2023年08月10日

流しそうめんパーティ/福島鎌田教室

流しそうめんパーティ/福島鎌田教室  こんにちは福島鎌田教室の遠藤です。
 まだまだ厳しい暑さが続き外に出るのもつらい日が多いですね。本日はそんな暑さも吹き飛ばすため、福島八木田教室さんと合同で流しそうめんを行いました。

流しそうめんパーティ/福島鎌田教室  流しそうめんでは雨どいと脚立を使いコースを作成しました。
外に移動するとみなすぐにコースのところに並び、スタッフからつゆを受け取るのを待っておりました。
はじまるとそうめんやきゅうり、プチトマトなどが流れてきて、「やったーとれたー!」という声や「そうめん欲しいけどきゅうり要らない!」などワイワイ楽しんでおりました。後半にはグミや桃なども流れており、デザートも楽しんでいましたよ。

流しそうめんパーティ/福島鎌田教室  午後のお楽しみ活動は水遊びとムービー鑑賞を行いました。人数が多かった為前半と後半に水遊びをする人を分けて水遊びをしました。途中雨が降ってくることもありましたがそんなことは気つにせず元気いっぱい水を掛け合ったりして盛り上がっておりました。水遊びの順番が来るまでは室内でプロジェクターを使用してワンピースの映画をみて過ごしていました。夢中になり水遊びの時間になっても「続けて見たい!」という声が多く上がりました。
 最後までとても楽しんでくれた1日でよかったです。宿題もみんなほぼ終わったと思います。後は最終日までたくさん遊び楽しい夏休みを過ごしていきましょう!!


2023年08月04日

夏休み中の過ごし方 パート1/福島鎌田教室

 夏休み 中の過ごし方 パート1/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の紺野です。

暑い日が続いていますが、体調管理に気をつけて過ごしたいですね。

夏休みも半分が過ぎて、宿題が終わった子も増えてきました。
鎌田教室では、宿題が終わったら合格シールを貼っています!

終わっていない子も一生懸命に進めています。

 夏休み 中の過ごし方 パート1/福島鎌田教室 お楽しみでは、水遊びを行っています(^▽^)/

水鉄砲やバケツ、ペットボトルを使って楽しそうに行っていますよ。

休憩で水分補給も忘れずに行っています。

熱中症注意ですね。

 夏休み 中の過ごし方 パート1/福島鎌田教室 おやつは、かき氷やポッキンアイスを食べて涼んでいます。

かき氷は、自分で一生懸命に削り、好きなシロップを選んで食べています。自分で削ったかき氷はおいしいですね♪
ポッキンアイスは、自分で味を選んで、割れるまで、ワクワクしていています。

残りの夏休みも安全に楽しく過ごしていきたいと思います!


次回もお楽しみに~(⌒∇⌒)


2023年08月02日

ズレンガで作品を作ろう!/福島鳥谷野教室

ズレンガで作品を作ろう!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の渡邊です。

8月も暑い日が続いていますね。日々、夏休みの宿題も頑張っている様子が見られていますよ。暑い中でも、子どもたちはいつも元気いっぱいです!!

午前中は、学習・運動をしました。夏休みの宿題を終わらせたお友だちもちらほら出始め、終わっていない子も追いかけるように宿題に取り組んでいました(*^-^*)

学習の後は『転がしドッチ』でたくさん体を動かしリフレッシュしましたよ。外野も内野も全力で白熱していました!

昼食を食べて、ムービーを見てひと休み(´▽`)

いよいよ、お待ちかねのお楽しみ活動です!お楽しみ活動は「ズレンガ」を使ってそれぞれ個性あふれる作品作りに没頭しましたよ。何を作るか前日から考えていたお友だちもいました!


ズレンガで作品を作ろう!/福島鳥谷野教室 1人でたくさんの作品を作る子や、何人かでチームになって大きな作品を作る子たちなど思い思いに作り始めました!

お楽しみ活動の時間は約1時間半です。時間内にそれぞれの作品を完成させられるよう集中して頑張っていました♪

どうしたら崩れずに高く積み上げられるか、横に繋げるにはどうすればいいのかなど考え、工夫しながら時間いっぱい作品作りに没頭してましたよ!

思うように組み立てられない時は、スタッフやお友だちに聞きながら取り組んでいました(*^^)v

ズレンガで作品を作ろう!/福島鳥谷野教室 作品が完成したら最後は、作品の発表会です!

まずは「動くイス」を作った子から発表です!工夫したところなどを発表してくれました。本物のように背もたれもついていてすごいです!本当に座っても崩れず大成功でした◎

あるチームはただのお家・・・ではなく「家賃0円のお家」という題材で作っていました!子どもらしさが詰まっていますね。

他にも、ゴジラや等身大のロボット、船、ラプラス、戦車などなど発想力豊かにたくさんの作品が出来ていましたよ☆

発表が終わると、片付けまでみんなで協力して行いました!

夏休み中はいろいろなお楽しみを行います!
次回もお楽しみに♪


2023年07月31日

夏休みの一日/福島西中央教室

 夏休み の一日/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

夏休みが始まった!楽しい楽しい夏休みにするぞ!と思ったら、
もう7月が終わろうとしていますね。

夏休みの宿題は終わりましたか?
夏休み最終日にまとめてやろうとしていませんか??


福島西中央教室では、『宿題教科月間!!』と称して、
7月中に夏休みの宿題を終わらせるぞ!と、午前と午後の2回学習の時間を設けています。

そのかいあってか、
始めの週で宿題を終えた子どもがいるほどです!!

 夏休み の一日/福島西中央教室 7月のお楽しみ活動に、
自由研究としてできそうな『てづくりアイスクリーム』をしました。

(1)牛乳と砂糖を袋に入れる。
(2)大きい袋に氷と塩を入れる。
(3)(2)の袋に(1)の袋をいれ、たくさん振る!

高学年には、
「1分間と3分間振ったときの固まり方の違いについて」というテーマで、研究をまとめました。

結果としては、、、
なんと1分間振った時点ですでに牛乳が固まっており、3分間振ると市販のアイスクリームとほとんど同じ固さになるということでした!

最後にてづくりアイスクリームを美味しくいただき、内容をまとめたら、
自由研究おしまい!!

 夏休み の一日/福島西中央教室 また、夏休みから運動は『ボール運動』を行っています。

(1)ボールを体のまわりをぐるぐると回す。
(2)ボールを上に投げたり、下に弾ませてから両手で捕る。
ということをしています。

ボールに慣れる運動だけでなく、ものを持った状態でのお話の聞き方や待機する姿勢などを意識させています。

(2)の活動では、
誰一人としてボールを落とさずに両手で捕ることができると、
自然と拍手が沸きます!!

そんな心優しく、全員が仲間思いの素晴らしい子どもたちです(^_-)-☆


8月からは夏祭りにクッキング、工作に水遊びなど楽しい活動がたっくさんあります!

暑さに負けず、元気に福島西中央教室に来てください!!


2023年07月31日

夏休み開始!7月の様子/福島鳥谷野教室

 夏休み 開始!7月の様子/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の齋藤です。

待ちに待った夏休みに入り、さらに元気いっぱいなとやのっこ!
今回はそんな子どもたちの7月の様子をお届けします。

まずは、夏の風物詩”水遊び”の様子から♪

お約束を確認して水着に着替えたら、ガレージへレッツゴー!
水鉄砲や水風船を持ち、ニヤリとしながらスタッフに近づく子どもたち…
「いけー!」と水をかけますが、童心にかえったスタッフも負けじと反撃!
みんなびしょびしょになるまで楽しんでいますよ(*^^*)

夏休み期間中、天気が良ければ週に1回行う予定です!

 夏休み 開始!7月の様子/福島鳥谷野教室 続いては”うちわ作り”の様子をお届けします!

白いうちわに絵の具やシールなど、様々な素材を使ってデコレーションしていきます。
「うーん、どんな風にしようかな…」と熟考する子もいれば、思いついたものをすぐさま形にする子もいて、作り方にも個性がでていましたよ♪

完成するとスタッフを仰いだり、お友だちと仰ぎ合ったりして楽しんでいました。

オリジナルうちわで暑い夏を乗り切りましょう(*^^*)

 夏休み 開始!7月の様子/福島鳥谷野教室 最後は”実験ラボ”の様子です。

今回は”バスボム”を作りました。
始めは「バスボム??」と何のことか分からない様子の子どもたちでしたが、スタッフから「お風呂に入れるとシュワシュワして、中から人形がででくるものだよ!」と説明を受けると、イメージが湧いた様子でした。

クエン酸や重曹など、普段なかなか触れることが無いものを使いましたよ♪
完成したバスボムは自由研究のためミライムのプールに入れたり、お持ち帰りしたりしています。
結果はそれぞれだったようですが、楽しむことができた様子の子どもたちです!

今回は、夏休みに入ってからの7月の様子をお届けしました。
次回もお楽しみに(*^^*)




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.