2021年10月09日

芋煮会♪ inやながわ希望の森公園/福島八木田教室

芋煮会♪ inやながわ希望の森公園/福島八木田教室 こんにちは、八木田教室の藤田です。

10月9日は、やながわ希望の森公園で芋煮会をしました。

最初は各教室で遊び、みんなでだるまさんが転んだを行うと、最初は慣れない場所に緊張気味の子ども達も、始まってしまえば自然と笑顔になり、だるまさんが転んだで夢中になって遊んでいましたよ!!

他の教室のお友達も何人か混ざり、交流を楽しんでいました(^o^)

芋煮会♪ inやながわ希望の森公園/福島八木田教室 レクの後はいよいよ昼食です。

今回も大森教室のお友達が中心となり準備をしてくれました!

いつもありがとうございますm(__)m

今回は3種類の味の芋煮を作ってくれました!!

醤油、味噌、カレーの3種類を作り食べ比べをしている子ども達。

どの子も美味しそうに芋煮を頬張っていましたよ(^o^)

食べ慣れている味噌が人気で、みんなお代わりをして食べてくれたので一番になくなりました。

他の味は味噌ほど人気が無かったのですが、うどんを入れた瞬間、みんな「美味い!!」と言ってお代わりをして食べてくれたので残さず全て食べきりました。

みんな大満足な表情を見せてくれましたよ(*^_^*)

芋煮会♪ inやながわ希望の森公園/福島八木田教室 食べ終わった後は食休みをはさみ、みんなで綱引き大会をしました。

子ども対スタッフでの対決では、スタッフも全力で綱引きをやり、最初はスタッフチームが優勢でしたが、持久力に勝る子どもたちにジワジワと引っ張られてしまい、最終的には子ども達のパワーに圧倒され完敗しました(__;)

スタッフに勝利した子ども達は「よっしゃー!!」と飛び上がって大喜びしていましたよ(*^o^*)

あいにくのお天気でしたが、子ども達もスタッフも大満足の芋煮会でした!!


2021年10月02日

ピクニック♬ in赤坂の里森林公園/福島八木田教室

ピクニック♬ in赤坂の里森林公園/福島八木田教室 みなさんこんにちは!
福島八木田教室の塩谷です!

本日はお楽しみ活動で、阿武隈急行線に乗って赤坂の里森林公園にピクニックに行きました(*^^*)

ピクニック♬ in赤坂の里森林公園/福島八木田教室 まずは、鎌田教室まで車で移動。鎌田教室のみなさん、ステムボックス中にお邪魔してすみませんでした(^^;)

さあ、阿武隈急行線に乗りますよ!福島学院前駅から梁川駅まで9駅、みんな外の景色を楽しみながらきちんと乗っていました。運賃を払って、みんな無事に梁川駅に到着!

梁川駅から赤坂の里森林公園まではミライムの車で行きました。むしろこっちの方が騒がしかったかも…

赤坂の里森林公園に着いたのが12:30過ぎ、もうみんなおなかペコペコでした。お昼ご飯は外で食べるチーム&ロッジの中で食べるチームに分かれました。みんな美味しそうにお弁当を食べていました☆

ピクニック♬ in赤坂の里森林公園/福島八木田教室 腹ごしらえがすんだら、食休みをし、アスレチックで遊びました。
「くもの巣登り」や「壁渡り」、「ターザンロープ」に「ソリ滑り」などたくさんのアスレチックがあり…

八木田教室の子どもたちは、みんなハチャメチャに遊んでいました!


みんなたくさん遊び回って疲れたのか、帰りの車ではぐっすり寝る子も…


また子どもがいろんな経験ができるよう、楽しい企画を提供していきたいと思います!


2021年09月20日

西部体育館/福島八木田教室

こんにちは!福島八木田教室の玉木です。

今日は、西部体育館へ運動をしに行ってきました!

コロナウイルス対策のため
各教室の利用時間をずらしての活動になりました。

一時間と少し短い時間の中でしたが
思い切り身体を動かすことが出来て
スッキリとした姿や元気な姿が見られました。

西部体育館/福島八木田教室 西部体育館へと到着すると
遊びたくてうずうずしている様子・・・

遊びたい気持ちを抑えて、まずはスタッフからの説明を聞いた後
それぞれ自由に遊んでウォーミングアップをしています。

身体が温まってから
みんなでキックベースの練習をしました!

西部体育館/福島八木田教室 さまざまな大きさのボールを使って
キックベースに挑戦!!

いちばん大きいバランスボールを蹴るのは
少し大変そうでしたが
みんなとっても楽しく運動が出来ました!


2021年09月18日

ミニ四駆大会を開催しました/福島八木田教室

ミニ四駆大会を開催しました/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の玉木です。

今日は外遊びを予定していましたが
台風接近中のため、あいにくの天気・・・

そんな中!八木田教室では
ミニ四駆大会を開催しました!

ミニ四駆大会を開催しました/福島八木田教室 まずは、コースづくり班とミニ四駆を一から組み立てる班に分かれて活動しました。

コースづくり班は以前も組み立てた経験がある上級生主導のもと
スムーズに組み立てることが出来ました!組み立てた後は、
以前作ったミニ四駆を、どんどん走らせましたよ。

ミニ四駆を一から組み立てる班は
まずはニッパーを使って部品を切るところから挑戦しています!
細かいパーツや似ているパーツがたくさんで苦戦しながらも一生懸命組み立てました!

ミニ四駆大会を開催しました/福島八木田教室 スタッフも一緒になって苦戦しつつも、何とか完成~!

実際に自分たちが組み立てたミニ四駆が走っているのを見て大興奮!!

「見て、ここがかっこいい!」
「私のすごい早かったよ!」「ここの色が好き!」と
すごい速さで走っているミニ四駆たちに、大満足な様子でした。
また開催する予定ですので参加おまちしてま~す。


2021年08月20日

ロングスライダー流しそうめん!/福島八木田教室

ロングスライダー流しそうめん!/福島八木田教室 こんにちは!八木田教室の小野です!
夏休みも残りわずかとなりました。すっきりしない天気が続いていましたが、今日は満点の青空の下で流しそうめんとなりました。
子ども達皆で協力しながら、八木田教室恒例のロングスライダー流しそうめんの準備をしました。

ロングスライダー流しそうめん!/福島八木田教室 めんが茹で上がると、いよいよ流しそうめんの始まりです。
勢いよく流れてくるそうめんに、最初はキャッチするのもままならない状態でしたが、少しずつ慣れていき、数分立つと皆上手にゲットしていました。
途中グミ、プチトマトが流れるとテンションが上がり懸命に取ろうと頑張っていました。子ども達に感想を聞くと「お腹いっぱいで満足」と笑顔をみせています。

ロングスライダー流しそうめん!/福島八木田教室 このようなご時世でもありますので、取り箸と食べる箸を使い分けたりと感染症対策もしっかりと行いながら楽しむことを心掛けています。
子どもたちにとっても良い思い出となったようで、私たちも大変うれしく思います。
残りの夏休みも思いっきり楽しもうね!




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.