2021年06月05日

工作大会開催!/八木田教室

工作大会開催!/八木田教室 こんにちは!八木田教室の阿部です!

今日は、お楽しみ活動の時間に、工作大会をしました!
活動の様子を紹介したいと思います。

今回は、プラバン・アイロンビーズ・UVレジン・をしました!

UVレジン初体験のお子さんは、レジンに混ぜるラメに大興奮
ついつい入れすぎてしまって周りもキラキラに・・・笑

工作大会開催!/八木田教室 アイロンビーズは、並べたい色を探しながら慎重にビーズを並べています。

手が当たってビーズが崩れても、諦めないでがんばりました。
最後はアイロンをかけて完成!

慣れないアイロンがけも
やけどしない様に崩さないように全集中~!

工作大会開催!/八木田教室 一つの作品に集中して時間をかけて仕上げる
全部一つずつは作ってみる
とにかく個数をたくさん作る!

作品の作り方にも
それぞれの個性が光っていました!


2021年06月05日

イベントもりだくさんの1日/福島旭町教室

イベントもりだくさんの1日/福島旭町教室 こんにちは。
福島旭町教室の斎藤です。

イベント その1
教室で、『サーキット』を行いました。はじめのあいさつと終わりのあいさつが日に日に上手になってる子ども達。とても上手に体を動かし楽しんでいまーす!
のぼる、渡る、くぐる、もぐるなど色々な動きを混ぜながら体全部に刺激を与えています。クリアできた子ども達の笑顔は、はなまるです☆
スタッフが寄りそいながら安全確保もしています。

イベントもりだくさんの1日/福島旭町教室 イベント その2

天気も最高でした。
お昼前からじょうもぴあ宮畑にお出掛けしました。
広い広場でおもいっきり走って見たり、ターザンロープで遊んだり、ジャングルジムを登るなど、一人ひとり自由に遊ぶ事ができました。
お昼の時間。おいしいお弁当をニコニコしながら完食しましたよ!!!
少しお腹を休め、その後はしゃぼん玉やスタッフに水かけ遊びをしたりと笑顔が絶えませんでした。

イベントもりだくさんの1日/福島旭町教室 イベント その3

今日はお散歩日和。
お散歩に行く際のお約束をきちんと守れる事ができたね!!!素晴らしいぞ。
歩くスピードもバッチリです。いい風と、いい日差しを受けながら笑顔で教室の周りをお散歩できたね!!!
また行こうね♪


2021年05月29日

マクドナルド体験/福島西中央教室

マクドナルド体験/福島西中央教室 こんにちは!西中央の小野です。
今日はマクドナルドで買い物体験をして、ランチタイムに食べる予定になっていました。子ども達はお家でメニューを決めて来た子もいれば教室に来てから決めた子もいますが、皆、お家の人からお金を貰って楽しみにして来ました。コロナ対策としてドライブスルーで注文して購入する為、買い物チームと教室に残り準備をするチームに分かれました。

マクドナルド体験/福島西中央教室 マクドナルドに到着後、すぐに注文する事になり子ども達はドキドキでした。注文するメニューの紙を見ながら大きな声で間違えないように一人一人注文しました。お金も間違えないように払ってお釣りと貰った品物も確認をして教室に戻りました。

マクドナルド体験/福島西中央教室 教室に戻ってからは、買い物体験に行けなかったお子さんの為に、買ってきた袋に名前を書いて、お店屋さんをするチームとお買い物チームに分かれてお店屋さん体験もしました。
お客さんは自分の注文したメニューを伝え、お店屋さんは間違えずに渡しました。『いらっしゃいませ~‼』と大きな声でお客様を出迎えていましたよ。受け取った方も『ありがとう』と言えていましたよ。今日は特別にムービーを見ながら映画館のようにして食べました。美味しさも倍増だったようです。


2021年05月29日

ミライムファームへ出発!/福島大森教室

ミライムファームへ出発!/福島大森教室 こんにちは。
福島大森教室の磯邉です。

今日はミライムファームへ草むしりに行ってきました。
前回の種芋植えから2週間ほどですが、既にたくさんの葉が生い茂っており、子ども達は植物の成長の早さに驚いた表情を浮かべていましたよ。
早速草むしりに取り掛かると、スタッフよりも張り切る子どもたち。きちんと水分補給をしながら作業を進めました。最後に畑を見回すと「綺麗になったね!」と達成感を味わうことが出来ましたよ。

ミライムファームへ出発!/福島大森教室 草むしりの後は畑に併設されている公園へ遊びに行きました。お天気にも恵まれて、気持ちの良い日差しでした。
木陰に入って談笑する子どもたち。鬼ごっこで思い切り身体を動かす子どもたちと、それぞれ思い思いに楽しんでいましたよ。

ミライムファームへ出発!/福島大森教室 教室へ戻ってからはアイスを食べて一休み。子どもたちは「美味しい~!」とニコニコ笑顔でした。
アイスでひと息ついたら大富豪で楽しみました。戦略を考えながら勝負を楽しむ姿にいつも感心させられます!
ルールのある遊びを取り入れながら、さまざまな学年の子ども達が交流を持てるように配慮しています。


2021年05月22日

お楽しみ活動/福島鎌田教室

お楽しみ活動/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の齋藤です。
マクドナルドにお昼ご飯を買いに行く、お買い物体験をしました。
入室した時からどの子も気持ちはマクドナルドです。
行く前にメニューを決めておき、お店に言ったらスムーズに注文出来るようにしました。注文する事に不安な子はスタッフが店員役になり、行く前に練習してから出発しました。お店に着き、注文→支払い→受け取りとスムーズに出来ましたよ♪映画鑑賞しながら食べたので特別感があったようです。

お楽しみ活動/福島鎌田教室 午後のお楽しみにプラ板制作とエッチングアートを行いました。岡部社長の誕生日という事で寄せ書きを書いてもらおうと思いましたが、子ども達からプラ板で作ってみたら?と意見があがりプラ板に寄せ書きを書いて作りました。出来上がりがとても素敵で子ども達のアイデアの素晴らしさに感動しました。

お楽しみ活動/福島鎌田教室 いつもは小さいサイズのプラ板のシートで作っていますが今日は大きいサイズをもらいました。その代わりに誰かに一つプレゼントを作ろうね。と話をしました。兄弟がいる子は自分の物よりも大きなサイズを使い丁寧に色を染めて作ってあげていましたよ。優しいですね。エッチングアートをした子達も初めての感覚に『すごーい!キレイだねー‼』と言いながら丁寧になぞって完成させていました。




カレンダー
«   2021年06月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.