2024年04月29日

ミライム合同バーベキュー&公園に遊びに行こう!/福島西中央教室

ミライム合同バーベキュー&公園に遊びに行こう!/福島西中央教室 こんにちは、福島西中央教室の坂本です。

最近は日差しが強くなってきて、気温もとても上がってきました。
春を飛ばして、もうすでに初夏を迎えたように感じる日が続いていますね。

5月を目前に控えたこの日は、好天に恵まれた中でアウトドアにはぴったりのバーベキューを楽しんできました!
なので今回は、そちらの様子をご紹介したいと思います。


「今日はお肉をいっぱい食べるぞ!」と意気込んで、今日も元気に子どもたちが教室へと到着します。
お肉だけじゃなく、焼きそばやおにぎりもあると聞いて、さらにテンションアップ!
「わたしはピーマン食べられるよ!」と、野菜の方を楽しみにしている子もいました。

子ども達がみんな集まったら、お出かけのお約束をして、さっそく出発!
会場の東部勤労者センターに向かう車の中でも、楽しみな気持ちが隠し切れずにどこかソワソワした様子(-ω-)

ミライム合同バーベキュー&公園に遊びに行こう!/福島西中央教室 会場に着いたら、ちょうどお肉や焼きそばが焼けたところでした。
待ちきれない気持ちを抑えつつ、ブルーシートの座席に座ったら、みんなで声を合わせて「いただきます!」

焼き肉のたれ、塩コショウ、好きな味付けでおいしそうにお肉を食べる子どもたち。
焼きそばもソース味と塩味の2種類が用意されていて、それぞれ好きな味を選んで箸を進めていました。

時折フランクフルトやおにぎりをほおばりながら、うれしそうな表情でバーベキューを楽しみましたよ(^O^)

しかしここで忘れてはいけないのものがひとつ。
なんと今回はデザートも用意されていました!

かき氷器を自分で回して、たっぷりの氷を器に盛り付けました。
今回は定番のメロンやイチゴ、ブルーハワイだけではなく、コーラやラムネなどの変わり種のシロップもありました。

「どの味にしようかな?」「ぼくはこの味にしよう!」
そんなシロップ選びも楽しみながら、心地よい陽気を感じつつ、冷たくて甘いかき氷をおいしくいただいてきました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、おなかもいっぱいになり、大満足のうちに会場を後にしました。

ミライム合同バーベキュー&公園に遊びに行こう!/福島西中央教室 福島西中央教室に戻り一息ついた後は、天気も良く、気温も程よく暖かかったため、運動の時間に近くの公園に遊びに行きました。

教室で確認したお約束をしっかり守って、しっかり一列になって移動。
道路を渡るときの安全確認もしっかり行っています!

公園に着いたら、ブランコを楽しんだり、アスレチックを楽しんだり。
中にはアスレチック登りに初挑戦した子もいました。

休憩の合間には、公園で見つけた植物を使ってちょっとしたクイズもしました。
ヨモギの実物を初めて見て、「これでヨモギ団子作るんだ」と意外そうな顔をしていたり。
カラスノエンドウの鞘を割って種が入っているか実際に見てみたりもしました。
身近な植物を、興味津々で観察する子どもたち。
いろんな公園での楽しみ方を今後も一緒に探していきたいですね(^_^)/


いろんな教室のお友だちと顔を合わせる合同イベントを楽しんできた子どもたち。
これからも教室の中でも、合同の大きなイベントでも、いろんなお楽しみを計画していくので、また一緒に楽しみましょうね(^^♪


2024年04月29日

ミライム合同BBQ/福島八木田教室

ミライム合同 BBQ /福島八木田教室 こんにちは。福島八木田教室の大沢です。

真夏のように晴れ渡った空のもと、今日は東部勤労者センターで「バーベキュー大会」を行いました。

会場でのお約束をしてから、教室を出発しました。
会場に着くと、あたり一面おいしそうな匂いが漂っていました。

八木田教室のお友達も早速、お仕事を手伝います。

会場の駐車場にタープを張るお仕事では、ロープをしっかり引いて固定します。
風が強かったので、支えをさらに紐でしばってまとめていました。

炭をおこして、鉄板で焼きそばを作るお仕事も頑張っていました。

タープの下に机を並べたり、机を拭いたり、お皿やおはしを準備したり、
みんなそれぞれのお仕事を楽しそうにしていました。

焼きそばやお肉が焼けて、いよいよご飯の時間です。

ミライム合同 BBQ /福島八木田教室 「いただきます。」
大きな声で挨拶をして食べ始めました。

焼きそばやお肉がどんどん並べられます。

「おいしいね。」「お肉がいっぱい。」
「おにぎりもあるよ。」
「かき氷もあるよー!!」

暑い日だったので、かき氷も用意されていました。
焼きそばやお肉を食べ終わるとかき氷のコーナーへ集まりました。
かき氷の器械を自分で回しているお友だちもいます。
仕上げのシロップがいろいろあり、どの味にしようか迷いますね。
「イチゴ味がいいな。」「よし、虹色になるようにいろいろかけてみる。」
冷たいかき氷で水分補給して一息入れます。

「ごちそうさまでした。」
お腹がいっぱいになり、満足そうな表情です。

ミライム合同 BBQ /福島八木田教室 会場を後にして、隣接する、じょうもぴあの公園へ移動しました。
お約束を確認して、時間まで遊びます。

ブランコなどの遊具や鬼ごっこで遊びました。
水分補給の休憩を挟んで、園内を散歩しました。

「縄文体験」のコーナーでは弓矢の体験ができます。
シカやイノシシなどの的に向かって矢を射ます。

列に並び、弓矢の使い方を教えてもらいました。
構えて、狙って…

「当たった!!」

終わった後は矢を風炉って集めて片付けます。
体験の証明のカードをもらってきましたよ。

沢山食べて、沢山身体を動かした一日でしたね。
とても楽しい体験ができました。


2023年11月18日

保原中央教室へ遊びに行こう!&公園に遊びに行こう!/福島大森教室

保原中央教室へ遊びに行こう!&公園に遊びに行こう!/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の佐藤です。

段々と寒くなり、こたつが恋しくなる季節ですね(*^-^*)

本日は保原中央教室に遊びに行ってきました!その様子をお届けします。


午前中は保原中央教室に向けて移動となりました。福島大森教室から保原中央教室まで片道50分程の距離です!保原中央教室に行ったことがない子どもたちが多く、ウキウキワクワクの様子でした(^^♪

食堂では、「何食べようかな」「メニューが多すぎて迷うなぁ」など色々な声が聞こえてきました。悩みに悩んで、メニューを決めていました。呼び鈴がないため、手を挙げて「すみません!注文いいですか?」と注文を言う子ども達!

最近ですと、パネルで注文したり、呼び鈴でお店の人を呼び注文することが多くいですよね。実際に自分で注文する機会がなく、注文をする時に緊張したという声もありましたが、こういう体験が出来て少し自信がついたという声もありました!

注文した商品が届くと、目を輝かせながら美味しそうに食べる子ども達(*^-^*)
食堂の醍醐味を味わうことができました。

食後は教室に戻り、食休み。福島大森教室にはないおもちゃや少し難しいUNOで遊んできましたよ!

保原中央教室へ遊びに行こう!&公園に遊びに行こう!/福島大森教室 食休み後、午後は大泉公園へ行くためお出かけ説明をしてから出発しました。

お出かけ説明の中で、子どもたちへミッションが言い渡されました!
その1 ロングスライダーでおしりを守るソリをジャンケンで勝ち取れ!
その2 大泉公園内にある宿泊施設「とまっぺ」を視察してくること!

この2つのミッションを達成するべく気合を入れて出発しました。大泉公園までは保原中央教室から徒歩で向かいました。

公園へ到着後、ミッションその1のソリをジャンケンで勝ち取れ!を行いました。
ソリを勝ち取った子どもたちは続々とロングスライダーへ向かいました!

残念ながらソリをゲットできなかった子は何とかしておしりを自分で守りながら乗っていましたよ(笑)

ロングスライダーで遊んだ後はスタッフも含め全員で全力鬼ごっこ!
スタッフも全力!!スタッフはヘトヘトでしたが子どもたちはまだまだ余裕な様子・・・(笑)子どもの体力はすさまじいですね・・・!

保原中央教室へ遊びに行こう!&公園に遊びに行こう!/福島大森教室 公園で遊んだ後は、ミッションその2の「とまっぺ」の視察へ向かいました!

施設の方に交渉したところ、なんと施設内の案内をして頂けることに!
撮影許可も頂いています。

2グループに分かれ、説明を受けてきましたよ!大学生やスポーツをしている方の利用が多いそうです!

懇切丁寧な施設の方の説明を受けながら施設の見学をしてきました!「台所やお風呂も綺麗!」「2段ベッドもある!」「ここに泊まってみたい!」と子どもたちは大はしゃぎでした!

外でBBQと手持ち花火ができるとの事でしたので、夏利用してみたいですね(*^-^*)

2つのミッションをクリアし教室へ戻りました。本日は盛りだくさんな1日でしたね!これからも色々なチャレンジや体験を積ませていきたいと思います。

次回もお楽しみに~~(^^)/


2023年08月22日

暑気払い/株式会社ミライムフォーラム

暑気払い/株式会社ミライムフォーラム こんにちは!株式会社ミライムフォーラムの高橋です。

今年の夏も、酷暑続きで寝苦しい毎日でした。
気象予報では残暑も厳しいと耳にしました。過ごしやすい気候が待ち遠しいですね。


そんな暑い夏休みでしたが、今年も各教室たくさんのお楽しみ活動を取り入れながら、お子様達も充実した夏休みを過ごせたのではないかと思っております。

これも偏に保護者様のご理解、ご協力のおかげだと改めて感謝申し上げます。ありがとうございます。

暑気払い/株式会社ミライムフォーラム さて、ミライムキッズアカデミーでは、各教室スタッフの力が集結しなければ、毎年の夏休みを乗り越えることはできない…と言っても過言ではありません。


スタッフの頑張りに感謝と暑気払いの意味も込めまして、岡部社長からスタッフ一人ひとりに豪華お弁当が振る舞われました。


お弁当を目の前にしたスタッフからは笑みがこぼれていました。
美味しいお弁当を食べ、体力をつけて二学期も頑張ろう!と心ひとつにした所です。

暑気払い/株式会社ミライムフォーラム 「岡部社長!ありがとうございます!」

今回に限らず、BBQ…イベント時…研修会…毎回、いつもありがとうございます。


お陰様で、スタッフ一同二学期も力を合わせて、子ども達のために頑張ろう!という力がみなぎりました!^^!





2023年08月21日

夏休みの〆は…BBQ!/福島鳥谷野教室

夏休みの〆は… BBQ !/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の坂本です。

8月21日、とうとう夏休み最後の日になりました。
たくさん遊んで、お出かけして、渋い顔しながら学習も進めて…

長かったようで、やっぱり短かったような気もする夏休みでしたね。

さて、次の日からは新学期という事で、この日は夏休み最後のイベントとして
鳥谷野教室ではバーベキューをしました!


屋外のセッティングを進める班と、室内で具材を準備する班に分かれ、
スタッフのお話を聞いたら早速準備開始です。

具材チームでは、野菜を切ったり、お皿やコップを準備しました。
かぼちゃやなす、とうもろこしなど、盛り沢山の野菜を分担しながら切りました。

鳥谷野っ子たち、思っていた以上に手際が良くてびっくりしましたΣ(・□・;)
夏休みの間におうちでもお手伝いをがんばっていたのかもしれませんね!

夏休みの〆は… BBQ !/福島鳥谷野教室 外のセッティングチームは、倉庫からイスやテーブルを出したり、
コンロを組み立てて火おこしの準備をしました。

まだまだ夏の暑さが厳しいこの頃、この日もとても蒸し暑かったですが、
汗拭きながら一生懸命に準備を進めてくれました!

細かく給水タイムを取りながら、みんなで一気に進めて準備完了です。


大森教室の子たちも合流し、コンロの火おこしもできたら、
お待たせしました!バーベキューの始まりです!

夏休みの〆は… BBQ !/福島鳥谷野教室 あつあつ焼きたてのお肉を頬張る子どもたち、
ほんとうに幸せそうな表情ですね!
お肉が焼けるのを待ってる間もとっても待ち遠しそうです。

ソーセージも大人気で、焼けるとあっという間になくなるほどでした。
焼き鳥や焼きそば、とうもろこしも大人気で、
お腹いっぱいになるまで食べていましたよ(^^♪


たっぷり食べて満腹になったら、ムービータイムで一休み。
食休みをしたら、締めはおやつにスイカが登場です!
ジューシーで果汁たっぷりのスイカを食べながら、ゆったり夕涼み。

夏休みの最後に、また一つ思い出を作れたでしょうか?


明日からは新学期が始まります。
久しぶりに友達と会うのが楽しみだったり、始まる授業に渋い顔をしたり、
思うところは十人十色かもしれません。

ですが、せっかく始まる新学期!
学校生活をしっかり楽しんで、充実したものにしていきたいですね(^_^)




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.