2021年06月05日

課題について/福島旭町教室

課題について/福島旭町教室 こんにちは。福島旭町教室の高橋です。
現在、福島旭町教室には2歳~5歳(未就学児)のお子さんが通っています。

『学習』と聞くと『お勉強?』と思われるかもしれませが、文字を読んだり書いたりする前段階のものです。しかし、とても大切なことが凝縮されています。

自立課題は、作業課題といっていますが、お子さんが机に向かって着座した左側に課題を三つ設置しています。(1)~(3)まであります。
内容はプットイン、マッチング、ペグ指し、パズル等、いろいろあります。

(1)上→(2)真ん中→(3)下と順番に自分で手元に取って行います。終わった課題は右側の終了ボックスに入れ、三つ終わったらおしまいになります。

慣れない時は、スタッフが付き行いますが、慣れると自分で三つをやり終えることができます。

自立課題は、上から下、左から右へ おしまいがある。
『分かる』→『できる』とつながっていきます。
これは、いずれは学習になり、ゆくゆくはお仕事、作業につながっていきます。
子どもの興味関心がある内容のもの、発達段階に合わせて選んでいます。
子ども達は、達成感を味わい成功体験を積んでいます!




課題について/福島旭町教室 対面課題について

『分かる』『できる』に続いて大切になってくる『応じる』ことです。
就学前には、身につけていかなければならない応じる力です。

対面課題は、出題者の問題を聞いてから、「どうぞ」のタイミングで答えていきます。
答える方法は言葉で話すだけではなく、カードや文字を選んだり、同じ数、形を作ったりして答え方を工夫しています。

見通しをもたせることを一番心掛けています。
『何をするのか』『いくつするのか』を明確に視覚的に分かるように伝えています。

途中で「分かんないよ」と伝えてくることもあります。そんな時はヒントを提示します。
こんなやり取りもとても大事にしています。

対面課題は、個別にじっくり関われるコミュニケーションの時間です。
子どもの表情に垣間見れる『できた!』『分かった!』の達成感がとても誇らしげに見え、とても愛おしくも思います!

課題について/福島旭町教室 ミライムプリントについて

文字や数字、アルファベット、線遊び、運筆、迷路、間違い探しなどの問題をプリントにし、ラミネートで加工しています。紙に鉛筆で書くには筆圧が必要になるので、水性ペンでスイスイ書いています。ミライムプリントは、子どもたちが扱いやすい素材を選んでいます。

じっくり考えて取り組んでいます!


2021年06月05日

イベントもりだくさんの1日/福島旭町教室

イベントもりだくさんの1日/福島旭町教室 こんにちは。
福島旭町教室の斎藤です。

イベント その1
教室で、『サーキット』を行いました。はじめのあいさつと終わりのあいさつが日に日に上手になってる子ども達。とても上手に体を動かし楽しんでいまーす!
のぼる、渡る、くぐる、もぐるなど色々な動きを混ぜながら体全部に刺激を与えています。クリアできた子ども達の笑顔は、はなまるです☆
スタッフが寄りそいながら安全確保もしています。

イベントもりだくさんの1日/福島旭町教室 イベント その2

天気も最高でした。
お昼前からじょうもぴあ宮畑にお出掛けしました。
広い広場でおもいっきり走って見たり、ターザンロープで遊んだり、ジャングルジムを登るなど、一人ひとり自由に遊ぶ事ができました。
お昼の時間。おいしいお弁当をニコニコしながら完食しましたよ!!!
少しお腹を休め、その後はしゃぼん玉やスタッフに水かけ遊びをしたりと笑顔が絶えませんでした。

イベントもりだくさんの1日/福島旭町教室 イベント その3

今日はお散歩日和。
お散歩に行く際のお約束をきちんと守れる事ができたね!!!素晴らしいぞ。
歩くスピードもバッチリです。いい風と、いい日差しを受けながら笑顔で教室の周りをお散歩できたね!!!
また行こうね♪


2021年06月02日

emou始動~!/福島八木田教室

emou始動~!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の玉木です。

八木田教室ではVRでの体験を通して
ソーシャルスキルを学ぶ”emou”を行っています。

emouでは、学校などで起こりえる場面を想定した現実に近い体験できます。
自己紹介で自由回答をするものや
いくつかの選択肢の中から自分の行動に近いものを選んで
どうしてその行動をしたいと考えたのかの振り返りをして
コミュニケーションの取り方を学んでいきます。

emou始動~!/福島八木田教室 初体験のお子さんは「下見ると怖い!」とリアルすぎるVRの世界に大興奮!

振り返りで動画の内容を聞くと
想像していた以上にしっかり覚えていてくれていました。

「またやりたいな!」との声も多く今後も継続して取り組んで行きます!


2021年05月29日

マクドナルド体験/福島西中央教室

マクドナルド体験/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の小野です。
今日はマクドナルドで買い物体験をして、ランチタイムに食べる予定になっていました。子ども達はお家でメニューを決めて来た子もいれば教室に来てから決めた子もいますが、皆、お家の人からお金を貰って楽しみにして来ました。コロナ対策としてドライブスルーで注文して購入する為、買い物チームと教室に残り準備をするチームに分かれました。

マクドナルド体験/福島西中央教室 マクドナルドに到着後、すぐに注文する事になり子ども達はドキドキでした。注文するメニューの紙を見ながら大きな声で間違えないように一人一人注文しました。お金も間違えないように払ってお釣りと貰った品物も確認をして教室に戻りました。

マクドナルド体験/福島西中央教室 教室に戻ってからは、買い物体験に行けなかったお子さんの為に、買ってきた袋に名前を書いて、お店屋さんをするチームとお買い物チームに分かれてお店屋さん体験もしました。
お客さんは自分の注文したメニューを伝え、お店屋さんは間違えずに渡しました。『いらっしゃいませ~‼』と大きな声でお客様を出迎えていましたよ。受け取った方も『ありがとう』と言えていましたよ。今日は特別にムービーを見ながら映画館のようにして食べました。美味しさも倍増だったようです。


2021年05月29日

大道芸発表会/福島鎌田教室

大道芸発表会/福島鎌田教室 こんにちは‼福島鎌田教室の齋藤です。

鎌田教室では、お楽しみの時間に大道芸の発表会を行いました。
始まったばかりの時は自分がどの種目を披露するのか模索しながら日々練習していました。

まずは皿回しです。スタッフがやり方と成功した所を見せてから始まりました。
スタッフが、いとも簡単に成功すると『すご~い‼』と目をキラキラさせていましたが、いざ自分達が実際に始めると、出来ない‼何でだろう?と何度も皿を落としながら頑張って取り組んでいました。

大道芸発表会/福島鎌田教室 ジャグリングとバルーンアートも行いました。バルーンアートを選択する子達が多かったものの、器具を使って風船を膨らますのも初めての事で、てんやわんやでした。膨らませた後も風船の口が縛れず、縛る練習を何度も繰り返し行いました。ジャグリングはお手玉を使い2個から始まりました。上手く取れずにイライラしてしまう様子も見られましたが、諦めずに何度も取り組みました。

大道芸発表会/福島鎌田教室 何度も練習を重ねてきた成果を発表する時が来ました。発表会に近づいて来た頃には自分が最終的に何を発表するのか決めて集中的に練習しました。始めは出来るのかな?と不安になっていた子も皿回しを何度も成功し『先生‼どこのお店で買えるんですか?お家でもやりたいです!』と言う程に上達しました。成功体験を積む事で自信に繋がったようです。バルーンアートを選択した子達も発表会では見事に鬼滅の刃に出てくるような剣やダックスフント等、制限時間内に上手に作り上げる事が出来ました。今回ジャグリングは難易度が高く選択する子達が少なかったので時間をかけて次に繋げていければと思っています。




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.