2021年05月29日

ミライムファームへ出発!/福島大森教室

ミライムファームへ出発!/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の磯邉です。

今日はミライムファームへ草むしりに行ってきました。
前回の種芋植えから2週間ほどですが、既にたくさんの葉が生い茂っており、子ども達は植物の成長の早さに驚いた表情を浮かべていましたよ。
早速草むしりに取り掛かると、スタッフよりも張り切る子どもたち。きちんと水分補給をしながら作業を進めました。最後に畑を見回すと「綺麗になったね!」と達成感を味わうことが出来ましたよ。

ミライムファームへ出発!/福島大森教室 草むしりの後は畑に併設されている公園へ遊びに行きました。お天気にも恵まれて、気持ちの良い日差しでした。
木陰に入って談笑する子どもたち。鬼ごっこで思い切り身体を動かす子どもたちと、それぞれ思い思いに楽しんでいましたよ。

ミライムファームへ出発!/福島大森教室 教室へ戻ってからはアイスを食べて一休み。子どもたちは「美味しい~!」とニコニコ笑顔でした。
アイスでひと息ついたら大富豪で楽しみました。戦略を考えながら勝負を楽しむ姿にいつも感心させられます!
ルールのある遊びを取り入れながら、さまざまな学年の子ども達が交流を持てるように配慮しています。


2021年05月22日

お楽しみ活動/福島鎌田教室

お楽しみ活動/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の齋藤です。
マクドナルドにお昼ご飯を買いに行く、お買い物体験をしました。
入室した時からどの子も気持ちはマクドナルドです。
行く前にメニューを決めておき、お店に言ったらスムーズに注文出来るようにしました。注文する事に不安な子はスタッフが店員役になり、行く前に練習してから出発しました。お店に着き、注文→支払い→受け取りとスムーズに出来ましたよ♪映画鑑賞しながら食べたので特別感があったようです。

お楽しみ活動/福島鎌田教室 午後のお楽しみにプラ板制作とエッチングアートを行いました。岡部社長の誕生日という事で寄せ書きを書いてもらおうと思いましたが、子ども達からプラ板で作ってみたら?と意見があがりプラ板に寄せ書きを書いて作りました。出来上がりがとても素敵で子ども達のアイデアの素晴らしさに感動しました。

お楽しみ活動/福島鎌田教室 いつもは小さいサイズのプラ板のシートで作っていますが今日は大きいサイズをもらいました。その代わりに誰かに一つプレゼントを作ろうね。と話をしました。兄弟がいる子は自分の物よりも大きなサイズを使い丁寧に色を染めて作ってあげていましたよ。優しいですね。エッチングアートをした子達も初めての感覚に『すごーい!キレイだねー‼』と言いながら丁寧になぞって完成させていました。


2021年05月22日

お誕生日会/福島大森教室

お誕生日会/福島大森教室 こんにちは。
福島大森教室の磯邉です。

今日は子ども達の大好きなミライムの社長のお誕生日です。
以前から子ども達と「どうしたら喜んでもらえるか」を念頭に置いて、どのようにお誕生日会を行うか話し合いを進めてきました。
バースデーケーキを作ることとなり、朝からワクワクしている様子の子ども達。自ら役割分担を行いテキパキと調理を進めていきます!

お誕生日会/福島大森教室 生地を焼くチーム、トッピング用のフルーツをカットするチーム、それぞれが調理スタートです!日頃からクッキングを行っていることもあり、調理器具などの必要な物の準備もバッチリですね。
分からないところ、不安なところは、お友達と話し合いを行う姿に成長を感じました。素晴らしいチームワークです!

お誕生日会/福島大森教室 生地とフルーツの準備が整い、いよいよトッピング開始です。そーっとそーっと生クリームを絞り、まるでお店に売っているようなケーキの完成です!上手に出来ましたね。社長へ向けて「お誕生日おめでとうございます」のサプライズ動画の撮影も行いました。
「誰かの喜ぶ姿が見たい」という気持ちはとても大切ですね♪


2021年05月18日

みのり公園へピクニック/福島大森教室

みのり公園へピクニック/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の磯邉です。

今日はみのり公園へピクニックへ行きました。
ピクニックと言えば何を思い浮かべますか?そう!サンドイッチ!!
ということで、みんなでサンドイッチを作ってみのり公園へ持っていきました。

サンドイッチ作りでは、パンをカットする子、具材を作る子、パンをラップで包む子など、きちんと役割分担をして手際よく調理を進めることが出来ました。
とても美味しそうなサンドイッチが完成しましたね。

みのり公園へピクニック/福島大森教室 公園へ到着すると、さっそくお弁当の時間です!
みんなで作ったお弁当は格別に美味しいですね。
食後は、少し休憩をしてから、遊具で遊ぶ子、ボールで遊ぶ子、鬼ごっこをする子に分かれ、みんなで外の空気を楽しみました。外遊びは、年齢関係なくみんなで仲良く遊べますね。

みのり公園へピクニック/福島大森教室 公園で遊び終えると、ミライムファームへ移動してジャガイモの種芋植えです!
広い畑に子ども達も大興奮!
みんなで腕まくりをして、額に汗を流しながら取り組みました。
植えつけの合間には「たくさん収穫したら何を作る?」と夢を膨らませながら植えつけ体験を終えています。
収穫が楽しみですね。


2021年05月18日

お仕事体験♬始めました。/福島鎌田教室

お仕事体験♬始めました。/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の齋藤です。鎌田教室では以前からカイエンと言うお仕事体験プログラムを取り入れています。今までは低学年の子ども達が多かった事もあり、お楽しみの時間にお店屋さんごっこのような感じで取り入れていました。鎌田教室が開所した頃に1年生だった子達も今や4年生!なのでそろそろ本格的に【お仕事】として体験出来るプログラムを始めて行きたいと思います。子どももスタッフも初心者なのですぐに出来そうなカメラマンのお仕事や、おやつの時間を使ってのカフェ店員体験をこれから徐々に始めていきたいと思います。

お仕事体験♬始めました。/福島鎌田教室 早速カメラマンのお仕事としてお友達の姿を撮ってもらいました。いつもスタッフが撮っている姿を見ているからか現代っ子だからなのか覚えも早く、上手く撮れているかの確認まで、ちゃんとしてくれました。撮られる方も最初は恥ずかしがっていましたが慣れてくると気にせず普通に遊んでいましたよ。撮った後はスタッフにカメラを返して結果報告をします。『上手に撮ることが出来ました‼』と元気に報告してくれました。

お仕事体験♬始めました。/福島鎌田教室 おやつの時間のカフェ店員さんのお仕事は2人で行いました。普段から鎌田教室ではテーブルを拭いたりするお手伝いをしてくれているので、店員さんのお仕事に抵抗はなく、すんなりと受け入れてくれました。今回は1年生と2年生のペアで行いトングを使って指定されたおやつを上手にお皿にのせてくれましたよ。少しずつ内容を本格的にして他教室の子達を招待出来たら素敵ですね。




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.