2024年03月20日

ドーナツを買いに行こう♪/福島鎌田教室

 ドーナツ を買いに行こう♪/福島鎌田教室 こんにちは!
福島鎌田教室の阿部です!

本日はなんと、電車に乗ってお出かけです(*^_^*)

目的は
『公共交通機関を体験する』
『お買い物・支払いをする』
です。

出発前に視覚支援を交えてしっかりお話しました。
いつもの車移動と違って、他の人もいる電車ですし、何が危険か知っておくことは大事ですね。

さあ、阿武隈急行の最寄り駅に駅に出発です!
約束通り、危ないですから黄色い線の内側でお待ちになりご注意くださってて偉いです。
車内では、降りたときのことを考えて両替をしたり、車窓から流れる風景を見て楽しんでいました♪

 ドーナツ を買いに行こう♪/福島鎌田教室 福島駅に到着してから、まずはコムコム(図書館)行きました。
いつもとは違う図書館でしたが、図書館ルールを守って好きな本を選んで静かに読みふけっていました。

館内には巨大な恐竜のバルーンがあったので、みんなで記念撮影です(*^▽^*)
食べられているお子さんもいますね!
スピルバーグもびっくり!

 ドーナツ を買いに行こう♪/福島鎌田教室 さて、いよいよ本丸のミスタードーナツです。
混雑していましたが、他のお客さんやお店のスタッフさんの迷惑にならないよう心掛けているようです。すばらしい!

予め出発前に買いたいリストを作っていたので、とてもスムーズでした。
お会計の際にも「お願いします」「ありがとうございます」とお伝えていました!
お買い物をする側としても、将来働く身としてもとても大切な事ですね(*‘∀‘)


今回はお買い物代金だけではなく、電車賃も含めての計算だったので、事前にたくさん悩みながら予算を組み立てていました。

限定味や初めて食べる味、好きな味など色々選び、冷たい雨もなんのそので帰りの電車もワクワク♪
教室に着いてからみんなでデリシャスパーティタイムを楽しみました(^O^)/

いよいよ春休みに入り、毎日楽しめるようなお楽しみを用意していますので、次回もお楽しみに!!


2024年03月16日

すてむぼっくす&お買い物をしよう/福島鳥谷野教室

すてむぼっくす&お買い物をしよう/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の西戸です。
今日は「もうすぐ春♪」と感じられるようなあたたかい日でしたね!

さっそく、今日の活動を紹介していきたいと思います!

午前は『すてむぼっくす』です。
Jr.チームと2ndチームに分かれて学習していきます!
Jr.は「バランスをとる」をテーマに、資料を見ながら様々な形をブロックで作り、ブロックの穴に軸となる棒状のブロックをさして”まんなか”を探していきます。
まんなかをみつけてバランスを取り、小さいコマや大きいコマを回して楽しみました☆

ブロックでやじろべえにも挑戦しましたよ! みんな大成功でした!


2ndは「プログラミング」です。
タブレットを使ってプログラミングをして”あみだくじ”を作っていきます。
画面の背景や色選び、あみだくじの線の幅やアタリハズレマーク等資料を見ながらプログラミングしていきました。
操作がスムーズにいかず悩んだところもあったけどみんな頑張りましたよ!


すてむぼっくす&お買い物をしよう/福島鳥谷野教室 午後のお楽しみは「ミスタードーナツに行こう!」です♪

事前にメニューを見て食べたいドーナツを選んでいきます。
予算に収まるよう、何を買うか真剣に悩むこども達。「こっちもいいけど…」「
予算オーバーだ!」「おつり○○円になった!」と会話が弾みます♪
売り切れの場合何を買うかも決めていきます。

ドーナツを買う手順やお約束を確認して…準備万端!しゅっぱーつ(^^)/

2つのグループに分かれ時間差での買い物です。買い物することも待つこともどちらもワクワク感が溢れていました。


2グループとも買い物を終えるとドーナツの甘い匂いに食欲が…!!
袋から1つ選び、いつもより早めのおやつを食べました(*^-^*)


すてむぼっくす&お買い物をしよう/福島鳥谷野教室 お腹も気持ちも大満足になった後は、ビンゴ大会で盛り上がりました☆

始めはみんな同じペースでしたが、徐々に番号が当たるお友達となかなか当たらないお友達が出てきます。「あった!!」「あ~〇番だったらあったのに…」「ダブルリーチになった~」「全然番号がない~(;^ω^)」などいろいろな声が飛び交いながらそれぞれがハラハラする中でどんどん進んでいきました。

ビンゴ第1号のお友達が景品を貰っている様子を見たみんなは、これまで以上に目をキラキラさせてドキドキ✕ワクワクのビンゴを楽しみました!!

もちろん全員景品GETしましたよ!


また次回もお楽しみに♪


2024年02月23日

東部体育館で遊ぼう/福島鎌田教室

東部体育館で遊ぼう/福島鎌田教室 こんにちは!
福島鎌田教室の若木です。

本日は朝から気温が低く、曇り空の1日となりました。
あいにくの天気でしたが朝から元気いっぱいの鎌田っ子たち。

午前中の自由時間はお友達とおしゃべりをしたり、パソコンで調べものをしたり高学年のお兄さんたちはおやつの時間に食べるドーナツをクッキングしてくれましたよ!

学習、お弁当の後に食休みのムービータイムでアニメを見てゆっくりと過ごしました。

東部体育館で遊ぼう/福島鎌田教室 今日のお楽しみ活動は、
【東部体育館で遊ぼう】です。

出発前はスタッフから、持ち物・これから行く場所・お約束など文字だけでなく絵や写真などの視覚支援を交えた説明がありました。

久しぶりに体育館で遊ぶというお子さんもいて
「何して遊ぼうかな?」「早く行きたいな~」という声も聞こえてきました。


東部体育館に到着すると、荷物を置いて早速遊び始めました!
「鬼ごっこしよう!」とメンバーを集めて鬼ごっこをするグループや、
持ってきた風船やボールで遊ぶグループなど各自好きなものを選んで体を動かしました。

高学年のお兄さんたちはほかの教室のお友達も交えてドッチボールで遊んでいましたよ。今日初めて会ったお子さんとも仲良くなれたようで、
「新しい友達出来た!」と嬉しそうでした。

他教室のお友達とも仲良く遊ぶことができていました!

東部体育館で遊ぼう/福島鎌田教室 終わりの時間になると
「もう終わりかー」と少し寂しそうな様子も見られましたが、
楽しい気持ちを切り替えてみんなでお掃除です。
1列に並んでモップ掛けをしましたよ。

最後はピカピカにして施設の方にお礼を言ってから帰りました。

教室に帰ってきてからは手作りのチョコドーナツを食べました。
「おいしい!」「おかわりください!」
と嬉しそうなみんな。
作ってくれたお兄さんたちにありがとうを伝えました!


今日はたくさん運動をして楽しい1日を過ごせましたね。
他教室と交流することもできてとても良い経験になりました!

これからもみなさんが様々な経験ができるような企画を考えていきたいと思います。



2023年12月16日

図書館へ行こう&クリスマスリース作り/保原中央教室

図書館へ行こう&クリスマスリース作り/保原中央教室 こんにちは!
保原中央教室の菅野です。

雪も降るようになり、いよいよ冬本番ですね。
年の瀬が近付くにつれて忙しさも増してきますが、より一層体調管理に気を付けて過ごしましょう!

本格的な寒さが訪れる中、本日もミライムの子どもたちは元気いっぱいです(^o^)/

さて、今回は福島鎌田教室のお友達と合同でお楽しみ活動を行いました♪

本日は午前中から活動があり、学習教材の「すてむぼっくす」に取り組む班と図書館へお出かけする班に分かれました。

保原中央教室のお子さんは図書館へお出かけする班に参加しました。

図書館へ行こう&クリスマスリース作り/保原中央教室 トイレに行くなど出発準備を済ませ、事前に視覚支援を用いてお出かけのお約束や車の中でのお約束を確認しました。
きちんと座って鎌田教室のスタッフの話を聞いていましたよ。

いざ出発すると、道路が渋滞していました。
図書館の滞在時間が短くなることが予測されたため、到着してから子どもたちがパニックにならないよう、図書館にいる時間が短くなることを事前に伝えています。

図書館に到着し、実際に10分程しか滞在できませんでしたが、事前告知していたため、子どもたちはパニックになることなく素早く本を選ぶことができました。
イレギュラーな事態に対応する姿を見て成長が感じられました(´v`)

渋滞に伴って昼食の時間も普段より遅くなってしまいましたが、慌てる様子もなく落ち着いて過ごすことができていました。

食休み後は自由運動の時間です。
縄跳びをしたり、シャボン玉で遊んだり、好きなことをして楽しく体を動かしましたよ(^▽^)

図書館へ行こう&クリスマスリース作り/保原中央教室 午後の活動は、お楽しみのクリスマスリース作りです!

座席を確認して座り、リース作りの順番を確認しました。
まずは隣に座っているお友達と協力して、リース作りに必要な物を用意しました。

スタッフからリースの作り方を習い、いざ実践!
ドーナツ状に切られた紙皿に好きな色の毛糸をグルグル巻いていきます。
巻き始めの糸をテープで留めるのですが、子どもたちはこれに大苦戦(・0・;)
何度も挑戦していましたが、それでも難しい場合はスタッフにヘルプサインを出しています。

手先が器用なお子さんも多く、鼻歌を歌いながら楽しく巻いていましたよ。

みんな夢中になって巻き巻き…
一色やカラフル、多種多様で素敵な土台が出来上がりました!

仕上げにカラフルなポンポン玉やスパンコールで飾り付けをしていきます。
白いポンポン玉を2つ組み合わせて小さな雪だるまを作ったお子さんもいました。
素晴らしいアイディアですね!

1時間程で個性豊かなクリスマスリースが完成しました☆彡
「先生、見て見て~!」と嬉しそうな子どもたち。

クリスマスが待ち遠しいですね(*´▽`*)

当日は、全教室をZoomで繋いで合同クリスマス会を実施予定ですので、そちらもお楽しみに~♪


2023年12月16日

図書館へ行こう♪クリスマスリース作り♪/福島鎌田教室

図書館へ行こう♪クリスマスリース作り♪/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の阿部です♪

冬休みも目前ですね!
先日までポカポカ陽気だったのが一転して、ようやく冬らしい寒さになってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

16日は、午前中は『すてむぼっくす』班と『図書館へ行こう』班で別行動でした。
すてむぼっくす体験は、視覚支援によるお約束などをして最後まで取り組んで参加していました。

「ここはどうやるんですか?」「うまくつながらないです」
わからないところはスタッフに聞きながらできるところまで進めました!


図書館移動班は、事前に車内や図書館でのお約束をしていたので、車内でしりとりをしたり仲良く賑やかに過ごしてても、図書館ではとても静かに過ごせていました。
道路が渋滞していたので、滞在時間が短くなることを見越して予め「図書館で過ごせる時間は短いよ。〇〇分には出発しますよ」と伝えていたので、帰りも切り替えがとてもスムーズでした。

図書館へ行こう♪クリスマスリース作り♪/福島鎌田教室 午後はムービータイムで『ミニヨン』を視聴した後に、『クリスマスリース作り』です。

気候が穏やかだったので、リース作りの準備をしている間に外で自由運動です!(^^)!
平日の運動時間だと、日の入りが早くなって外で過ごせることが難しくなってきたので久しぶりです!

縄跳びをしたり、駆け回ったり、シャボン玉を飛ばして楽しみました。

「見て見て!大きいシャボン玉作ったよ!」
「見ててください。二重跳びやります!」
みんなが得意なところ、成功したところ、たくさん見せてくれました♪

図書館へ行こう♪クリスマスリース作り♪/福島鎌田教室 いよいよクリスマスリース作りです!

視覚支援による説明を聞いて、材料を揃え、ハサミなど安全に配慮しながら進めました。

予めドーナツ型にカットしておいたベースにお好みの毛糸を巻いていきます。

毛糸を切らずに巻き付けて絡まっていく
短く切ると切り口の貼り付け回数が増えて手間になる
毛糸に隙間ができてしまう

たくさん悩みながらも、どう解決していくか考えながら作業に集中していましたよ(*^▽^*)

ふわふわの綿や可愛いポンポン、キラキラ輝くオーナメント型を付けたり、それぞれのリースができました!
「地球を狙ってるエイリアンだよ!」とポンポンで宇宙と惑星を想像(創造?)したSFリースも現れました♪


持ち帰った作品はどのようなリースでしたか?
ぜひ好きなところに飾って差し上げてください(*^_^*)

冬休みはクリスマスなどイベント盛りだくさんですので、次回もお楽しみに~(^^)/~~~




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.