2024年04月20日

レクリエーション紹介/保原中央教室

レクリエーション紹介/ 保原中央教室 こんにちは!保原中央教室の阿部です!

今回のブログ内容はこの季節にテレビでよくある総集編(?)
普段のレクリエーション活動等、教室の様子を紹介してまいります。

まずは保原中央教室に新しい仲間が入りました。
そう、メダカさんです!(^^)!

教室のお子さんから可愛い名前も付けていただいています。
純真な心を持った子どもだけが見分けられるようです・・・(^^;)
とても可愛い仲間ですね♪

実は今回のメダカさんがミライム初の生き物飼育!
お子さんと一緒に成長を見守りながら大切にしてきます。


教室内の活動として、自由時間はお友達やスタッフを通して他者との関わり方やルール・社会性を学びながら、好きな遊び・活動を行っています。

ボードゲーム、カードゲーム、自由工作、読書、その他色々
ときにはスタッフとクッキングを楽しんだりしています。

レクリエーション紹介/ 保原中央教室 レクリエーション活動では、静かにできることから体を動かして運動に近いことまで様々な活動を行っています。

いずれにしても共通することは『楽しむ』ということです。
☆マークの下にはとても明るい笑顔がありますよ!

最近の例では、『体幹トレーニング』『風船バレー』『文字は何色?なんて読む?』などがあります。

体幹トレーニングはヨガをイメージした体勢や片足立ちによるバランス感覚ゲームを行ったり、身体の構造上絶対にできない動きをチャレンジさせたり楽しさも演出しています。
例えば体を壁に対して90度に向き、手を垂直に上げ、手のひら・脇・脇腹・腿・足の側面まで壁にピッタリつけ、そして壁から離れないように反対側の足を横に開き上げるという遊びです。
体の重心の関係で絶対にできないはずなので、このブログをお読みの皆さんもぜひチャレンジしてみてください!

風船バレーではパスを出す際に、『名前を呼ぶ』『好きな○○を言う』『ラリー数を数える』など、体の動きと思考を連動させた刺激を取り入れています。

レクリエーション紹介/ 保原中央教室 この文字何色?なんて読む?とは何だろうと思われたでしょうか。
色のついた文字が色の名前になっていて、文字を指し示して文字の色は何色か?書かれた文字はなんと読むかを聞いて答えるゲームです。

例で言うと
【むらさき】と印刷された文字があります。印刷された字の色は【みどり】です。
「文字は何色?」と聞かれたら「みどり」が正解
「文字はなんて読む?」と聞かれたら「むらさき」が正解
という遊びです(*^▽^*)

混乱しやすく結構難しいゲームかと思われましたが、すんなりと答えることができているようです♪
しかし私はあまのじゃくですので、簡単と言われたらスピードアップでハードモードにしたり、物の形やスタッフの名前を問題にしたりイレギュラー問題を入れたりします(`∀´)

もちろん精神的に負担になっていないか様子を見ながらレベル変更を行っていますのでご安心ください。

どんなゲームか気になった方は、送迎でいらした際などに少しチャレンジしてみませんか?

これからもミライムいち楽しい活動を行う教室を目指すので、よろしくお願いいたします!!


2024年03月23日

活動の様子&おにぎり作り/保原中央教室

活動の様子&おにぎり作り/ 保原中央教室 こんにちは 保原中央教室の渡辺です。

あっという間に3月も下旬になり、春休みになりましたね!
暖かいと思ったら、寒かったりと桜の花が咲くのが待ち遠しいですね!

さて、今日は雨の為、予定していたお出掛けには行けませんでしたが、鳥谷野教室のお友達と楽しく過ごしましたよ!

鳥谷野教室に到着すると、丁度運動が始まるところでした。

ミライムツアーで教室の中を案内してもらい、早速運動に参加しました。
今日の運動は「転がしドッジボール」でした!運動のお約束やルールの確認をしてから始まりましたよ。
内野になっても、外野になっても、とてもチームワークの良いお友達でした!

初めましてのお友達がほとんどでしたが、一緒に運動したり、お弁当を食べたりしているうちにすっかり仲良くなりましたよ!








活動の様子&おにぎり作り/ 保原中央教室 午後からは、本日のお楽しみ「おにぎりを作ろう!」です。

おやつの時間にみんなで食べれるように、3チームに分かれて全員の分をを作りましたよ。中身の具材はとてもバラエティーです!

みんな大好き!ツナマヨ・焼き鳥・おかかチーズ・わかめなど!

具材ごとにチームに分かれておにぎり作りが始まりました。

苦戦しながらラップを切ったり、ご飯の量が大盛りになってしまったりと、ハプニングもありましたが、とても楽しく!美味しそうなおにぎりが出来上がりました。

活動の様子&おにぎり作り/ 保原中央教室 保原教室のお友達は、出来上がったおにぎりを貰って、鳥谷野教室のお友達とはここで「さよなら」しました。

教室について、出来上がったおにぎりをみんなで食べましたよ!

「食べれるかな」と言いながらも「美味しい!」とパクパク食べてしまいましたよ!
自分達で作ったおにぎりは、いつものおにぎりよりも格別に美味しかったのではないかと思います。

ドライブをしたり、体を沢山動かしたり、おにぎりを作って食べたりと盛り沢山の一日でしたね!

次回はどんなお楽しみがあるでしょう!
お楽しみに!






2024年03月16日

やってみようグミ作り/保原中央教室

やってみようグミ作り/ 保原中央教室 みなさん、こんにちは!
保原中央教室の阿部です!

本日のスケジュールは『すてむぼっくす』と『グミ作り』です(^^♪

まず午前中は、みんな大好きすてむぼっくす。
長さを測定する車輪を作りました!
初めての参加者もいらしたので、より視覚的に説明し、わからないところはサポートしながら一緒に作っていきました。

学校の校庭の白線を引く道具のようなイメージの作品です。
完成した測定器を使って教室内を縦横無尽に動き回って楽しそうに測っていました(^^)/

やってみようグミ作り/ 保原中央教室 お昼ご飯を食べてムービータイムでアニメを観た後は、いよいよお楽しみの『グミ作り』です!!

始める前に、まずはお約束や手順をしっかり聞いて確認します。
いよいよ調理開始!

お好みの飲み物に砂糖とゼラチンパウダーとお湯を入れて混ぜます。
「オレンジにする!」
「カルピスにしようかな~」
スタッフは炭酸抜きコーラにしました。

ここで、砂糖は「多すぎるかな?」くらいがちょうどいいです。
こぼれてもいいよと伝えていたので、こぼしてしまっても気にせず楽しく続けました!
むしろこぼれるくらいジャンジャンやっちゃおう!!

やってみようグミ作り/ 保原中央教室 さあ、いよいよグミ液を容器に入れて豪快に描き始めです!(^^)! ご覧ください↑↑
※衛生面対策でテーブルにビニールを敷いています。

「本当にやっていいんですか?」
今日だけね。行くぞー!!
「バンクシーみたい!」バシャー
「スプ〇トゥーンみたい!」ビシャー
「オレンジとコーラを混ぜてみよう!」ブシャー

普段なら怒られそうなことをやれて、とても楽しそうです(●^o^●)
「家ではやらないよ。ミライムだけだよ」とお約束をしました。


テーブルに描いたもの(常温)、冷蔵庫・冷凍庫で冷やしたものを比べてみました。
結果は...
意外にもテーブルの常温のが固まりやすく、冷蔵庫で冷やしたものは液状のままという結果になりました!

常温のものもグミというほどの固さではありませんでしたが、ゼリーとしていただきました(^ω^)
テーブル(ビニール上)から直接スプーンで食べるなんて普段ならお行儀悪く見えるかもしれませんが、そこはミライム流実験体験♪クッキングラボ♪


来週はいよいよ春休みですね~
春らしいイベントも考えておりますので、次回もお楽しみに(^O^)/


2024年03月09日

お好みあられ/保原中央教室

お好みあられ/ 保原中央教室 こんにちは!
保原中央教室の阿部です!

3月に雪が降ったと思ったら本日は見事な快晴でしたね~
2020年には伊達市内でも桜の季節に雪が降りましたね
春の季語で『桜隠し』と言うらしいです♪

そんな天気のいい日でしたが、今回はあたたかな陽射しが入る教室で『手作りあられ』を行いました!
お餅を使った簡単調理法なので、気になったらググっt・・・スタッフにお問い合わせください(*^^)v

まずはお餅カッティング♪
(頭の中で3分間なクッキングBGMを流してください)

安全に配慮しながら包丁を使って上手にカットしました。
あまり大きいと熱が通りにくく、小さすぎてもカリカリし過ぎて触感が乏しくなっちゃいますからね、サイズ感も気を付けながら切っています。

お好みあられ/ 保原中央教室 カットしたお餅はホットプレートとオーブンを使って膨らませていきます!
膨らむとお餅同士がくっついてしまうので、レシピに従って少し間隔
を置いて並べます。

オーブンレンジはホットプレートより面積が小さいので、くっついてもボリュームがあって見栄えがあるよと伝えて、あえてくっつくぐらいにしてみました(*^_^*)

焼き上がりを待つ間にチョコレートを細かく砕いて、湯せんで溶かしてチョコソース作りです。
ボールが熱くなっているので、手が触れないように気を付けながら溶かせました。

お好みあられ/ 保原中央教室 いよいよオーブンもホットプレートも、お餅が焼き上がりました!!

お好みでチョコ以外にも、『きな粉』『しょうゆ』『ソース』『鰹節』などをかけていました。
意外にも鰹節やソース味が人気です。渋いですねぇ(*´▽`*)

作る前は「クッキングのお手伝いだけで、おやつはいつもの」と言っていたお子さんも、食べてみると止められない止まらない!
「おかわりしたいです!〇個ください!」
と好評でした♪

みんなとのクッキングが嬉しくて
「こんなに楽しくて幸せ!」
「またやりたいな♪」
なんて感想も聞けました。

また楽しい企画をしますね^^

春休みに向けてラストスパート!
一緒に楽しんでいきましょう(*´ω`*)


2024年03月02日

ステムボックス&東部体育館に行こう/保原中央教室

ステムボックス&東部体育館に行こう/ 保原中央教室 こんにちは 保原中央教室の渡辺です。
3月になり、暦の上では「春」になりましたが、まだまだ寒い日が続きますね!寒ーい北風にも負けず子どもたちは元気いっぱいに活動していますよ!

本日午前中の活動は【すてむぼっくす~レッスン3~】です。
今日のテーマは「振り子運動を学ぼう!」で「バイキング」を作ります。

身の回りの振り子運動するものは何だろう?公園にあるぶらんこや昔懐かしい振り子時計など。そして遊園地にあるバイキング!
「乗ったことあります!」とイメージがわいたところで早速作っていきますよ。

レッスン1・2では、細かいブロックを事前に入れ物に用意していましたが、今日は組み立てガイドを見ながら、どのブロックが何個必要なのか自分でBOXの中から探して組み立てました。

分からない時、迷った時には手を挙げて質問し確認します。
出来上がった後は、改造してオリジナルのバイキングを作りましたよ!

タイマーが鳴り片付けの時間になると「もったいないなあ」と言いながらも丁寧にばらして片付けができました。





ステムボックス&東部体育館に行こう/ 保原中央教室 お弁当を食べて食休みをした後は、午後の活動「東部体育館に行こう」です!

体育館に行く前に、公共施設でのマナーやルールなどお約束を確認してから出かけます。東部体育館では、以前も合同で遊んだ、福島大森教室のお友達も一緒に体育館で遊びましたよ!

バトミントンで遊んでいると「一緒にやろう」と声をかけてくれて、ネットを張った本格的なコートでダブルスを組んで試合のような経験が出来ました。

バトミントンの後は野球にも挑戦です!屋根の高い体育館では思い切りバットを振って打つことが出来、何度ホームラン級の打席がでたことか!!
バトミントンでダブルスを組んだお友達も「何してるの?」と声をかけてくれてバッテリーを組んでくれましたよ!

ステムボックス&東部体育館に行こう/ 保原中央教室 楽しい時間はあっという間です。

片付けの時間になると、皆で分担して何を何処にしまうのか、声を掛け合い確認しながら片付けましたよ。

最後のお掃除!モップ隊の出番です!一列に並び、みんなで息を合わせて、隅々まで綺麗にかけることが出来ました。


他教室との合同お楽しみ活動、次回も楽しみに!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.