2021年09月23日

希望の森公園でBBQ☆彡/福島大森教室

希望の森公園でBBQ☆彡/福島大森教室 こんばんは。福島大森教室の高久です。
本日、希望の森公園に行ってBBQをしてきました( *´艸`)


夏の間、数回BBQをした中で、(1)「スタッフが準備するのを見て学ぶ」(2)「野菜などを自分たちで切って調理・準備をする」(3)「野営場で実際に火おこしをしたり、肉を焼いたりする」などの段階を経て、今回を迎えました♪

いつもは自分たちの分のみですが、今回のミッションは「各教室の分の料理も準備する」です。各教室が時間差で現地集合をしてくるため、時間管理も合わせての挑戦です!(^^)!

希望の森公園でBBQ☆彡/福島大森教室 前回書留めたメモを見ながら、子どもたちだけで、火起こしから取り組みました。

スタッフが手伝いながらの部分もありましたが、積極的に取り組む子も多く「火を起こす」「肉を焼く」「焼きそば作る」「出来た料理を運ぶ」等チームに分かれて、各々の仕事に一生懸命取り組んでいました。


他の教室の子どもたちから「ウィンナー食べたい」「お肉もっと欲しい」等、オーダーが入ると、「分かった、今焼くね!」と応えていましたよ(*'ω'*)

希望の森公園でBBQ☆彡/福島大森教室 各チーム、一生懸命頑張りました(^^)/

たくさん汗をかき、疲労困憊の様子でしたが、他の教室の子どもたちが帰ると、ご褒美!!
冷たいアイスを食べて、休憩をしました(^^♪


アイスを食べ終わると、みんなで協力して片付け開始です!!
みんなで協力すると、早い早い☆彡
あっという間にきれいになりました('◇')ゞ

車に乗り込み、「疲れた~」との声もあがりましたが、他の教室のお友達のためにと頑張った子どもたち。表情からは、達成感が感じられました。

自分達で、出来ることがどんどん増えてきて、自分たちで、やりたい活動を考え、取り組む事もあります。次回はどんな活動をしようかなぁ♪♪


2021年09月23日

やながわ希望の森公園に行ってきました!/福島西中央教室

やながわ希望の森公園に行ってきました!/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

今日は、合同ミライムとして5つ全ての教室が『やながわ希望の森公園』に行き、バーベキューを行いました。(*^-^*)

今回のバーベキューは大森教室さん主催ということで、我々、西中央教室は「時間通りに行く!」ということを目標に楽しんでいきましたよ。

いつもと違う教室の雰囲気に、なにかを感じとった子どもたち。はじめの会で今日行う活動がバーベキューと知ったときには、とびっきりの良い笑顔を見せてくれました!

やながわ希望の森公園に行ってきました!/福島西中央教室 車に乗ってレッツゴー!車のなかでもウキウキだったようで、みんな移動が楽しかったと話していました。

現地に到着!荷物をロッジに置いて低学年の子どもからバーベキュー会場に行きました。目の前にごちそうが準備してあるなかで、きちんとスタッフのお話を聞いて待つことができたお友だち、素晴らしかったですよ!(^_-)-☆

いただきますをして、さぁ食べますよ!運び込まれたお肉がすぐになくなるのをみてスタッフもビックリです!( ゜Д゜)

大森教室さんの慣れた手つきを横目にお肉をバクバク食べた西中央教室の子どもたち、サイコーでしたね!

やながわ希望の森公園に行ってきました!/福島西中央教室 おなかいっぱいお肉を食べた後はみんなでたくさん体を動かしました!教室から持ってきたゴムボールを使って遊んだり、風船を膨らませて風船バレーをしたりして遊びました。

私からすると、「なんであんなにお肉を食べたのに遊べるんだ!?」て感じでした。でもそこが子どもの良いところ、たとえ「お腹いっぱい」と言いながらも、近くで楽しそうに遊んでいる子がいると、自分もその輪に入りたくなるんですね。

帰りは八木田教室におじゃましてみんなでおやつを食べました。ここでも、「なんであんなにお肉を食べたのにおやつがはいるんだ!?」て感じでした。子どもは不思議です。そんなところがまたおもしろいところなんですけど。

久しぶりの全教室そろっての活動は、大成功で終わりました!主催してくれた大森教室のみなさん、楽しい活動をありがとうございました!

次に全教室集まれそうなのは芋煮会ですね。今月でまん延防止等重点措置が終わりますが、引き続き感染対策をしっかりしながら楽しい活動を計画していきます!!


2021年09月23日

希望の森公園でBBQ食べて来ました♪/福島鎌田教室

希望の森公園でBBQ食べて来ました♪/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の齋藤です!

ミライムキッズアカデミーでは未就学児が通う福島旭教室から中高生がメインで通っている福島大森教室まで現在5教室あります。

えっぱら祭りという運動療育の合同イベントに加えて、BBQ・花火大会・芋煮会など季節に合わせて合同イベントを開催しています。

今回はコロナ感染対策の為、時間をずらしたり教室ごとに集まって食事をするなどの万全の対策をして行いました。

希望の森公園でBBQ食べて来ました♪/福島鎌田教室 鎌田教室は希望の森公園にお昼過ぎに到着予定で出発しました。
子供たちは『お腹が空いた~!』『早く食べたいよ~!』と待ちきれない様子で本当に楽しみで仕方なかったようです。

今回は大森教室の子ども達が主体となり買い出し準備から調理、片付けまで行ってくれたので、鎌田教室の子ども達はもちろんですがスタッフもご馳走になるだけで一切何もしないというVIP待遇での参加となり、とても楽しみでした。(笑)

公園のロッヂに着くと美味しそうな匂いが漂って来ました。早く食べたい‼の気持ちが子ども達から伝わってくるほどでした。

時間がずれていたのでロッヂ内で少しだけ待機となり風船バレーをして過ごしていました。

希望の森公園でBBQ食べて来ました♪/福島鎌田教室 『鎌田教室さん!お待たせしましたぁ~!』と声をかけてもらい、待ちに待ったBBQタイムです♪ウキウキで案内されたブルーシートに座りました。

今回は自分達の席まで、大森教室のお兄さん、お姉さん達が次々と出来上がったウインナーやお肉や焼きそばを運んでくれました。炊き立てのご飯も食べれて幸せいっぱいです。

皆が食べ終わってロッヂに戻って行く中で岡部社長の近くに陣取った2人のお友だちが『ステーキくださーい‼』や『デザートくださーい』等、調子に乗って言っていましたが大森教室のお友だちも岡部社長も怒る事なく優しく笑顔で合わせてくれていました。

教室に戻る前に公園のすべり台などで少し遊びました。笑顔いっぱいでとても楽しそうでしたよ♪

大森教室の皆さん‼ごちそうさまでした!


2021年09月23日

9月のお楽しみ活動/福島旭町教室

9月のお楽しみ活動/福島旭町教室 こんにちは。福島旭町教室の斎藤です。

9月は西部勤労者センター、東部勤労者センター、梁川希望の森公園など、たくさんの所へおでかけを楽しみました。

旭町教室を利用しているお子さんは3~6歳と年齢幅があり、おでかけが慣れているお子さん、おでかけが不安なお子さんなど、様々です。子ども達一人一人が見通しを持ちながら活動できるように、個別での説明と、全体での説明を行っています。
耳(聴覚)からの情報よりも、目(視覚)からの情報が理解しやすいこともあり、普段からボードを活用しながらスケジュールを伝えています。子ども達が安心しながら過ごせるように配慮しています。

9月のお楽しみ活動/福島旭町教室 9月20日(祝.月)は、西部勤労者センターへおでかけでした♪

おでかけ先でなかなか遊び出せないお子さんもたくさんいらっしゃいます。そんな時は、スタッフと一緒に親しみのある遊びを楽しみます。広いスペースがある際は、風呂敷遊びにもってこいですね♪ふわふわと風呂敷が広がる様子、風が巻き上がる感覚を一気に楽しめる風呂敷遊びは、大人も子どもも楽しめる感覚遊びです!

9月のお楽しみ活動/福島旭町教室 9月23日(祝.木)は、梁川希望の森公園へおでかけでした♪

本日は、なんと放課後等デイサービスのお兄さん・お姉さん達とのBBQです!お兄さん・お姉さん達がウインナー、お肉、焼きそばを焼いてくれている間、子ども達は手を拭く、おにぎりを準備するなど、身の回りのことをきちんと済ませていました。さすが年長さん達!格好良い!そして、上手に座って昼食を楽しんでいましたよ☆

今後もたくさんの経験が出来るように活動の提供をしていきたいと思います。


2021年09月20日

東部体育館に行こう♪/福島鎌田教室

東部体育館に行こう♪/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の齋藤です。

今月は同じ日に東部と西部の2つの体育館が抽選で当たりました。
コロナ感染予防対策の為に1つの体育館に2教室ずつ分かれ時間をずらしての利用となりました。
なので全教室が午後のお楽しみを体育館して広い場所で体を動かす事になりました。

福島鎌田教室は中高生がメインの福島大森教室と東部体育館を使用することになり鎌田教室は前半に使わせて貰う事になりました。

東部体育館に行こう♪/福島鎌田教室 体育館に着くと秋の気配がしてきたものの、まだまだ暑さが残っており少し体を動かしただけで汗をじんわりとかいてしまう程でした。

今回はゴムボール・バトミントンセット・と卓球の球を持って行ったので、到着してすぐにバトミントンネットと卓球台を皆で協力して設置しました。

卓球のラケットはありがたい事に体育館から貸してもらうことが出来たので準備OKです。
それぞれ自分がやりたい所に行き楽しく体を動かしました。

卓球もバトミントンも終わる頃にはとても上手になっていて子どもの吸収する力の凄さを感じました。

東部体育館に行こう♪/福島鎌田教室 時間をずらしての利用だったので体育館にいた時間は少なかったのですがその分、教室に戻ってからゆっくりと体を休める予定でした。

子ども達から『まだまだ遊び足りないです!』と声が上がり教室に戻ってから転がしドッチボールを行うことにしました。

体育館に行って来たとは思えないほど元気いっぱいに体を動かしましたよ。(笑)

帰りの会では『体育館に行けて楽しかったです。』という声がたくさん上がりました。なるべく広い場所で体を伸び伸びと動かせる環境をたくさん提供出来るようにしていきたいと思います。




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.