2024年01月26日

自由時間の様子/福島旭町教室

自由時間の様子/福島旭町教室 こんにちは。福島旭町教室の半澤です。

今回は福島旭町教室の自由時間の様子をお届けします。

一つ目は大人気の感覚遊びである『米小豆』です!

さらさらの感触、容器から容器へ注ぐ感覚、水車が回る様子、様々な楽しみ方が出来る感覚遊びの一つです。

パーテーションを活用しながら自分の遊びに集中出来る環境作りも意識しています!

自由時間の様子/福島旭町教室 二つ目は『室内雪遊び』です。
絵の具や色水を使いながら色の変化も楽しむ事が出来ます!

「かき氷作り」「ジュース作り」と称して容器へ雪を盛り付けると、「何味にしようかな?」と真剣に色を選ぶ姿がとても可愛らしいです♪

青と赤を混ぜると紫、青と黄色を混ぜると緑、赤と黄色を混ぜるとオレンジ等、実験気分も味わう事が出来ます!

いよいよかき氷やジュースが完成すると「〇味がおすすめです!」とすっかり店員さん気分でごっこ遊びを楽しんでいます♪

自由時間の様子/福島旭町教室 最後は『お散歩』の様子をお届けします!
天気の良い日は積極的にお散歩へお出掛けをしています!

出発前はイラストを活用しながらスタッフと手を繋ぐお約束をお知らせしています。お子さん達はいつも「はーい!」と元気なお返事をしてくれます♪

近くの福島私立第二中学校が避難所と言う事も有り、避難経路の確認も兼ねてお散歩を行っています!

道端の道路橋式や草花を楽しみながらお散歩を楽しんでいます♪

今後もお子さん達の遊びの幅を広げていけるように、様々な遊びの設定を行っていきたいと思います♪


2024年01月08日

ミライム合同餅つき大会/旭町教室

ミライム合同餅つき大会/旭町教室 こんにちは。福島旭町教室の斎藤です。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

1/6(土)ミライム合同餅つき大会を開催いたしました。

おあつまりは、本日のスケジュールとお約束を、一つ一つ丁寧に確認を行いました。
写真やイラストを活用しながら視覚的に分かりやすい様に意識しています。

会場へ到着後は、再度スケジュールとお約束を確認後、自由時間となりました。
餅つき体験の準備が整うまでホールでのびのびと過ごします。
子ども達が『○○の次は○○』と見通しを持って過ごせるように意識しています。

自由時間は、大森教室のお兄さんお姉さん達が保育体験として子ども達と一緒に遊んでくれましたよ♪

ミライム合同餅つき大会/旭町教室 いよいよ餅つき体験の時間となると、わくわくが止まらない様子の子ども達。
まず大森教室のお兄さんお姉さん達が餅つきのお手本を披露してくれました。
子ども達は大きい瞳を更に丸くしながら「すごい!」と見入っていましたよ。

いよいよ順番が回ってくると、子ども達は餅つき体験に意欲的に参加する姿が見られました。みんなと一緒に「よいしょー!よいしょー!」掛け声も格好良いです♪

ミライム合同餅つき大会/旭町教室 昼食は、あんこ、きなこ、ずんだ、お雑煮等、数多くのレパートリーが準備されていました。
鎌田教室、大森教室の大きいお兄さんお姉さん達が朝から準備をしてくれていたとの事!
ありがとうございます♪

お雑煮は、旭町教室の子ども達が食べやすい様に野菜が小さくカットされており、柔らかくなるまで煮こまれていました。ホッとする優しい味に、子ども達も思わず顔が綻んでいましたよ♪

食後は大森教室のお兄さんお姉さん達とじょーもぴあ公園へお散歩に行きました。手を繋ぐお約束もばっちりです!
公園へ到着後は、短い時間ではありましたが、様々な遊具をのびのびと楽しみましたよ♪

今年も様々なイベントを企画してまいりますので、是非ご参加くださいね!


2023年12月02日

東部勤労者センターで遊ぼう!/福島大森教室

東部勤労者センターで遊ぼう!/福島大森教室 こんにちは!
福島大森教室の浪越です。

12月になり、今年もあと残り1ヶ月が過ぎましたね!
12月は、子ども達にとっての大イベントがありますね!サンタさんにプレゼントをお願いした子やまだの子も、クリスマスのお話しに花が咲きます!

さて、12月最初の土曜日は「東部勤労者センター」へお出かけです。
旭町教室の可愛い可愛いお友達と合同で、ホールや和室での遊びに大盛り上がりで一日過ごしました!

センターに到着後、早速ホールへ行き、それぞれ、体を思いっきり動かして遊びました!
旭町のお友達のお世話をして一緒に遊ぶお友達もの姿も見られ、普段は見られない大森教室のお友達の顔が見れて新鮮でした!

東部勤労者センターで遊ぼう!/福島大森教室 昼食後は、旭町教室のお友達と一緒にセンターに隣接している「じょうもぴあ宮畑」の広場までお散歩へ出かけました。

旭町のお友達とペアになって、手をつないだら出発です!
大森教室のお兄さんお姉さん達が列から離れないようにしっかり手をつないで先導します!道路では、車道側になって、車が来ても止まって見守っていました!

広場には縄文時代のお家やお墓などがあり、説明書をしっかり読んで「ここは子どものお墓なんだ」などと、お話ししている姿も見られました!
学校の社会の授業で習った縄文時代の家など実際に見ることが出来て、子ども達も興味深々のようでした!

東部勤労者センターで遊ぼう!/福島大森教室 散歩から戻ると、旭町教室のお友達とお別れし、再び、センターのホールで午前中の続きをするお友達や、和室でUNOを楽しむお友達に分かれて過ごしました。

ホールでは、大森教室のスタッフとお友達の男子vs女子でドッチボール大会が行われました。さすが男の子は力が強い分、ボールのスピードも速く、女子スタッフも当てられるという結果でした。スタッフも負けてられませんね( 一一)

帰る時間が近づき、和室でおやつを食べ、今日の楽しかった話をしながら過ごしました。
おやつ後は、みんなで使用した和室の掃除です!
来た時よりも美しく!ですね(*^-^*)

子ども達の普段見られない運動後のすがすがしい顔や小さな子のお世話をする大人な顔、どの子も成長を感じられる一日となりました!
また、お出かけしましょうね!

それでは、また次回をお楽しみに~(^^)/


2023年12月02日

みんなで足湯に行ってきました♪/福島西中央教室

みんなで足湯に行ってきました♪/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です。

12月になりました!
今年もあと一月で終わる、と考えるとなんだか一年があっという間に感じますね。
気温も10℃を下回る日が多くなり体調にはよりいっそう気をつけ、悔いのない一月を過ごしていきたいです!


さて、今日は飯坂温泉に行ってきました(*^^)v

散歩をしながらいろんな足湯・手湯に入りました。

気温がすっごく寒い!というわけではないので、飯坂の風情ある町並みも観察しながら散歩をしましたよ!

みんなで足湯に行ってきました♪/福島西中央教室 午前中は、教室の中でレクリエーションをしました(^_-)-☆

今日は「フルーツバスケット」と「椅子取りゲーム」です!

久しぶりに行うので、ルールを確認して子どもたちもしっかりと思い出してから行います!


フルーツバスケットでは、椅子に座っているお友だちの「見た目」に着目して、お題を決めました。

頭のてっぺんからつま先の先までみて、どんな特徴があるかな??と考えながらお題を言っていましたよ!


みんな大好き椅子取りゲームでは、いつ音が止まるのかドキドキワクワク、、。

買っても負けても、みんな笑顔で楽しんでいました(^^)/

みんなで足湯に行ってきました♪/福島西中央教室 さて、お昼ご飯を食べお腹を休めて、おでかけの説明をしたら、、、
飯坂温泉に出発です(#^^#)

なんと!今日は3か所も足湯・手湯に行きました!

ぶらり足湯・手湯旅となった一日ですね( *´艸`)

どの足湯・手湯もじんわりと温まる、気持ちの良い時間でした。

最後に行った場所では「ゆず」も浮かんでおり、
いい匂いのする足湯・手湯に心もホッとしました。

お天気にも恵まれ最高の足湯・手湯を満喫できましたよ!(^^)!


2023年11月23日

マクドナルドお買い物体験&ムービー鑑賞/福島西中央教室

マクドナルドお買い物体験&ムービー鑑賞/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の齋藤です。

紅葉が素敵な季節になりお出かけするのに一番良い時ですね。

今日は子ども達がとっても楽しみにしているマクドナルドのお買い物体験の日です♪もちろんスタッフも楽しみにしていますよ♪

入室した時にお財布とお金を確認するのですが、聞くより先に『先生~!お金持って来ました~!』と、みんなが嬉しそうに教えてくれます。

子ども達にとって1000円は大金ですよね。しかも何を食べてもオッケー!なんて夢のような話です。(^^♪

決めてきた子もいれば、ノープランの子もいますが実際にレジで注文する時になると緊張してしまうかもしれないのでパソコンで確認しながら購入する物をメモに書きました。

お約束を確認して早速マクドナルドへ行きましょう!

マクドナルドお買い物体験&ムービー鑑賞/福島西中央教室 駐車場から店内まで少し歩きますが、誰一人勝手にどこかに行ったりする事は無く店内でも静かに順番を待つ事が出来る福島西中央教室の子ども達が本当に素晴らしい!!!といつも感心させられます。

注文はメモを見ながら伝える子もいれば、見ないでスラスラと注文してしまう子もいますが、買い物体験をしている成果ですね。上手に店員さんに伝え支払いもバッチリです。お釣りをしまって番号が表示されるのを静かに待っていましたよ。

車の中は美味しそうな匂いが充満し、ハッピーセットのオモチャが何なのかも気になる様子。

早く教室に着いた子全員で長机を運んだりマットを運んだりして即席の映画館の完成です!協力して運んだりする事も日頃の成果ですね。素晴らしい!!!

全員揃った所でお待ちかねの『いただきます!』自分が食べたい物を買って食べる幸福感と、皆で同じ物を食べる一体感がより一層美味しく感じさせますね。

マクドナルドお買い物体験&ムービー鑑賞/福島西中央教室 美味しそうに食べてる子ども達を見ていると幸せな気持ちでいっぱいになりますね。スタッフも映画鑑賞しながら一緒に食べる事が出来て気持ちは小学生になっていました!(笑)

1時間程かけてゆっくり食べ、お片付けをきちんとしましたよ。

お腹いっぱいで眠くなる頃ですが学習も頑張りました!
さぁ!今度は身体を動かしましょう!!!

福島西中央教室の周りには素敵な公園が沢山あるので、お散歩しながら公園巡りをして遊びました♪ブランコをしたり鬼ごっこをしたり。。。

思い思いに楽しく過ごしましたよ。中には落ち葉を観察して〈虫いぼ〉を探し出した子もいました。
楽しい時間はあっという間ですね。『まだ帰りたくな~い!』と残念そうでした。

雪が降ったら広い公園で雪合戦したいと密かに計画中です!
福島西中央教室では体をたくさん動かせる活動をしています。
気になったら遊びに来てくださいね♪




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.