2022年11月22日

2022 秋のえっぱら祭り/福島西中央教室

2022 秋のえっぱら祭り/ 福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

11月21日(月)から23日(祝)の3日間、
スポーツファクトリースキップのえっぱら先生こと江原直紀氏をお呼びして『えっぱら祭り』を開催しました!!!

福島西中央教室
11月22日(火) 福島県青少年会館
11月23日(祝) 立子山自然の家
の2日間、えっぱら祭りに参加しました。

さて、どんな祭りだったのかのぞいてみましょう!

2022 秋のえっぱら祭り/ 福島西中央教室 まずは、11月22日(火)福島県青少年会館です。

ここでは、サッカーボールにキャンディーボール、バランスボールなど
みんなでいろんなボールを蹴りました!

世の中は、『2022 FIFAワールドカップ』
この中から未来のサッカー選手になるのはだれか!!

そんな淡い期待も持ちつつ、、、。

いつも教室内では「手で転がしている」転がしドッジボールも、今日はスペシャルverです!
足で蹴って転がしていきます!
こちらの体育館は、ボールを蹴ってもOKだったこともあり普段できないサッカーも子どもたち対スタッフで対決することができました!!
大人達…本気で勝ちを狙いに行きました(^^)/
結果~大人勝利!!(*^^)v

2022 秋のえっぱら祭り/ 福島西中央教室 3日目、11月23日(祝)立子山自然の家では、
えっぱら先生から、子どもから大人までみんなで楽しめるものを紹介していただきました。

その名は、、、
『なわとビンゴ』と『スーパーイライラ独楽回し』になります!!

なわとビンゴは、
ビンゴをして出た目の数だけ縄跳びを跳びます。
自分のビンゴカードにその数字があればラッキー!
「えぇ~75回も跳ぶの?」そんなことを言いつつもしっかりと跳びきるところが福島西中央教室のいいトコロ!

スーパーイライラ独楽回しは、
ただ独楽を回すのではありません!
なんと、跳び箱・お盆・お皿・ペットボトルのキャップ・レゴめがけて独楽を回していきます。
無理難題に諦めるのかと思いきや、時間ギリギリまで頑張る姿が!
お盆めがけてずっっっとひたすらに独楽を投げていました!

つい夢中になり時間を忘れる遊びを紹介してくださりありがとうございます。
学んだことを生かして日々の療育につなげていきます!

えっぱら先生、3日間ありがとうございました!!!


2022年11月12日

リベンジ!サイクリング/福島西中央教室

リベンジ!サイクリング/ 福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

今日のお楽しみは『サイクリング』!!

前回行ったのは約2か月前。
その時は天気が悪く、1回しか自転車に乗ることができませんでした。

今回は失敗に終わってしまった前回のリベンジ!!

今日こそたっくさん乗りますよ~!

リベンジ!サイクリング/ 福島西中央教室 まずはおでかけ説明から!

お外に出る時の大事な大事なお約束を確認していきます。
なかには、質問をして疑問に思っていることをどんどん聞いていたお友だちもいました。

財布を持って、水筒も持って、、、
いざサイクルスポーツ広場に出発です!


最初は切符を買います。
今日は4回分も買います!
お金をいれて、ボタンを押して、とみんな上手にできていましたね!

それでは自転車を乗りましょう!

リベンジ!サイクリング/ 福島西中央教室 天気もとっても良く、最高の自転車びよりです!!

今日はどんな自転車に乗ろうかな??
種類も多く、選び放題ですね!

自分の好きな自転車をみつけ何回も乗ったり、
仲の良いお友だちと協力して3人組みの自転車に乗ったり、
と、みんな思い思いの形で楽しんでいました!


そろそろ帰る時間が近づいてきちゃいました。
最後にはソリを滑って終わりにしましょうか!

みんなで息を合わせて
「せーのそれ!」

風にのってぐんぐんスピードをあげていました!


今日のサイクリングは大成功!!!


2022年10月29日

合同ハロウィンパーティー♪/福島西中央教室

合同ハロウィンパーティー♪/ 福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

みんなが楽しみにしていた合同ハロウィンパーティー♪

仮装はしてきたのかな?

福島西中央教室では、オバケに魔法使い、黒猫やかぼちゃの妖精さん?など、いろんな仮装をしました!
みんなどれも似合っていますよ!!

午前の時間を使って、
さらにパワーアップした仮装にするためメイクをしたり、
カボチャのハロウィンバックをつくったり、
なかには相撲の練習をしたお友達も!

パーティーの準備はOK!

合同ハロウィンパーティー♪/ 福島西中央教室 お昼ご飯を食べて、少しお腹を休めてから、
西部勤労者センターに出発です!

他の教室のお友だちも集まっている様子。
さっそく「相撲」の時間となりました!

午前にたくさん練習をしたので、みんな上手に敵?を押していましたね!
なかには楽しくて何度も挑戦するお友だちも!!


相撲の後には「ビンゴ大会」をしました。

景品もハロウィン仕様♪

数字を聞き逃さないようにして、みんな真剣にビンゴをしていました!

合同ハロウィンパーティー♪/ 福島西中央教室 3つ目のお楽しみ、「ピニャータ」を割りますよ!

ピニャータってなんだろう??

悪魔をイメージしたくす玉のようなもの。
それをたたいて悪いものを追い払う、というものです!

みんなの幸せを願って、、、
「はい、ピニャータ!!」
掛け声に合わせて、一斉に叩きました!!すると!

中からでてきたのは、たくさんのお菓子!
いっぱい取れたかな?

最後はみんなで記念撮影!
子どもたちから、
「すっごくたのしかったです!」と嬉しい言葉をもらっちゃいました!

また次回のハロウィンパーティーでお会いしましょう!


2022年10月17日

保護者会/株式会社ミライムフォーラム

保護者会/株式会社ミライムフォーラム こんにちは!株式会社ミライムフォーラムの高橋です。

先日10/15(土)に、ミライムキッズアカデミー第二回保護者会を開催いたしました。

今回は、30家庭の保護者様にご参加いただきました。

第1部は、グループに分かれての茶話会と意見交換会を行いました。

未就学児、小学低学年、小学中~高学年、中・高生に分かれてそれぞれ、自己紹介をして悩み事を話したり、情報交換をしたりしました。

各々のグループでのトークタイム、盛り上がった頃に・・時間となってしまい、あっという間に時間が経ってしまったという印象でした。





保護者会/株式会社ミライムフォーラム 第2部は、各教室の療育内容の動画視聴を行いました。

児童発達支援の福島旭町教室から始まり、放課後等デイサービスの福島西中央教室、福島八木田教室、福島鎌田教室、福島鳥谷野教室、主に中高生が通う福島大森教室、最後はミライム合同イベントの動画を視聴していただきました。


日頃の療育内容や教室の様子をご覧いただきました。

保護者様から「日頃の教室の様子が動画を通して伝わりました」「子どもの様子を見れて安心しました」との声を寄せて頂きました。

保護者会/株式会社ミライムフォーラム 保護者会の傍ら、和室にはお子さん達が軽食を食べたり、お絵かきをしたり、おもちゃで遊びながらお家の方を待って過ごしました。



第二回保護者会にご参加いただきありがとうございました。

次回の保護者会は、年明け1月~2月頃「勉強会」を予定しております。




2022年10月08日

芋煮会in梁川希望の森公園/福島西中央教室

芋煮会in梁川希望の森公園/ 福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

本日はなんとミライムの合同イベント『芋煮会』になります(^^♪

夏休みが明けて最初のイベント、丸一日外で活動します!

みんなこの日の為に、元気を満タンにしてきたかな?

今日はたっくさん楽しみますよ!!

芋煮会in梁川希望の森公園/ 福島西中央教室 朝から大忙しでしたね!
ミライムに来たお友だちは、まず、芋煮で食べるおにぎりを握ってもらいます!

なんとお米10合分( ゜Д゜)
力を合わせて握りますよ~。

その後には「おでかけせつめい」として、外に出る時のお約束や現地での過ごし方についてお話します!

芋煮をはじめて食べるよ!というお友だちもいてウキウキしていましたが、ここはお話を集中して聞きます。
切り替えをしっかりと出来るのが、西中央教室のお友だちの素晴らしい所です!!

芋煮会in梁川希望の森公園/ 福島西中央教室 梁川希望の森公園に到着です!

今日の芋煮は「しょうゆ味」と「みそ味」がありました。

早くから集まり準備をしてくれた大森教室のお友だちに感謝をしつつ、、、

いただきます!

芋煮のほかにカレーライスもあり、子どもたちの食欲はどんどん増えていくばかり。
お腹いっぱい食べていましたね!


食休みを挟み、レクリエーションの時間になりました!
今日は「じゃんけん列車」と「宝探し」をします。

普段の教室とは違い、ひろーいお外で活動しますので、子ども達ものびのびと活動できたことでしょう!


一日外にいたということもあり、子ども達の顔はなんだか疲れた様子。
今日はゆっくりお休みをして、また来週元気な姿をみせてください!!




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.