2024年03月20日

体育館で遊ぼう!/福島大森教室

体育館で遊ぼう!/ 福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の佐藤です。
近頃暑くなったり、雪が降ったりと寒暖差の大きい日が続いています。
体調管理に気を付けたいですね。

今日も朝から寒い一日となりましたが、東部体育館へ行き、みんなで身体を動かして遊んできました!

午前中はいつものように学習を終わらせてから、昼食を取り、少し食休みをしたらお出かけ説明とお約束を確認をして、準備ができてから出発です。
移動中は、体育館でどんな遊びをしようかとみんなでお話をしながら、移動していました。

体育館で遊ぼう!/ 福島大森教室 体育館へ到着すると早速体育館への中へ入り、バスケットボールをしたり、キャッチボールをしたり、バトミントンをしたり、鬼ごっこをしたりと各々が好きな遊びを楽しんでいましたよ!

バスケットボールではバスケットボール部のお友達がシュートの仕方等を教えてくれたりしていました。
バトミントンでは1対1や2対2等色々な組み合わせで打ち合いを楽しんでいましたよ。

帰りの時間が近づくと片付けと清掃の開始です。それぞれが使った道具を片付けてから、一列になり、モップ掛けを行いました。
さすが大森教室のお友達!みんなで息を合わせてしっかりとモップ掛けをすることができていましたよ。

体育館で遊ぼう!/ 福島大森教室 たくさん身体を動かして、汗を流して、みんな満足そうな様子をみせてくれました。

教室に戻ってからはみんなやや疲れた様子でしたがおやつを食べたり、お喋りをしたりして少し休憩した後は、カルタやピンポン等とさらに体を動かして過ごしていましたよ!
回復力が素晴らしいですね!
また、たくさん身体を動かしましょう!!

次回の活動も楽しみにしていてくださいね!


2024年03月16日

サイクリング/福島大森教室

サイクリング/ 福島大森教室 こんにちは、福島大森教室の今野です。

本日の大森教室は、あづま運動公園のサイクルスポーツ広場に行ってサイクリングをしてきました。今回は同じ活動内容だった西中央教室さんとも合流しています。

サイクルスポーツ広場は、一般的に使われている自転車以外にも複数人で乗り合わせることができる自転車や、特殊な形をしている自転車などが揃えられており、とてもユニークな施設です。
そのため、自転車に乗ったことがないお子さんにとって、初めての自転車体験になりうるような場所でもあります。

大森教室には自転車で登下校したり、自転車で遊びに行っているというお子さんも何人かいます。子どもたちが普段どのように自転車を使っているのか、スタッフがうかがい知る機会になりそうです。

サイクリング/ 福島大森教室 朝から風が強かったこともあり、果たしてサイクリングは大丈夫なのかと思いましたが、現地に到着するころになると天候も穏やかになりました。
すでに西中央教室さんも到着しており、パーク内に入場すると見知った顔もちらほら見られます。

「あれ一緒に乗ろうか!」
荷物を置いた後の子どもたちは、早速お友達と指を差しながら自転車を借りに行きました。
自転車置き場には色とりどりの自転車が揃えられており、どれも特徴のあるデザインをしています。

一般的な自転車も子どもたちから人気だったのですが、やはりお友達と一緒に乗れるからということで複数人で乗れる自転車が人気でした。
来る前まで「自転車に乗ったことない」と言っていたお子さんも安心して乗ることができました。

自転車でパーク内を1周していると、西中央教室のお子さんが手を振っていたり、大森教室のお兄さんが乗り方をアドバイスしてあげたりという光景も見られました。
異なる教室のお子さん同士で教え合うというのは滅多にない機会だったので、とても印象的です。

こうしてのんびりとした雰囲気の中でサイクリングの時間を楽しむことができました。

サイクリング/ 福島大森教室 活動の最後には子ども2人とスタッフ1人で自転車競争をしていました。
子どもたちのほうは普通の自転車を使っていましたが、スタッフの方はペニー・ファージング型自転車(前輪が大きくて後輪が小さい自転車)を使うという、異色の対決です。

周囲をよく見て安全に気を付けるよう約束してから、全員スタート位置に着きました。
荷物置き場で待機していたお子さんがスタート合図をすると、子どもたちは2人とも一斉に駆け出していきます!
...遅れてスタートしたのはやはりスタッフ。慣れないペニー・ファージング型、漕ぎづらいペダル、操作できないハンドル...なかなかバランスが取れず前に進めない様子。どうやらこの時点で最下位は決まってしまったようです。

一方で子どもたちは、すでに前方はるか遠くまで自転車を進めています。競争とは言っても無茶な漕ぎ方をすることなく、しっかり周囲を見渡しながら安定した走行をしていました。

そうして、いよいよゴールを迎えます!
1番に到着したお子さんは嬉しさのあまり大きなガッツポーズを見せてくれました!
数秒遅れでゴールしたお子さんも晴れやかな表情で、1位のお子さんを讃えていました。
気持ちの良い競争を最後に、本日の活動は終了です。

春に移ろうとしているおだやかな一日を満喫することができました。


2024年03月09日

桜餅づくり/福島大森教室

桜餅づくり/ 福島大森教室 皆さんこんにちは、福島大森教室の今野です。

3月3日のひな祭りから一週間ほど遅れてしまいましたが、本日の活動では桜餅づくりに挑戦してみました。

桜餅と言えば、あんこを包んだピンク色のお餅と、香り豊かな桜の葉を思い浮かべるかと思います。
今回の桜餅は、普通の桜餅ではありません。

まず基本的にもち米を使うことなく、普通の米から作りました。
炊飯器の中に、米と一緒に切り餅を入れて炊くことで、餅のような伸びや柔らかさが出るとのこと。

そして今回は桜の葉が入手できず、あの桜餅特有の香りを再現することはできませんでした…。

このような状況下ではありますが、果たして大森教室のメンバーは桜餅を作ることができたのでしょうか…?

桜餅づくり/ 福島大森教室 ということで、いつものように午後から調理活動開始です。

まずはフリータイム中に何人かお子さんの手を借りて米を炊きました。
先述したとおり、今回は普通の米に切り餅を入れて炊飯します。
あわせてピンク色の餅を再現するために、食紅も一緒に入れています。

さて、どんな出来栄えになるものか…?
予測がつかない不安に包まれながらも40分程度待ちます…。

米が炊きあがる前に調理の説明やグループ分けをしました。
手順に煩雑なものは特になかったので、同じ工程で作るグループを2つに分けています。

その後は中身として包み込むあんこの準備です。
市販のあんこを皿に分け、一個分の適度な大きさを調整しながら手のひらで丸めていきます。

普段あんこがどれだけ入っているのか、なんて意識はなかなかできないものです。お子さんたちも、「これくらいか?」「いや、このくらいだ」と大きさに頭を悩ませながら用意していきました。

桜餅づくり/ 福島大森教室 炊飯器のアラーム音が部屋に響き、いよいよ米が炊きあがりました。
蓋を開けて中身を覗いてみると…?

ピンク色をしたお米が炊きあがっていました!
赤飯よりも色は薄く鮮やかです。

一見したところ普通の米のようでもありましたが、実際に触ってみると餅のように強い粘りが見られました。

その上にあんこを乗せて、手のひらで丸めていきます。
適度な大きさに整えられたら完成です!

ちょっと粗が残っている?おはぎに似ている?
いいえ、私たちにとっては紛れもなく桜餅なのです!

手先の器用なお子さんが丸めたものは米粒の形もなく、本物のお餅のようにつややかな表面に仕上がっていました!
さすがの技術にスタッフも脱帽です。

今回は、普段なかなか挑戦できない手法で桜餅を作ってみました。
しっかり完成までたどり着けるか不安ではありましたが、最後はみんなで美味しく食べることができました!

こうした季節のお菓子や料理にチャレンジする機会を定期的に作っていますので、ご興味ありましたらぜひご参加ください。


2024年03月08日

成人のお祝い/福島大森教室

成人のお祝い/ 福島大森教室 こんにちは、福島大森教室の中川です。

本日はとてもおめでたい日、今年度で高校・ミライムを卒業する子の「成人を祝う会」を行いました。

今日の主役の彼は小学生の頃からミライムに通っているため、スタッフとしてもたくさんの思い出があり、月並みですが、嬉しい反面、寂しさを感じてしまいます。。。

高校生となり、多忙さゆえになかなか来所することができない中、今日はスタッフの声かけに応じて来てくれました。

そんな彼の新しい門出を祝うべく、今回は大森教室らしく、飾り付けだけではなく司会進行や代表の祝辞なども子どもが行うということで、子ども達も気合を入れて準備してくれましたよ!

成人のお祝い/ 福島大森教室 本番前は何とか成功させてあげたいという気持ちでスタッフはかなり緊張していましたが、会が始まるとことのほか和やかな雰囲気で、進行に関してもスタッフがお手伝いをしなくても、子ども達でしっかり会を進行することができていました!

代表生・スタッフからの祝辞、記念品贈呈があり、最後には本人からミライムの今後の抱負等について発表してくれました。
会に携わった人やミライムで関わってきた人たちへの感謝を堂々と伝える姿に成長を感じ、とても誇らしい気持ちでいっぱいになりました。

成人のお祝い/ 福島大森教室 先輩の晴れ舞台で間違わないよう何度も台本を読んで確認する後輩、「この中では一番の馴染みだから」と祝辞を進んで引き受けてくれる友達など、
今日の主役の子だけではなく、在籍生の子ども達の成長も如実に感じた一日となりました。

改めまして、本当にご成人おめでとうございます!!


2024年03月02日

ステムボックス&東部体育館に行こう/保原中央教室

ステムボックス&東部体育館に行こう/保原中央教室 こんにちは 保原中央教室の渡辺です。
3月になり、暦の上では「春」になりましたが、まだまだ寒い日が続きますね!寒ーい北風にも負けず子どもたちは元気いっぱいに活動していますよ!

本日午前中の活動は【すてむぼっくす~レッスン3~】です。
今日のテーマは「振り子運動を学ぼう!」で「バイキング」を作ります。

身の回りの振り子運動するものは何だろう?公園にあるぶらんこや昔懐かしい振り子時計など。そして遊園地にあるバイキング!
「乗ったことあります!」とイメージがわいたところで早速作っていきますよ。

レッスン1・2では、細かいブロックを事前に入れ物に用意していましたが、今日は組み立てガイドを見ながら、どのブロックが何個必要なのか自分でBOXの中から探して組み立てました。

分からない時、迷った時には手を挙げて質問し確認します。
出来上がった後は、改造してオリジナルのバイキングを作りましたよ!

タイマーが鳴り片付けの時間になると「もったいないなあ」と言いながらも丁寧にばらして片付けができました。





ステムボックス&東部体育館に行こう/保原中央教室 お弁当を食べて食休みをした後は、午後の活動「東部体育館に行こう」です!

体育館に行く前に、公共施設でのマナーやルールなどお約束を確認してから出かけます。東部体育館では、以前も合同で遊んだ、福島大森教室のお友達も一緒に体育館で遊びましたよ!

バトミントンで遊んでいると「一緒にやろう」と声をかけてくれて、ネットを張った本格的なコートでダブルスを組んで試合のような経験が出来ました。

バトミントンの後は野球にも挑戦です!屋根の高い体育館では思い切りバットを振って打つことが出来、何度ホームラン級の打席がでたことか!!
バトミントンでダブルスを組んだお友達も「何してるの?」と声をかけてくれてバッテリーを組んでくれましたよ!

ステムボックス&東部体育館に行こう/保原中央教室 楽しい時間はあっという間です。

片付けの時間になると、皆で分担して何を何処にしまうのか、声を掛け合い確認しながら片付けましたよ。

最後のお掃除!モップ隊の出番です!一列に並び、みんなで息を合わせて、隅々まで綺麗にかけることが出来ました。


他教室との合同お楽しみ活動、次回も楽しみに!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.