2024年05月11日

サイクリングに行こう☆/福島鎌田教室

サイクリングに行こう☆/福島鎌田教室 こんにちは!
福島鎌田教室の塩谷です!

ここ最近の子どもたちは、
運動会の練習がいっぱいいっぱいで、疲れがたまっているのが目に見えて分かります。

今日がついに運動会!という学校が多く、今までの練習の成果を発揮して良い結果を報告いただけると嬉しいです(^_-)-☆


さて、
先週に引き続き、なんと本日も保原中央教室のお友だちと一緒に活動をしていきます!

今日はサイクリング♪

運動会にも負けず、たっくさん身体を動かしましょう(^^)/

サイクリングに行こう☆/福島鎌田教室 今日は200円分、4回サイクリングをしましょう!

さて、切符の買い方はみんな大丈夫かな??

「おつりのボタンを押さないとおつりがでないよ!」
「4まいってボタンを押せばいっぺんに買えそうだね」

こうゆうことは実際にやってみないと分かりませんからね~
何事も経験です( *´艸`)

サイクリングに行こう☆/福島鎌田教室 それでは、サイクリングにGOー!!

お天気にも恵まれ、サイッコーのサイクリング日和です(^^♪
ですが油断禁物!!
1周ごとにしっかりと水分休憩をとって、体調を崩さないよう気を付けていきます。


なぜかスタッフの方が汗ダラダラ??
甘え上手の子どもに一杯食わされてしまいました笑

ソリすべりでも、顔にあたる風がとても気持ちよく、何度でも何度でも滑りたくなりました(*^▽^*)


今日のサイクリングは大成功だね☆


2024年05月02日

おやつで、焼肉&焼きそば作り/福島八木田教室

おやつで、焼肉&焼きそば作り/福島八木田教室 こんにちは。福島八木田教室の紺野です!

4月も終わり、もう5月ですね!5月は運動会運動会の練習で疲れが見られる子ども達も多く、体調管理に気をつけていきましょう!

本日は、おやつで焼き肉&焼きそば作りを行いました(^▽^)/

作る準備を始めると、
「何するの?手伝います!!」と積極的に声をかけてくれた子どもたちです。
手をきちんと洗って、手袋を着けたらお手伝いスタートです。

お肉のラップを取ることが難しいお友達は、
年上のお友達に「こうすると取ることができるんだよ!ここやってみよう!」と教えてもらう姿が見られました!
お兄さんのお友達かっこいいですね( *´艸`)
みんな上手に取れて、ついにお肉を焼く準備ができました!


おやつで、焼肉&焼きそば作り/福島八木田教室 ついにお肉を焼きます!

温めてあるホットプレートに、油をひき、少しずつお肉を乗せていきます。
「一枚ずつにするの難しいね。」
「どのくらいの色になったらひっくり返すの?」
「早くたべたいな~!」
と、お話をしながら作りました。

お友達が食べるので、ちゃんと焼けているかチェックしながら、丁寧に行っている姿が見られましたよ!(^^)!

焼いているところで、自由時間の終わりが来てしまいました。
自由時間終了のタイマーを聞くと、すぐに気持ちを切り替えて、始めの会に移っていました。


おやつで、焼肉&焼きそば作り/福島八木田教室 はじめの会をきちんと聞き、ついに待っていたおやつの時間です!
美味しそうな焼き肉と焼きそばの匂いでわくわくな様子の子ども達。

「おいしい!」
「おかわりあるかな?」
「もっと食べたいね!」と
美味しそうにもりもりたべていました(#^^#)
半分以上の子どもはお代わりをしていました!

みんなが喜んでいてとても良かったです!

これからも楽しめる、喜んでもらえる活動を考えていきたいです♪(*'ω'*)v



2023年10月09日

保原中央教室に探検だ☆/福島西中央教室

保原中央教室に探検だ☆/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

10月になりもう1週間が経ちましたね。
運動会や学習発表会などの練習を頑張っているんだ!という声を多く聞きます。
朝晩の寒暖差が激しいですので、体調管理をしっかりと行い、ぜひ楽しんでほしいです(^^)/

さて、今日のお楽しみは、
福島大森教室と合同で保原中央教室に行ってきました!

今月の1日に開設したばかりの新しい教室です!

どんな教室だったのかさっそく探検に行きましょう('◇')ゞ

保原中央教室に探検だ☆/福島西中央教室 午前中はゆっくりのんびりと、大森教室のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に遊びました。

絵が上手なお兄ちゃんのマネをして、負けじと一生懸命お絵描きをしていたお友だちがいたりと、
普段年齢が近い子としか接していない福島西中央教室のお友だちからすると、とても良い刺激になったと思います(^^♪

また、福島大森教室のお友だちも、
以前過ごしていた教室に戻り気持ちを新たにして学習を頑張っていました!

お互いにとっても良い刺激になりましたね(^_-)-☆

保原中央教室に探検だ☆/福島西中央教室 お昼ご飯を食べて、さっそく保原中央教室に向かいます!

福島西中央教室からだと片道だけで約40分のドライブになります。
車の中での約束をしっかりと守って、楽しいドライブにしましょう!

保原中央教室に到着すると、はじめましての先生がお出迎えしてくれました!

ミライムツアーをして、さっそく探検です☆

どんな作業課題があるのかな?トイレはどこかな?玩具はどこにあるのかな?
教室の隅々まで、探検をしました(*^^)v

最後に、保原中央教室にある玩具を遊ばせてもらいました!

福島西中央教室にはない、
aiboの「ミライちゃん」やたくさんのルールが追加されているUNOなど、
とっても面白い玩具が多く、「どれで遊ぼうかな~」とおもわず立ち止まってしまうほどです( *´艸`)

子ども達も大満足でした!
またお邪魔させてください!


2023年05月20日

すてむぼっくすとお出かけを楽しみました!/福島鳥谷野教室

すてむぼっくすとお出かけを楽しみました!/福島鳥谷野教室 皆さんこんにちは!福島鳥谷野教室の佐藤です!

先週は運動会の学校も多く見られましたね。参加した皆さんお疲れ様でした。
教室内でも「運動会の歌」が響き、スタッフも子ども時代が懐かしくなりました。また来年も頑張って欲しいです!


では、今週のお楽しみ中の様子をお伝えします!

午前中は「すてむぼっくす」を使って活動しています。
低学年はジュニアコースで「たくさんの乗り物」を作りました。
乗り物ごとに使うブロックの種類も増え「どこにあるかな~?」と必要なブロックを探してから組み立て開始です!

「ここが難しい!」と手順書を見ながら一生懸命に組み立てていましたよ。

高学年はタブレットを使って「繰り返し処理(かくれんぼ)」の学習でした。
スタッフと一緒に操作を確認してストーリーを作る…難しそうですねΣ(・□・;)

子どもたちが一生懸命に頑張っている様子を見ていると「ここはどうやるの?」「これ手伝ってください」と質問やお願いをしっかり言える子が増えてきました。前はなかなか言えずにいた子もいたので、これも1つの成長ですね!

皆、最後までよく頑張りました!

すてむぼっくすとお出かけを楽しみました!/福島鳥谷野教室 午後のお楽しみは「じょーもぴあにお出かけ」です。

公園でのお約束などを確認して出発進行!

車の中でも「公園に行ったらいっぱい遊ぶんだ~!」とワクワクが止まらない子どもたち♪

じょーもぴあに着くと他教室と合流!
久しぶりに会う友達やスタッフとお話することができ、楽しんでいる様子が見られましたよ(*^^*)

すてむぼっくすとお出かけを楽しみました!/福島鳥谷野教室 ロープでできたジャングルジムや滑り台,ターザンロープなど様々な遊具で体を動かしたり、鬼ごっこをしたりしてたくさん体を動かしました。


帰りの車内では「楽しかった!」「走り過ぎて疲れたー」と、じょーもぴあを満喫した様子の子どもたち!


お出掛けのルールをばっちり守って楽しむことができました♪
次回の活動もお楽しみに(*^^*)


2023年05月20日

お菓子釣り大会&じょーもぴあ宮畑に行ってきました!/福島鎌田教室

お菓子釣り大会&じょーもぴあ宮畑に行ってきました!/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の紺野です!

先週の土曜は運動会の学校も多く見られました。参加した皆さんお疲れ様でした。
暑くなったり、寒くなったりと気温の変化も激しいので、体調管理に気をつけていきたいですね。

今日のお楽しみ活動は、「お菓子釣り大会」を行いました。

大会を行う前に、みんなで釣り竿作りです!
チラシを棒状に丸めて、釣り竿の芯となる部分を作ります。
「先生この太さでいいですか?」
「どのくらいの太さだと釣りやすいかな、、、?」
と、みんなでお話して、考えながら丈夫な釣り竿を一生懸命に作っていました。
最後に、紐にクリップがついたものをつけて、釣り竿の完成です!

お菓子釣り大会&じょーもぴあ宮畑に行ってきました!/福島鎌田教室 大会中のお約束を聞き、お菓子釣り大会スタートです!(^^)!

お菓子に輪ゴムがついており、そこにクリップをひっかけて釣ります。
慎重にお菓子を釣って「取れた!!!」と喜んでいる様子が見られました。
最初、取れなかった子どもも、徐々にコツをつかんでたくさん取れるようになっていました。
お家に持って帰れるのは5個までのお約束のため、6個以上取れたお友達はちゃんとお菓子を戻していましたよ。

とても楽しんでいる様子が見れてよかったです!
またやりたいですね。


午後は、「じょーもぴあ宮畑」に行ってきました(^▽^)/
出発前にしっかりとお約束を聞き、車に乗って移動です。

お菓子釣り大会&じょーもぴあ宮畑に行ってきました!/福島鎌田教室 「じょーもぴあ宮畑」に到着すると、他教室のお友達と合流しました。
アスレチックで遊んだり、ロープのジャングルジムで一番上まで登ったり、鬼ごっこをしたりと、たくさん体を動かしました。
他教室のお友達や先生と遊べて楽しそうでした!

帰る時間になり、すぐ遊ぶのをやめて集合してくれました。切り替えが早く素晴らしいです。

教室に戻るとおやつの時間となりました。
ゆっくりおやつを食べ、静かに過ごしておりました。


これからもみんなで楽しめる活動を考えていきたいです!

来週は何をするのでしょうか~?
次回もお楽しみに(*^^*)/




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.