2021年12月11日

すてむぼっくす&こむこむ/福島八木田教室

すてむぼっくす&こむこむ/福島八木田教室 こんにちは、福島八木田教室の藤田です。

今日のお楽しみは、午前中はタブレットを使って「すてむぼっくす アトラクションゲームのプログラミング」午後からは、「こむこむ」へお出掛けしました。

午前中の「すてむぼっくす アトラクションゲームのプログラミング」は、タブレットを使ってお友達とペアになりプログラミングを進める子もいれば、一人で黙々とプログラミングを進める子もいました。

それぞれ楽しく取り組みましたよ。

まず、自分の好きな背景とキャラクターを選びます。

選んだキャラクターを上下左右に動かし、ブロックを飛び越えたり、ブロックにあたったら音が出るようにプログラムしていきます。

キャラクターが上下左右に動く秒数を変えながら動きを楽しんでいました。

出来上がったお友達のアクションゲームの動きをみんなで楽しみました。

すてむぼっくす&こむこむ/福島八木田教室 昼食後、ゆっくりお腹を休めたあと、お出かけのお約束のお話をしっかり聞いて、いよいよ「こむこむ」へ出発です。

お天気にも恵まれて、暖かいお出かけ日和になりました。

「こむこむ」に到着すると、早速「チャレンジウオール」を楽しみました。

「やってみたい!!」と笑顔で手を上げてくれた子どもたち!!

他のお客さんもいる中、お約束を守って静かに待つことが出来ました。

すべりにくい靴にはき替えて、クライミングベルトをつけ、インストラクターのお話を聞いたらスタートです!!

一つ一つの岩を手でつかみながらゆっくりと頂上を目指します。

子どもたちは、振り返ることなく勇敢に登っていきました。

自分の満足のいく高さまで登る子、頂上まで登る子とさまざまでしたが、最後はロープを手でつかみながら、スルスルと可憐に降りてきましたよ。

「楽しかったよ」「もっと高くまで登りたかったな」と、たくましい八木田っ子でした。

すてむぼっくす&こむこむ/福島八木田教室 次に4階にある展示室に移動です。

お友達と一緒に迷路を歩きながら恐竜の骨や体の仕組みについて楽しく学びました。

大きな冒険の船にたどりつくと、竜巻をおこしたり、ガラポンで出てくるクイズに挑戦したり好奇心旺盛な子どもたちでした。

集合の声がかかっても、まだまだ遊び足りない様子でしたが、すぐにやめて集まって来てくれていますよ。

これからも、たくさんの体験とチャレンジを経験して欲しいです。

また、みんなで楽しみましょう!

ご参加お待ちしています!


2021年11月27日

本格スパイスカレー作り&すてむぼっくす/福島八木田教室

本格スパイスカレー作り&すてむぼっくす/福島八木田教室 こんにちは、福島八木田教室の藤田です。

今日のお楽しみは、午前中に「本格スパイスカレー作り」、午後から「すてむぼっくす」あみだくじのプログラミングを行いました。

本格スパイスカレー作りは、たくさんのスパイスを用意して子どもたちの自由な発想を大切にしながら作りました。

今日の体験を通して、よりイメージしやすく、ひとつでも「できた!!」という自信につながればという思いで、ターバンをまいたインド人?もお出迎えしてくれました(^.^)

ホワイトボードには、作り方やかわいいインド人の絵もあり教室は一気にインドの雰囲気になりましたよ。

テーブルの上には、色とりどりのカレーのスパイスが並び、始めは恐る恐るにおいをかいでいた子どもたちでしたが、いいにおいに誘われて、これから始まるカレー作りにワクワクです。

本格スパイスカレー作り&すてむぼっくす/福島八木田教室 いよいよキーマーカレー班と、ナンを作る班に分かれてクッキングの始まりです!!

カレー班は、玉ねぎに涙しながらもたくさんの野菜を上手に切ってくれました。
コトコトじっくり煮込んだら、お好みのスパイスを入れて味見をしながら、カレーを完成させてくれました(^^♪

トッピングの目玉焼きも上手に卵を割って作ってくれました!

ナンの班は、なかなか生地がまとまらず、途中腕が疲れて一休み...
年上のお友達が自分の練った生地と交換してくれる優しい場面も見られました。

中学生と小学生が一緒にお料理する、ミライムならではの経験です。
この経験が、子どもたちにとって大きな学びにつながりますね(#^^#)

できあがったいい香りでスパイスのきいたキーマーカレーを、ご飯やナンにのせてモリモリ食べました!
たくさんおかわりしてくれたので、ご飯もナンも完食でした(^O^)/

本格スパイスカレー作り&すてむぼっくす/福島八木田教室 午後からは食休みを十分にとり、すてむぼっくすです。
タブレットを使ってあみだくじのプログラミングをしました。

自分の好きなキャラクターを選び、あみだくじの線の上からずれないように移動させるために、秒数を考えながらプログラミングをしていきます。

最後にキャラクターが止まったところには「あたり」、「はずれ」の文字が出て来る楽しいプログラミングです。

出来上がったお友達のあみだくじで、あたりはどこかみんなで選んで楽しみました(^.^)


来月もタブレットを使ったプログラミングを行います。
参加おまちしておりま~す(^^)/


2021年11月13日

すてむぼっくす&ミスタードーナツでお買い物!/福島八木田教室

すてむぼっくす&ミスタードーナツでお買い物!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の佐藤です。
11月13日(土)の活動の様子を紹介します!

午前中は「すてむぼっくす」を行いました。
タブレットを使って、プログラミングについて学んでいきます。

今回は自転車をウイリーさせながら走行させるプログラミングです。

時代ですかね...
あっという間に操作を覚え夢中で取り組んでいました!
逆に「こうやるんだよ」とスタッフに教えてくれる子もいましたよ(-_-;)

当然上手くいかず悪戦苦闘している子もいましたが、スタッフにきちんと質問をして最後までプログラミングを進める事ができました(^^)/

残った時間は、それぞれ好きに作品を作り、できた作品を見せてくれました!

プログラミングができる期間も限られていますので、参加お待ちしております!!

すてむぼっくす&ミスタードーナツでお買い物!/福島八木田教室 午後のお楽しみ活動は「お買い物体験」でミスドに行ってきました!

教室でメニュー表を見ながら、どれを注文するか悩む子ども達…
予算500円以内に収まるよう、しっかり計算しながら選んでいました。

もう一つ、買いたいのに売り切れで品物がない時もあるから、予備としてのドーナツも決めておこう!と説明すると「そうか~」と、頷いてもう一つ選んでくれました。
忘れないように一人一枚の用紙にドーナツと値段を書きました。

すてむぼっくす&ミスタードーナツでお買い物!/福島八木田教室 いよいよ出発です!
ドーナツの買い物が余程楽しみなのか、車の中ではみんなニコニコ…(*^-^*)

お店に着くとお客さんが数名並んでいましたが、みんな静かに並んで待つことが出来ていましたよ。

車の中で「自分で注文できないかも…」と不安だったお友達も、順番になると紙を見ながら、緊張した表情でしたが一人で注文することができました。

ドーナツを受け取ると、嬉しそうに「ありがとうございました!」とお礼も言えました。
みんなドーナツの袋を大事に持っていましたよ(^o^)

教室に戻り、おやつタイムです。
ドーナツのチョコや白い粉砂糖が口の周りについてもおかまいなしww
みんなおいしそうに頬張っていましたよ!(^^)!



2021年04月10日

すてむぼっくす(レースをプログラムしよう!)/福島八木田教室

すてむぼっくす(レースをプログラムしよう!)/福島八木田教室 こんにちは!
福島八木田教室の玉木です。

今回のすてむぼっくすは、タブレットを使って
車でレースをする楽しいアニメーションを作りました!

すてむぼっくす(レースをプログラムしよう!)/福島八木田教室 まずは説明を聞いて、お手本の動画を観ます。

動画や説明を聞いて今日の課題が分かったら
実際にタブレットを使って
作品を作っています!(^^)

すてむぼっくす(レースをプログラムしよう!)/福島八木田教室 最後は、自分の作った作品をみんなに見せて
発表を行いましたよ。
みんなの前での発表は緊張しますが、
それぞれ堂々と発言していました!(*^-^*)


2021年04月01日

新年度はじまる・すてむぼっくす/福島鎌田教室

新年度はじまる・すてむぼっくす/福島鎌田教室 こんにちは。福島鎌田教室の菅原です。

いよいよ、新年度も始まり鎌田教室にも新しい風、3名のお友達が仲間に入りました。
これから、一緒に勉強・運動・お楽しみ活動、いろんな経験を一緒に積んでいきましょうね!

新年度はじまる・すてむぼっくす/福島鎌田教室 鎌田教室では、隔週の土曜日に『すてむぼっくす』の時間を取っています。
すてむぼっくすは、プログラミングを通して、プログラミングのスキルはもちろんのこと、SSTも一緒に学べる内容となっております。

新年度はじまる・すてむぼっくす/福島鎌田教室 いざ、はじまると真剣な表情を見せてくれます。
今日の目標を確認し、達成のためにタブレットを使いプログラミングを行っています。
得手不得手はありますが、子ども達は「学習」というよりは「お楽しみ」の感覚で最後まで集中して取り組んでいますよ。

見事に作品が完成した時の子ども達の達成感たっぷりの笑顔は素敵ですよ!




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.