2021年09月20日

あッ!発見!!/福島鳥谷野教室

あッ!発見!!/福島鳥谷野教室 こんにちは
療育アドバイザーの中川です。

今回ご紹介するのは今冬開設予定のミライムキッズアカデミー福島鳥谷野教室です!

まだオープンするのは先ですが、ちょっと先取りして皆様にお知らせしちゃいたいと思います(^▽^)/

まずは場所ですが、国道4号線と115号線の交差点付近、ミスタードーナツ様の向かい側です。
国道に面してるだけあって目立ちますね~!
行きかう車もなんのお店になるのかな~?と興味津々の様子。

福島鳥谷野教室はミライム史上最も広い教室なんですよ~。

今回はこの広さを活かして、さらに進化した運動療育が提供できるような活動プログラムを考えています。

あッ!発見!!/福島鳥谷野教室 ではでは、
遊びに来た大森教室の子どもたちと一緒にプレ見学スタート~!


わあ~~!
中に入るとほんとに広い!!ヾ(≧▽≦)ノ


走り回ったり教室内を探索し始めたり・・子どもたちもスタッフも声を上げて興奮気味。
新しいまっさらの教室にワクワクドキドキ。

女の子に一番人気だったのは綺麗なトイレ❣
新品ピカピカまるでホテルのような仕様にテンション上がりまくりです。。

「鏡がついてるのほんと嬉し~~!」
女子ならではの発言につい笑顔になっちゃいましたw

そして今回もやっぱり壁が可愛い~♪

壁紙ひとつでテンションが上がったりリラックスしたり・・子どもたちが毎日過ごす場所だからこそ色使いや家具の一つひとつにまで気を配って選んでいます。

あッ!発見!!/福島鳥谷野教室 やはり男子はひたすら広い教室を走りまくるww
まだ家具が入っていないので、この時期だけの走り放題特典ですね。汗だくになってみんなで遊びました。

「俺ここに通うわ」「いつオープンするの?」「ここで○○してもいいですか?」
子どもたちの夢もだいぶ膨らんだかな~。

倉庫があったり水場があったり、何でもできちゃうような雰囲気が福島鳥谷野教室の魅力かも・・。

今度は子どもたちとどんな活動をして楽しもうかと今からスタッフ一同楽しみにしております。
今後も随時楽しい報告していきますね。


新しいミライムキッズアカデミー福島鳥谷野教室に乞うご期待!!


2021年09月20日

西部体育館/福島八木田教室

こんにちは!福島八木田教室の玉木です。

今日は、西部体育館へ運動をしに行ってきました!

コロナウイルス対策のため
各教室の利用時間をずらしての活動になりました。

一時間と少し短い時間の中でしたが
思い切り身体を動かすことが出来て
スッキリとした姿や元気な姿が見られました。

西部体育館/福島八木田教室 西部体育館へと到着すると
遊びたくてうずうずしている様子・・・

遊びたい気持ちを抑えて、まずはスタッフからの説明を聞いた後
それぞれ自由に遊んでウォーミングアップをしています。

身体が温まってから
みんなでキックベースの練習をしました!

西部体育館/福島八木田教室 さまざまな大きさのボールを使って
キックベースに挑戦!!

いちばん大きいバランスボールを蹴るのは
少し大変そうでしたが
みんなとっても楽しく運動が出来ました!


2021年09月18日

ミニ四駆大会を開催しました/福島八木田教室

ミニ四駆大会を開催しました/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の玉木です。

今日は外遊びを予定していましたが
台風接近中のため、あいにくの天気・・・

そんな中!八木田教室では
ミニ四駆大会を開催しました!

ミニ四駆大会を開催しました/福島八木田教室 まずは、コースづくり班とミニ四駆を一から組み立てる班に分かれて活動しました。

コースづくり班は以前も組み立てた経験がある上級生主導のもと
スムーズに組み立てることが出来ました!組み立てた後は、
以前作ったミニ四駆を、どんどん走らせましたよ。

ミニ四駆を一から組み立てる班は
まずはニッパーを使って部品を切るところから挑戦しています!
細かいパーツや似ているパーツがたくさんで苦戦しながらも一生懸命組み立てました!

ミニ四駆大会を開催しました/福島八木田教室 スタッフも一緒になって苦戦しつつも、何とか完成~!

実際に自分たちが組み立てたミニ四駆が走っているのを見て大興奮!!

「見て、ここがかっこいい!」
「私のすごい早かったよ!」「ここの色が好き!」と
すごい速さで走っているミニ四駆たちに、大満足な様子でした。
また開催する予定ですので参加おまちしてま~す。


2021年09月18日

秋の味覚フルーツ飴&べっこう飴/福島鎌田教室

秋の味覚フルーツ飴&べっこう飴/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の齋藤です。秋の気配がしてきましたね。

福島鎌田教室の近くにはフルーツラインと言う果物狩りなどが出来る直売所が道路沿いに沢山あり美味しいフルーツを豊富に食べる事が出来る素敵な場所です。

そのまま食べても美味しいフルーツですが今回は秋の味覚のブドウとリンゴを使って話題のフルーツ飴に挑戦する事にしました。

また、夏に沢山食べたカキ氷シロップを使ってキレイなべっこう飴作りも一緒に行いましたよ♪

秋の味覚フルーツ飴&べっこう飴/福島鎌田教室 まずは午前中にお買い物チームでスーパーに行きメインとなるブドウとリンゴを買ってきました。『このリンゴ赤くて美味しそうだよねっ!』と言いながら楽しく選んできました。ブドウも粒が大きな物を選び、人数分あるかちゃんと確認して購入してきました。

リンゴは一口サイズに切り、ブドウも粒の所に爪楊枝を刺して準備OKです。

別のチームはお砂糖と水を混ぜて電子レンジで加熱し飴作りをしました。
その飴にリンゴとブドウを付けてクッキングシートの上に置き固まったら出来上がりです。

べっこう飴もカキ氷シロップを水代わりに使い3色の飴を作って型に流したりクッキングシートの上に小さくのせて飴の棒を置きました。

秋の味覚フルーツ飴&べっこう飴/福島鎌田教室 飴が固まるまで運動で体を動かし、いよいよおやつの時間に実食です。

フルーツ飴やべっこう飴と言えば、お祭りの定番ですが自分達で出来るなんて思っていなかったようで、出来上がりを楽しみにしていた子ども達♪
スタッフもちゃんと固まっているかドキドキしていました。

ブドウ飴はキレイに固まっていました!リンゴ飴も美味しそう♪
カキ氷シロップで作ったべっこう飴は!?あれ?固まってない!!!どういう事???
加熱時間が甘かったのか結果としては失敗に終わりました。ですが!!!

なんと1番人気でした(笑)ブルーハワイの味が美味しかったようで
『先生‼練アメ下さい!』『水あめ美味しいです!』と、べっこう飴とは誰も呼んでくれませんでしたが大好評で完売しました(笑)

また楽しいクッキングを考えてみたいと思います。


2021年09月13日

ミライムファームへレッツゴー♪♪/福島大森教室

ミライムファームへレッツゴー♪♪/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の磯邉です。
今日は、久しぶりにミライムファーム(あらかわクリーンセンター隣、市民農園)へ行ってきました(^^♪
今回は、西中央教室のお友達の力を借りて、次の野菜を植えるために、畑に草むしりへ!!


お出かけ説明をして、いざ出発です!
教室から、車で10分もかからず、到着しました。


まずは、道具の準備をします。大森教室の子どもたちは、「俺たちがやるから!」と言って、西中央教室の小さい子たちの分も道具を持ってあげる、素敵な姿が見られました!(*'ω'*)

ミライムファームへレッツゴー♪♪/福島大森教室 道具を運んで、いざ草むしり開始です!
前回から時間が経過していたため、草がたくさん生えてしまっていました…。( ;∀;)!
道具を使って、取りかかろうとしていた子どもたち。
スタッフから「草の根っこまで抜かないと、また生えてきちゃうから、まずは手で抜いてみよう」とアドバイスをもらうと、手を使って取りかかり始めました。以前は、嫌がっていた子も、経験を重ねるうちに慣れてきました。軍手を付けて、一生懸命自分の手で、草むしりをしていました。


虫が苦手なお子さんも、シャベルを使ったり、鍬を使ったりしながら、工夫して作業しようとする姿が見られました。また、バケツに草が溜まれば、ゴミ捨て場まで捨てに行ったりと、以前はスタッフが一緒に行っていた部分も、子どもたちで取り組もうとする姿勢が見られました!(^^)!

一人ひとりが、役割を持ち、一生懸命頑張っていましたよ。

ミライムファームへレッツゴー♪♪/福島大森教室 みんなで取り掛かると、緑色だった畑が…あっという間に土が見えて、とっても綺麗になりました。(*'▽')★
綺麗になった畑を見ながら、「秋に植える野菜、何にしようか。」と考えていました☆彡


畑で作業をした後は、頑張ったご褒美として、みのり公園で遊びました!
いつもよりは、短い時間でしたが、西中央教室のお友達やスタッフと一緒に遊具で遊んだり、ボールで遊んだり、とても楽しそうに過ごしていました。






このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.