2024年06月29日

ランプシェード作り&ポップコーン作り/福島鳥谷野教室

ランプシェード作り&ポップコーン作り/ 福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の浅野です。
今日もとても暑い1日となりました(*_*;
畑に行く予定でしたが、猛暑のため予定を変更して室内で過ごしました。今後も気温によっては予定を変更し、熱中症に気を付けていきます!


午後のお楽しみ活動は、ランプシェード作りをしました☆
材料は、お花紙、セロハン、画用紙、スパンコール、ラメを使いました。ハサミで切るだけでなく、手でちぎったり穴あけパンチを使ったりして様々な大きさにしました。

材料を自分好みの形にアレンジしたら、ラミネートフィルムに挟んで熱を通します。ラミネート加工した物をランプに巻き付け、セロハンテープで固定したら完成です!

セロハンを全面に貼る子や、ラメをふんだんに使う子等色鮮やかなランプシェードができました。できたランプシェードはトイレで点けて見ました♪

キラキラと透けて見えて綺麗です!お家でもたくさん使ってもらえたら嬉しいです(*^-^*)

ランプシェード作り&ポップコーン作り/ 福島鳥谷野教室 ランプシェード作りの後は、ポップコーンを作って食べました。

いただいたトウモロコシを子どもたちにバラバラにして貰ったので、ホットプレートで熱してみました。

成功するか分からず、スタッフもドキドキだったのですが、フタに「ポンッポンッ」と当たる音がしてとてもホッとしました(*^-^*)

「あっ、今ポンって音がしたよ」とスタッフが言うと子ども達が、ホットプレートの傍に集まって全員で耳を澄ましました。できたポップコーンを食べる機会が多い・そもそもポップコーン食べたことないという鳥谷野っ子。聞き慣れない新鮮な音だったかもしれません♪

できたポップコーンは塩で味付けして食べました。スタッフの分量ミスで塩が濃いめになってしまいましたが、次々できるポップコーンを混ぜて何とか食べられるレベルまでになりました(*_*;
いただきます!をして全員麦茶片手にモグモグしました(>_<)
口直しに市販のポップコーンを食べてごちそうさまをしました。
リベンジが出来ると嬉しいです!

次回もお楽しみに!


2024年06月22日

すてむぼっくす&工作大会/福島鳥谷野教室

すてむぼっくす&工作大会/ 福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の浅野です。
梅雨入り後も気温の高い日が続いていますね。熱中症対策をしながら活動していきたいと思います!

鳥谷野教室では、午前中にすてむぼっくすを行いました。

低学年は『飛ばす』についての学習です。ブロックで飛行機を作り、親指と人差し指で摘まむように持つことを学んだ後、画用紙とストローで飛行機を作りました!ブロックは少し複雑な構造でしたが、画用紙とストローはクリップとセロハンテープで留めるだけなので1年生もスムーズに作ることが出来たようです(*^-^*)
飛ばし方のコツは、(1)ストローを優しく持つ(2)肘を曲げる(3)肘を前に伸ばして飛ばすの3つです。
実践は横1列に並んで一斉に飛ばします。最初からコツを意識している子は真っすぐ長く飛びました!「僕のあまり飛ばない…」「難しいよ~」と言う子もいましたが、「飛ばすコツはどうするんだっけ?」とスタッフが質問すると、「ハッ」と気付いた子どもたち。
コツを意識した飛ばし方で段々飛ぶ距離が長くなりました!(*^-^*)

すてむぼっくす&工作大会/ 福島鳥谷野教室 高学年は『プログラミング』の学習をしました。
今回は自分が好きな背景を設定した後、落とし穴を作り、そこにリンゴを落とすという一連の流れについて1つずつプログラムを組んでいきました。

タブレットの反応が遅かったり、プログラムを組む過程が多かったりと今までより難しいようでしたが、1人で黙々と作業が出来るので笑顔で取り組む子もいました☆
全員しっかりとプログラミングできました!(*^-^*)
最後は、みんなにプログラミングしたタブレットを見せながら1人1人発表しました。どこが難しかったか、どこを工夫したかを他の子にも分かるようにお話出来ました。
お友達も自分と同じ場所が難しいと思っていたことを知り、ホッと安心している様子も見られました!

すてむぼっくす&工作大会/ 福島鳥谷野教室 午後は工作大会です!
プラ板、レジン、アクアビーズのブースを用意し、各ブースで1人1作品ずつ作りました。

プラ板は好きなキャラクターや好きな模様を油性ペンで描き、トースターで熱を加えて完成です!ポケモンやマリオなど好きなキャラクターのプラ板が綺麗にでき、「見て見て~!」と自信満々な子どもたちでした♪

レジンはシリコン型に好きな色のレジンを流し込み、ラメやスパンコールで模様を付けました。綺麗にグラデーション模様にする子やストラップをつける子もいましたよ!鮮やかなレジンの完成です(*^-^*)

アクアビーズはポケモンや車等自分の好きなデザインをトレイの下に敷きながら作りました。脳内でデザインしたのでしょうか...デザインを選ばずに作る子もいましたよ。しっかりと乾かすために当日のお渡しは出来なかったので、次の利用日にお渡ししたいと思います♪

工作大会中は、みんな黙々と作業していました!なかなか作業に移れない子も「何にしよう」「これもいいな…」と真剣な表情でデザインに悩んでいるようでした。色が違ったり、形が違ったりと個性豊かな作品が完成し、スタッフも楽しかったです!次回もお楽しみに!


2024年06月15日

お買い物に行こうin彩菓庵/福島鳥谷野教室

お買い物に行こうin彩菓庵/ 福島鳥谷野教室 こんにちは、福島鳥谷野教室の渡邊です。
6月にもかかわらず、真夏日が続いていますね。
こまめな水分補給をして、暑さに負けず元気に過ごしているとやのっ子です!


さて、今回のお楽しみ活動では、アンナガーデン内にある駄菓子屋『彩菓庵』に行きました!


出発する前に声の大きさや歩いて移動することなど、お店でのルールを確認しています。
お財布を持ったことをしっかり確認して、彩菓庵へレッツゴー!
車内では「あのお菓子あるかな?」「たくさん買えると良いな!」と、ワクワクした気持ちでいっぱいな様子でした♪

到着すると、再度お約束確認をしてから入店しています。
店内には様々な種類のお菓子があり、目をキラキラさせていた子どもたちです(*^^*)

お買い物に行こうin彩菓庵/ 福島鳥谷野教室 カゴの中に好きなお菓子を入れていきながら、300円以内に収まるように計算をしていきます。
今までにお勉強してきたことを活かして、一生懸命考えながらお買い物をする姿は真剣そのものです!
1個でも多く買えるように計算をしたり、お目当てのお菓子を探したりと、それぞれお買い物を楽しんでいる様子でした。

300円ぴったりで買うことができたお友だちは…


なんと3人もいました!ピタリ賞おめでとうございます!

もちろんピタリ賞ではなくても、自分なりに計算をしてお買い物を楽しむことができました。
レジではお店の方に「ありがとうございました」と伝えています。
素敵ですね(*^^*)

お買い物に行こうin彩菓庵/ 福島鳥谷野教室 買い物が終わり鳥谷野教室に戻ると、ちょうどおやつの時間です。

スタッフも思わず「懐かしい!」と言ってしまうようなお菓子がたくさん!
「先生これ食べたことある?」「どうやって食べるの?」と、聞く姿も見られました。
どんな駄菓子を買ったのか見せ合ったり、味の感想を言ったりしながら、楽しい雰囲気のなかで食べていた子どもたちです!

楽しんでもらえた様子なので、また機会があればお買い物に行きたいと思います。
次回もお楽しみに!


2024年06月08日

すてむぼっくす&時計作り/福島鳥谷野教室

こんにちは、福島鳥谷野教室の渡邊です。
進級・進学をして、あっという間に2ヶ月が経ちました。
変わらず毎日元気いっぱいのとやのっ子です!

午前中はすてむぼっくすに取り組みました。
ジュニアチームとセカンドチームに分かれて、学習をしています。

ジュニアチームは色々な乗り物をテーマに、動き方や走行する場所の違いについて、みんなで考えています。
ブロックで実際に乗り物を作ることで、特徴についても楽しみながら理解を深めました!

セカンドチームはモーターカーを利用して、並列回路と直列回路の違いについて学びました。
手順書を見ながら、手早く組み立てています。素晴らしいです!
車が走ると、嬉しそうな表情が見られました(*^^*)

すてむぼっくす&時計作り/ 福島鳥谷野教室 午後は6月10日の“時の記念日”にちなんで、コルクボードを使ったオリジナル時計作りをしました。

デザインをどうするか決めてから制作に取り掛かります。
考えたものを実際作るとなると、思ったようにはいかず苦戦している様子…

そんな時はどうすればいいかスタッフと一緒に考えていきます!
「もう少しボンドを少なくすればいいかな?」「パーツを減らしてみる!」と、スタッフからのアドバイスを元に再チャレンジ!

理想とする時計を作ることが出来るように、一生懸命作業を進めていく子どもたちです(*^^*)

すてむぼっくす&時計作り/ 福島鳥谷野教室 装飾を終えたら、時計の針をつけて完成です!

長時間作業をしていたため、達成感でいっぱいな様子の子どもたち。
「可愛い時計が出来た!」「お家に飾る!」と、素敵な笑顔でお話してくれました♪
毎日の生活の中で使ってもらえたら嬉しいです!

今後も様々なお楽しみ活動を計画しています!
次回もお楽しみに(*^^*)


2024年06月01日

防犯訓練&おもちでクッキング/福島鳥谷野教室

防犯訓練&おもちでクッキング/ 福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の浅野です。

今日は曇り空で蒸し暑い天気でしたね。水分補給をしっかり行い、体調に気を付けていきたいですね。

さて、鳥谷野教室の午前中は防犯訓練を行いました。
すでに学校で防犯訓練をしたお友達はおさらいです!

最初は不審者の特徴を伝えました。
帽子やマスク・サングラスで自分の顔を隠している、同じ道をウロウロしている、自分の子ども以外をジッと見たり近付いたりしている等説明し、特徴に当てはまる人や怖いと思った人には絶対に近付かない、話しかけないことを伝えました。


次に不審者対応訓練1つ目『いかのおすし』を説明しました。
『いか』
知らない人に「一緒にお菓子を食べよう」と誘われてもついて行かない。
ついて行くとお家に帰られなくなる可能性があることを伝えると「怖い~」と悲鳴が上がりました。帰れない=怖いと思う気持ちが大切です!

『の』
知らない人に「お迎えに来たから車に乗って」など誘われても車に乗らない。車に乗ってしまったら逃げることが難しいです。そのため、まずは車に近付かない・乗らないを伝えました。

『お』
知らない人に腕や服を引っ張られたりした時は「助けて!!」と大きな声で助けを求める。声が出せない時は防犯ブザーや近くにある物で大きな音を出すと周囲の人が気付きやすく、不審者も驚いて離れる可能性があります。子ども達は「防犯ブザーランドセルについてるー!」と教えてくれました。鳴らし方も完璧です!(^^)

『す』
知らない人が近付いてきたり、話しかけてきたりするときはすぐに逃げる。不審者の隙を突いて全速力で走って逃げることが大切です。子ども達が「学校」「交番!」と避難先を教えてくれました。防犯訓練がしっかりと身についていますね!家が遠い時は学校や交番の他、役所やお店等近くの建物に逃げるよう伝えました。

『し』
知らない人に会ったことを大人に知らせる。避難した先にいる大人に「不審者に会った」ことをお話します。「おまわりさんに話す!」「ミライムの先生でも良いよね」とお知らせする大人も知っていました!鳥谷野っ子はバッチリそうです!(^^)家族、学校の先生、ミライムの先生等話しやすい大人に教えてねとお願いしました。

不審者対応訓練2つ目は護身術です!
もしも腕を掴まれたら...自分の両手をギュッと握り、思い切り振り下ろします。スタッフと鳥谷野っ子1対1で実践してみたところ、力を入れるというより、早く振り下ろすことで掴まれている腕を抜くことができました!コツも掴んで全員しっかりと逃げられました!

今回の防犯訓練で、鳥谷野っ子の防犯意識を高められたと思います。いつどこで不審者と遭遇するか分からないのでいつでも『いかのおすし』で対応できるよう覚えておいてほしいと思います(*^-^*)

防犯訓練&おもちでクッキング/ 福島鳥谷野教室 午後は『おもちでクッキング』です☆

せんべいチームとあられチームに分かれて活動しました。

せんべいチームはおもちをなるべく薄くなるようにスライスし、レンジで温めて醤油で味付けしたら完成です。

スライスはスタッフが包丁で切る手本を見せ、1人1人に切ってもらいました。包丁が怖い子はスタッフと一緒に切ってみます。包丁を持たない手はグーにするよと伝えると、全員グーにして取り組めました!
待っている間、「ピーラーで切ってみる」と挑戦した子は包丁よりも薄くスライスでき「うっすーい!」と嬉しそうでした(*^-^*)
電子レンジに敷いたクッキングシートにおもちを並べました。重ならないように並べるところがポイントです!
500Wで2分温め、醤油を塗ったら500Wで1分温めて完成!のはずでしたが、少しモチっとしていたのでカリカリになるように1~3分プラスして温めました☆
クッキングシートからパリパリと剥がせたら完成です!


あられチームはおもち係とフレーバー係に分かれて作業しています!
おもち係はなるべくあられに見えるようにおもちを小さく小さく切ります。せんべいチーム同様、スタッフと一緒に切る子もいました。経験を積めば怖くなくなるかな?これからもドンドン挑戦してもらいたいです!
切り終わるとスタッフと一緒にホットプレートで焼きました。鳥谷野オリジナルで油を多めにしています!
フレーバー係はバターと醤油でバター醤油を作る等、オリジナルフレーバーも用意しました。袋にきなこやコショウ等それぞれのフレーバーを入れたら焼き上がったあられを投入し、シャカシャカ振りました。味がしっかりついたら完成です!


テーブルをセッティングしたら食べたいフレーバーを選んで美味しく食べました!カリカリパリパリと良い音が響いています。「食感が楽しくておいしい!」という感想の他「ちょっとしょっぱかった...」という声もありました。フレーバーの調整は次回のクッキングに活かせそうですね☆

次回の活動もお楽しみに!(^^)

防犯訓練&おもちでクッキング/ 福島鳥谷野教室




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.