2021年04月12日

お楽しみ活動の紹介/福島鎌田教室

お楽しみ活動の紹介/ 福島鎌田教室 こんにちは、福島鎌田教室の中野です。

鎌田教室で行っているお楽しみ活動の一部を紹介致します。
土曜・祝日の午後からはお楽しみに時間として1~2時間程度取っています。
子ども達が楽しく、また学びになるようなお楽しみを考え、毎週思考を凝らしていますよ。

まずご紹介するのは「おやつ持ち寄り企画」です。一人300円以内で好きなおやつを持ち寄り、お友達とおやつの交換会を行いました。
普段はミライムのおやつの中から好きなものを選んでいる子ども達ですが、その日は好きなものを持ってこられるとあって大喜びでした。
300円以内で、どのようなおやつを持ってくるのか?また、お友達と交換できるおやつを持ってくるのか?など、その子ども達の性格などを見ることができてとても興味深い活動となりました。
最初に持ってきたおやつよりも増えた子、減った子、様々でしたよ。
交換したおやつを食べながら映画鑑賞をして楽しみました。


お楽しみ活動の紹介/ 福島鎌田教室 次に紹介するのは、子ども達が大好きな「クッキング企画」です。
この日は「パフェ」を作りました。
コーンフレークやバニラアイス、フルーツやポッキーなど、色々なトッピングを好きなように盛り付けて楽しみました。
最後にチョコソースやチョコスプレーをかけて完成です。
自分で作ったパフェ、子ども達は嬉しそうな表情で味わっていました。

月に1〜2度、様々なクッキング企画を行っていますよ。

お楽しみ活動の紹介/ 福島鎌田教室 最後にご紹介するのは先週末に行った「理科の実験!バスボム(入浴剤)」作りです。
重曹、クエン酸、片栗粉、精油など、既定の分量を量り、食紅で色を付けたものを型に押し詰めて固めます。
ホワイトボードに書かれた作り方説明を、とても真剣な表情で熱心に聞く子ども達。いざ作り始めるとみんなで作業分担し、楽しそうな表情で黙々を作業を進めていました。
出来上がったバスボムは家に持ち帰り、それぞれお風呂に入れて楽しみました。

活動内容は日ごとに違いますので、前月末から当月頭にお楽しみの予定表を配布しております。
鎌田教室では、毎週様々なお楽しみ企画で子ども達と一緒に楽く学んでいます。
また楽しい企画をご紹介しますね。


2021年04月01日

新年度はじまる・すてむぼっくす/福島鎌田教室

新年度はじまる・すてむぼっくす/ 福島鎌田教室 こんにちは、鎌田教室の菅原です。

いよいよ、新年度も始まり鎌田教室にも新しい風、3名のお友達が仲間に入りました。
これから、一緒に勉強・運動・お楽しみ活動、いろんな経験を一緒に積んでいきましょうね!

新年度はじまる・すてむぼっくす/ 福島鎌田教室 鎌田教室では、隔週の土曜日に『すてむぼっくす』の時間を取っています。
すてむぼっくすは、プログラミングを通して、プログラミングのスキルはもちろんのこと、SSTも一緒に学べる内容となっております。

新年度はじまる・すてむぼっくす/ 福島鎌田教室 いざ、はじまると真剣な表情を見せてくれます。
今日の目標を確認し、達成のためにタブレットを使いプログラミングを行っています。
得手不得手はありますが、子ども達は「学習」というよりは「お楽しみ」の感覚で最後まで集中して取り組んでいますよ。

見事に作品が完成した時の子ども達の達成感たっぷりの笑顔は素敵ですよ!


2021年03月31日

卒業・お花見シーズン/福島鎌田教室

卒業・お花見シーズン/ 福島鎌田教室 こんにちは、鎌田教室の工藤です。

今日は、小学校を卒業する児童へのサプライズイベントを行いました。
中学生らしく、みんなの前でしっかりとした挨拶を行う事ができていました。中学校の目標は「勉強と部活です。」としっかりとした目標を教えてくれました。

卒業・お花見シーズン/ 福島鎌田教室 天気の良い時は近くの公園に歩いて行きます。
公園の桜は満開で、お花見シーズン真っ只中!しかし、ここもコロナ禍ということもあり自重ですね。
子ども達は「お花見!」と言うよりは、日頃の運動不足を解消するかのように楽しそうに遊んでいました。

卒業・お花見シーズン/ 福島鎌田教室 新しい学校・学年・クラス替えと様々な不安と期待が入り混じっている4月、鎌田教室にも新しい1年生・スタッフが入る予定です。

子ども達、スタッフが一緒になって成長ができる教室を目指していきます。
次年度もご協力よろしくお願い致します。


2021年03月26日

えっぱら祭り(運動療育)/福島鎌田教室

えっぱら祭り(運動療育)/ 福島鎌田教室 こんにちは、福島鎌田教室の工藤です。
鎌田教室では3/26の午前中に東部勤労者センターにて『えっぱら祭り』に参加いたしました。
運動療育の講師として『えっぱら先生』をお招きし、スタッフも一緒になり子ども達と時間が許す限り身体を動かしてきました。コロナ禍ということもあり、規模を縮小としての開催となりました。


えっぱら祭り(運動療育)/ 福島鎌田教室 しかし、内容も盛りだくさん!!靴飛ばし・縄跳び・ドッジボールと様々な種目に挑戦しています。
ドッチボールもバランスボールを使った普段とは違うルールで行い、スタッフも真剣に子ども達と勝負を行っています。

えっぱら祭り(運動療育)/ 福島鎌田教室 大人が真剣になることで、負けん気が強い子ども達も自然と真剣な表情を見せてくれました。
新年度も『えっぱら祭り』を開催予定です。次回のご参加をお待ちしております。

次回開催までに「コロナ」が落ち着いていることを願っております。




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.