2024年06月15日

図書館に行こう!&ゼリークッキング/保原中央教室

図書館に行こう!&ゼリークッキング/保原中央教室 こんにちは!保原中央教室の齋藤です。

本格的に暑さも感じるようになり日差しが痛いくらいですね

保原中央教室の向かい側には市民の為のコミュニティセンターがあり、その中に図書館が入っています。今日は借りていた本を返却しながら涼しい部屋でゆっくりと本を読んで過ごしてきました。

行く前のお約束として声の大きさや過ごし方を確認し、ミッションとして借りてくる本は自分の好きな物だけではなく来れなかったお友達も読みたいだろうな。と思う本も借りてくることを伝えました。

交通ルールもばっちりで横断歩道はスタッフが何も言わなくても手を挙げて渡っていましたよ!
以前たまたまパトカーが止まってくれた時に一人の男の子が
敬礼ポーズ(`・ω・´)ゞをすると『はい!100点!!』と言ってもらった事もありました。(笑)

図書館に行こう!&ゼリークッキング/保原中央教室 図書館にはさまざまな本がありますが、靴を脱いでゆっくりと座って読むスペースには【読み聞かせ】に使われる大きくて重い絵本も沢山置いてありました。
もちろん大きさに比例してお値段もビックリ価格でした‼‼(゜д゜)

『先生~この本だったら○○君好きかな?』と聞いてくれたり『この絵本を描いている作家さんが好きなんです』と教えてくれたり。。。
子どもたちの方が本に詳しかったです!(笑)

お友達の分も選んでミッション達成です!
たくさん読んでもらえたら嬉しいですね!(^▽^)





図書館に行こう!&ゼリークッキング/保原中央教室 午後からはゼリー作りをしましたよ♪

以前から学校から早く帰ってきた低学年の子と一緒にゼリーを作って皆と一緒におやつの時間に食べたりしてはしていましたが下校時間が遅い高学年の子達も『ゼリーを作ってみたい!』とずっと言ってくれていたので今日は念願のゼリークッキングをする事になりました

カルピスゼリーが食べたい!とリクエストをもらっていたので今日はコップにプルプルのカルピスゼリーを作り、トッピングにブルーハワイのかき氷シロップで作った少し硬めの型抜きゼリーをのせて豪華にゼリーパフェを作りました!
もちろんバニラアイスや生クリーム、カラフルトッピングものせましたよ♪

出来上がったパフェを持ってパシャリ!一口食べて『美味し~い!!!』夏らしく爽やかなゼリーパフェが出来ました!

これから夏本番!今年の夏はかき氷や、ゼリーを食べて皆で元気いっぱいに過ごしたいと思います♪


2024年06月15日

すてむぼっくす&工作祭り/福島八木田教室

すてむぼっくす&工作祭り/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の紺野です。

少し外に出るだけでも暑く感じる日が多くなってきましたね。
体調管理に気を付けていきましょう!

本日の予定は、「すてむぼっくす」と「工作祭り」です。

午前は、「すてむぼっくす」です!
今回は、タブレットを使って、前回までの復習と新しくコピーをして動かす方法を学びました。
考え、プログラムを作り、試すを繰り返し行い、オリジナルのアニメーションを作りました。
録音機能も使いながら、自分の思う通りに動くように、根気よく作っていました♪

完成後は、活動報告シートを書き、みんなの前で発表をしました。
工夫したところなど、上手に発表が出来ていました(^▽^)/

すてむぼっくす&工作祭り/福島八木田教室 午後は、学習をしてからお楽しみ活動です!

わくわくしながらもみんな集中して取り組んでいました。
分からないところがあると、静かに手を挙げて質問をしています。
学習に集中しやすく、質問もきちんとできる環境を作っています。

学習を終えると、ついにお楽しみ活動です!

お楽しみ活動は、「工作祭り」です!

工作をする時のお約束を確認してからスタートです♪

お友達同士でも、
『○○貸してください』『いいよ』のやりとりをきちんと行っています。

すてむぼっくす&工作祭り/福島八木田教室 段ボール、画用紙、紙コップ、発泡スチロール、ラップの芯などを使って、オリジナルの作品を作っていました!

銃を作る子が多く、頭の中で創造をして作っていましたよ!
想像力豊かなみんなでした♪

完成後は、みんなの前に出てきて、発表です。
作品をみんなに見せながら、『ここがポイントです!』など、堂々と発表していました!


お楽しみ活動が終わると、おやつを食べて、ゆっくりリラックタイムを過ごしました。

みんなが楽しめる活動をこれからも考えていきたいと思います!(^^)!


2024年06月15日

ズレンガゴルフで目指せ!ホールインワン!/福島西中央教室

ズレンガゴルフで目指せ!ホールインワン!/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の佐藤です!

天気も良い日が続き、「暑いな~」と感じる毎日になりましたね。
室内では、涼しくエアコンを付けることも増えました。
外と中の寒暖差に気をつけて過ごしていきましょう☆

本日、福島西中央教室ではズレンガを使ってゴルフを行いました!

まずはスケジュールの確認から!
(1)コース作り
(2)ミライムゴルフ場で遊ぼう
(3)1回で入れてみよう
(4)皆で片付け

上記のスケジュールで活動を行います☆

(1)のコース作りはチームごとに子ども達で決めて作る!

まっすぐのコース、少し曲がったコース、ジグザグのコース
平均台のコースなどおもしろいコースを協力しながらコツコツ…

少し早めにできあがると「先生、これどうですか!ここ難しいですよ」
と作ってみたコースを一足早くスタッフが体験しました!

作るのが得意な子ども達なので製作時間もとても早いですΣ(・□・;)

他はどんなコースかな?もうすぐゴルフ場も完成です!

ズレンガゴルフで目指せ!ホールインワン!/福島西中央教室 さぁ、全てのコースが完成しゴルフ場が完成!

子ども達もお店屋さんとお客さん役になりきってスタート!

教室に「いらっしゃいませー!」と元気な声が響きます♪

全てのコースを制覇するためやる気十分な子ども達!!

『3回でホールインしてみよう』とミッションも提示しました。

一番難しそうと言われていたコースも、入ると
「先生、○○くんと○○ちゃん入りました!すごいよ!」
とお友だちをたくさん褒めてくれました♪

お友だちの頑張りを褒められるって素敵ですね!

「先生、1回で入りました!」ととても嬉しそうな様子も見られましたよ☆

ズレンガゴルフで目指せ!ホールインワン!/福島西中央教室 最後は、ホールインワンを目指します!!!
こちらは、短めのコース・長めのコースを作り目の前のフープに向かって打つ!

トップバッターを選んでいると「はい!やります!」と自ら進んで挙手する子も!

皆が見守る中、1回で入るか…!結果は…!


見事成功!!皆からの拍手にとても嬉しそうでした!!


全員チャレンジした後は、「先生達もやってください!」と
子ども達からもリクエストが!もちろん、リクエストに応えます。

ですが、スタッフはなかなかホールインできず…悲しい結果に終わりました。

今回の活動は、「楽しかった!」「またやりたい!」との声が多く
子どもだけでなく大人も楽しめた活動になりました。

ぜひ、リベンジの機会を設けたいと思います!また皆で挑戦しましょう!

次回の活動もお楽しみに♪


2024年06月15日

畑&みのり公園/福島大森教室

畑&みのり公園/福島大森教室 こんにちは、福島大森教室の中澤です。

今日は畑の草むしりと水やりをした後、みのり公園で遊びました。

草むしりは主に畝に生えている雑草を除去していきました。

細かい雑草がたくさん生えており、炎天下も相まって大変でしたが、みんなで協力して抜いてきました。


畑&みのり公園/福島大森教室 自主的にじょうろに水を汲みに行ったり、草むしりしたりと積極的に活動に参加する姿が見られましたよ!!

また、畑に着いたときにトマトの苗に緑色のトマトが数個できているのを見つけ、子どもたちは「先生トマト出来てますよ。小さくて可愛いですね。」などとスタッフに嬉しそうに伝えにきてくれました。

トマトを見た子どもたちの反応も相まって、これから少しずつ赤いトマトになっていくのが楽しみに思います。

収穫が楽しみですね!!


畑&みのり公園/福島大森教室 みのり公園では草相撲をしたり、遊具やボールで遊んだりする姿が見られました。

はじめスタッフと1対1でバレーをして楽しんでいましたが、途中から2人のお友だちが混ざり、4人で楽しく会話を交えながらバレーで遊びました。

また、草相撲で遊ぶ姿も見られました。
相手より先に草が切れたほうが負けのルールの下、相手に勝てるように引っ張ってみたり、擦ってみたりと工夫しながら勝負を楽しんでいましたよ。

みのり公園でたくさん遊んで冷たい食べものが食べたくなったのか、帰りの車の中では「かき氷食べたい」「先生は何味のかき氷が好き?」などと話していました。

大森教室に帰って来てからは、自分たちでかき氷を作って、各々好きなシロップを沢山かけ美味しそうに頬張っていました。



2024年06月15日

避難訓練/福島旭町教室

避難訓練/福島旭町教室 こんにちは!福島旭町教室の岡崎です。
連日暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

旭町教室のお子さん達は先日新しく旭町教室にやってきた遊具を使い、元気いっぱい水遊びを満喫中!その他にもプラレールで遊んだり、サーキットで身体を動かしたりと笑顔と笑いに溢れた毎日を送っております☆

いつも明るい旭町教室のスタッフ&お子さん達の今回は避難訓練をした様子をお伝えしたいと思います。

避難訓練/福島旭町教室 6月某日、お子さん達にどんな形で避難訓練を行うか確認し、いざ避難訓練開始です!

旭町教室の避難訓練は一味違いますよ☆題して「先生のところに集まれ~!」。
「ジャカジャカジャカ、ジャンッ!○○先生のところに集まれ~!」とスタッフが顔写真を提示しながら指示を出します。

お子さん達が分かりやすい内容でいざという時にスタッフのところに素早く集まる練習をしています。また、お子さん達が「参加したい!」という意欲が持てるような雰囲気作りも心掛けながら行っています。

参加したお子さん達はスタッフの顔写真と名前を聞いてすぐにスタッフのところへ集合☆
最後は非常口のところにいるスタッフのところに集まり一度席へ。
「上手に早く集まれたね!素敵!」とスタッフに褒めてもらいニコニコ笑顔で椅子に座りましたよ♪

避難訓練/福島旭町教室 次は防災頭巾の使い方とともにテーブルの下に潜る練習をしました。

まずは防災頭巾についての説明と被り方を椅子に座って確認。自分のお椅子に座ってお話を聞きます。

話を聞いた後は実践です。スタッフに防災頭巾を被らせてもらうと、「地震が来ましたよ!潜って!」の掛け声でテーブルの下へ潜ります。

黄色とピンクの防災被頭巾を被り、スタッフの掛け声で近くのテーブルへ潜るお子さん達。頭を守るようテーブルの下にしっかり潜るお子さんの可愛らしい後ろ姿にスタッフはほっこり♪とても上手にできました☆


万が一にも災害が起こったときのお子さん達の安全確保のために今後も定期的に避難訓練を行っていきます。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.