2024年06月15日

すてむぼっくす&工作祭り/福島八木田教室

すてむぼっくす&工作祭り/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の紺野です。

少し外に出るだけでも暑く感じる日が多くなってきましたね。
体調管理に気を付けていきましょう!

本日の予定は、「すてむぼっくす」と「工作祭り」です。

午前は、「すてむぼっくす」です!
今回は、タブレットを使って、前回までの復習と新しくコピーをして動かす方法を学びました。
考え、プログラムを作り、試すを繰り返し行い、オリジナルのアニメーションを作りました。
録音機能も使いながら、自分の思う通りに動くように、根気よく作っていました♪

完成後は、活動報告シートを書き、みんなの前で発表をしました。
工夫したところなど、上手に発表が出来ていました(^▽^)/

すてむぼっくす&工作祭り/福島八木田教室 午後は、学習をしてからお楽しみ活動です!

わくわくしながらもみんな集中して取り組んでいました。
分からないところがあると、静かに手を挙げて質問をしています。
学習に集中しやすく、質問もきちんとできる環境を作っています。

学習を終えると、ついにお楽しみ活動です!

お楽しみ活動は、「工作祭り」です!

工作をする時のお約束を確認してからスタートです♪

お友達同士でも、
『○○貸してください』『いいよ』のやりとりをきちんと行っています。

すてむぼっくす&工作祭り/福島八木田教室 段ボール、画用紙、紙コップ、発泡スチロール、ラップの芯などを使って、オリジナルの作品を作っていました!

銃を作る子が多く、頭の中で創造をして作っていましたよ!
想像力豊かなみんなでした♪

完成後は、みんなの前に出てきて、発表です。
作品をみんなに見せながら、『ここがポイントです!』など、堂々と発表していました!


お楽しみ活動が終わると、おやつを食べて、ゆっくりリラックタイムを過ごしました。

みんなが楽しめる活動をこれからも考えていきたいと思います!(^^)!


2024年05月25日

ミライム畑&みのり公園で遊ぼう!/福島大森教室

ミライム畑&みのり公園で遊ぼう!/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の浪越です。

梅雨入り間近のこの時期、寒暖差の激しい気候が続いておりますが、
体調など崩していませんか?

そんな中でも大森教室の子ども達は、5月最後の週末に
「ミライム畑&みのり公園」へ行き、身体をいっぱい動かしてきました!

いつものように、午前中は学習をして、昼食後に畑でのお約束や説明をして
出発しました。

畑では、秋の収穫に向けてサツマイモの苗を植えるため
まずは、畑のうね作り!

4つの班に分かれて、それぞれにうねを作り、苗を植えます。
3つのうねにサツマイモ、もう一つのうねには、ミニトマトの苗を植えることにしました!
ミライム畑でミニトマトを育てるのは初めてですが、
ミニトマトは比較的栽培しやすいので、順調に育てば夏には収穫できますね!

ミライム畑&みのり公園で遊ぼう!/福島大森教室 さあ、いよいよ畑の管理棟から鍬を借りて、畑を耕します。

それぞれの班に高校生のリーダーを決めて、リーダーが率先して耕したり
「次は○○君、交代!」
などと言って進めてくれました。
使い慣れない鍬を使って耕すのはなかなか難しく
「腰が痛くなった~」
「疲れた~」
などと、嘆きの声が聞こえてくることもありましたが、
最後までうね作りを頑張ってくれました。

盛り固めたうねに、サツマイモの苗を一定方向に揃えて、
30cm間隔で植えていきます。
植えたら最後に水をたっぷり撒いて終了です。

それぞれの班がみんなで協力し合って、
今年のミライム畑が完成しました~\(^o^)/

秋の収穫まで、水やりや除草作業などありますが、美味しいサツマイモや
ミニトマトの収穫を楽しみに、みんなで大事に育てていきましょう♪

ミライム畑&みのり公園で遊ぼう!/福島大森教室 その後、お借りした鍬やスコップをきれいに洗って返却したあとは、
お待ちかねの、隣のみのり公園で遊びました。

公園の遊具はもちろん、バレーボールやサッカーをする子ども達!
畑仕事の後に…子どもって元気ですね!スタッフの方がヘロヘロに…
なんて、負けてはいられませんね!
いつも子ども達にパワーを貰っています(*^-^*)

晴れてはいたけど、風が吹き、気持ち良い気候だったので、
過ごしやすい畑&外遊びとなりました。

子ども達の中には、苗の成長が気になるから
「毎回ミライムに来る!」
という責任感のあるお友達もいて、頼もしい限りですね~!
収穫が楽しみです!

また次回をお楽しみに~(^^)/


2024年05月18日

じょうもぴあへお出掛け&かき氷/福島大森教室

じょうもぴあへお出掛け&かき氷/福島大森教室 みなさんこんにちは、福島大森教室の今野です。

急に夏のような暑い日が続いたりしており、体調管理には気を付けていきたいですね。

今日は午後からお出掛けということもあり、午前中は小学生は45分、中高生は60分の学習にしっかりと取り組んでいます。

昼食後、お出掛けの説明を受けてから、じょうもぴあへ出発です。
お出掛けに慣れている子も多く、スムーズに移動することができています。

じょうもぴあへお出掛け&かき氷/福島大森教室 じょうもぴあへ移動すると遊具で遊んだり、サッカーやバレーボールをしたりと同じ遊びをしたい子ども達が自然と集まって遊んでいました。

しばらくじょうもぴあで遊ぶ予定でしたが、あまりにも気温が高いため、少し遊んでからすぐに教室へ戻ることとなりました。。。
時間が少なかったためやや遊び足りない様子でしたが、子ども達はしっかりと切り替えをして教室へ戻ることができています。

帰りの車の中では静かで、中には眠っている子もいました( *´艸`)

じょうもぴあへお出掛け&かき氷/福島大森教室 教室に到着してからは、外が非常に暑かったため、みんなでかき氷を作って食べています。
水分補給はしっかりと行っていましたが、冷たいものが美味しかったようでおかわりする子もたくさんいましたよ!

食べた後はしっかりとお片付けも行うことができていました。

これからも様々なおたのしみ活動を企画しているので、楽しみにしていてくださいね!


2024年05月06日

サンドイッチ作り!/福島鳥谷野教室

サンドイッチ作り!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の中澤です!


ゴールデンウィークもあっという間に最終日ですね…。
皆さんはどう過ごしましたか?家族でお出掛け?お家でゴロゴロ?
色んな過ごし方をしたと思います。

本日はの鳥谷野教室は、大森教室さんと合同で過ごしました(*^^*)


午前中は運動で転がしドッチボールを行いました。
大森教室のお兄さんたちの転がす早いボールに、「わー!」「はやーい!」と驚きつつも頑張って避けていた鳥谷野っ子たち。
「一回も当たらなかった!」と、嬉しそうな子も。いつもよりさらに大盛り上がりの転がしドッジでした☆

運動の後は、お昼の時間まで約30分学習をして過ごしています。たくさん体を動かしましたが、みんな集中して学習に励んでいましたよ。

サンドイッチ作り!/福島鳥谷野教室 午後は食休みを挟んだ後、お楽しみ活動のクッキングを行いました!!

本日は『サンドイッチを作ろう!』です。

お約束の確認と手洗いを済ませたら、チームに分かれてさっそく作業開始!
具材となる肉を焼くチーム、ゆで卵作るチーム、具材を切るチーム、その他具材を取りやすいように皿に分けるチームに分かれて準備を行いました。

各チームのスタッフと分担や手順を確認しながら、協力して取り組みました。

しばらくすると、教室にお肉の焼けるいい匂いが…(*ノωノ)
食欲がそそられ、みんな待ちきれない様子です!

テキパキと動いていたため、少し時間が余るくらい早く準備ができました!

サンドイッチ作り!/福島鳥谷野教室 おやつの時間になったら、完成した具材をバイキング形式に並べ、1人2枚の食パンを使い、オリジナルサンドイッチを作っていきます!

マシュマロやフルーツ、生クリームを乗せてデザート風のパンを作るお友達や、肉とキャベツ、卵を乗せたおかず風パンを作るお友達、
1枚のパンを中央で分けてデザート風とおかず風両方楽しめるようにするお友達など、思い思いのサンドイッチをを作りました!

みんな笑顔で美味しそうに食べていましたよ♪


GWの思い出として残ってくれたらうれしいですね。また次回もお楽しみにー♪


2024年05月06日

カプラタワー&ズレンガボウリング/福島八木田教室

カプラタワー&ズレンガボウリング/福島八木田教室 こんにちは♪福島八木田教室の西戸です。
昨日の暑さが噓のようで過ごしやすい日となりました!

今日のお楽しみ活動は西教室と合同となりました。久しぶりに会うお友達やスタッフに嬉しそうにしたり八木田教室にはないおもちゃで遊んだりする子ども達です。

お楽しみ活動1つ目は「カプラタワー」です。
まずは一人でイメージするものを作りました。タワーの言葉通り、カプラの向きを考えながら高く組み上げていくお友達、工夫した組み方で具体的な建物を作るお友達と一人一人個性が出ていました(^^♪

お友達と2人組でのカプラタワーにも挑戦しました!じっくり話し合うペアやとりあえず積み上げていこうのペア・・・こちらも様々な様子がありました!

カプラタワー&ズレンガボウリング/福島八木田教室 お楽しみ活動2つ目は「ズレンガボーリング」です!

みんなで協力してレーンを作っていきます。
それぞれイメージが違うところもあったと思いますが、お互いのイメージを受け入れながら役割分担の自然にできていきました。

時間はかかりましたが、長いレーンの完成させることができました。

カプラタワー&ズレンガボウリング/福島八木田教室 では!ボーリングの始まりです!!

10本のズレンガピンを倒したい気持ちが溢れ、みんなやる気満々でした。ボールが弾んでレーン外に出てしまうこともしばしば・・・

倒したズレンガのピン、ペットボトルのピンの合計でプチ景品のおやつもGetできて嬉しそうでした☆


次回のお楽しみ活動もお楽しみに♪




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.