2022年07月09日

ボードゲーム大会!/福島大森教室

ボードゲーム大会!/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の宍戸です。

本日は、教室内で、[ボードゲーム大会]を開催いたしました。
ボードゲーム大会は、子どもミーティングをした際に、平日・休日にやりたいこととして、案が上がったものです。

今回は、オセロ・マンカラ・ブロックス・将棋の四種類のボードゲームを用意しました。入室準備を済ませ、好きなボードゲームのところに名前を書いて選んでいきます。

人数が多かったマンカラや、オセロはトーナメント形式で行いました!

ボードゲーム大会!/福島大森教室 優勝者には、なんと景品も用意してありますよ!
景品があると聞き、やる気満々の子どもたちです。

どのボードゲームも、とても盛り上がっていましたね。「負けた~」と悔しそうなお友達や、「勝った~!」と嬉しそうなお友達。
オセロは、あまり得意ではないと言っていたお友達ですが、なんと準優勝でした。素晴らしいですね!

将棋にエントリーしたお友達は、二人しかいなくて、勝負がつき、時間が余った際に、スタッフと勝負しているお友達もいましたよ。結果は、スタッフの勝利でした(笑)



ボードゲーム大会!/福島大森教室 さて、景品は何かといいますと…。

【お菓子の詰め合わせ】です。普段、一日一個までと決められているお菓子が、何個か入っていて嬉しそうです。
今回は、優勝者のみではなく、参加賞として、参加してくれたお友達全員に、景品がありました。ただ、優勝者は、みんなよりも少し大きめですよ!(笑)

景品贈呈の時には、みんな拍手をしたり、「おめでとう」と声をかけたり、さすが大森っ子!!

「楽しかった~」の声が聞けたので良かったです。

大森教室には、たくさんのボードゲームやカードゲームがあるので、また今度みんなで、ゲーム大会しましょうね♪


2022年06月25日

ガレージ映画館!!/福島大森教室

ガレージ映画館!!/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の宍戸です。
本日は、鳥谷野教室のガレージをお借りして、ガレージ映画館を開催いたしました!

子ども達は映画とマクドナルドを楽しみに、入室してからすぐに学習を終わらせていました。
学習が終わった子ども達は、用意されていたマクドナルドのメニューを事前に選んでいきます。
「どれにしようかな~」「これって単品にもできるのかなぁ」「これとこれで千円になりますか?」とワクワクな子ども達♪メニューを見ながら電卓で計算したり、ホワイトボードを使って計算したりと、自分たちで考えながらメニューを選ぶところはさすが大森っ子です!

ガレージ映画館!!/福島大森教室 お財布に水筒、楽しむ心をもっていざ出発~!!
マクドナルドに到着すると、「注文するの緊張してきた~」と子どもたちが話しているのが聞こえてきます。しかし、そんな不安を感じさせないくらい、しっかり注文出来て、嬉しそうな表情の子どもたちです。

鳥谷野教室に到着し、手洗い・消毒を済ませさっそく頂きましょう!
お友達と楽しくお話しながら、ハンバーガーや、ポテトをとっても美味しそうに食べていました。

ガレージ映画館!!/福島大森教室 さあ!いよいよみんな、お待ちかねの映画鑑賞です!
本日の映画は、何を見るのかというと…。リクエストのあった【名探偵コナン ゼロの執行人】です♪
大画面・大音量で見る映画は、迫力満点です!
真夏日だったということもあり、水分補給をしたり、途中、教室の中で涼んだり、熱中症対策をして行いながら映画を楽しみました。子ども達からも「おもしろかった~」「暑かったけど楽しかった~」と、満足の声が聞けました。
また、ガレージ映画館が開催されるときも、映画のリクエスト待っています♪


2022年06月18日

オリジナルの風鈴を作りました!/福島八木田教室

オリジナルの風鈴を作りました!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の坂本です。

今日はみんなで風鈴を作りました。だいぶ蒸し暑い日も増えてきた今日この頃、時折吹き抜ける緩やかな風と一緒に風鈴がチリンチリンと音を鳴らすと、少しだけ気持ちが涼しくなるように思います。

オリジナルの風鈴を作りました!/福島八木田教室 様々な色を使って内側に絵付けを行う子どもたち。

全体をまんべんなく塗る子もいれば、細かく模様を描いていく子もいます。

それぞれ個性的なオリジナルの風鈴が完成しました!

オリジナルの風鈴を作りました!/福島八木田教室 完成するとそれを手に持って音を楽しんでいました。

風が吹くたびに「チリン♪チリン♪」となる音に子どもたちも聞き入っていたようでした。

これから夏本番!たくさん楽しい思い出を作りましょうね。


2022年06月04日

十六沼公園へ遊びに行きました!/福島八木田教室

十六沼公園へ遊びに行きました!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の佐藤です。

6/4(土)の午後から十六沼公園に遊びに行きました。出発する前のお約束の説明や移動中も「何で遊ぼうかな?」と皆わくわくしていました。

公園に着くなり、「行っていい?」「これで遊ぼう!」と遊具に向かっていましたよ。

私も小さい頃はたくさん十六沼に連れて行ってもらい、遊んだ記憶が蘇ってきました。大人になると久しぶりに見る遊具はとても小さく見えますね!

ぴょんぴょんドームでは、高い所へ登り上から見える景色を楽しんでいました。

上から見る景色は子供たちにどう映ったでしょうか?

休憩を挟んだ後も楽しかったのか、再度ぴょんぴょんドームで遊ぶ子が多かったです!

十六沼公園へ遊びに行きました!/福島八木田教室 こちらは滑り台の写真です!この日はとても天気が良く、青空が綺麗ですね!

十六沼公園の滑り台は長く、少し速いかな?という印象を受けますが、このスピードさに子どもたちはとても楽しめた様子です。

でもこの滑り台、気温が高いと服との摩擦で熱くなるんですよね…(笑)

滑ったことがある方、ぜひとも共感して欲しいです!

十六沼公園へ遊びに行きました!/福島八木田教室 十六沼公園には噴水もあります!

気温が高い日はこの噴水で水遊びを楽しむ子供たちでいっぱいでした。

そして、写真にもあるように綺麗な虹を撮ることができました。
スタッフにも共有されたこの写真、いつ見ても本当に綺麗ですよね!

勢いよく出る水に驚く表情や水の感触を楽しむ様子が見られました。

帰る時間になると、子どもたちはまだまだ遊び足りない様子でした。
「すごく楽しかった!また来たいです!」とスタッフに伝えてくれましたよ。

楽しめた1日になって本当によかったです!

そろそろニュースでも本格的な梅雨入りが予想され、なかなか外遊びが難しくなる時期になりそうですが、また晴れたらたくさん遊びましょう!


2022年06月04日

畑作業&みのり公園!/福島大森教室

畑作業&みのり公園!/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の宍戸です。

今日は、とってもいいお天気に恵まれました。

一ヶ月ぶりに来た畑は、雑草が伸びている状況でした。
その為、まずは草むしりからスタート!土が硬くなっていて草むしりも一苦労です。

シャベルを使ったり、頑張って手で引っこ抜いたりしました!
みんなでやれば、雑草が目立った畑も、あっという間に綺麗になりましたね!

次は、みんなで決めた[さつまいも]と[じゃがいも]の苗を植えていきます。

スタッフから植え方の説明を聞き、いよいよ苗植え開始です!

畑作業&みのり公園!/福島大森教室 まずは、ジャガイモを植えていきます。
土を10センチほど堀り、肥料を蒔いて、ジャガイモの芽を上にし、土をかぶせたら完成!

次はさつまいもです!さつまいもは、ジャガイモとは少し違って、土は斜めに掘り、苗も葉っぱのようでした。
子どもたちからも「じゃがいもとちがーう!」「肥料はいれないんですか?」と沢山の質問で溢れていました。

そうです。じゃがいもはナス科ナス属、茎が肥大したもの。さつまいもはヒルガオ科サツマイモ属、根が肥大したもので全く違う分類なんです。なので植え方も全然違うんですね。

ここで、作業中のエピソードをお話します。
シャベルの個数には限りがあります。
当たり前の事かもしれませんが、大森教室のお友達は貸し借りや「ありがとう」がきちんと言えていて、ほっこりしました。

畑作業&みのり公園!/福島大森教室 畑作業をした後は、みのり公園で遊んできました!

教室から持参したボールでキャッチボールやサッカーをするお友達。
ブランコやシーソー。鉄棒に挑戦するお友達もいました。畑仕事の後にも関わらず、とっても元気に過ごしました!


焼き芋にするも良し!カレーに入れるも良し!BBQにするも良し!
今から収穫することを、子ども達はとっても楽しみにしています。




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.