2021年07月22日

川遊びを楽しみました。

川遊びを楽しみました。 こんにちは!福島大森教室の大内です。

7月21日に御山緑地公園に行き川遊びを楽しみました。

始めはトリムの森へのお出かけを予定していたのですが、
「あっ!オリンピックだ」あづま球場でソフトボールの試合があったことを忘れていた!(汗)
気温も高いし…これは水場だ。…ということで急遽行先を変更しました。

最初はおそるおそる川に近づいていたのですが、一旦足をつけると…足首まで…膝まで…太ももまで…「あーあ!濡れちゃった~ww」

川遊びを楽しみました。 最初は堤防に座って青春していた男子二人も、数分後には水辺に下りて水切りの試合開始~‼
どちらが勝ったかは内緒です…(笑)。

川遊びを楽しみました。 黒い雲が広がり始め、遠くに雷の音が聞こえ始め…
「おわるよ~」の声掛けで名残惜しそうに次々と水から上がる事に。
暑い夏ならではの楽しい体験と、注意しなければならない雷とです。
「また来ようね」心地よい疲労感とともに車に乗り込みました。


2021年06月19日

久しぶりのマックへGO!!/福島大森教室

久しぶりのマックへGO!!/ 福島大森教室 こんにちは、福島大森教室の磯邉です。
今日は、大森教室のお楽しみ活動人気ランキング上位のマックへ、子どもたちと一緒に行ってきました。
まずはマックへ行く前に、スマートにオーダー出来る為の裏技、「メニュー表~チェック」です。それぞれ食べたいものを決めるだけではなく、計算機を使って合計金額を把握したり、注文したいものを間違えない様に紙に書いたりと子どもたちで工夫しながら、スタッフと約束事をを確認して、いざ、マックにGO!!

久しぶりのマックへGO!!/ 福島大森教室 マックに到着してからは、自分で注文することに子どもたちはみんなドキドキそわそわの様ですww。無事注文を終えると、ほっとしたような表情を浮かべていたり、上手くいって満足した顔だったりとそれぞれでした。
注文したものとともに席へ着いて、気の合う友だちと談笑しながら、楽しそうに食べる子どもたちの姿をみるとこちらも嬉しくなってきました。

「美味しかった~」と言いながらでる自然な笑顔をみるために、また行きたいですね♡


2021年06月17日

トリムの森へレッツゴー!!/福島大森教室

トリムの森へレッツゴー!!/ 福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の磯邉です。
今日はミライムファームへ行き、水やりと草むしりをしてきました!
絶好の畑日和。子どもたちもやる気満々です。

畑に到着すると、まずはじゃがいもの成長の様子を確認します。
順調に育っているのを見て一安心。
大きくて美味しいじゃがいもになるように、丁寧に草取りとみずやりをします。

汗ばむ陽気でしたが、一生懸命畑仕事に取り組んでいた子どもたちです。

トリムの森へレッツゴー!!/ 福島大森教室 畑仕事を終えた後は、子どもたちの大好きなトリムの森へ行きました!
たくさんの遊具がありましたが、中でも一番人気はターザンロープ。
順番待ちの長蛇の列ができるほどでした。
何度も並んでは勢いよくロープにつかまり降りてきて、自分なりの楽しい乗り方を開発している子もいました。

たくさん声を上げて笑って走って、大満足の表情の子どもたちでした。
また行きたいですね。


2021年06月14日

虐待防止研修/株式会社ミライムフォーラム

虐待防止研修/株式会社ミライムフォーラム こんにちは 福島大森教室の高久です。
じめじめしたお天気が続きますね。
空はどんよりしていても子どもたちは元気いっぱい。
今日も、教室には、子どもたちの元気な声が響いています。

6/14日(月)福島鎌田教室にて、ふくしま障がい者虐待防止センター/ふくしま基幹相談支援センターから講師の方をお呼びして、虐待防止研修を行いました。
各教室から、スタッフが集まり、子どもたちが過ごしやすい空間を作っていくため、子どもたちが安全に過ごすために、スタッフ一同、真剣に研修を受けました。




虐待防止研修/株式会社ミライムフォーラム 研修の中で、虐待防止法についてや虐待についてを学び、4~5人のグループごとに分かれ、事例をあげたディスカッションにも取り組みました。いろいろな経験・資格を持っているミライムキッズアカデミーのスタッフです。ディスカッションの中で、スタッフ一人ひとりの意見を出し合い、様々な考え方がありました。講師の方から「自分が気づかないような部分も、気づいていましたね」との言葉も聞かれました。

今日の研修で学んでことを守り、子どもたちの安全を第一に。
スタッフ同士、意見を出し合ったり、共有したり、切磋琢磨しながら日々、子どもたちとかかわっていきたいと思います。


2021年05月29日

ミライムファームへ出発!/福島大森教室

ミライムファームへ出発!/ 福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の磯邉です。

今日はミライムファームへ草むしりに行ってきました。
前回の種芋植えから2週間ほどですが、既にたくさんの葉が生い茂っており、子ども達は植物の成長の早さに驚いた表情を浮かべていましたよ。
早速草むしりに取り掛かると、スタッフよりも張り切る子どもたち。きちんと水分補給をしながら作業を進めました。最後に畑を見回すと「綺麗になったね!」と達成感を味わうことが出来ましたよ。

ミライムファームへ出発!/ 福島大森教室 草むしりの後は畑に併設されている公園へ遊びに行きました。お天気にも恵まれて、気持ちの良い日差しでした。
木陰に入って談笑する子どもたち。鬼ごっこで思い切り身体を動かす子どもたちと、それぞれ思い思いに楽しんでいましたよ。

ミライムファームへ出発!/ 福島大森教室 教室へ戻ってからはアイスを食べて一休み。子どもたちは「美味しい~!」とニコニコ笑顔でした。
アイスでひと息ついたら大富豪で楽しみました。戦略を考えながら勝負を楽しむ姿にいつも感心させられます!
ルールのある遊びを取り入れながら、さまざまな学年の子ども達が交流を持てるように配慮しています。




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.