2024年06月15日

すてむぼっくす&工作祭り/福島八木田教室

すてむぼっくす&工作祭り/ 福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の紺野です。

少し外に出るだけでも暑く感じる日が多くなってきましたね。
体調管理に気を付けていきましょう!

本日の予定は、「すてむぼっくす」と「工作祭り」です。

午前は、「すてむぼっくす」です!
今回は、タブレットを使って、前回までの復習と新しくコピーをして動かす方法を学びました。
考え、プログラムを作り、試すを繰り返し行い、オリジナルのアニメーションを作りました。
録音機能も使いながら、自分の思う通りに動くように、根気よく作っていました♪

完成後は、活動報告シートを書き、みんなの前で発表をしました。
工夫したところなど、上手に発表が出来ていました(^▽^)/

すてむぼっくす&工作祭り/ 福島八木田教室 午後は、学習をしてからお楽しみ活動です!

わくわくしながらもみんな集中して取り組んでいました。
分からないところがあると、静かに手を挙げて質問をしています。
学習に集中しやすく、質問もきちんとできる環境を作っています。

学習を終えると、ついにお楽しみ活動です!

お楽しみ活動は、「工作祭り」です!

工作をする時のお約束を確認してからスタートです♪

お友達同士でも、
『○○貸してください』『いいよ』のやりとりをきちんと行っています。

すてむぼっくす&工作祭り/ 福島八木田教室 段ボール、画用紙、紙コップ、発泡スチロール、ラップの芯などを使って、オリジナルの作品を作っていました!

銃を作る子が多く、頭の中で創造をして作っていましたよ!
想像力豊かなみんなでした♪

完成後は、みんなの前に出てきて、発表です。
作品をみんなに見せながら、『ここがポイントです!』など、堂々と発表していました!


お楽しみ活動が終わると、おやつを食べて、ゆっくりリラックタイムを過ごしました。

みんなが楽しめる活動をこれからも考えていきたいと思います!(^^)!


2024年06月08日

ミライム畑&みのり公園に行こう/福島八木田教室

ミライム畑&みのり公園に行こう/ 福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の紺野です!

天気がいい日が続いていますね。
熱中症などにならないように、体調管理に気をつけていきましょう!

午前は学習と外遊びを行い、午後はミライム畑とみのり公園に行きました!

学習で時は、わからないところがあった時は、手を挙げてスタッフに知らせています。
集中して、自分の学習に取り組んでいましたよ。

外あそびでは、影踏みや鬼ごっこをして過ごしました。
とても暑く、日も強かったので、こまめに水分補給をして休憩をはさみながら行いました。
暑くても、たくさん体を動かして楽しそうな様子でした♪

昼食後は、ムービーを観ながら食休みです。

ミライム畑&みのり公園に行こう/ 福島八木田教室 午後はついに畑と公園にお出かけです!

出発前に、車に乗る時のお約束、お出かけ先でのお約束などをホワイトボードを使って確認をしています。

ミライムの畑を始めてみるお友達もいたので
「どんな野菜があるのかな?」
「どのくらい大きいんだろう?」とワクワクしている様子でした。

畑に到着すると、
「ここがミライムのなんだね!」
「トマトとじゃがいもがあるんだ~」と
お話していました。

何往復も水を汲んで、水やりをしたり、草むしりをしていました。
暑い中、一生懸命に行っていました(^▽^)/

ミライム畑&みのり公園に行こう/ 福島八木田教室 みのり公園では、一目散にブランコに走っていきました!

「先生ブランコ押してください!」と元気よくお願いを伝えていました。
楽しみながら、自分の気持ちを伝えることができて良かったです♪

次は、みんなで鬼ごっこです。
みのり公園には、広いグランドがありました
みんなで話し合って"増やし鬼"を楽しみました!

こまめに休憩をとって、水分補給をしたり、着替えを持ってきたお友達は水浴びをして涼んだりもしました。

広いグランドでたくさん走って、たくさん汗をかいて、体を動かして楽しく一日過ごせてよかったです(*^^)v


楽しめる活動を考えていきたいと思います。
次回もお楽しみに♪


2024年06月01日

すてむぼっくす&スライム作り/福島八木田教室

すてむぼっくす&スライム作り/ 福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の紺野です!

だんだん雨の日が少し増えてきて、温度変化の激しい季節になってきましたね。
体調管理に気をつけて過ごしていきましょう!

本日は、午前は『すてむぼっくす』と、午後は『実験 スライム作り』を行いました。

『すてむぼっくす』では、モーターカーを作り、回路について学びました。

回路は、直列回路と並列回路があり、どちらがモーターカーは速く走るのかを試してみました。
説明書をよくよんで、分からない所はスタッフやお友達に聞きながら、みんなで協力をして組み立てを進めました!

完成後は走らせてみて、次の回路にしてみたりと、ふたつの回路を比べていました!
「二つの方が速く走る!!」と楽しみながら、回路について学ぶことができました(^▽^)/

すてむぼっくす&スライム作り/ 福島八木田教室 午後は、お楽しみ活動で『実験 スライム作り』を行いました。

今回は
・ふわふわ紙粘土スライム
・しゅわしゅわ炭酸水スライム
の二つを作りました!

まずは、ふわふわ紙粘土スライムです。
洗濯のり、水、ホウ砂水、紙粘土を順番に混ぜていきます。
一人で行うことが難しいお友達は、お姉さんのお友達が一緒にメモリを見て図ってくれました!

混ぜる順番が悪かったのか、なかなか紙粘土が混ざらず、少し失敗してしまいました(;_;)
「実験だから、失敗もあるよね!!」と明るくお話しているお友達がいました。
失敗も成功の基ということで、2つ目を作っているお友達もいましたよ。
2回目は上手に作れていました。成功してよかったです♪

すてむぼっくす&スライム作り/ 福島八木田教室 次は、しゅわしゅわ炭酸水スライムです!

洗濯のり、炭酸水、ホウ砂水、シェービングフォームを順番に混ぜて作りました!

ふわふわスライムを作ったので、少し慣れてきたのかスムーズにみんなで協力をして、お話をしながら作りました!

「しゅわしゅわの感覚あまりわからない、、、」
「シェービングフォームって何?」
「とろとろで面白い!!」
など、楽しんでいる様子でした♪

楽しみながら、学んだり、失敗の経験もした一日でした(*^^)v

これからも楽しみながら、真鍋エル活動を考えていきたいと思います!

次回もお楽しみに☆彡


2024年05月25日

ランチクッキング「ハンバーガーを作って食べよう」/福島八木田教室

ランチクッキング「ハンバーガーを作って食べよう」/ 福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の大沢です。
5月もあと数日、気温が上がり、暑い一日となりました。
今月は小学校の運動会などの行事があり、子ども達も忙しい毎日を
過ごしていました。ここでしっかりエネルギーを回復しましょう!!

…と、いうことで、
今日のお楽しみ活動は、ランチクッキング♪♪
「ハンバーガーを作って食べよう!」です。

入室の挨拶をするとすぐに、子どもたちが話し始めます。
「お弁当持ってきてないよ。だって今日はハンバーガー作って食べるから」
「ハンバーガーはおかわりできるよね?」と、作る気満々、食べる気満々です。

みんなで説明を聞いて、手洗い、手袋、マスクをつけて準備OK。
まずは、ハンバーグ作り。ボウルにひき肉を入れてこねます。
お肉に粘りが出るまで交代でこね、丸い形にまとめます。
その後、ホットプレートで焼いていきます。
焼き加減を見ながらじっくり火を通して、ひっくり返し、竹串で確かめて、
美味しそうなハンバーグが出来上がりましたよ。


ランチクッキング「ハンバーガーを作って食べよう」/ 福島八木田教室 次は、グループごとに分かれて、ハンバーガー以外の具材の準備をします。
 
ウィンナーに切り込みを入れて焼き上げる係、
ベーコンを焼き上げる係、ゆで卵をつぶして卵サラダを作る係、
ポテトを揚げる係、レタスを洗ってちぎる係、トマトを切る係、

「チーズは、ありますか?」
そうそう、チーズバーガーが大好きなお友達もいます。
チーズを出す係。お皿に出して並べます。

パンに切り込みを入れる係もいます。
子どもたちそれぞれが、好きな具材を挟んでオリジナルバーガーを作れるよう
バイキング形式にしました。
準備した具材を机に並べて、順番に並んで、自分のハンバーガーを作ります。

パンに具材をのせて、味付けをしたら、ハンバーガーは完成。
ポテトを添えて、ジュースも用意。ハンバーガーセットの出来上がり!!



ランチクッキング「ハンバーガーを作って食べよう」/ 福島八木田教室 今日はお天気がいいので、シャッターを開けて、駐車場にブルーシートを敷き、
机を外に運びました。

カフェ風の席の準備もできました。お店に来たみたいですね!
それぞれの席についたら、待ちに待ったランチタイム。

「いただきま~す」
大きく口を開けてハンバーガーにかぶりつきます。
「おいし~い」「今日来てよかったー」「おかわり食べるぞー」
手作りのハンバーガーは最高に美味しい。
お代わりで2個、3個と食べたお友達もいました。
「お腹いっぱいでーす」「もう苦しい」
たくさん食べて、ごちそうさまの後は、自分の分のお皿洗いをしたり、
机を片付けています。

美味しくて楽しい一日でした。
また、みんなでランチクッキングしましょうね♪♪



2024年05月18日

すてむぼっくす/福島八木田教室

すてむぼっくす/ 福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室教室の西戸です。
朝から徐々に気温があり、真夏のように暑い1日となりました。窓を開けたりエアコンで調節したりしながら過ごしやすいような環境を作りをしています。


今日の午前の活動は「すてむぼっくす」です。回路について学びました。

電気の流れには「+」と「-」があることや「-」が「+」に引き寄せられて動くと『電気』になることなどの話を聞いてから、実際にパーツを組み立てたり配線をしていきます。

パーツの組立てはブロックのようでどんどん進んでいきました!
配線に入ると完成の豆電球が付かず、???となるお友達が出てきました。

よく見て、一緒に考えてみると初めに聞いた「+」と「-」がつながってないことに気づき、配線をし直していました。

仕組みが分かるとどんどん配線の仕方を変えたり、金属が触れる位置で豆電球の明るさを試したりしていました☆

最後は、豆電球が付かないよう金属同士触れずに遊ぶ「電流ドキドキぼう」ゲームをして楽しみましみました( *´艸`)

すてむぼっくす/ 福島八木田教室 すてむぼっくすは高学年対象の内容だったので、小・中学年のお友達は工作をしました!

アイロンビーズをしたいお友達が多く、スペースを広く使って思い思いに作っていきます。
普段の平日の活動時間よりじっくり取り組める時間があったので、とても大きなサイズに挑戦したり、複数個作ったりすることができました♪

アイロンで固めるところまでできて嬉しそうに持ち帰っていましたよ!(^^)!

すてむぼっくす/ 福島八木田教室 午後はじょーもぴあにおでかけをしました!!

他教室のお友達も一緒だったので、久しぶりに会う友達やスタッフに喜んだり手荷物を置いてすぐに木の根元で虫探しをしたり・・・

じょーもぴあを探検中、火起こし体験もすることができました!
まいぎり式の使い方を教えもらい、火種ができるようみんな必死にがんばっていましたよ。

なんと!!火種から炎に変わり、火起こし成功したお友達もいました(^^)/

暑かったけど全員が火起こし体験に参加でき、とても貴重な時間でした!

今後も暑さ対策をしっかり行いながら楽しい活動をしていきたいと思います。

また次回をお楽しみ☆




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.