2022年06月04日

公園でオリエンテーリング!/福島西中央教室

公園でオリエンテーリング!/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

6月になってはじめてのお楽しみイベントの日!
今日は、前回雨が降ってしまいできなかった「公園でのオリエンテーリング」をしました。

先日の昼間に、ひょうを伴う大雨が降り「明日、公園が使えるのかな?」と心配していましたが、、、
当日は見事な晴れ!!

今日はいっぱい外で楽しむぞー!!

公園でオリエンテーリング!/福島西中央教室 と、その前に天気がとても良かったので、今日の運動は公園に行きましょう!

まずは、外にお出かけするためのお約束の確認です。
「知らない人についていきません。」
「一列になって歩きます。」
子どもたちから立派なお約束がたくさんでてきました。

公園では、鬼ごっこをしたり、ブランコや滑り台などの遊具で遊んだりと、みんな汗をかきながら楽しみましたね。

教室に戻り、お昼ご飯までの時間をカプラをして過ごしていましたよ!
高く積んだり、理想のお家をつくったり、ドミノをやってみたりと。

みんなで一つのおもちゃを一緒に遊ぶのはとても楽しいですね!

公園でオリエンテーリング!/福島西中央教室 午後になり、オリエンテーリングが始まります!

みんなは午前中に「ここらへんにクイズが隠れてそうだ!」とあたりをつけていたのかな?
どんどんクイズが書かれた紙を見つけていきましたね!

でもクイズはちょっと難しい、、、。

そんなときは、ミライムの先生や学年の上のお友だちに聞いてみよう!
「ここのヒントを教えてください!」
上手に聞けましたね!素晴らしい!

そして教室に戻り、みんなに景品が配られます。
いつものお菓子の時間よりもちょっと豪華なラインナップ、いっぱいお菓子がもらえて良かったね!


2022年05月21日

すてむぼっくす&リモート誕生日パーティー/福島鎌田教室

すてむぼっくす&リモート誕生日パーティー/福島鎌田教室 こんにちは、福島鎌田教室の本田です。

ゴールデンウイークも終わり、福島市では3年ぶりに鼓笛パレードが開催されて遠足や運動会など、学校での活動も盛んに行われていますね。
しっかりと体調管理をしながら、福島鎌田教室に通うこども達は元気に頑張っています。

さて、本日の活動ですが、午前の部は【すてむぼっくす】。午後の部は【誕生日パーティー】。こちらの2本立てです。楽しみですねぇ。ワクワクしますねぇ。
♪ハッピーバースデートゥーユー~と脳内ループがはじまりそうな私です。
誰もが口ずさめるこのフレーズですが、誕生日をお祝いするアメリカの曲で、もともとは『グッドモーニングトゥーオール』という曲の替え歌として世界中に広まった歌なのだそうですよ。

では【すてむぼっくす】の様子からご報告していきます!
今日はブロックを使って、くるくるまわして電気を作ろう〈手回し発電き〉に挑戦です。スタッフより作業の注意点と今回つくる電気の説明を受けてスタート。
鎌田教室には手先が器用なお友達が多く、指示書とにらめっこしながらまるで創造力の世界に入り込んでいるかのようでした。思っていたよりも早く出来てグルグルと心地よい音が鳴り響いていましたよ。どうやら全員成功したみたいです。実演しながらの発表タイムでは、拍手が沸き起こったりそれぞれ上手に発表を行いました。お友達の発表を聞いている姿勢も立派でしたよ。
楽しみながら集中力が養われる素晴らしい教材ですね。

すてむぼっくす&リモート誕生日パーティー/福島鎌田教室 午後からの活動は、〈転がしドッチ〉という鎌田教室で大人気の運動を行っています。
外野がバランスボールを転がして内野のみんなに当ててアウトをとるというシンプルなものですが、これがまたとっても盛り上がるのです。雨降り前の蒸し蒸しとした室内で汗だくの鎌田っ子たちでした。

次はいよいよ本日のメーンイベント【リモート誕生日パーティー】の報告です。

誰のお誕生日パーティーかと申しますと…
今月お誕生日を迎えられた岡部社長をお祝いするパーティーが開催されたのでした。本当ならみんな揃って岡部社長に会いに行きたかったのですが、今年は全教室リモートでの参加です。

パソコンをつなぎながら、教室の中では手作りケーキも作りましたよ。スポンジ生地に生クリームやチョコレートソース、カラースプレーなどで見た目にもキレイで美味しそうなオリジナルのショートケーキを完成させました。

すてむぼっくす&リモート誕生日パーティー/福島鎌田教室 他の教室の画面も気にしつつ「乾杯」の合図を待ちます。

「岡部社長お誕生日おめでとうございます!」「カンパイ!!」
と、進行の声に合わせて6教室のお友達とスタッフみんなで乾杯しましたよ~。

各教室が順番でお祝いのメッセージを伝えていくこととなり、わが鎌田教室は4番目に出番が回ってくることになりました。
ドキドキしながらもケーキはしっかり頬張っています状態ではありましたが、つぎです!とスタッフの号令がかかるとピシっと出来ちゃうんです。カメラに合わせて♪ハッピーバースデー…親愛なる岡部社長…中学生の見事な音頭によりしっかりと美声が届けられたのではないでしょうか。



お誕生日おめでとうございます。
ミライムという素晴らしい居場所をつくって下さったことに改めて感謝です。         
--鎌田教室こども達スタッフ一同より



2022年05月07日

みんなで天ぷらを作りました!/福島西中央教室

みんなで天ぷらを作りました!/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の髙橋です。

今日は、天ぷらを作りたいというお子さんからのリクエスト活動です!
去年流しそうめんをしているときに作って以来なのでとても久しぶりの天ぷら作りでした(^^♪


4月に入ったばかりの1年生は、お兄さん・お姉さんに教えてもらいながら簡単な作業をお手伝いします。
カニカマのビニールをはずしたり、ちくわの数を数えたりそれぞれみんなが役割を持って参加しています。
力加減が難しく苦戦したお子さんもいましたが、何事も経験です!!

飽きてしまうこともなく、ひとりひとりが集中して準備に参加できていましたよ。集中力、グッドです!!

みんなで天ぷらを作りました!/福島西中央教室 いよいよ、天ぷらを揚げます!!!
「オレ、やったことあるよ!」
なんと頼もし~い( *´艸`)成長を感じております!

まずかき揚げから丁寧に揚げていきます。初めて挑戦したお子さん(女の子)もいましたがとてもきれいな形のかき揚げが出来上がり驚きました!!
女子力高いです(*^^)v

今日のメニューは、枝豆&コーンのかき揚げ、玉ねぎ&干しエビのかき揚げ、ちくわ天、カニカマ天、ソーセージ天、炒めウインナー、そして、ごはんとうどんです。

福島西中央教室では、今までたくさんのクッキングを体験してきました。
お兄さん・お姉さんは、調理の腕前も、上がってきています!
頼もしい限りですね!

みんなで天ぷらを作りました!/福島西中央教室 出来上がった天ぷらを、大きなお皿に乗せて、○○製麺スタイルでパーティーの始まりです!!

学年順から自分のお皿に好きな天ぷらを乗せてみんなが揃うと
いつもより大きな声で「いただきます!」

「おいしい??」スタッフが聞くと「おいしいよ♪僕の見て!」と、それぞれ自分のお皿に入っている天ぷらの説明をしながら食べていました!!
冷たいおうどんと、ホカホカご飯に乗せると、天ぷらも格別な味です!

普段はあまり食べないお子さんも沢山おかわりして、大満足のクッキングでした。
今年も夏は…流しそうめん&天ぷらパーティしたいですね(^_-)-☆
子どもたちと計画を立てようと思います(^^)/
お楽しみに(@^^)/~~~


2022年04月29日

サンドイッチを作って公園に行こう(仮)/福島鎌田教室

サンドイッチを作って公園に行こう(仮)/福島鎌田教室 こんにちは。福島鎌田教室の本田です。

『サンドイッチを作って公園に行こう(仮)』
     ↑      ↑
昨日の時点ではこちらのお楽しみイベントを予定していたのです。

どうか天気予報があたりませんように!との願いもむなしく本日の降水確率は高くなるいっぽうでした。予定を変更して『サンドイッチを作ってみんなで食べよう』&『体育館で思いきり遊ぼう』ということでお楽しみ活動ましましで行うことになりましたよ。

1時間ほど自由時間で遊んだのち、はじめの会を終えると4~5名ずつの班に分かれてクッキングをスタートしました。
お皿に食パンを置いたら、どんどん好きな具をのせたりジャムをぬったり。
6年生や中学生たちは、ホットプレートで焼きそばやウインナーを焼いてくれています。出来上がったらこちらは切れ目入りコッペパンに詰めていきましょう。

サンドイッチを作って公園に行こう(仮)/福島鎌田教室 焼きそばとジャムを一緒にサンドしてみたり(あとでこっそり聞いてみたら味は微妙だったそうです。。)、なかなかチャレンジャーな女子がいたり、ウインナーが待ちきれない男の子も…。1年生もスタッフと一緒に頑張って作りあげました。

12時ちょうどに「いただきます」のご挨拶をしてランチタイム!
公園には行けなかったけれど、みんなで食べると美味しいねっ(^▽^)/

サンドイッチを作って公園に行こう(仮)/福島鎌田教室 食休みをしたあとは、4台の車に分かれて全員で【東部体育館】へとお出掛け。

水筒よ~し!
タオルよ~し!
上履きよ~し!

体育館に到着するやいなや、もう[鬼ごっこ]がはじまっておりました。
おやおや?サンドイッチをちょっぴり食べ過ぎちゃったかな?
なかには眠そうなお友達もいたみたい(笑)

雨の音に負けないくらいの歓声を上げながら、元気いっぱい走り回って来た鎌田っ子たち。
急な予定変更があっても誰ひとり怒らなかったってスゴいことじゃないですか!!

こうして~昭和の日~のイベントは無事に終了したのでしたぁ。


2022年04月29日

ガレージ映画鑑賞会/福島鳥谷野教室

ガレージ映画鑑賞会/福島鳥谷野教室 こんにちは。福島鳥谷野教室の高久です。

本日はミライムキッズアカデミー初めての試みである『ガレージ映画鑑賞会』でした。会場は福島鳥谷野教室のガレージです。車が6台も停められるスペースがあり、とても広いです♪

映画のお供であるお菓子を買いに『お買い物体験』へもチャレンジしています。出発前にボードに書いてあるお約束確認を行っています。視覚的に分かりやすく確認します。また、質問タイムを設けることで、子ども達が『困っている事』『分からない事』を発信出来るように配慮しています。

スーパーへ到着すると、早速お菓子コーナーで目を輝かせる子ども達。今回は1人300円と上限がある中なので、子ども達も「どれにしようかな?」と慎重にお菓子を選ぶ姿が見られました。

セルフレジへもチャレンジしています。スタッフが付き添いながら、最初から最後まで自分の力で行いました。子ども達の『自分で出来た!』の表情はキラキラ輝いていました♪

ガレージ映画鑑賞会/福島鳥谷野教室 教室へ到着後は、みんなで力を合わせて会場設営を行っています。まず会場をどのようにセットするのか、簡単な見取り図を提示してから早速活動開始です!

スタッフが「長テーブルをブルーシートの上へ運びます!」と声を掛けると意欲的に活動してくれる子ども達。格好良い!

『どうしよう』と戸惑っているお子さんへは「先生と一緒に長テーブルを運んでみよう!」と”誰と何をするのか”が分かりやすいように声掛けを行っています。

あっというまに素敵な映画鑑賞会場が完成しました。あとは開始時間を待つのみです♪

ガレージ映画鑑賞会/福島鳥谷野教室 いよいよ上映時間となりました。普段と違うガレージの雰囲気にドキドキが止まりませんね♪
内容は子ども達からリクエストが多かった『クレヨンしんちゃん』です。

ワクワクドキドキでスクリーンを見つめる子ども達。スピーカーの大きい音、生憎の雨が響く音、想定していなかった音にはじめは驚く様子も見られましたが、親しんでいる環境なかで落ち着いて映画鑑賞を楽しみました。
また、いつも一緒に過ごしているスタッフ・お友達が大勢いる事も安心材料に繋がりますね♪

このご時世の中だからこそ、ミライムで感染予防にしっかり取り組みながら、様々なイベントを行っていきたいと思います。
まだまだたくさんのイベントを企画していますので、是非お越しくださいね♪




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.