2021年05月05日

BBQ(合同イベント)/福島鎌田教室

BBQ(合同イベント)/福島鎌田教室 こんにちは、鎌田教室の工藤です。

今日は、こどもの日特別イベントを4教室(西中央・八木田・鎌田・大森)合同で行いました。
開催場所は鎌田教室の駐車場!放デイ4教室の子ども・スタッフが合計で50人近く集まり、皆でBBQパーティーを行っています。

BBQ(合同イベント)/福島鎌田教室 他教室間での交流を行うことで、違う学校に友達が増え、久しぶりに会うとハグをして喜ぶ女子たち、久しぶりに会えるスタッフに近寄りしっかりとあいさつをする上級生たち。
これぞ合同イベントの醍醐味ですね!!

BBQ(合同イベント)/福島鎌田教室 ミライムフォーラムでは、1つの教室に留まることなく様々なイベント開催を予定しております。
コロナ禍ということもあり、規模縮小もありえますが保護者様のご理解の上、子どもたちが楽しめる活動を今後も考えてまいります。
また、保護者様向けの勉強会・保護者会も少しずつですが復活していきたいと思っております。
是非、ご都合がよろしければご参加をお待ちしております。


2021年04月17日

西中央の定番と初めてのお楽しみ活動/福島西中央教室

西中央の定番と初めてのお楽しみ 活動 /福島西中央教室 こんにちは!西中央教室の齋藤です。天気が良かったら吾妻運動公園にサイクリングに行く予定でしたが昨日の時点で今日は雨という予報が出ていたので教室内での活動にしました。と言っても子ども達は元気に動き回りたいので人数を最小限にしたチーム編成でマスクをしたまま換気と休憩を取りながらコロナ対策をしつつの転がしドッヂボールを行いました。西中央では投げずに転がす。というスタイルで行っています。転がってくるボールにはあまり恐怖心を感じないので身体の小さな1年生も楽しく参加出来ています。

西中央の定番と初めてのお楽しみ 活動 /福島西中央教室 午後のお楽しみ活動は【アイロンビーズ・ガラス絵の具・シール作り】の中から自分がやりたい物を選び取り組みました。ガラス絵の具とシール作りは西教室の子ども達は初めての体験です。シール作りはクッキングシートとビニールテープを使い好きなキャラクターがプリントされた紙を切って作りました。ガラス絵の具は既存の下絵を使う予定でしたが、子ども達は下絵を使わずに自分で絵を描いて作ったりしていたので目から鱗でした。

西中央の定番と初めてのお楽しみ 活動 /福島西中央教室 出来上がった作品です。とっても可愛いですよね!鳥を制作した子は自分で描いた下描きの絵も大事に持って帰りました。自分の中でも傑作だったんですね。シール作りをした子達も作っては白い紙に貼って喜んでいました。これからも子ども達がワクワクするような活動を考えていきたいと思います。


2021年04月12日

お楽しみ活動の紹介/福島鎌田教室

お楽しみ 活動 の紹介/福島鎌田教室 こんにちは、福島鎌田教室の中野です。

鎌田教室で行っているお楽しみ活動の一部を紹介致します。
土曜・祝日の午後からはお楽しみに時間として1~2時間程度取っています。
子ども達が楽しく、また学びになるようなお楽しみを考え、毎週思考を凝らしていますよ。

まずご紹介するのは「おやつ持ち寄り企画」です。一人300円以内で好きなおやつを持ち寄り、お友達とおやつの交換会を行いました。
普段はミライムのおやつの中から好きなものを選んでいる子ども達ですが、その日は好きなものを持ってこられるとあって大喜びでした。
300円以内で、どのようなおやつを持ってくるのか?また、お友達と交換できるおやつを持ってくるのか?など、その子ども達の性格などを見ることができてとても興味深い活動となりました。
最初に持ってきたおやつよりも増えた子、減った子、様々でしたよ。
交換したおやつを食べながら映画鑑賞をして楽しみました。


お楽しみ 活動 の紹介/福島鎌田教室 次に紹介するのは、子ども達が大好きな「クッキング企画」です。
この日は「パフェ」を作りました。
コーンフレークやバニラアイス、フルーツやポッキーなど、色々なトッピングを好きなように盛り付けて楽しみました。
最後にチョコソースやチョコスプレーをかけて完成です。
自分で作ったパフェ、子ども達は嬉しそうな表情で味わっていました。

月に1〜2度、様々なクッキング企画を行っていますよ。

お楽しみ 活動 の紹介/福島鎌田教室 最後にご紹介するのは先週末に行った「理科の実験!バスボム(入浴剤)」作りです。
重曹、クエン酸、片栗粉、精油など、既定の分量を量り、食紅で色を付けたものを型に押し詰めて固めます。
ホワイトボードに書かれた作り方説明を、とても真剣な表情で熱心に聞く子ども達。いざ作り始めるとみんなで作業分担し、楽しそうな表情で黙々を作業を進めていました。
出来上がったバスボムは家に持ち帰り、それぞれお風呂に入れて楽しみました。

活動内容は日ごとに違いますので、前月末から当月頭にお楽しみの予定表を配布しております。
鎌田教室では、毎週様々なお楽しみ企画で子ども達と一緒に楽く学んでいます。
また楽しい企画をご紹介しますね。


2021年04月01日

新年度はじまる・すてむぼっくす/福島鎌田教室

新年度はじまる・すてむぼっくす/福島鎌田教室 こんにちは、鎌田教室の菅原です。

いよいよ、新年度も始まり鎌田教室にも新しい風、3名のお友達が仲間に入りました。
これから、一緒に勉強・運動・お楽しみ活動、いろんな経験を一緒に積んでいきましょうね!

新年度はじまる・すてむぼっくす/福島鎌田教室 鎌田教室では、隔週の土曜日に『すてむぼっくす』の時間を取っています。
すてむぼっくすは、プログラミングを通して、プログラミングのスキルはもちろんのこと、SSTも一緒に学べる内容となっております。

新年度はじまる・すてむぼっくす/福島鎌田教室 いざ、はじまると真剣な表情を見せてくれます。
今日の目標を確認し、達成のためにタブレットを使いプログラミングを行っています。
得手不得手はありますが、子ども達は「学習」というよりは「お楽しみ」の感覚で最後まで集中して取り組んでいますよ。

見事に作品が完成した時の子ども達の達成感たっぷりの笑顔は素敵ですよ!


2021年03月31日

卒業生からの手紙/福島西教室

卒業生からの手紙/福島西教室 こんにちは。西中央教室の芳賀です。

3/20(土)はミライム卒業式を行ったお子さんの、最後の利用日でした。
入室してからすぐに、「先生明日から仕事が始まります」と少し緊張した表情で報告がありました。
スタッフより、「実習でも頑張った場所だし、仕事内容も経験してるから自信をもって大丈夫だよ!」と伝えると元気よく返事をし笑顔を見せてくれました。

卒業生からの手紙/福島西教室 今日の活動は、公園に出かけたり、おやつにもちピザを作ったりと楽しい時間を過ごせました。

ミライムでの利用を通して、対人関係はもちろんのこと、おやつ作り等を通して、包丁の使い方など生活面での成長も感じることができました。

卒業生からの手紙/福島西教室 保護者様からは、『長い間お世話になりました。優しく見守って頂き、ほめてもらって、心も身体も大きく成長することが出来ました。ありがとうございました。』と素敵なお言葉をいただきました。
 
本人からも、『ミライムの先生へ、4年間お世話になりました。ミライムでの活動とても楽しかったです。4月から○○で働くので頑張ります。今までありがとうございました。』と手紙に奇麗な字で、社会人になるにあたっての決意が書かれていました。


私たちスタッフ一同、応援しております。




カレンダー
«   2021年05月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.