2024年05月11日

サイクリングに行こう☆/福島鎌田教室

サイクリングに行こう☆/福島鎌田教室 こんにちは!
福島鎌田教室の塩谷です!

ここ最近の子どもたちは、
運動会の練習がいっぱいいっぱいで、疲れがたまっているのが目に見えて分かります。

今日がついに運動会!という学校が多く、今までの練習の成果を発揮して良い結果を報告いただけると嬉しいです(^_-)-☆


さて、
先週に引き続き、なんと本日も保原中央教室のお友だちと一緒に活動をしていきます!

今日はサイクリング♪

運動会にも負けず、たっくさん身体を動かしましょう(^^)/

サイクリングに行こう☆/福島鎌田教室 今日は200円分、4回サイクリングをしましょう!

さて、切符の買い方はみんな大丈夫かな??

「おつりのボタンを押さないとおつりがでないよ!」
「4まいってボタンを押せばいっぺんに買えそうだね」

こうゆうことは実際にやってみないと分かりませんからね~
何事も経験です( *´艸`)

サイクリングに行こう☆/福島鎌田教室 それでは、サイクリングにGOー!!

お天気にも恵まれ、サイッコーのサイクリング日和です(^^♪
ですが油断禁物!!
1周ごとにしっかりと水分休憩をとって、体調を崩さないよう気を付けていきます。


なぜかスタッフの方が汗ダラダラ??
甘え上手の子どもに一杯食わされてしまいました笑

ソリすべりでも、顔にあたる風がとても気持ちよく、何度でも何度でも滑りたくなりました(*^▽^*)


今日のサイクリングは大成功だね☆


2024年05月06日

サンドイッチ作り!/福島鳥谷野教室

サンドイッチ作り!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の中澤です!


ゴールデンウィークもあっという間に最終日ですね…。
皆さんはどう過ごしましたか?家族でお出掛け?お家でゴロゴロ?
色んな過ごし方をしたと思います。

本日はの鳥谷野教室は、大森教室さんと合同で過ごしました(*^^*)


午前中は運動で転がしドッチボールを行いました。
大森教室のお兄さんたちの転がす早いボールに、「わー!」「はやーい!」と驚きつつも頑張って避けていた鳥谷野っ子たち。
「一回も当たらなかった!」と、嬉しそうな子も。いつもよりさらに大盛り上がりの転がしドッジでした☆

運動の後は、お昼の時間まで約30分学習をして過ごしています。たくさん体を動かしましたが、みんな集中して学習に励んでいましたよ。

サンドイッチ作り!/福島鳥谷野教室 午後は食休みを挟んだ後、お楽しみ活動のクッキングを行いました!!

本日は『サンドイッチを作ろう!』です。

お約束の確認と手洗いを済ませたら、チームに分かれてさっそく作業開始!
具材となる肉を焼くチーム、ゆで卵作るチーム、具材を切るチーム、その他具材を取りやすいように皿に分けるチームに分かれて準備を行いました。

各チームのスタッフと分担や手順を確認しながら、協力して取り組みました。

しばらくすると、教室にお肉の焼けるいい匂いが…(*ノωノ)
食欲がそそられ、みんな待ちきれない様子です!

テキパキと動いていたため、少し時間が余るくらい早く準備ができました!

サンドイッチ作り!/福島鳥谷野教室 おやつの時間になったら、完成した具材をバイキング形式に並べ、1人2枚の食パンを使い、オリジナルサンドイッチを作っていきます!

マシュマロやフルーツ、生クリームを乗せてデザート風のパンを作るお友達や、肉とキャベツ、卵を乗せたおかず風パンを作るお友達、
1枚のパンを中央で分けてデザート風とおかず風両方楽しめるようにするお友達など、思い思いのサンドイッチをを作りました!

みんな笑顔で美味しそうに食べていましたよ♪


GWの思い出として残ってくれたらうれしいですね。また次回もお楽しみにー♪


2024年05月02日

おやつで、焼肉&焼きそば作り/福島八木田教室

おやつで、焼肉&焼きそば作り/福島八木田教室 こんにちは。福島八木田教室の紺野です!

4月も終わり、もう5月ですね!5月は運動会!運動会の練習で疲れが見られる子ども達も多く、体調管理に気をつけていきましょう!

本日は、おやつで焼き肉&焼きそば作りを行いました(^▽^)/

作る準備を始めると、
「何するの?手伝います!!」と積極的に声をかけてくれた子どもたちです。
手をきちんと洗って、手袋を着けたらお手伝いスタートです。

お肉のラップを取ることが難しいお友達は、
年上のお友達に「こうすると取ることができるんだよ!ここやってみよう!」と教えてもらう姿が見られました!
お兄さんのお友達かっこいいですね( *´艸`)
みんな上手に取れて、ついにお肉を焼く準備ができました!


おやつで、焼肉&焼きそば作り/福島八木田教室 ついにお肉を焼きます!

温めてあるホットプレートに、油をひき、少しずつお肉を乗せていきます。
「一枚ずつにするの難しいね。」
「どのくらいの色になったらひっくり返すの?」
「早くたべたいな~!」
と、お話をしながら作りました。

お友達が食べるので、ちゃんと焼けているかチェックしながら、丁寧に行っている姿が見られましたよ!(^^)!

焼いているところで、自由時間の終わりが来てしまいました。
自由時間終了のタイマーを聞くと、すぐに気持ちを切り替えて、始めの会に移っていました。


おやつで、焼肉&焼きそば作り/福島八木田教室 はじめの会をきちんと聞き、ついに待っていたおやつの時間です!
美味しそうな焼き肉と焼きそばの匂いでわくわくな様子の子ども達。

「おいしい!」
「おかわりあるかな?」
「もっと食べたいね!」と
美味しそうにもりもりたべていました(#^^#)
半分以上の子どもはお代わりをしていました!

みんなが喜んでいてとても良かったです!

これからも楽しめる、喜んでもらえる活動を考えていきたいです♪(*'ω'*)v



2024年04月30日

ミライム合同バーベキュー&公園で遊ぼう!/福島大森教室

ミライム合同バーベキュー&公園で遊ぼう!/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の佐藤です。


最近は気温が高く、春を通り越して夏のような季節になりましたね!

大森っ子は半袖、短パンでミライムに来る姿があり、もう夏だなぁと感じております(笑)

本日は、子供たちが喜ぶ企画をしよう!ということでミライム合同でバーベキューをしました。その様子をお届けします(^^♪

大森っ子は先陣で会場設営へ行く人、教室に残って後から会場に向かう人に分かれています。会場設営へ行く人はご褒美として学習免除権を獲得!!子供たちは「やったー!」と大喜び(笑)学習免除の分たくさん働いてくれました!
はたまた教室残り組はというと・・・小学生45分、中学生1時間しっかり学習をしています。
教室残り組は学習後、お出かけ説明を受けた後に会場である東部勤労者センターへ出発です。お肉が食べられるとウキウキな気持ちで会場へと向かいました♪

ミライム合同バーベキュー&公園で遊ぼう!/福島大森教室 バーベキュー会場に到着すると、先陣で会場設営をしていた子供たちとスタッフが!「お肉どうぞ~!」「フランクフルト、かき氷もあるよ~!」と先に材料を焼いていて準備してくれていました(^^♪

みんなで「いただきます!」をし、たくさんお肉をいただきましたよ!

お肉をたくさん食べた後はお待ちかねのデザート!かき氷です!
本格的なかき氷器にみんな興味津々でした。ふわふわでおいしかったですね。

スタッフには全部の味を混ぜたスペシャルかき氷を作ってくれました(笑)

たくさん食べた後は、スタッフ、子供たちで協力して片付けです。         「次何したらいいですか?」「手伝いますか?」と子供たちが積極的に手伝ってくれたおかけで早く片付けが終わりました。普段イベントで準備などを手伝っている大森っ子、さすがです!

ミライム合同バーベキュー&公園で遊ぼう!/福島大森教室 会場の片づけが終わると、東部勤労者センター近くにある公園に行き遊んできました!

ブランコ、ターザンロープなどの遊具で遊んでいます。他教室のお子さんの面倒を見ながら遊んでいる子もいました。面倒見の良さが見られました(^^♪


遊具でたくさん遊んだ後はみんなで鬼ごっこをしました。短い時間ではありましたが、たくさん運動をしてバーベキューで食べたお肉分のカロリーを消費していました。

帰りの車では疲れたのかぐっすりと眠ってしまっていました!

またバーベキューしたいですね( *´艸`)

次回もお楽しみに~(^^)/


2024年04月29日

ミライム合同バーベキュー&公園に遊びに行こう!/福島西中央教室

ミライム合同バーベキュー&公園に遊びに行こう!/福島西中央教室 こんにちは、福島西中央教室の坂本です。

最近は日差しが強くなってきて、気温もとても上がってきました。
春を飛ばして、もうすでに初夏を迎えたように感じる日が続いていますね。

5月を目前に控えたこの日は、好天に恵まれた中でアウトドアにはぴったりのバーベキューを楽しんできました!
なので今回は、そちらの様子をご紹介したいと思います。


「今日はお肉をいっぱい食べるぞ!」と意気込んで、今日も元気に子どもたちが教室へと到着します。
お肉だけじゃなく、焼きそばやおにぎりもあると聞いて、さらにテンションアップ!
「わたしはピーマン食べられるよ!」と、野菜の方を楽しみにしている子もいました。

子ども達がみんな集まったら、お出かけのお約束をして、さっそく出発!
会場の東部勤労者センターに向かう車の中でも、楽しみな気持ちが隠し切れずにどこかソワソワした様子(-ω-)

ミライム合同バーベキュー&公園に遊びに行こう!/福島西中央教室 会場に着いたら、ちょうどお肉や焼きそばが焼けたところでした。
待ちきれない気持ちを抑えつつ、ブルーシートの座席に座ったら、みんなで声を合わせて「いただきます!」

焼き肉のたれ、塩コショウ、好きな味付けでおいしそうにお肉を食べる子どもたち。
焼きそばもソース味と塩味の2種類が用意されていて、それぞれ好きな味を選んで箸を進めていました。

時折フランクフルトやおにぎりをほおばりながら、うれしそうな表情でバーベキューを楽しみましたよ(^O^)

しかしここで忘れてはいけないのものがひとつ。
なんと今回はデザートも用意されていました!

かき氷器を自分で回して、たっぷりの氷を器に盛り付けました。
今回は定番のメロンやイチゴ、ブルーハワイだけではなく、コーラやラムネなどの変わり種のシロップもありました。

「どの味にしようかな?」「ぼくはこの味にしよう!」
そんなシロップ選びも楽しみながら、心地よい陽気を感じつつ、冷たくて甘いかき氷をおいしくいただいてきました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、おなかもいっぱいになり、大満足のうちに会場を後にしました。

ミライム合同バーベキュー&公園に遊びに行こう!/福島西中央教室 福島西中央教室に戻り一息ついた後は、天気も良く、気温も程よく暖かかったため、運動の時間に近くの公園に遊びに行きました。

教室で確認したお約束をしっかり守って、しっかり一列になって移動。
道路を渡るときの安全確認もしっかり行っています!

公園に着いたら、ブランコを楽しんだり、アスレチックを楽しんだり。
中にはアスレチック登りに初挑戦した子もいました。

休憩の合間には、公園で見つけた植物を使ってちょっとしたクイズもしました。
ヨモギの実物を初めて見て、「これでヨモギ団子作るんだ」と意外そうな顔をしていたり。
カラスノエンドウの鞘を割って種が入っているか実際に見てみたりもしました。
身近な植物を、興味津々で観察する子どもたち。
いろんな公園での楽しみ方を今後も一緒に探していきたいですね(^_^)/


いろんな教室のお友だちと顔を合わせる合同イベントを楽しんできた子どもたち。
これからも教室の中でも、合同の大きなイベントでも、いろんなお楽しみを計画していくので、また一緒に楽しみましょうね(^^♪




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.