2024年01月26日

自由時間の様子/福島旭町教室

自由時間の様子/福島旭町教室 こんにちは。福島旭町教室の半澤です。

今回は福島旭町教室の自由時間の様子をお届けします。

一つ目は大人気の感覚遊びである『米小豆』です!

さらさらの感触、容器から容器へ注ぐ感覚、水車が回る様子、様々な楽しみ方が出来る感覚遊びの一つです。

パーテーションを活用しながら自分の遊びに集中出来る環境作りも意識しています!

自由時間の様子/福島旭町教室 二つ目は『室内雪遊び』です。
絵の具や色水を使いながら色の変化も楽しむ事が出来ます!

かき氷作り」「ジュース作り」と称して容器へ雪を盛り付けると、「何味にしようかな?」と真剣に色を選ぶ姿がとても可愛らしいです♪

青と赤を混ぜると紫、青と黄色を混ぜると緑、赤と黄色を混ぜるとオレンジ等、実験気分も味わう事が出来ます!

いよいよかき氷やジュースが完成すると「〇味がおすすめです!」とすっかり店員さん気分でごっこ遊びを楽しんでいます♪

自由時間の様子/福島旭町教室 最後は『お散歩』の様子をお届けします!
天気の良い日は積極的にお散歩へお出掛けをしています!

出発前はイラストを活用しながらスタッフと手を繋ぐお約束をお知らせしています。お子さん達はいつも「はーい!」と元気なお返事をしてくれます♪

近くの福島私立第二中学校が避難所と言う事も有り、避難経路の確認も兼ねてお散歩を行っています!

道端の道路橋式や草花を楽しみながらお散歩を楽しんでいます♪

今後もお子さん達の遊びの幅を広げていけるように、様々な遊びの設定を行っていきたいと思います♪


2023年09月09日

すてむぼっくす&かき氷パフェを作り/福島鎌田教室

すてむぼっくす& かき氷 パフェを作り/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の紺野です!

猛暑が続きますが、みなさん体調いかがお過ごしでしょうか。鎌田教室では、水分補給をこまめに行い、体調管理に引き続き気をつけています。

鎌田教室の本日のお楽しみ活動は、「すてむぼっくす」と「図書館に行こう」「運動」「かき氷パフェを作ろう!」と盛りだくさんの一日でした。

午前の活動は、「すてむぼっくす班」と「図書館班」に分かれて活動を行いました。
「すてむぼっくす班」は『遊園地の乗り物を作ろう」に挑戦しました。
『フリーフォール、回転ブランコ、ジェットコースター」の中から、一つ選んで組み立てを行いました。説明書を読みながら、組み立て作業を黙々と行っていました。
手際よく完成させ、時間が余っていた子は、オリジナルでブロックをつけ足したり、動かしてみたりと楽しんでいました。
皆が完成し、一人ずつその場で立ち、発表をしてもらいました。

「図書館班」は出発前にお約束を確認してから車に乗り、出発しました。
図書館では、図書館のルールを守って静かに本を選び、本を借りることができました。他のお友達が選んでいる間は座って真剣に本を読んでいました。

すてむぼっくす& かき氷 パフェを作り/福島鎌田教室 昼食後は、代表に中学生のお友達2人はお買い物のお手伝いを行いました。他のお友達はムービータイムです。
スーパーにつくと、「かき氷パフェ作り」で使う「アイスクリーム」を選びました。
他のお友達が『何味が好きかな?』と考えて選んでいました。
自分でレジも行いました。セルフレジの使い方に少し戸惑う様子も見られましたが、スタッフの指示を聞きながら進めることができました。

午後は、お楽しみ活動の前に「運動」を行いました。
指示運動の「言う事逆やる事逆ゲーム」と「手押し車ジャンケン」を行いました。
指示運動では、スタッフの指示で、→都は反対の方向に動くゲームです。15秒、30秒の間にたくさん体を動かしました。
「手押し車ジャンケン」では、手押し車をした状態でじゃんけんを行いました。片手でバランスを取る事が難しく、一生懸命に行っていました。

すてむぼっくす& かき氷 パフェを作り/福島鎌田教室 運動後はついに、お楽しみ活動の「かき氷パフェ作り」です。

まず、みんなで協力してかき氷を削ります。
かき氷機がずれないように抑えながら行いました。
かき氷が完成すると、自分でかき氷シロップをかけて、お菓子をトッピングします。
最後に、スタッフにアイスを乗せてもらって完成です!
「美味しい!冷たくて頭キンキンする…。おかわりしたい!」とお話をしながらゆっくり食べました。
食べ終わった子供から、リラックスタイムに移り、ゆっくりボードゲームやカードゲームをして過ごしました。


これからも楽しめる活動を考えていきたいと思います。

次回もお楽しみに(^▽^)/


2023年09月02日

暑さに負けないシャボン玉遊び!/福島鳥谷野教室

暑さに負けないシャボン玉遊び!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の佐藤です。

9月になってもまだ暑い日が続いていますね(-_-;)
いったい涼しい日はいつ来るのか?もう少し暑さに耐える必要がありそうです(笑)

鳥谷野教室では、午前中にすてむぼっくすで学習をしました。

今日は八木田教室のお友達も一緒に、皆で楽しく行っています♪
低学年はスポンジやブロックを使って力の強さを学び、高学年は
「地球について知ろう!」というテーマでエクスカベーターを作りました!
中には初めましてのお友達もいましたが、作業を通して仲良くなりましたよ。

お友達とペアを組みながら、順番を守ることや役割分担して楽しく行っていくことも教えて
進めていきます!

説明書を真剣に、難しい作業も一生懸命な子ども達です!

暑さに負けないシャボン玉遊び!/福島鳥谷野教室 午後のお楽しみ活動は、シャボン玉で遊ぼう!です。

普通に遊ぶだけでなく、自分だけの吹き棒を始めに作りました☆

スタッフの説明をしっかりと聞き、割りばしやハンガーを使って毛糸を巻き付けています。

子どもたちは巻きながら「早くやりたいなぁ」「大きいシャボン玉を目指す!」と楽しみが溢れていました。

暑さに負けないシャボン玉遊び!/福島鳥谷野教室 吹き棒も完成するとさっそくシャボン玉で遊びます!

外はシャボン玉が映えるようなとても良い天気ですね☆ミ

自分で作った吹き棒をさっそく試してみると、シャボン玉がたくさん!
飛んでいく様子に「うわー!」と嬉しそうです。

『大きなシャボン玉を作るために真剣になったり』
『モコモコといくつものシャボン玉を吹いたり』
『自分で吹いたシャボン玉をプチン!とつついたり』

と、一人ひとりの楽しさがみられましたよ。

熱中症対策もあり、教室に戻るとまだまだ元気な鳥谷野っ子!
おやつにはアイスやかき氷を食べてクールダウンしながらゆっくりと過ごしました♪

これからも体調を崩さず、元気に過ごしていきましょう!
来週の活動もお楽しみに!


2023年08月21日

夏休み最終日☆/福島八木田教室

夏休み最終日☆/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の渡部です✨


始まる時には長いと思った夏休みも、始まってみればあっという間に最終日を迎えてしまいました!

夏休み最終日の今日、八木田教室では2学期も頑張ろう祭りを開催しました( ^ω^ )


夏祭りで人気だった射的は
自分たちでオリジナルの的を作って大盛り上がり☆

しっかりと狙いを定めるお友達
腕を目一杯伸ばして的を狙うお友達

射的だけでも個性が出て、的に当たるたびにスタッフも一緒に大盛り上がり!

夏休み最終日☆/福島八木田教室 自分で作ってみたいとの声も多かったわたあめ作り(*^▽^*)

「おっきくできるかな…?」
「僕、わたあめ大好き♡」

割り箸を、くるくる上手に回しながら、慎重に作っていた子ども達


中には「おっきいのがいいから、先生に作ってもらいたい!」と
スタッフにお願いするお友達もいましたよ♬


頼まれたスタッフもドキドキです!
上手に作れるかな…?

丁寧に、慎重に…子ども達よりも真剣なスタッフでした!!


わたあめの他にも、大きなマシュマロやポップコーンをお土産用に包んでいます✨
「ポップコーン、食べた~い」
「いい匂い!おいしそう」

と、ニコニコ嬉しそうな子ども達でした!

夏休み最終日☆/福島八木田教室 出来上がったわたあめは、みんなで一緒に食べています☆

口の周りをベトベトにしながら
「あま~い!!」「おいしー」
「久しぶりに食べたけど、なんか懐かしい味がする!」
と、わたあめを堪能していました(^^♪


おやつにはかき氷も食べました!!

「なに味にしよ~?」
「富士山みたいにかけてもいいですか?」
と、真剣にシロップ選びをしたり、慎重にシロップをかける子ども達

冷たいけど、たくさん遊んだ身体にはちょうどいいですね✨


夏休み最後のお祭りも、楽しんでいた子ども達でした!!


まだまだ暑い日が続いています
体調を崩さないよう、食事や睡眠をしっかり摂りながら、2学期も頑張りましょうね☆


2023年08月19日

水遊びをしました♪/福島西中央教室

水遊びをしました♪/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の阿部です。

予報では、雨でしたが天気が味方をしてくれプール日和の快晴です!

子供たちは朝から「今日は晴れてるからプール入れるよね、水着持って来たよ。」とニコニコ嬉しそうに教室に入ってきましたよ(笑)

水遊びをしました♪/福島西中央教室 まずは、お約束を確認です。
みんな真剣にお約束を聞きいていました。待ちきれずソワソワ身体を乗り出している子もいました(笑)

終わったら着替えて、いよいよ水遊びスタートです。

水遊びをしました♪/福島西中央教室 プールに入ると早速キャーキャーと楽しそうな声が聞こえてきました!

始めは、ぬれるのを嫌がっていた子もお友達が遊んでいるのを見て、積極的に水鉄砲や水風船をもって遊んでいましたよ( *´艸`)

スタッフも水にぬれながら子供たちと一緒に遊んでいました(笑)

終わりを伝えると、みんな「えー、早い。」と名残惜しそうにしていましたよ。

プールが終わったら、お待ちかねのかき氷を皆でたべました。
残り少なくなってきた夏休み、みんなで楽しい思い出が作れました(*^-^*)





カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.