福島鎌田教室 こんにちは。福島鎌田教室の佐藤です。

今回のブログは、シルバーウィーク後半のお楽しみ活動を紹介したいと思います。

初めに
9/23(祝)は、鎌田教室内で映画鑑賞を楽しみました。前日までに何の映画を観たいか子ども達にリクエストをしていますが、今回は、「ポケットモンスター」でした。大人気のアニメですね。

映画鑑賞をするにあたって、お約束を確認しています。
その後、ポケモンの映画が流れると、みんな目を大きく広げて観ていました。
もう一つのお楽しみは、各自用意したおやつを食べながらの映画鑑賞です。もってきたおやつをお友達と交換しながら食べたりもしています。

約90分の映画が終わると、子ども達は、「楽しかった。」「面白かった。」「また観たい。」と言っていました!!!

映画鑑賞と消防署見学/福島鎌田教室 次に
9/24(土)は、鎌田教室の近くにある福島東出張所に歩いて行きました。当日は八木田っこのみんなとも一緒でしたよ。

全員が揃うと、消防隊員さんにかっこよくご挨拶。消防隊員さんもそれに応えてかっこよく挨拶を返してくれました。

始めは、救急車の見学です。消防隊員さんが丁寧に説明をしてくれると、子ども達は嬉しそうな表情を見せながら、真剣に聞きていましたよ。素晴らしいです。

映画鑑賞と消防署見学/福島鎌田教室 次は、
消防車の見学です。こちらも消防隊員さんが一つ一つ丁寧に説明をしてくださり、子ども達は、納得しながら最後までお話を聞く事ができました。
見学後は、質問タイムがあり子ども達は、「この道具はどう使うのですか?」、「これは何ですか?」など、興味津々でした!!!
消防隊員さんも笑顔で質問に答えてくれていました。

最後は、八木田っこ、鎌田っこのみんなで記念写真を撮りました!!!

子ども達にとって、また一ついい体験、いい経験になりました。


2022年09月24日

シルバーウィークのお楽しみ☆/福島西中央教室

シルバーウィークのお楽しみ☆/福島西中央教室 こんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

ここ最近、朝晩は少し肌寒くなり、日中も過ごしやすい気温になりましたね。
まさに秋を感じさせる季節になりました!

みなさんは、シルバーウィークいかがお過ごしでしょうか?
せっかくの連休ということもあり、福島西中央教室では、子ども達から希望のあった活動を盛り込んだお楽しみをしましたよ!

福島西中央教室の中ではなかなかできない経験や、遊び、時には長い時間をかけて自分の作品をつくったりと、とても充実したシルバーウィークを過ごすことができました!

シルバーウィークのお楽しみ☆/福島西中央教室 9/19(月)は「あづま総合運動公園サイクルスポーツ広場」へ行きました!
あいにくの天気でしたが、晴れているタイミングを見計らって、自転車に乗ってきましたよ。

「みんな上手に自転車をこぐことができるのかな?」
スタッフの心配をよそにどんどんとこぎ進めていましたね!
スピードにのって楽しく身体を動かしていましたよ(^_^)b


9/23(金)は「西部体育館」で身体を動かしました!
いつもはそれぞれ違う遊びをする子ども達でしたが、たまにはみんなで同じ遊びをするのも良いのかな?と思い、折角なのでサッカーをしました!

準備体操をしてから、ボールを使ってだるまさんが転んだをしたり、みんなで鬼に向かってシュートもしました。

広い体育館だからこそできる遊びにテンションアップ!!
帰りの車の中でもウキウキとしていた子ども達でした。

シルバーウィークのお楽しみ☆/福島西中央教室 そして、9/24(土)は「お楽しみチョイス」です。
本日は、タイルコースターとアイロンビーズをしましたよ!

今日の目標は2つ!
「楽しむこと」「大作をつくること」
自分につくっても良いし、お家の人につくっても良いし、とにかく完成させてラッピングもします!

はじめてタイルコースターをつくる子がほとんどだったのですが、きれいなガラスタイルをみて、アイデアがたくさんでたのでしょう。可愛らしい作品を何個もつくっていましたよ。

アイロンビーズでは、あえてビーズを1つ外してひもを通すことのできる穴をつくった子どもがいました!
その発想にはビックリです!!


楽しい活動が続いたシルバーウィークですが、来月以降はイベントが目白押しです!
このままの勢いで突っ走りましょー!!


2022年09月20日

コースター作り&東部体育館外出/福島鎌田教室

コースター作り&東部体育館外出/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の芳賀です。

夏の暑さも和らぎ、秋の匂いや気持ち良い風が感じられるようになりました。
福島鎌田教室のお友達は毎日元気いっぱい過ごしております。
今回のブログでは、最近のお楽しみ活動の様子を紹介したいと思います。

コースター作り&東部体育館外出/福島鎌田教室 9/17(土)、9/20(火)はコースター作りに挑戦しました。
コースターにタイルをくっつけてひと工夫し、一人ひとり好きな模様のコースターを完成させることが出来ました。
なかには、ポケモンのモンスターボールをイメージしたり、ニコニコ笑顔に見立てたりして作品を作るお子さんもいました。

完成した作品に、「すごくきれいに出来た!」「お家の人に渡す」等、出来栄えに満足した声をたくさん聞くことが出来ました。

コースター作り&東部体育館外出/福島鎌田教室 9/19(月)は東部体育館へ外出してきました。

出発前から「サッカーやりたい!」「みんなで鬼ごっごしよう」など、子ども達同士で話し合う姿がたくさん見られました。
体育館到着後は、スタッフと約束事の確認をしてから、それぞれ好きな遊びに入りました。

水分補給をこまめにとりながら、鬼ごっこやバドミントン、ボール遊び等、たくさん体を動かし楽しんできました。


今後も子ども達が楽しめる活動を沢山提供していきたいと思います!


2022年09月17日

飯坂消防署見学/福島鳥谷野教室

飯坂消防署見学/福島鳥谷野教室 こんにちは。福島鳥谷野教室の佐藤です。

今回は飯坂消防署見学について紹介していきたいと思います♪

「おはようございます!」「よろしくお願いします!」と元気な挨拶とともに、続々と入室してくる子ども達。入室後は、所持始末、検温、スケジュール確認をテキパキとこなしていきます。すっかりお兄さんお姉さんです♪

消防署に着くと、子ども達の目の前にはタンク車と救急車が!
中を見学していると、各々気になっている所もあるようです。
「あの四角いものは何だろう」「どうやって運ぶのかな」など様々な思いがあるようです。

すると、『ここで問題です!』と消防士さんからクイズが!
問題は、救急車の1台の値段についてでした。
これには子ども達だけでなくスタッフもつい考えてしまいます。

予想で「100万円!」「1億円!」と他にもたくさんの金額が出ましたが、正解は3000万円という答えに子供たちは「えー!!!」と驚いていましたよ。

飯坂消防署見学/福島鳥谷野教室 そして見学も終盤に近づき、記念にタンク車の前で撮っていただきました!

『1+1は~?』の声掛けに、「2-!」と皆、とてもいい笑顔でしたよ♪

消防署を後にするときも、元気よく「ありがとうございました!」と消防士さんたちに伝える事ができています!とても素晴らしいですね!

今回、コロナ禍でもあったため施設内を見学する事ができませんでしたが、大きなタンク車・救急車を前にし貴重な経験ができたと思います。

飯坂消防署見学/福島鳥谷野教室 その後、ひと段落ついたところで『野菜収穫』へ誘っています。
すっかり大きく成長しているキュウリ、ゴーヤを見ると、目をまんまるにする子ども達。「大きい~!」と大興奮です♪ミニトマトもたくさん実っており、一つ一つ丁寧に摘み取っています。

『野菜収穫』は植物の成長を身近に感じることができますね♪

収穫した野菜は冷蔵庫で冷やしながらクッキングで使うことも!
この野菜を使って何を作ろうかな?と考えるのも楽しみの1つです。

収穫した野菜はぜひ次のお楽しみでも使いましょう!

しっかり挨拶する姿、収穫を挑戦したい気持ちを見て、植物だけでなく子ども達の成長を感じた1日となりました。




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.