2024年05月11日

サイクリングに行こう☆/福島鎌田教室

サイクリングに行こう☆/福島鎌田教室 こんにちは!
福島鎌田教室の塩谷です!

ここ最近の子どもたちは、
運動会の練習がいっぱいいっぱいで、疲れがたまっているのが目に見えて分かります。

今日がついに運動会!という学校が多く、今までの練習の成果を発揮して良い結果を報告いただけると嬉しいです(^_-)-☆


さて、
先週に引き続き、なんと本日も保原中央教室のお友だちと一緒に活動をしていきます!

今日はサイクリング♪

運動会にも負けず、たっくさん身体を動かしましょう(^^)/

サイクリングに行こう☆/福島鎌田教室 今日は200円分、4回サイクリングをしましょう!

さて、切符の買い方はみんな大丈夫かな??

「おつりのボタンを押さないとおつりがでないよ!」
「4まいってボタンを押せばいっぺんに買えそうだね」

こうゆうことは実際にやってみないと分かりませんからね~
何事も経験です( *´艸`)

サイクリングに行こう☆/福島鎌田教室 それでは、サイクリングにGOー!!

お天気にも恵まれ、サイッコーのサイクリング日和です(^^♪
ですが油断禁物!!
1周ごとにしっかりと水分休憩をとって、体調を崩さないよう気を付けていきます。


なぜかスタッフの方が汗ダラダラ??
甘え上手の子どもに一杯食わされてしまいました笑

ソリすべりでも、顔にあたる風がとても気持ちよく、何度でも何度でも滑りたくなりました(*^▽^*)


今日のサイクリングは大成功だね☆


2024年05月11日

オリジナル植木鉢にチャレンジ/福島八木田教室

オリジナル植木鉢にチャレンジ/福島八木田教室 こんにちは。福島八木田教室西戸です。
とても暑い1日となりました。本日は福島鳥谷野教室にて西中央教室さんと合同です。
広い鳥谷野教室に八木田教室の子ども達はウキウキ!そして少しのドキドキで過ごしました。


本日のお楽しみの時間は『オリジナル植木鉢を作ろう』です!
母の日前日ということで、お母さんに贈る鉢植えのプレゼント♪どのような鉢植えになるのか楽しみです☆


まずは色付け!

すぐに色を選び、どんどん塗り進める子
「お母さんの好きな色・・・」と考える子



オリジナル植木鉢にチャレンジ/福島八木田教室 絵の具の後は装飾をしました!!

ビーズ、リボン、シール・・・同じ素材なのにみんなそれぞれに違ってとても素敵です(^^♪


最後に土と多肉植物を植えこんで完成です☆

みんなの思いがこもったプレゼント、お母さんに渡すことも植物が育っていくことも楽しみですね!!


2024年05月11日

母の日プレゼント作り/福島西中央教室

母の日プレゼント作り/福島西中央教室 こんにちは。福島西中央教室の本間です。
とても暑い一日でしたが、今日は福島鳥谷野教室へ行き、いつもとは違った場所での活動で、子ども達はウキウキ、ワクワクしながら元気いっぱい活動していました!


本日は、5/11『母の日』前日ということで、福島八木田教室と合同で
「母の日のプレゼント作り」を行った様子をお伝えします!



今回のお楽しみ活動「母の日のプレゼント作り」の内容は、
『オリジナル植木鉢作り』です!

お母さんへ贈る植木鉢、子ども達がどのような植木鉢を作るのか楽しみですね!


まずは、絵の具を使って植木鉢に色を塗ったり、絵を描いたりしていきました。自分なりに使う色を考えながら塗っていました!
上手に絵を描いていた子もいましたよ。

母の日プレゼント作り/福島西中央教室 色を塗ったり、絵を描いたりした後は、装飾です!

リボンやビーズ、スパンコールなどの用意された物から一人ひとり好きな装飾を選び、飾り付けを行っていきました。

色々な装飾に「どうしようかな?」「何がいいかな?」と悩む様子もありましたが、自分が作りたい物を考えながら慎重に選んでいました。

「リボン結びをして飾りたい!」「ビーズをこんな風に付けよう♪」と、黙々とオリジナルの植木鉢を作っていました。

母の日プレゼント作り/福島西中央教室 絵の具やボンド等が乾いたら、土と多肉植物を植えて完成です☆

土と植物を植えた完成品を見て、とても嬉しそうな表情でスタッフにも見せてくれていました!

「この葉っぱ大きくなるんだよね?」と尋ねる子もいて、「大きくなるよ!お母さんと一緒にお水をあげて育ててみてね」と伝えると「うん!」と笑顔を見せていました♪


心を込めて一生懸命『オリジナル鉢植え』を作る事ができ、良かったです。
お迎え時に照れた様子でお母さんへプレゼントを渡していました。
植物が育っていく事も楽しみですね♪


2024年05月09日

サンドイッチを作ろう!/福島大森教室

サンドイッチを作ろう!/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の佐藤です!


いよいよゴールデンウィークも最終日ですね!みなさんケガなどなく楽しいゴールデンウィークを過ごせましたでしょうか。

本日は鳥谷野教室と合同で行ったサンドイッチ作りの様子をお届けします(^^♪


まず、サンドイッチを作る前に転がしドッジボールで体を動かしました。
久しぶりの転がしドッジボールで大森っ子たちは大はしゃぎでした!
「ボール避けるの余裕~♪」と言っていた大森っ子たちでしたが、後ほど先生VS子どもの際、先生たちにほぼ全員アウトにさせられていました(笑)

転がしドッジボールを楽しんだ後は30分学習を行なっています。
大森っ子は1時間の学習するお約束になっているので、昼食後残りの30分しっかりと学習しています。

サンドイッチを作ろう!/福島大森教室 学習後、少し休憩を取ってからサンドイッチ作りに取り掛かりました。

材料は食パン、苺、タマゴ、お肉、チョコクリーム、生クリームなどバリエーション豊富でした!(^^)!

材料を切るチーム、茹で卵を作るチーム、お肉を焼くチームに分かれ調理開始です!

大森っ子は鳥谷野っ子のサポートをしながら調理を進めています。


下級生のサポートができる環境や経験は子どもたちの成長に繋がり、非常に大事なことだと感じます。引き続き経験を増やせるような活動が出来ればと思います。

調理がスムーズに進み、小休憩を取ってから試食に入ります。

サンドイッチを作ろう!/福島大森教室 みんなお待ちかねの試食タイム!

食パンは1人2枚という約束のもとアレンジ開始です。


どんな風にアレンジをしているのか覗いてみました。


お肉が人気かな?と予想していましたが、予想とは裏腹にデザート系が子どもたちに人気のようでした!甘いものを食べると幸せな気持ちになりますよね(^^♪

自分達が好きなようにアレンジをして食べることができ、大満足な様子でした!


次回もお楽しみに~(@^^)/~~~


2024年05月06日

サンドイッチ作り!/福島鳥谷野教室

サンドイッチ作り!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の中澤です!


ゴールデンウィークもあっという間に最終日ですね…。
皆さんはどう過ごしましたか?家族でお出掛け?お家でゴロゴロ?
色んな過ごし方をしたと思います。

本日はの鳥谷野教室は、大森教室さんと合同で過ごしました(*^^*)


午前中は運動で転がしドッチボールを行いました。
大森教室のお兄さんたちの転がす早いボールに、「わー!」「はやーい!」と驚きつつも頑張って避けていた鳥谷野っ子たち。
「一回も当たらなかった!」と、嬉しそうな子も。いつもよりさらに大盛り上がりの転がしドッジでした☆

運動の後は、お昼の時間まで約30分学習をして過ごしています。たくさん体を動かしましたが、みんな集中して学習に励んでいましたよ。

サンドイッチ作り!/福島鳥谷野教室 午後は食休みを挟んだ後、お楽しみ活動のクッキングを行いました!!

本日は『サンドイッチを作ろう!』です。

お約束の確認と手洗いを済ませたら、チームに分かれてさっそく作業開始!
具材となる肉を焼くチーム、ゆで卵作るチーム、具材を切るチーム、その他具材を取りやすいように皿に分けるチームに分かれて準備を行いました。

各チームのスタッフと分担や手順を確認しながら、協力して取り組みました。

しばらくすると、教室にお肉の焼けるいい匂いが…(*ノωノ)
食欲がそそられ、みんな待ちきれない様子です!

テキパキと動いていたため、少し時間が余るくらい早く準備ができました!

サンドイッチ作り!/福島鳥谷野教室 おやつの時間になったら、完成した具材をバイキング形式に並べ、1人2枚の食パンを使い、オリジナルサンドイッチを作っていきます!

マシュマロやフルーツ、生クリームを乗せてデザート風のパンを作るお友達や、肉とキャベツ、卵を乗せたおかず風パンを作るお友達、
1枚のパンを中央で分けてデザート風とおかず風両方楽しめるようにするお友達など、思い思いのサンドイッチをを作りました!

みんな笑顔で美味しそうに食べていましたよ♪


GWの思い出として残ってくれたらうれしいですね。また次回もお楽しみにー♪




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.