2022年02月23日

マクドナルドお買い物体験&ムービー観賞/福島西中央教室

マクドナルドお買い物体験&ムービー観賞/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

本日のお楽しみは『マクドナルドお買い物体験』と『ドラえもん映画鑑賞』をしました!

小さい子でも実際のお買い物を体験できるよう、子どもたちが買いたい商品を紙に書き、スタッフがその商品を買い、教室の中でマクドナルドのお店を開きました。

マクドナルドのお店が開くまで、みんなウキウキです。
待っているあいだは、学校の宿題をしっかりと行い、運動として教室の駐車場で軽く雪遊びをしていました。

降り積もった雪に大はしゃぎです!

マクドナルドお買い物体験&ムービー観賞/福島西中央教室 マクドナルドが届きましたよ!

名前を呼ばれたお友だちから、買いたい商品を書いた紙を持ってお店へレッツゴー!!

みんなきちんと言えたかな?

元気よく「ハッピーセットください!」、「ハンバーガーとマックシェイクをお願いします。」

バッチリです!

マクドナルドお買い物体験&ムービー観賞/福島西中央教室 みんなの準備が整ったところで、いただきますの挨拶をします。
その後は、みんなが待っていたドラえもんの映画鑑賞ですよ!

なかにはマクドナルドよりも楽しみにしていた子もいたりして?
みんな画面に食い入るように観ていましたね!

ちなみに次の活動は運動でした。全力の長縄と転がしドッチボール、食べた後に良く動けるなぁと思った私でした。

それでも、美味しいお昼ご飯を食べ、好きな映画も観れて、サイコーの一日になったと思いますよ!


2022年02月23日

体育館に行こう‼/福島鎌田教室

体育館に行こう‼/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の齋藤です。

今日は久しぶりに午後のお楽しみの時間を使って東部体育館に行って来ました。

コロナ対策を取り入れながら少人数で広い体育館を使い元気いっぱいに遊んで来ましたよ。

子ども達はお楽しみのスケジュールを知っていたので体育館で遊ぶ事をとても楽しみにしてくれていました。

体育館に行こう‼/福島鎌田教室 始めの会で「上履き持って来た人~!?」と聞くと元気な声で『持って来ました!!』と全員が答えてくれました。

ムービータイムが終わる前に、お手洗いを済ませておくように伝えると何も言わなくても次々と時間を見てトイレに行く姿が見られました。

一人一人が時間を見て行動出来る事はとても素晴らしく時間通りに出発する事が出来ました。

体育館に着くと元気に管理人さんに挨拶をしてアルコール消毒をしてから中に入りました。

体育館に行こう‼/福島鎌田教室 入った途端に走り出す子ども達♪(笑)元気いっぱいです。

体育館の中は肌寒く感じられましたが子ども達にとっては気にならない様子で安心しました。

施設に用意されている卓球台やバトミントンのネット等を皆で協力して設置しました。

思い思いにバトミントンや卓球をしたりゴムボールで遊んだり、鬼ごっこをしたりと広い体育館を満喫し片付けや掃除も最後まで全員で行いました。

教室に戻って来た頃には、普段走り回ったり出来ないせいか疲れ気味の様子でした。

帰りの会で「体育館に行けて楽しかったです♪」と次々と発表してくれました。

今後も体育館での活動を企画していきますので楽しみにしててくださいね。




2022年02月23日

本格ピザづくり!/福島大森教室

本格ピザづくり!/福島大森教室 こんにちは、福島大森教室の玉木です。

今回、大森教室では”本格ピザづくり”に挑戦しました!
ピザ生地を買ってくるのではなく、生地も小麦粉から練って作りました。

まずは買い出しのために必要な材料がそろっているか、どんな具材をのせたいか、子どもミーティングをおこないました。
コーンやチーズなどの定番のものから、はちみつやチョコなどのスイーツ系も上がっていました。

本格ピザづくり!/福島大森教室 お買い物を終えて、いざ調理開始~

調理が得意な子は、テキパキと動いていてとっても頼もしく
ちょっと苦手な子もお友達やスッタフに助けてもらいながら
協力して作業を進めています!

見慣れない材料には、「ドライイーストって何?ドライフラワー?」なんて声も聞こえてきてとっても楽しそうに調理していました。

「これ気持ちい!」と生地を一生懸命こねて、だんだんまとまってくると「これパンのにおいがする~」と嬉しそう(*^-^*)

生地が出来上がったら、トッピングをします。

本格ピザづくり!/福島大森教室 トッピングは、みんなで話し合いをして決めました。
トマトソースのピザを二枚、コーンマヨ、ツナコーンマヨ、デザートピザで、チョコ、メープルマシュマロの計6枚を作りました。

トッピングにこだわって、お店で売っているような形になるように頑張っている子や、生地からはみ出てしまうくらい沢山乗せる子がいて、色々なピザが出来上がりました。

手作りピザはとっても美味しかったようで、たくさんできたピザもあっという間になくなり、「また作りたいね!」と大好評でした(^-^)




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.