2024年05月06日

赤坂公園でソリすべりしよう‼/保原中央教室

赤坂公園でソリすべりしよう‼/保原中央教室 こんにちは!保原中央教室の齋藤です。

ゴールデンウイークは楽しくケガなく過ごす事が出来ましたか?

保原中央教室のゴールデンウイーク最終日は福島鎌田教室との合同になり、いつも参加させてもらっているので今日は保原中央教室に来てもらう事になりました。

赤坂公園でソリすべりしよう‼/保原中央教室 ゴールデンウイークに何処かに家族でお出掛けしてしたのか聞いて見ると、動物園や水族館など普段は行けない所に家族仲良くお出掛けしてきたとの事でした!
水族館でニジマス釣り体験をして釣った魚を食べてきた子もいましたよ♪
まさに食育ですね!楽しい時間を過ごせたようで皆の顔が生き生きとして見えました。

赤坂公園でソリすべりしよう‼/保原中央教室 保原中央教室も最終日なので元気に赤坂公園でソリすべり体験をしてきましたよ‼私自身初めて行きましたが自然豊かな場所にありスキー場ぐらいの傾斜でびっくりしました。

子ども達はもちろんですがスタッフの目もキラキラ!
すっかり少年に戻り子ども達と一緒に何度も何度も滑っては転び、また坂を登っては滑り。。。
数えきれないほどの回数を滑っていました。

明日からは学校は始まります!また楽しい時間を過ごせるように保原中央教室では魅力的な活動を考えていきたいと思います。


2024年05月06日

巨大そりすべり/福島鎌田教室

巨大そりすべり/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の阿部です!

連休もいよいよ最終日。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

ミライム福島鎌田教室のゴールデンウィーク最終日は、伊達市保原にある【赤坂の里森林公園】に遊びに行きました!

まずは鎌田教室に集合し、保原中央教室へ合流に向かいました。
保原教室のお友達と、おもちゃを通してすぐに仲良く遊んでた鎌田っ子でした(^^)

巨大そりすべり/福島鎌田教室 午後の食休み後、赤坂公園に移動です。
この季節はこいのぼりが山間にかかって壮大な風景が見れると記憶していましたが、近年は行っていないようですね(T_T)

しかし今回のメインは【巨大そりすべり】です!
連休中は全国一位になるほどの暑さで心配でしたが、本日はとても過ごしやすい気温です。
また、連休後半は天気が崩れる心配もありましたが、ほどよい曇り加減で陽射しも強くなく気分爽快です!

巨大そりすべり/福島鎌田教室 最初は「おや?あまり興味がないのかな?」と思いましたが、一度すべりだすと爽快感を味わってお気に召したようです♪

無料貸し出しのそりを使い、繰り返し何度も登ってはすべり、登ってはすべりの繰り返しです!
思いのほかスピードが出るので安全面での配慮もしましたが、みんな二回目からはバランスよく上手にすべれていました。

「ひゃっほーう!」
「先生、競争しようよ!」
「楽しい!」

楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰る時間になりました。
時間に応じて切り替え良く帰る準備を整え、それぞれの教室に分かれる中で、きちんとあいさつができています。

5月は天気の良い季節。みなさんもぜひ遊びに行かれてみてはいかがでしょうか。

これからもミライムいち楽しい活動を行う教室を目指すので、よろしくお願いいたします!!


2024年05月06日

ボウリング大会!/西中央教室

ボウリング大会!/西中央教室 こんにちは、福島西中央教室の小野です。

春とは思えない暑さから一変今日は涼しい風の吹く一日です。

今日は福島八木田教室のお友達と合同での活動です。
久しぶりにお友達に会えて、嬉しそうな子どもたちです。

そんな今日のお楽しみは「ボウリング大会」です。
レーン作成から始めます。
説明を聞いていざ、レーン作りスタートです。

ボウリング大会!/西中央教室 いつもは5コのズレンガを横に並べてレーンを作りますが、今日はなんと8コつなげて行います。
いつもより長いレーンに「作れるかな。」と不安そうな声が…
まずは挑戦してみよう!ということで作り始めます。

お友達と協力して「ここは僕が作るよ。」と声を掛け合いながら作っていました。
普段と違う作り方に戸惑いながらも、一生懸命作っていました。
自分たちで作ったレーンを見て「でかい!」と誇らしそうでしたよ。

完成した後はまず練習を行います。
一人二回投げることができます。
練習でコツを掴みではでは、本番スタートです!

ボウリング大会!/西中央教室 本番では「ストライクとるぞ。」と意気込みながら、みんなボールを転がします!
いつもより、レーンが広くそこに転がっていくことが多かったですが果敢に挑戦していました。
福島八木田教室も福島西中央教室も皆混ざって、応援してくれていました!

そしていつもはズレンガのピンだけですが、今日はペットボトルのピンもあります。
普段とは違うピンにやる気いっぱいです。
たくさんボールを転がして身体を動かした一日でした。
終わった後は景品をもらって、嬉しそうな笑顔です。

また一緒にたくさん身体を動かしましょうね!


2024年05月02日

おやつで、焼肉&焼きそば作り/福島八木田教室

おやつで、焼肉&焼きそば作り/福島八木田教室 こんにちは。福島八木田教室の紺野です!

4月も終わり、もう5月ですね!5月は運動会!運動会の練習で疲れが見られる子ども達も多く、体調管理に気をつけていきましょう!

本日は、おやつで焼き肉&焼きそば作りを行いました(^▽^)/

作る準備を始めると、
「何するの?手伝います!!」と積極的に声をかけてくれた子どもたちです。
手をきちんと洗って、手袋を着けたらお手伝いスタートです。

お肉のラップを取ることが難しいお友達は、
年上のお友達に「こうすると取ることができるんだよ!ここやってみよう!」と教えてもらう姿が見られました!
お兄さんのお友達かっこいいですね( *´艸`)
みんな上手に取れて、ついにお肉を焼く準備ができました!


おやつで、焼肉&焼きそば作り/福島八木田教室 ついにお肉を焼きます!

温めてあるホットプレートに、油をひき、少しずつお肉を乗せていきます。
「一枚ずつにするの難しいね。」
「どのくらいの色になったらひっくり返すの?」
「早くたべたいな~!」
と、お話をしながら作りました。

お友達が食べるので、ちゃんと焼けているかチェックしながら、丁寧に行っている姿が見られましたよ!(^^)!

焼いているところで、自由時間の終わりが来てしまいました。
自由時間終了のタイマーを聞くと、すぐに気持ちを切り替えて、始めの会に移っていました。


おやつで、焼肉&焼きそば作り/福島八木田教室 はじめの会をきちんと聞き、ついに待っていたおやつの時間です!
美味しそうな焼き肉と焼きそばの匂いでわくわくな様子の子ども達。

「おいしい!」
「おかわりあるかな?」
「もっと食べたいね!」と
美味しそうにもりもりたべていました(#^^#)
半分以上の子どもはお代わりをしていました!

みんなが喜んでいてとても良かったです!

これからも楽しめる、喜んでもらえる活動を考えていきたいです♪(*'ω'*)v



2024年05月02日

ミライム合同バーベキュー/福島鎌田教室

ミライム合同バーベキュー/福島鎌田教室 こんにちは、鎌田教室の佐藤です。
夏だと錯覚してしまうような暑い日が続く中、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、ミライムキッズアカデミーでは4月29日に他教室との合同バーベキューが開催されました。

場所は東部勤労者センターで、バーベキューをするのにうってつけな、よく晴れた天気になりました(^^)

早くに来てお肉を焼くお手伝いをしてくれたお友達もいたのですが、暑い中よく頑張ってくれました。

鎌田教室のお友達はお昼ごろに会場に到着し、バーベキューがスタートしました!





ミライム合同バーベキュー/福島鎌田教室 座る場所が日に当たる場所になってしまいましたが……
そんなの関係ないっ!!と言わんばかりの食べっぷりを見せています(*^-^*)

大量のお肉や塩おにぎりお腹いっぱいになったり、風で紙皿などが吹き飛びそうになるハプニングがあったりしましたが、青空のもと大勢で食べるバーベキューはひと味違いますね。

デザートにはかき氷が用意されています。
大きなかき氷機を借りて、自分で氷を削りました。削った後はたくさんの種類が用意されているシロップを好きなように組み合わせることもできて、子供たちも楽しそうです。

そしてもう1つのデザート『焼きマシュマロ』です!
普段あまりやる機会がない焼きマシュマロは、よい焦げ目と甘くてびよ~んと伸びる様子が子供たちに大人気でした。
長い棒にマシュマロをさして自分で焼くというスリルがたまらないですね。

ミライム合同バーベキュー/福島鎌田教室 バーベキューが終わった後は、みんなで公園で遊びました。

ダーザンロープ、ブランコ、ロープのアスレチック、鬼ごっこ……
みんなお肉を食べた後にも関わらず元気に遊び回っていました。

ブランコでは他のお友だちを押してあげる優しさ溢れる光景もあれば、座って脱力しているボーイズもいて、なんとも自由な空間でした。


以上ミライム合同バーベキュー、鎌田教室の様子でした!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.