2023年02月25日

道の駅ふくしまで宝探しをしました!/福島西中央教室

道の駅ふくしまで宝探しをしました!/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

今日のお楽しみは、みんなが首をなが~くして待っていた『宝探し』になります!(^^)!

場所は去年の4月に大笹生にオープンしたばかりの「道の駅ふくしま」です。

いつもと違うお楽しみに、子ども達も
「これってどっか行ってやるの?」
「いつもとは違う宝探しなんだね!」
と、スタッフを質問責め、、、。

そのぐらいみんな楽しみにしていたんだね!

道の駅ふくしまで宝探しをしました!/福島西中央教室 さて、今回行う宝探しの流れは、
(1)手がかりを3つ集めます。
(2)手がかりを解き、キーワードの示す場所をみつけます。
(3)最後、キーワードを発見できたら
(4)クリア!!
となります。

福島県とポケットモンスターのふくしま応援ポケモン「ラッキー」がコラボした『コードF』という取り組み、ポケモンが好きなお友だちからしたらとっても嬉しい取り組みですね(^^♪

はじめて行く場所ということで、
教室でお約束をしっかりと説明して、
道の駅では集合場所やトイレの場所の確認をして、
宝探しスタートです!


宝の地図と周りの景色をみながら、今いる場所を見失わないようにしつつ、
手がかりを見つけていきました!

なかには、手がかりが発見しづらい場所にあり、同じ場所をぐるぐるしちゃいましたね( *´艸`)

道の駅ふくしまで宝探しをしました!/福島西中央教室 3つの手がかりを集めたら、次はキーワードのありかを探しますよ(^^)/

手がかりを紙に書いていくと、、、
なんと!文ができあがりましたねヾ(≧▽≦)ノ

これには子ども達もビックリです!

最後、キーワードをみつけて、宝探しクリアです(^_-)-☆


はじめて行く場所でみんなウキウキしていましたが、
ほかのお客さんに道を譲ったり、と周りにも気を配っていた姿に感動です!

みんな今日はよく頑張りました!


2022年12月10日

ミスタードーナツを食べながら映画鑑賞しよう♪/福島八木田教室

ミスタードーナツを食べながら映画鑑賞しよう♪/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の齋藤です。

寒い日が当たり前のようになり、もうすぐ雪が降ってきそうな気配がしますね。

今回のお楽しみ活動としてミスタードーナツに行き自分で好きなドーナツを選んで自分でお会計をする【お買い物体験】をしてきました‼‼

事前にお店に行く事やお金をいくらまで持ってきて良いかは伝えてありますが、さてさて上手に買い物はできたでしょうか…

入室した時にお金を持ってきたか確認しましたが、誰一人『忘れたぁ~!』と言う子はいませんでしたよ(笑)。

お店に行ったら何を買うか決めてきた子も沢山いました。

ミスタードーナツを食べながら映画鑑賞しよう♪/福島八木田教室 ミスタードーナツでは現在ポケモンフェアーを開催しており、子ども達が(大人も)大好きなピカチュウやプリンといったキャラクターの顔をした可愛いドーナツが限定で販売されています。

お出掛けの注意事項を聞いていざ出発!!!

混雑を予想していましたが、日頃の行いが良いので、すぐに選ぶ事が出来ました。

コロナ対策のため、手の消毒をきちんとしてから店内に入り、トレーに好きなドーナツをのせてお会計です。

意外と低学年の子の方が選ぶのも、お会計もスムーズに出来ていましたよ。

持ってきた金額を超えて泣く泣く返す事になってしまった高学年の子もいましたが、たしかに金額を忘れてしまう程、どのドーナツも美味しそうでした。

いろいろとありましたが無事に全員購入する事が出来ました!






ミスタードーナツを食べながら映画鑑賞しよう♪/福島八木田教室 お腹の休憩と学習もきちんとしてから、いよいよお楽しみの【映画鑑賞】です♪

入室時に何を観たいか聞いた所、ポケットモンスターに決定しました。

ポケモンドーナツを食べながらポケットモンスターを鑑賞するなんて、なんて素晴らしい事でしょう!(笑)

オレンジジュースを飲みながら美味しいドーナツを食べましたよ。

自分達で見やすいように机を移動させたりと高学年の子達は工夫して楽しんでいて今回をきっかけにして更に仲良くなった子達もいました。

福島八木田教室では個性を大事にしながらも仲良く楽しく参加出来るような活動をこれからも沢山考えていきたいと思います。


2022年09月24日

映画鑑賞と消防署見学/福島鎌田教室

映画鑑賞と消防署見学/福島鎌田教室 こんにちは。福島鎌田教室の佐藤です。

今回のブログは、シルバーウィーク後半のお楽しみ活動を紹介したいと思います。

初めに
9/23(祝)は、鎌田教室内で映画鑑賞を楽しみました。前日までに何の映画を観たいか子ども達にリクエストをしていますが、今回は、「ポケットモンスター」でした。大人気のアニメですね。

映画鑑賞をするにあたって、お約束を確認しています。
その後、ポケモンの映画が流れると、みんな目を大きく広げて観ていました。
もう一つのお楽しみは、各自用意したおやつを食べながらの映画鑑賞です。もってきたおやつをお友達と交換しながら食べたりもしています。

約90分の映画が終わると、子ども達は、「楽しかった。」「面白かった。」「また観たい。」と言っていました!!!

映画鑑賞と消防署見学/福島鎌田教室 次に
9/24(土)は、鎌田教室の近くにある福島東出張所に歩いて行きました。当日は八木田っこのみんなとも一緒でしたよ。

全員が揃うと、消防隊員さんにかっこよくご挨拶。消防隊員さんもそれに応えてかっこよく挨拶を返してくれました。

始めは、救急車の見学です。消防隊員さんが丁寧に説明をしてくれると、子ども達は嬉しそうな表情を見せながら、真剣に聞きていましたよ。素晴らしいです。

映画鑑賞と消防署見学/福島鎌田教室 次は、
消防車の見学です。こちらも消防隊員さんが一つ一つ丁寧に説明をしてくださり、子ども達は、納得しながら最後までお話を聞く事ができました。
見学後は、質問タイムがあり子ども達は、「この道具はどう使うのですか?」、「これは何ですか?」など、興味津々でした!!!
消防隊員さんも笑顔で質問に答えてくれていました。

最後は、八木田っこ、鎌田っこのみんなで記念写真を撮りました!!!

子ども達にとって、また一ついい体験、いい経験になりました。


2022年08月27日

マクドナルドに行ってきました!/福島八木田教室

マクドナルドに行ってきました!/福島八木田教室 こんにちは。福島八木田教室の坂本です。

二学期が始まってから始めての週末が来ました。久しぶりの学校で友達とまた会えてうれしいなんて声もあれば、なかなか夏休み気分が抜けずに学校が大変だった、なんて声もありそうですね。

長期休暇の終わりはいつも、子ども達にとっては生活の大きく変わるタイミング。「もうちょっと長かったらなぁ」なんて子どもの頃思ったりしたことがある方も多いのではないでしょうか。

かくいう私も、夏休みが残りわずかになった頃に終わらぬ宿題を横目に見ながら「もうちょっと長かったらなぁ」と呟いていました・・・。


さて、新学期をモチベーション高く過ごすには、やはり楽しいイベントがあることだと思います。新学期ひとつめのお楽しみイベントとして、今日はマクドナルドに行ってきました。

マクドナルドに行ってきました!/福島八木田教室 パソコンでメニューを見つつ注文を決めたらしっかりメモをして、はじめの会でお約束を確認。「駐車場では車に気をつけて先生の後ろを歩く事」「並ぶ時には順番を守りお話しない事」などなど。しっかり守ることを約束したら出発です。忘れずお財布を持って車に乗り込みます。

マクドナルドについたら早速注文です。幸い店内は空いており、入り口でアルコール消毒をしたら、すぐにレジに並びます。持ってきたメモを自分で指差し確認したり、あるいは店員さんに見せて伝えたり、思い思いの形で注文します。もちろん、待っている間もお静かに。

こうして注文と会計に臨む子ども達の姿をみていると、とても立派に感じてしまうとともに、これからの成長にも期待してしまいますね。コロナ禍で外出の機会を確保しにくい状況が続きますが、感染に十分気を配りながらこのような経験を積んでいってもらいたいです。

店員さんから商品を受け取ったら、教室へ戻ります。教室に戻ったら、待ちに待ったお昼ごはんと映画鑑賞の時間です。

マクドナルドに行ってきました!/福島八木田教室 手を洗って席に着いたらお昼ごはん、買ってきたハンバーガーを頬張ります。新商品に心躍らせている子もいれば、ハンバーガーを食べた時に笑みがこぼれる子もいました。

そしてその後には映画の時間。【ポケットモンスター】の映画を上映です。今日はチキンナゲットやポテトを食べながらの鑑賞もOK。リラックスしながら映画をたっぷり楽しみました。


二学期はまだ始まったばかり。これからも楽しく有意義な時間を送れるよう、福島八木田教室では様々なイベントを開催していきたいと考えています。


2022年08月18日

マクドナルドお買い物体験&ムービー観賞/福島西中央教室

マクドナルドお買い物体験&ムービー観賞/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の高橋です。

今日は福島西中央教室の恒例イベントとなりましたマクドナルドお買い物体験&映画鑑賞の日です♪

入室して来た子ども達もウキウキ気分です(笑)

お金持って来た?と聞くと、『ちゃんと持って来ました‼‼』と元気にこたえてくれましたよ。


マクドナルドお買い物体験&ムービー観賞/福島西中央教室 今日は入室して所持始末を済ませ、すぐにマクドナルドで購入するメニューを決めました。

お家で決めて来た子もいれば、『え~⁉どうしよう?迷って決められない!』と悩みだす子もいます。

スタッフも何食べようかな?と子ども達と一緒に考えて決めました。(笑)

いつものように、お約束を確認してから出発です♪

人数が多かったので2チームに分かれて別のお店に買いに行きました。

店内で1人ずつ注文するのでコロナ感染対策でアルコールをしてから店内に入りました。

マクドナルドお買い物体験&ムービー観賞/福島西中央教室 混んでいた為、注文するまでにかなりの時間がかかりましたが、順番とお約束を守り静かに呼ばれるまで待っていましたよ。

1人1人、紙に書いてきたメニューを見ながら上手に注文する事ができて無事に購入する事が出来ましたよ♪初めて1人で注文できたお子さんもいました!

今日は【ポケットモンスター】の映画を鑑賞しながら買ってきたハンバーガーを食べました!
自分で選び注文して購入して食べる。映画館では静かにして鑑賞する。という体験は必要だと考えています。

これからも福島西中央教室では学びながらも楽しい体験が出来るイベントを考えていきたいと思います。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.