2022年08月20日

BBQ!/福島大森教室

BBQ!/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の宍戸です。

いよいよ夏休み最終日となりました。なが~い夏休み。みなさんは、どんな風に過ごしたでしょうか?

大量の宿題に追われる子もいれば…。宿題をさっさと終わらせ、たくさん遊んだ子もいるのではないでしょうか?

この一か月間を振り返ってみると、大森教室でもたくさんのイベントがありましたね。水風船大会、湖水浴、合同夏祭り、花火大会などなど…。


さあ!夏休み最後を締めくくるお楽しみイベントは、【BBQ】です。今回のBBQは、鎌田教室と合同で行いましたよ。
この日を楽しみに待っていたお友達も多いはずです!

BBQ!/福島大森教室 入室後すぐに、3台のシエンタに乗り込み、いざ鎌田教室へ出発です!
車内では、「おなかすいた~」「早く食べたい!」と、子どもたちからの元気な声が聞こえてきますよ。

到着すると、鎌田教室のお友達が、事前に準備をしてくれていました!

大森教室のお友達も、さっそく準備に取り掛かりましょう!タープを建てたり、お肉を焼く準備をしていきます。

暑い中、男の子たちが一生懸命、お肉を焼いてくれていました!

室内では、塩おにぎりを作ってくれてるお友達もいました。大量の塩おにぎりを、二人で作っていましたよ。

BBQ!/福島大森教室 自分たちで、焼いたお肉や野菜、塩おにぎり、焼きそば。
みんなで、外で食べるBBQ! とっても美味しかったですね♪

デザートには、冷たいスイカもありましたよ。
お腹いっぱいで食べれない子もいれば、何個もおかわりをしている子もいました。
「美味しかった~」「お腹いっぱいだ~」と満足した声がたくさん聞こえてきて、嬉しくなりました。

楽しかった夏休みは、あっという間に終わりを告げ、月曜日からは、長い二学期が始まります。

夏休みの疲れを十分に取って、月曜日、元気に登校してくださいね!


2022年08月20日

BBQ開催!!/福島鎌田教室

BBQ開催!!/福島鎌田教室 こんにちは。福島鎌田教室の本田です。

お盆が過ぎ、気がつけば来週からは2学期がはじまります。
暑い暑いと言いながら宿題をし、プールでは水鉄砲で大はしゃぎしたボク達ワタシ達の夏休みが終わろうとしています。

そんな最後にふさわしく、鎌田教室では大森教室のお友達と合同でバーベキュー大会を開催しましたよ。
夏だ!お肉だ!BBQだーーー!

BBQ開催!!/福島鎌田教室 前日には、こども達と一緒に冷蔵庫がパンパンで閉まらないほどの大量のお肉や野菜の買い出しと、炭などの道具や備品、足りないものはないかをしっかりチェックです。

そして迎えたBBQ当日。

はじめの会を終えるとすぐに準備に取りかかりました。
教室の中では、女の子が中心となってお米を研いで炊きあがったばかりのご飯を握ってくれました。う~ん、白いご飯のいいにおい♪

一方の屋外チームはというと、駐車スペースの暑い中で「早く食べたい….」気持ちをぐっと我慢して最初の火起こしからずっと頑張ってくれましたよ。

BBQ開催!!/福島鎌田教室 大森教室のお友達が到着すると、みんなで力を合わせてお肉・野菜を焼いたり、運んだり。
紙皿が足りないといっては走り、割りばしが落ちちゃっえばまた走る。
おにぎりのほかに焼きそばまで作っちゃいましたよ。

冷やしておいたジュースを片手に、アツアツをフウフウしながら食べるBBQ…サイコー!!
みんなで一緒に食べるって最高においしいね!
汗をかきながら自分達で一生懸命に焼いたからなおさらおいしいのかな。
最後にスイカも出たけれど、みんな「もうお腹が苦しいぃぃ」だったね。

さあ、今年の夏休みはどうだった?
楽しい思い出いっぱいつくれた?

過ぎてしまうと寂しいものがありますが、夏の疲れが出ないようにしっかり体も休めていきましょう!





2022年08月17日

ミライム花火大会/福島鳥谷野教室

ミライム花火大会/福島鳥谷野教室 こんにちは。福島鳥谷野教室の菅野です。

本日は夏休みの締めくくりである『ミライム花火大会』です!
朝から「今日は花火大会だね!」目をキラキラと輝かせている子ども達。
この日を子ども達は勿論、スタッフも心待ちにしておりました♪

楽しみにしているお子さんが居る半面、「何をするの?」と不安に感じるお子さんもいらっしゃいます。その際は、スタッフが個別ボードを作成、視覚的に分かりやすいように配慮しながら、ゆっくりスケジュール確認を行っています。


いよいよ会場に到着。まずはレクリエーションです!
レクリエーション第一弾は、合同イベント恒例である『綱引き』です♪

教室ごとに力を合わせて「よーいしょ!よーいしょ!」。見事勝利を収めます!
やはり、勝負事は白熱しますね・・・。みんな良い笑顔です!

ミライム花火大会/福島鳥谷野教室 レクリエーション第二弾は、夏の風物詩である『スイカ割り』です♪

一列に並ぶと、自分の順番が来るまできちんと待つ事が出来ている子ども達。ミライムでの日々の活動の成果が出ているように感じます♪

高学年のお友達が、自ら「目を瞑ってやってみる!」と申し出てくれました。
お友達・スタッフから「まっすぐ!」「右!」「左!」と声を掛けられながら、一生懸命チャレンジしています。会場が一つになっていると感じがします♪

スイカ割りが終わると、夕食タイムです。
今回も大森教室のお兄さんお姉さんが美味しいカレーライスを振る舞ってくれました。アツアツの具沢山カレーライス、とても美味しかったです♪

ミライム花火大会/福島鳥谷野教室 最後は待ちに待った『花火』です!

はじめは手持ち花火を楽しみました。暗闇の中キラキラと煌めく火花・・・目を奪われます♪
打ち上げ花火も素晴らしいスケールで、子ども達のリアクションもばっちりです!

予想以上の暑さの中でしたが、子ども達からは「カレーライス美味しかった!」「楽しかった!」「花火綺麗だった!」と話があり、大満足の様子でした。

締めくくりの『ミライム花火大会』が終わり、イベント盛沢山の夏休みも終了となります。寂しくもありますが、二学期への期待も膨らみますね!

今後も一人ひとりに寄り添いながら、また様々なイベントを企画していきたいと思います!ぜひご参加くださいね♪


2022年08月17日

ミライム花火大会!/福島西中央教室

ミライム花火大会!/福島西中央教室 みなさんこんにちは。
福島西中央教室の塩谷です!

本日は、ミライムのイベントでみんなが楽しみにしていた『花火大会』です!

今年は「社会教育館立子山自然の家」で、
福島西中央教室、福島八木田教室、福島鎌田教室、福島大森教室、福島鳥谷野教室
の5教室が集まりました。

夜からのイベントだったため、昼間の活動はいつもより抑え気味で。
体力を温存して夜からの活動に備えますよ!!

ミライム花火大会!/福島西中央教室 立子山自然の家に着きました!

他の教室のお友だちがもう座っていましたね。元気よく

「失礼します!」

教室に入るときにいつも言っていることがしっかりとできていました。

早速「教室対抗綱引き」と「スイカ割り」です。

綱引きでは、大人に負けないように力いっぱい引いていた西中央教室のお友だちでした。
運動の時間でやった綱引きのコツが発揮できていましたね!

スイカ割りは、グルグルバットを5回してからやりました。
子どもたちは大きく振りかぶってスイカを叩いていましたよ!

ミライム花火大会!/福島西中央教室 さて、花火の順番を待っている間に夕ご飯の「カレーライス」がきました。

大森教室のお友だちがつくってくれたカレーライス、みんなおかわりもしながらたくさん食べていましたよ。
美味しいカレーライス、ありがとうございました。

最後には、みんなが待っていた「花火」の時間です。
あいにくの天気でしたが、街灯がない場所で行う花火はとてもキレイでしたね!

夏休みの最後にたくさんの楽しい思い出ができた一日でした。


2022年08月17日

ミライム花火大会!/福島鎌田教室

ミライム花火大会!/福島鎌田教室 こんにちは。福島鎌田教室の佐藤です。

今日は、待ちにまったミライム恒例「花火大会」を、西中央教室、八木田教室、鳥谷野教室、大森教室、鎌田教室の合同で行いました。

鎌田教室の子ども達は、朝からワクワク、ドキドキがとまりません。教室内で早く花火がしたい。カレーが食べたいなどと言っていました。

はじめの会で、花火大会のスケジュールを発表すると、みんなの歓声が上がりました。

ミライム花火大会!/福島鎌田教室 さぁ、立子山の家に出発の準備です。
車に乗る、立子山の家に到着してからのお約束などを確認して、教室の車、4台で出発です。車内では、楽しい会話が弾んでいました。

立子山の家に一番に到着。
子ども達は、自然の施設に驚きながら館内に入りました。

その後、ぞくぞくと他の教室も到着。全教室が集まったところで花火大会のスタートです!!!

ミライム花火大会!/福島鎌田教室 初めのお楽しみ活動は、「教室対抗綱引き大会」でした。鎌田っ子は全員で協力しながら力いっぱい綱を引きました。とても盛り上がりました。

次は、「スイカ割り大会」です。順番を守りながら5回〜10回まわり、いざスイカがあるところへ。みんなフラフラしながらも、スイカを叩く姿が見られ、スイカが割れると、「オーーーーー!!!」、「割れた、割れた」と声が。
上手に割ったスイカは、みんなでおいしく頂きました。

スイカ割り大会が終わると、待ちにまった、「花火大会」の時間です。
ドキドキがとまりません。
人に花火を向けない、やけどに気をつける等のお約束を守りながらスタート。
色んな種類の手持ち花火があり、どれにしようかと迷いながらも綺麗に色が変化する花火を思う存分楽しんでいました。

カラダも頭も動かした後は、お腹がぺっこぺこです。
大森教室のお兄さん、お姉さん達が一生懸命作ったカレーライスを頂きました。「いただきます」
おいしさのあまり何度もお代わりをするお友達も。。。
「ごちそうさま」感謝の気持ちですね。

お腹いっぱいになった後は、クライマックスの噴射花火のスタートです。
グランドにたくさん並べられた噴射花火を立子山の家に来ていたみんな(保護者様も)で観賞しました。
「オーーー」、「きれい」、「すごーい」 何度も何度も声が上がりクライマックスとなりました。花火が終わると、子ども達の大きな拍手が上がりました!
最高の最高の夏の思い出になりました!!!


最後になりましたが、いつもご理解ご協力を頂いています保護者の皆様、本当にありがとうございました。




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.