2024年05月11日

サイクリングに行こう☆/福島鎌田教室

サイクリングに行こう☆/ 福島鎌田教室 こんにちは!
福島鎌田教室の塩谷です!

ここ最近の子どもたちは、
運動会の練習がいっぱいいっぱいで、疲れがたまっているのが目に見えて分かります。

今日がついに運動会!という学校が多く、今までの練習の成果を発揮して良い結果を報告いただけると嬉しいです(^_-)-☆


さて、
先週に引き続き、なんと本日も保原中央教室のお友だちと一緒に活動をしていきます!

今日はサイクリング♪

運動会にも負けず、たっくさん身体を動かしましょう(^^)/

サイクリングに行こう☆/ 福島鎌田教室 今日は200円分、4回サイクリングをしましょう!

さて、切符の買い方はみんな大丈夫かな??

「おつりのボタンを押さないとおつりがでないよ!」
「4まいってボタンを押せばいっぺんに買えそうだね」

こうゆうことは実際にやってみないと分かりませんからね~
何事も経験です( *´艸`)

サイクリングに行こう☆/ 福島鎌田教室 それでは、サイクリングにGOー!!

お天気にも恵まれ、サイッコーのサイクリング日和です(^^♪
ですが油断禁物!!
1周ごとにしっかりと水分休憩をとって、体調を崩さないよう気を付けていきます。


なぜかスタッフの方が汗ダラダラ??
甘え上手の子どもに一杯食わされてしまいました笑

ソリすべりでも、顔にあたる風がとても気持ちよく、何度でも何度でも滑りたくなりました(*^▽^*)


今日のサイクリングは大成功だね☆


2024年05月06日

赤坂公園でソリすべりしよう‼/保原中央教室

赤坂公園でソリすべりしよう‼/保原中央教室 こんにちは!保原中央教室の齋藤です。

ゴールデンウイークは楽しくケガなく過ごす事が出来ましたか?

保原中央教室のゴールデンウイーク最終日は福島鎌田教室との合同になり、いつも参加させてもらっているので今日は保原中央教室に来てもらう事になりました。

赤坂公園でソリすべりしよう‼/保原中央教室 ゴールデンウイークに何処かに家族でお出掛けしてしたのか聞いて見ると、動物園や水族館など普段は行けない所に家族仲良くお出掛けしてきたとの事でした!
水族館でニジマス釣り体験をして釣った魚を食べてきた子もいましたよ♪
まさに食育ですね!楽しい時間を過ごせたようで皆の顔が生き生きとして見えました。

赤坂公園でソリすべりしよう‼/保原中央教室 保原中央教室も最終日なので元気に赤坂公園でソリすべり体験をしてきましたよ‼私自身初めて行きましたが自然豊かな場所にありスキー場ぐらいの傾斜でびっくりしました。

子ども達はもちろんですがスタッフの目もキラキラ!
すっかり少年に戻り子ども達と一緒に何度も何度も滑っては転び、また坂を登っては滑り。。。
数えきれないほどの回数を滑っていました。

明日からは学校は始まります!また楽しい時間を過ごせるように保原中央教室では魅力的な活動を考えていきたいと思います。


2024年05月06日

巨大そりすべり/福島鎌田教室

巨大そりすべり/ 福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の阿部です!

連休もいよいよ最終日。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

ミライム福島鎌田教室のゴールデンウィーク最終日は、伊達市保原にある【赤坂の里森林公園】に遊びに行きました!

まずは鎌田教室に集合し、保原中央教室へ合流に向かいました。
保原教室のお友達と、おもちゃを通してすぐに仲良く遊んでた鎌田っ子でした(^^)

巨大そりすべり/ 福島鎌田教室 午後の食休み後、赤坂公園に移動です。
この季節はこいのぼりが山間にかかって壮大な風景が見れると記憶していましたが、近年は行っていないようですね(T_T)

しかし今回のメインは【巨大そりすべり】です!
連休中は全国一位になるほどの暑さで心配でしたが、本日はとても過ごしやすい気温です。
また、連休後半は天気が崩れる心配もありましたが、ほどよい曇り加減で陽射しも強くなく気分爽快です!

巨大そりすべり/ 福島鎌田教室 最初は「おや?あまり興味がないのかな?」と思いましたが、一度すべりだすと爽快感を味わってお気に召したようです♪

無料貸し出しのそりを使い、繰り返し何度も登ってはすべり、登ってはすべりの繰り返しです!
思いのほかスピードが出るので安全面での配慮もしましたが、みんな二回目からはバランスよく上手にすべれていました。

「ひゃっほーう!」
「先生、競争しようよ!」
「楽しい!」

楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰る時間になりました。
時間に応じて切り替え良く帰る準備を整え、それぞれの教室に分かれる中で、きちんとあいさつができています。

5月は天気の良い季節。みなさんもぜひ遊びに行かれてみてはいかがでしょうか。

これからもミライムいち楽しい活動を行う教室を目指すので、よろしくお願いいたします!!


2024年05月02日

ミライム合同バーベキュー/福島鎌田教室

ミライム合同バーベキュー/ 福島鎌田教室 こんにちは、鎌田教室の佐藤です。
夏だと錯覚してしまうような暑い日が続く中、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、ミライムキッズアカデミーでは4月29日に他教室との合同バーベキューが開催されました。

場所は東部勤労者センターで、バーベキューをするのにうってつけな、よく晴れた天気になりました(^^)

早くに来てお肉を焼くお手伝いをしてくれたお友達もいたのですが、暑い中よく頑張ってくれました。

鎌田教室のお友達はお昼ごろに会場に到着し、バーベキューがスタートしました!





ミライム合同バーベキュー/ 福島鎌田教室 座る場所が日に当たる場所になってしまいましたが……
そんなの関係ないっ!!と言わんばかりの食べっぷりを見せています(*^-^*)

大量のお肉や塩おにぎりお腹いっぱいになったり、風で紙皿などが吹き飛びそうになるハプニングがあったりしましたが、青空のもと大勢で食べるバーベキューはひと味違いますね。

デザートにはかき氷が用意されています。
大きなかき氷機を借りて、自分で氷を削りました。削った後はたくさんの種類が用意されているシロップを好きなように組み合わせることもできて、子供たちも楽しそうです。

そしてもう1つのデザート『焼きマシュマロ』です!
普段あまりやる機会がない焼きマシュマロは、よい焦げ目と甘くてびよ~んと伸びる様子が子供たちに大人気でした。
長い棒にマシュマロをさして自分で焼くというスリルがたまらないですね。

ミライム合同バーベキュー/ 福島鎌田教室 バーベキューが終わった後は、みんなで公園で遊びました。

ダーザンロープ、ブランコ、ロープのアスレチック、鬼ごっこ……
みんなお肉を食べた後にも関わらず元気に遊び回っていました。

ブランコでは他のお友だちを押してあげる優しさ溢れる光景もあれば、座って脱力しているボーイズもいて、なんとも自由な空間でした。


以上ミライム合同バーベキュー、鎌田教室の様子でした!


2024年04月20日

すてむぼっくす・おでかけ&チョイス工作/福島鎌田教室

すてむぼっくす・おでかけ&チョイス工作/ 福島鎌田教室 こんにちは。
福島鎌田教室の若木です。

新年度が始まりあっという間に4月も後半を迎えましたね。
学校にも慣れてきた頃でしょうか。鎌田教室では新1年生のお友達も増え、ますます元気いっぱいの子どもたちです!

今日は午前中にすてむぼっくす班・お買い物班・図書館班に分かれて活動を行いました。

すてむぼっくすは「フォークリフトを作ろう」です。
ブロックを使い、説明書を読みながら黙々と作業に取り組んでいましたよ。
分からないところは手を挙げて聞き、事前にしたお約束を守って取り組むことができていました(^^♪

片付けの時間には中学生のお兄さんが、低学年のお子さんの片付けを手伝ってあげていました!とても優しい一面が見れてスタッフも心が温まりました。

すてむぼっくす・おでかけ&チョイス工作/ 福島鎌田教室 お買い物班は午後の工作で使う物を買いに行きましたよ。
買い物のメモを見ながら、全て自分たちで探して「これでいいですか?」とスタッフに確認しながら商品をカゴに入れていきました。

カゴを自分から持ってくれたり、お会計・袋詰めも手際よく行ってくれました!
お店でもルールを守って行動できていて立派でした。


図書館班は、本の返却と新しい本を借りに行きました。
本の返却の後、自分の好きな本を選んで読んだり教室のみんなが読む本を借りました。教室のみんなのことを考え、悩みながらもいろいろな本を選んでくれましたよ!





すてむぼっくす・おでかけ&チョイス工作/ 福島鎌田教室 午後のお楽しみ活動はチョイス工作で、プラバンかアイロンビーズか好きな方を選んで工作を行いました。

プラバン作成では下絵を丁寧に写してオリジナルのキーホルダーが完成していました。早く終わると「もう1個作っていいですか?」とスタッフに交渉をして
2個目も作成していましたよ。

アイロンビーズ作成では下絵を見ながら慎重にビーズを並べていきました。
「ここはこうですか?」「先生手伝ってください」と分からないことや困ったことがある時はきちんとスタッフに伝えることができていました。
出来上がると「ありがとうございました」と言い嬉しそうに自分の作品を眺めていましたよ。

集中して取り組んでいた子どもたちでした!


これからも色々な経験ができるようにお楽しみ活動を企画していきたいと思います(^^♪




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.