2023年07月31日

勉強強化週間!!/福島大森教室

勉強強化週間!!/福島大森教室 こんにちは、福島大森教室の中川です。
いよいよ夏休みが始まりました。
夏休みにすることといえば、

…もちろん宿題ですね!
ミライムでは一日でも早く宿題を終わらせて、8月中はめいっぱい遊ぶということを目標に毎年取り組んでおります。
ここ大森教室でも宿題内容を一人一人に確認し、保護者の皆さまからもご協力をいただきながら宿題の状況を把握しております。

勉強強化週間!!/福島大森教室 目標達成に向けてスタッフも一丸となって勉強が終わるようにサポートに取り組んでいます。人数が多くなる日はどうしても賑やかになってしまうので部屋を区切って集中できる環境作りや、分からない問題はホワイトボードを使用しながら視覚支援をしながら、解き方を教えていきます。


そんな中で7/27(木)、早くも宿題をすべて終わらせることができたお子さんが出ました!
たくさんのプリントが出されましたが、コツコツと進めて終わらせたとのことです。この日を皮切りに、すべて終わらせた人が続々と出てきています!

勉強強化週間!!/福島大森教室 まだ終わっていない人でも、あと数ページ・あと何枚か、ともう少しで終わりそうなところまで来ています。皆さん、宿題のゴールはもう目の前です!

これからますます暑い日が続くことが予想されます。夏バテなど色々大変なことはありますが、今後の楽しいイベントや夏休みの終盤を宿題に悩まされずに遊んで過ごせるよう、冷房の効いた部屋でスタッフと一緒にラストスパート頑張りましょう!


2023年07月17日

鎌田教室へおでかけ/福島鳥谷野教室

鎌田教室へおでかけ/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の齋藤です。
本格的な夏となり暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
鳥谷野教室のお友だちは夏休みが近づいてきていることもあってか、より一層元気いっぱい過ごしていますよ!

さて、17日の海の日は鎌田教室にお出かけをしました。
何度も行ったことがあるお友だちや、初めて他教室に行くお友だちも「何をするのかな?」「楽しみだなー!」と、ワクワクしている様子でした♪

車でのルールを守ってみんなでお話をしていると、あっという間に到着です!
鎌田教室のスタッフやお友だちに「こんにちは!」と、元気よく挨拶をして入室しています。

所持始末を終えると、早速絵はがき制作に取り組む子どもたち!
「夏」からイメージできるスイカや花火などを自分なりの表現で描き、個性あふれる作品となりました。
完成すると、お友だちやスタッフに嬉しそうに見せていましたよ(*^^*)

鎌田教室へおでかけ/福島鳥谷野教室 お昼ご飯を食べてムービータイムで体を休めた後は、みんなお待ちかねの水遊びです!

水鉄砲やペットボトルを使って、スタッフやお友だちと水をかけあって楽しみました。
スタッフが秘密兵器(ホース)を使って水をかけると「シャワーみたい!」「最強の武器が出てきたぞー!」と、大盛り上がりでした!
途中にはアイスを食べながら休憩をしています。
外でアイスを食べる特別感も相まって、一段と美味しく感じたようです!

この日は気温が高かったので、冷たい水がより一層気持ちよく感じることができましたね♪
今年初の水遊びをたくさん楽しむことができた様子の子どもたちです(*^^*)

鎌田教室へおでかけ/福島鳥谷野教室 水遊びを終えておやつを食べた後は、鎌田教室の玩具をお借りしてリラックスタイムを過ごしています。

初めて遊ぶ玩具がたくさんあって、楽しむことができたようです。
もちろん順番を守って、お友だちと貸し借りしながら使いました!しっかりルールを守ることができましたね♪

帰りの車内では、ほとんどのお友だちが眠ってしまいました…
楽しんで過ごしたという何よりの証拠ですね!

夏休みには毎日様々なお楽しみ活動を行います♪
次回もお楽しみに(*^^*)


2023年07月17日

絵はがき作り&プール遊び/福島鎌田教室

絵はがき作り&プール遊び/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の紺野です!

7月後半になり、ついに鎌田教室ではプール開きを行いました!
今年もたくさんプールで遊びたいですね。

本日は、鳥谷野教室と合同で活動を行いました。


午前は、夏の物をテーマに絵はがき作りを行いました。
皆で、「夏と言えばなんだろう?」と考え、
スイカ、花火、プール、海などを描いていました。

下書きが終わると、黒い絵の具でなぞる作業です。
線が太くならないように丁寧にちょっとずつ進めていました!
色を付ける作業はプールの後に行います。

絵はがき作り&プール遊び/福島鎌田教室 お昼ご飯を食べて、ムービーを見ながら食休み♪
ムービーは「おさるのジョージ」を見ました。

食休みを終えると、ついにプールです!
みんな水着などに着替えて、外に移動します。
水鉄砲やペットボトルを持ってプール開始です!

お互いに水鉄砲を打ったり、ペットボトルに水を入れてかけ合ったり、楽しく過ごしていました。

とても暑い日だった為、水分補給をしつつ休憩をとりました。

休憩時間には、みんなでポッキンアイスを食べましたよ。美味しそうに食べているお友達や、おかわり!と言っているお友達もいました。

少し休憩すると、再びプール遊びの開始です!
沢山逃げたり、水をかけたり、潜ったりと、みんなの楽しんでいる様子が見られて良かったです(#^^#)

絵はがき作り&プール遊び/福島鎌田教室 お片付けの時間になり、教室に戻って着替えをして、絵はがきの続きを行いました。


クーピーや絵の具を使って色を塗り、名前を書いて完成です!
絵の具を上手に使いみんな綺麗に完成できましたよ(*^^)v

リラックスタイムは、漫画を読んだり、ボードゲームをして静かに過ごしました。

またプール遊びしたいですね♪
夏休みも楽しめる活動を考えていきたいです!
次回もお楽しみに!(^^)!


2023年07月15日

カフェとやのをオープン!/福島鳥谷野教室

カフェとやのをオープン!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の佐藤です。

ジメジメとした日が続いていますが、皆さんは暑さに負けていませんか??

教室ではクッキングをすることを知ると「早くやりたい!」とワクワクな様子
でした。クッキングの前に、まずはすてむぼっくすで学習して過ごしましたよ。

低学年のお友達は、ブロックを使って果物や野菜を作りました!
ペアになって一緒に作ると、「ここはこうするんだよ」「ここ作るね!」と協力して作る姿が見られました。

高学年のお友達は、タブレットを使ってプログラミング!

自分で迷路を作って、他のお友達に「このように作りました!」と発表会♪

初めてタブレットですてむを学習したお友達も完成させ楽しそうでした☆

カフェとやのをオープン!/福島鳥谷野教室 午後からは「カフェとやの」の準備!

クッキングの前に手作りのランチョンマット、コースターを作りました☆

画用紙に好きなキャラクターやテープを貼ったり、絵を描いたり…
最後はラミネートして自分だけのランチョンマットが完成しました!


クッキングのメニューは「白いパンケーキ」「バニラシェイク」「ダルゴナココア」です。

メニューごとにグループ分けして作ってもらいましたよ☆

ダルゴナココアはクリームができるまで体力もいるメニュー!
子ども達は順番に力を合わせながら完成することができました(*^^*)

カフェとやのをオープン!/福島鳥谷野教室 メニューも全て完成すると「カフェとやの」がオープン!

パンケーキもクリームやフルーツを添えると本当にカフェに来た気持ちになりますね♪

惜しくも白いパンケーキにはなりませんでしたが、「美味しいね~!」と特別なおやつに子ども達も満足な様子です!

クッキングが好きな子どもたちはまだまだ作りたいメニューがあるそうです♪

白いパンケーキもそこでリベンジか!!
またどこかのお楽しみでクッキングがあるかもしれませんね!

ついに来週からワクワクの夏休みも始まります!

日によって違うお楽しみを考えているので、宿題も頑張りながら楽しく過ごしていきましょう!


2023年07月15日

ポップコーン作り&映画鑑賞/福島鎌田教室

ポップコーン作り&映画鑑賞/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の紺野です。

もう少しで夏休みですね!
暑い日も続きますが、頑張っていきましょう。

本日の午前の活動は、転がしドッチを行いました。

内野の子ども達は、ボールをよく見ながら避けていました。ギリギリ避けたりと運動神経抜群です。

外野の子ども達は、内野の動きをよく見てボールを投げていました。どんどん内野からアウトを取っていました。

3、4戦目は「サイレント」です。お話したら内野も外野もアウトになってしまうため、お話したい気持ちをこらえていましたよ。

ポップコーン作り&映画鑑賞/福島鎌田教室 午後の活動は、ポップコーン作りと映画鑑賞です。

ポップコーン作りは、小学校高学年と中学生のお友達が代表で行いました。

ホットプレートとポップコーンマシーンで、ぽんぽんポップコーンのはじける音を楽しみながら、熱い中一生懸命に作ってくれました。
プレーン、塩味、カレー味と、3種類を作りました。

そのほかの子ども達は「妖怪ウォッチ」を見て静かに待っていました。

ポップコーンが完成し、それぞれ味を選んで、いよいよ映画鑑賞です!(^^)!

ポップコーン作り&映画鑑賞/福島鎌田教室 映画鑑賞では、「名探偵ピカチュウ」を鑑賞しました。
ドキドキハラハラしながら、集中して映画を見ていましたよ。

映画が終わると、
「面白かった!」
「ポップコーン美味しかった!」
「また別の映画みたいー!」
と、お話してくれました。


これからも楽しめる活動を考えていきたいです!
次回もお楽しみに(^▽^)/




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.