2024年01月04日

レトロゲーム大会/福島大森教室

レトロゲーム大会/福島大森教室 皆さんこんにちは、福島大森教室の今野です。
今年もよろしくお願いします。

新しい年を迎えた本日、大森教室では福島南体育館研修室を借りてテレビゲーム大会を行いました。
「ミライムでテレビゲーム…!?」という意外な組み合わせもあってか、八木田教室や鎌田教室からも数名のお子さんが合流しました。

テレビゲームとは言っても、SwitchやPS5といった近年発売されたゲーム機器ではありません。
今からおよそ20~30年前、子どもたちの間で人気を博したファミコンやゲームキューブといった、レトロチックなゲーム機器です。
それらをスタッフが持ち寄って、みんなで遊びました。

会場に到着してすぐ昼食をとった後は、協力して会場設営を進めました。
ゲーム機器の配線や出力機器との接続をスタッフ主導で進めています。
今ではあまり見慣れない接続プラグも多く、小学生のお子さんが物珍しそうに眺めていました。

レトロゲーム大会/福島大森教室 今回集められたゲーム機器は、(1)ファミコン (2)スーパーファミコン (3)ニンテンドー64 (4)ゲームキューブ (5)ニンテンドーWiiの5種類でした。
各機器の接続も終えた会場は、ちょっとした任天堂歴史博物館です。
子どもたちのみならず、スタッフも「これ懐かしいなあ」とテンション高めでした。
遊びたいゲーム機器のところに予約を入れること、順番を守ること、時間を守ることなど約束事を説明して、いよいよスタートです。

「これ見たことある、親戚のおじさんが持ってたやつだ」と特徴的なコントローラーを握りしめて、早速遊び始めたのはニンテンドー64。そのすぐ隣にはゲームキューブが設置されており、2機とも当時のスマッシュブラザーズが読み込まれていました。
スマブラは今も続く人気シリーズなので、触れたことのないコントローラーでも直感的に操作を覚えて楽しむお子さんが多かったです。

一方で、反対側にはファミコンが設置されていました。
3Dゲームに慣れ親しんだ子どもたちにとって、ファミコンはちょっと取っつきづらいかな~と思っていましたが、案外こちらも静かな人気を集めている様子でした。

レトロゲーム大会/福島大森教室 後ろの方にはスーパーファミコンとWiiが並んでいました。2つとも世代の離れたゲームですが、子どもたちの人気は互角といったところです。
スーパーファミコンでは初代のマリオカートで盛り上がったり、あとから到着した智恵先生まで巻き込みながら、みんなでバトルをしていました。

今回集めたゲーム機器の中で、Wiiは最も新しいものです。
新しいために興味を惹きやすいということもあり、会場内でゲームキューブとともに人気を集めたゲーム機器でした。取り合いになることもなく、みんなで交代しながら遊ぶことができました。

さて、ここまでレトロゲームを主題に書いてきましたが、会場の一角ではレトロを通り越してもはや"トラディショナルな"ゲームで遊んでいるお子さんたちもいました。

老若男女を問わず、みなさんご存じのオセロやUNOです。
ゲーム機器に興味がないというお子さんでも遊べるように念のため持ってきたものでした。
さまざまなゲームを通して、お友達と遊ぶことができた一日でした。


2023年12月25日

合同ミライムクリスマスパーティ/福島鎌田教室

合同ミライムクリスマスパーティ/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の遠藤です。
待ちに待った冬休みが始まり、子ども達は元気いっぱいです!
午前は通常の活動でしたが、冬休みを満喫するべく午前の学習を普段より集中して取り組み頑張っていましたよ。
自由時間はサンタさんからもらったクリスマスプレゼントの話題で盛り上がっていました!!

合同ミライムクリスマスパーティ/福島鎌田教室 午後からはいよいよ『クリスマスパーティ』の始まりです!
最初のお楽しみは、みんなでビンゴ大会です。揃った人からランダムで個人のクリスマスプレゼントをもらいましたよ。みんな真剣な様子で番号が発表されるのを聞いていました。
プレゼントを手に入れると、早速開けて中身を確認するお子さんや大事そうにバックにしまうお子さん等、それぞれの様子でした。
ZOOMの時間になるといざ!各教室との合同クリスマス会スタート!!
ケーキとジュースを持ち準備万端!みんなで各教室が作ったクリスマス映像を見ながら楽しみました。自分たちの番がくると若干照れくさそうな様子の鎌田っ子でした(*^^*)

合同ミライムクリスマスパーティ/福島鎌田教室 クリスマス会も後半になり、岡部サンタさんからのサプライズプレゼントの開封です!みんな「なんどろう?」とのぞき込み、大盛り上がりでした!
年少のお友達がメインとなり開封を行いました。鎌田教室にはフライングボールとコロコロスロープ、ペーパークラフトの本が届きました!
「どんなふうに遊ぶんだろう」
「早速作りたい!」と、ワクワクが止まらない様子でした☆
岡部サンタさん、素敵なクリスマスプレゼントありがとうございました!
今年も残るはあとわずか!短い時間ですがめいいっぱい楽しんで過ごしましょう!


宿題も忘れず頑張りましょう!!


2023年10月30日

ハロウィンパーティー♫/福島西中央教室

ハロウィンパーティー♫/福島西中央教室 こんにちは!
福島西中央教室の丹治です。
10月と言えば、ハロウィンですね!!
ミライムでは、みんなで仮装したり、ピニャータを作ってお菓子をたくさんゲットしたり子どもたちも楽しみにしているイベントです。


入室すると「今日は、お菓子をもらう日だよね(^^)/」と嬉しそうに子ども達が入ってきました。

今日は、みんなで仮装をします!!初めは恥ずかしがる様子も見られましたが・・・!すぐにマントを付けたり、コウモリのカチューシャを付けたり、着ぐるみを持参したお子さんもいましたよ(*^-^*)

ハロウィンパーティー♫/福島西中央教室 まずは、みんなで「箱の中身当てゲーム」です。箱の中に何が入っているのかわからないのに怖がることなく手を入れる子どもたち・・・(*'▽')
そして見事に正解して大盛り上がりでした!!

次は、ピニャータタイムです((^^)/その前にお約束を確認して、それぞれお菓子用の袋をもらいます。
今回は3チームに分かれて、スタッフが棒で叩かれないよう(笑)人数制限して行いました!!
子どもたち…結構力強いんです(;^ω^)なのであっという間にたくさんのお菓子が出てきました☆

すぐにお菓子を取りたい気持ちを抑え(約束守れてました!!)・・・みんなでお菓子の周りに集まります。
そのあとにそれぞれが袋いっぱいのお菓子をゲット!!

ハロウィンパーティー♫/福島西中央教室 最後は、各教室をZOOMでつないで仮装グランプリです!!

みんな画面に自分の顔が出ると大喜び(^^♪
他の教室の仮装に「あれ、〇〇先生!」や「悟空がいる!」とみんな興味深々になってみていました。

その後は、普段と違うおやつタイムです♪今日は特別にジュース付きということもあり、テンションが上がる子どもたちでした(^^♪

また来年も楽しいハロウィンパーティーができますように(*^^)v


2023年10月21日

ミライムファームにサツマイモ掘り体験に行って来ました!/福島西中央教室

ミライムファームにサツマイモ掘り体験に行って来ました!/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の齋藤です。

ミライムファームで福島大森教室が中心となって丹精込めて作ってくれたサツマイモの収穫体験に福島西中央教室も参加させてもらいました!!

初めてミライムファームに行く子ども達も多かったのですが、【みのり公園】の所だよ。と伝えるとすぐに分かった様子でした。

お約束をしっかりとして皆で畑に向かうと...。すでに福島大森教室のお兄さん・お姉さん達が準備をして待っていてくれました。

『おはようございます!よろしくお願いします。』と元気に挨拶する事が出来ましたよ。

軍手をして準備オッケー!

ミライムファームにサツマイモ掘り体験に行って来ました!/福島西中央教室 まずは、ツルを引っ張ります!
長く伸びたツルをこれでもか、というほど引っ張っていましたよ。

ツルを取った後は、みんなで土をかき分けて芋掘りです。
手やスコップで、少しづつ掘り当てっていきます。


大きな芋が出できました!
「おー!」という歓声が聞こえてきましたよ。

その後も、さつまいもを掘り進めてたくさんいただいてきました。
今日は特別メニューのさつまいもを使ったおやつを作りましょう(^^)/



ミライムファームにサツマイモ掘り体験に行って来ました!/福島西中央教室 みんな大好きさつまいものクレープを作ります。

高学年がさつまいも切りを、低学年はクレープ生地を作るチームに分かれてクッキングスタートです(^_^)/

初めてさつまいもを切る子もいましたが、説明を良く聞いて慎重に切っていました。
みんな、「次は僕がやる。」と積極的に動いてくれました。

出来上がったら生地をもって、さつまいもを入れて自分好みにトッピングです!
欲張りすぎて、生地からホイップクリームが出てるお友だちもいましたよ(笑)

自分たちで収穫し、おいしくいただきました!そのおかげもあり、さつまいもが苦手なお子さんも「少し食べてみようかな?」と挑戦することができました!
ありがとうございました(*^-^*)


2023年08月21日

夏休みの〆は…BBQ!/福島鳥谷野教室

夏休みの〆は…BBQ!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の坂本です。

8月21日、とうとう夏休み最後の日になりました。
たくさん遊んで、お出かけして、渋い顔しながら学習も進めて…

長かったようで、やっぱり短かったような気もする夏休みでしたね。

さて、次の日からは新学期という事で、この日は夏休み最後のイベントとして
鳥谷野教室ではバーベキューをしました!


屋外のセッティングを進める班と、室内で具材を準備する班に分かれ、
スタッフのお話を聞いたら早速準備開始です。

具材チームでは、野菜を切ったり、お皿やコップを準備しました。
かぼちゃやなす、とうもろこしなど、盛り沢山の野菜を分担しながら切りました。

鳥谷野っ子たち、思っていた以上に手際が良くてびっくりしましたΣ(・□・;)
夏休みの間におうちでもお手伝いをがんばっていたのかもしれませんね!

夏休みの〆は…BBQ!/福島鳥谷野教室 外のセッティングチームは、倉庫からイスやテーブルを出したり、
コンロを組み立てて火おこしの準備をしました。

まだまだ夏の暑さが厳しいこの頃、この日もとても蒸し暑かったですが、
汗拭きながら一生懸命に準備を進めてくれました!

細かく給水タイムを取りながら、みんなで一気に進めて準備完了です。


大森教室の子たちも合流し、コンロの火おこしもできたら、
お待たせしました!バーベキューの始まりです!

夏休みの〆は…BBQ!/福島鳥谷野教室 あつあつ焼きたてのお肉を頬張る子どもたち、
ほんとうに幸せそうな表情ですね!
お肉が焼けるのを待ってる間もとっても待ち遠しそうです。

ソーセージも大人気で、焼けるとあっという間になくなるほどでした。
焼き鳥や焼きそば、とうもろこしも大人気で、
お腹いっぱいになるまで食べていましたよ(^^♪


たっぷり食べて満腹になったら、ムービータイムで一休み。
食休みをしたら、締めはおやつにスイカが登場です!
ジューシーで果汁たっぷりのスイカを食べながら、ゆったり夕涼み。

夏休みの最後に、また一つ思い出を作れたでしょうか?


明日からは新学期が始まります。
久しぶりに友達と会うのが楽しみだったり、始まる授業に渋い顔をしたり、
思うところは十人十色かもしれません。

ですが、せっかく始まる新学期!
学校生活をしっかり楽しんで、充実したものにしていきたいですね(^_^)




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.