2023年09月09日

すてむぼっくす&かき氷パフェを作り/福島鎌田教室

すてむぼっくす& かき氷 パフェを作り/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の紺野です!

猛暑が続きますが、みなさん体調いかがお過ごしでしょうか。鎌田教室では、水分補給をこまめに行い、体調管理に引き続き気をつけています。

鎌田教室の本日のお楽しみ活動は、「すてむぼっくす」と「図書館に行こう」「運動」「かき氷パフェを作ろう!」と盛りだくさんの一日でした。

午前の活動は、「すてむぼっくす班」と「図書館班」に分かれて活動を行いました。
「すてむぼっくす班」は『遊園地の乗り物を作ろう」に挑戦しました。
『フリーフォール、回転ブランコ、ジェットコースター」の中から、一つ選んで組み立てを行いました。説明書を読みながら、組み立て作業を黙々と行っていました。
手際よく完成させ、時間が余っていた子は、オリジナルでブロックをつけ足したり、動かしてみたりと楽しんでいました。
皆が完成し、一人ずつその場で立ち、発表をしてもらいました。

「図書館班」は出発前にお約束を確認してから車に乗り、出発しました。
図書館では、図書館のルールを守って静かに本を選び、本を借りることができました。他のお友達が選んでいる間は座って真剣に本を読んでいました。

すてむぼっくす& かき氷 パフェを作り/福島鎌田教室 昼食後は、代表に中学生のお友達2人はお買い物のお手伝いを行いました。他のお友達はムービータイムです。
スーパーにつくと、「かき氷パフェ作り」で使う「アイスクリーム」を選びました。
他のお友達が『何味が好きかな?』と考えて選んでいました。
自分でレジも行いました。セルフレジの使い方に少し戸惑う様子も見られましたが、スタッフの指示を聞きながら進めることができました。

午後は、お楽しみ活動の前に「運動」を行いました。
指示運動の「言う事逆やる事逆ゲーム」と「手押し車ジャンケン」を行いました。
指示運動では、スタッフの指示で、→都は反対の方向に動くゲームです。15秒、30秒の間にたくさん体を動かしました。
「手押し車ジャンケン」では、手押し車をした状態でじゃんけんを行いました。片手でバランスを取る事が難しく、一生懸命に行っていました。

すてむぼっくす& かき氷 パフェを作り/福島鎌田教室 運動後はついに、お楽しみ活動の「かき氷パフェ作り」です。

まず、みんなで協力してかき氷を削ります。
かき氷機がずれないように抑えながら行いました。
かき氷が完成すると、自分でかき氷シロップをかけて、お菓子をトッピングします。
最後に、スタッフにアイスを乗せてもらって完成です!
「美味しい!冷たくて頭キンキンする…。おかわりしたい!」とお話をしながらゆっくり食べました。
食べ終わった子供から、リラックスタイムに移り、ゆっくりボードゲームやカードゲームをして過ごしました。


これからも楽しめる活動を考えていきたいと思います。

次回もお楽しみに(^▽^)/


2023年09月02日

暑さに負けないシャボン玉遊び!/福島鳥谷野教室

暑さに負けないシャボン玉遊び!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の佐藤です。

9月になってもまだ暑い日が続いていますね(-_-;)
いったい涼しい日はいつ来るのか?もう少し暑さに耐える必要がありそうです(笑)

鳥谷野教室では、午前中にすてむぼっくすで学習をしました。

今日は八木田教室のお友達も一緒に、皆で楽しく行っています♪
低学年はスポンジやブロックを使って力の強さを学び、高学年は
「地球について知ろう!」というテーマでエクスカベーターを作りました!
中には初めましてのお友達もいましたが、作業を通して仲良くなりましたよ。

お友達とペアを組みながら、順番を守ることや役割分担して楽しく行っていくことも教えて
進めていきます!

説明書を真剣に、難しい作業も一生懸命な子ども達です!

暑さに負けないシャボン玉遊び!/福島鳥谷野教室 午後のお楽しみ活動は、シャボン玉で遊ぼう!です。

普通に遊ぶだけでなく、自分だけの吹き棒を始めに作りました☆

スタッフの説明をしっかりと聞き、割りばしやハンガーを使って毛糸を巻き付けています。

子どもたちは巻きながら「早くやりたいなぁ」「大きいシャボン玉を目指す!」と楽しみが溢れていました。

暑さに負けないシャボン玉遊び!/福島鳥谷野教室 吹き棒も完成するとさっそくシャボン玉で遊びます!

外はシャボン玉が映えるようなとても良い天気ですね☆ミ

自分で作った吹き棒をさっそく試してみると、シャボン玉がたくさん!
飛んでいく様子に「うわー!」と嬉しそうです。

『大きなシャボン玉を作るために真剣になったり』
『モコモコといくつものシャボン玉を吹いたり』
『自分で吹いたシャボン玉をプチン!とつついたり』

と、一人ひとりの楽しさがみられましたよ。

熱中症対策もあり、教室に戻るとまだまだ元気な鳥谷野っ子!
おやつにはアイスやかき氷を食べてクールダウンしながらゆっくりと過ごしました♪

これからも体調を崩さず、元気に過ごしていきましょう!
来週の活動もお楽しみに!


2023年08月21日

夏休み最終日☆/福島八木田教室

夏休み最終日☆/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の渡部です✨


始まる時には長いと思った夏休みも、始まってみればあっという間に最終日を迎えてしまいました!

夏休み最終日の今日、八木田教室では2学期も頑張ろう祭りを開催しました( ^ω^ )


夏祭りで人気だった射的は
自分たちでオリジナルの的を作って大盛り上がり☆

しっかりと狙いを定めるお友達
腕を目一杯伸ばして的を狙うお友達

射的だけでも個性が出て、的に当たるたびにスタッフも一緒に大盛り上がり!

夏休み最終日☆/福島八木田教室 自分で作ってみたいとの声も多かったわたあめ作り(*^▽^*)

「おっきくできるかな…?」
「僕、わたあめ大好き♡」

割り箸を、くるくる上手に回しながら、慎重に作っていた子ども達


中には「おっきいのがいいから、先生に作ってもらいたい!」と
スタッフにお願いするお友達もいましたよ♬


頼まれたスタッフもドキドキです!
上手に作れるかな…?

丁寧に、慎重に…子ども達よりも真剣なスタッフでした!!


わたあめの他にも、大きなマシュマロやポップコーンをお土産用に包んでいます✨
「ポップコーン、食べた~い」
「いい匂い!おいしそう」

と、ニコニコ嬉しそうな子ども達でした!

夏休み最終日☆/福島八木田教室 出来上がったわたあめは、みんなで一緒に食べています☆

口の周りをベトベトにしながら
「あま~い!!」「おいしー」
「久しぶりに食べたけど、なんか懐かしい味がする!」
と、わたあめを堪能していました(^^♪


おやつにはかき氷も食べました!!

「なに味にしよ~?」
「富士山みたいにかけてもいいですか?」
と、真剣にシロップ選びをしたり、慎重にシロップをかける子ども達

冷たいけど、たくさん遊んだ身体にはちょうどいいですね✨


夏休み最後のお祭りも、楽しんでいた子ども達でした!!


まだまだ暑い日が続いています
体調を崩さないよう、食事や睡眠をしっかり摂りながら、2学期も頑張りましょうね☆


2023年08月19日

水遊びをしました♪/福島西中央教室

水遊びをしました♪/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の阿部です。

予報では、雨でしたが天気が味方をしてくれプール日和の快晴です!

子供たちは朝から「今日は晴れてるからプール入れるよね、水着持って来たよ。」とニコニコ嬉しそうに教室に入ってきましたよ(笑)

水遊びをしました♪/福島西中央教室 まずは、お約束を確認です。
みんな真剣にお約束を聞きいていました。待ちきれずソワソワ身体を乗り出している子もいました(笑)

終わったら着替えて、いよいよ水遊びスタートです。

水遊びをしました♪/福島西中央教室 プールに入ると早速キャーキャーと楽しそうな声が聞こえてきました!

始めは、ぬれるのを嫌がっていた子もお友達が遊んでいるのを見て、積極的に水鉄砲や水風船をもって遊んでいましたよ( *´艸`)

スタッフも水にぬれながら子供たちと一緒に遊んでいました(笑)

終わりを伝えると、みんな「えー、早い。」と名残惜しそうにしていましたよ。

プールが終わったら、お待ちかねのかき氷を皆でたべました。
残り少なくなってきた夏休み、みんなで楽しい思い出が作れました(*^-^*)



2023年08月04日

夏休み中の過ごし方 パート1/福島鎌田教室

夏休み中の過ごし方 パート1/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の紺野です。

暑い日が続いていますが、体調管理に気をつけて過ごしたいですね。

夏休みも半分が過ぎて、宿題が終わった子も増えてきました。
鎌田教室では、宿題が終わったら合格シールを貼っています!

終わっていない子も一生懸命に進めています。

夏休み中の過ごし方 パート1/福島鎌田教室 お楽しみでは、水遊びを行っています(^▽^)/

水鉄砲やバケツ、ペットボトルを使って楽しそうに行っていますよ。

休憩で水分補給も忘れずに行っています。

熱中症注意ですね。

夏休み中の過ごし方 パート1/福島鎌田教室 おやつは、かき氷やポッキンアイスを食べて涼んでいます。

かき氷は、自分で一生懸命に削り、好きなシロップを選んで食べています。自分で削ったかき氷はおいしいですね♪
ポッキンアイスは、自分で味を選んで、割れるまで、ワクワクしていています。

残りの夏休みも安全に楽しく過ごしていきたいと思います!


次回もお楽しみに~(⌒∇⌒)




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.