2022年05月21日

すてむぼっくす&リモート誕生日パーティー/福島鎌田教室

すてむぼっくす&リモート誕生日パーティー/福島鎌田教室 こんにちは、福島鎌田教室の本田です。

ゴールデンウイークも終わり、福島市では3年ぶりに鼓笛パレードが開催されて遠足や運動会など、学校での活動も盛んに行われていますね。
しっかりと体調管理をしながら、福島鎌田教室に通うこども達は元気に頑張っています。

さて、本日の活動ですが、午前の部は【すてむぼっくす】。午後の部は【誕生日パーティー】。こちらの2本立てです。楽しみですねぇ。ワクワクしますねぇ。
♪ハッピーバースデートゥーユー~と脳内ループがはじまりそうな私です。
誰もが口ずさめるこのフレーズですが、誕生日をお祝いするアメリカの曲で、もともとは『グッドモーニングトゥーオール』という曲の替え歌として世界中に広まった歌なのだそうですよ。

では【すてむぼっくす】の様子からご報告していきます!
今日はブロックを使って、くるくるまわして電気を作ろう〈手回し発電き〉に挑戦です。スタッフより作業の注意点と今回つくる電気の説明を受けてスタート。
鎌田教室には手先が器用なお友達が多く、指示書とにらめっこしながらまるで創造力の世界に入り込んでいるかのようでした。思っていたよりも早く出来てグルグルと心地よい音が鳴り響いていましたよ。どうやら全員成功したみたいです。実演しながらの発表タイムでは、拍手が沸き起こったりそれぞれ上手に発表を行いました。お友達の発表を聞いている姿勢も立派でしたよ。
楽しみながら集中力が養われる素晴らしい教材ですね。

すてむぼっくす&リモート誕生日パーティー/福島鎌田教室 午後からの活動は、〈転がしドッチ〉という鎌田教室で大人気の運動を行っています。
外野がバランスボールを転がして内野のみんなに当ててアウトをとるというシンプルなものですが、これがまたとっても盛り上がるのです。雨降り前の蒸し蒸しとした室内で汗だくの鎌田っ子たちでした。

次はいよいよ本日のメーンイベント【リモート誕生日パーティー】の報告です。

誰のお誕生日パーティーかと申しますと…
今月お誕生日を迎えられた岡部社長をお祝いするパーティーが開催されたのでした。本当ならみんな揃って岡部社長に会いに行きたかったのですが、今年は全教室リモートでの参加です。

パソコンをつなぎながら、教室の中では手作りケーキも作りましたよ。スポンジ生地に生クリームやチョコレートソース、カラースプレーなどで見た目にもキレイで美味しそうなオリジナルのショートケーキを完成させました。

すてむぼっくす&リモート誕生日パーティー/福島鎌田教室 他の教室の画面も気にしつつ「乾杯」の合図を待ちます。

「岡部社長お誕生日おめでとうございます!」「カンパイ!!」
と、進行の声に合わせて6教室のお友達とスタッフみんなで乾杯しましたよ~。

各教室が順番でお祝いのメッセージを伝えていくこととなり、わが鎌田教室は4番目に出番が回ってくることになりました。
ドキドキしながらもケーキはしっかり頬張っています状態ではありましたが、つぎです!とスタッフの号令がかかるとピシっと出来ちゃうんです。カメラに合わせて♪ハッピーバースデー…親愛なる岡部社長…中学生の見事な音頭によりしっかりと美声が届けられたのではないでしょうか。



お誕生日おめでとうございます。
ミライムという素晴らしい居場所をつくって下さったことに改めて感謝です。         
--鎌田教室こども達スタッフ一同より



2022年05月21日

「カップケーキづくり」/福島鳥谷野教室

「カップケーキづくり」/福島鳥谷野教室 こんにちは、福島鳥谷野教室の齋藤です。

先週の土曜日は、福島市内小学校運動会開催が多かったようですね。
お昼過ぎには雨が降り出して、運動会が終わった後で良かったですね。
運動会終了後に、頑張って教室に来たお友達もいました。

午後のお楽しみは「カップケーキづくり」を行いました。
ひとり一人計量スプーンで材料を計り、ザラザラの音がなくなるまで混ぜ混ぜ。
また、別な材料を計って、だまがなくなるまで混ぜ混ぜ。
聴覚、視覚、手先の感覚を使いました。。
混ぜ終わったら、カップケーキの型に流し込んで、レンジでチ~ン。






「カップケーキづくり」/福島鳥谷野教室 冷めるのを待つ間、自分が使用したうつわやスプーンを洗いました。
1年生も洗い物にチャレンジしました。
丁寧に洗うことができましたよ。

「カップケーキづくり」/福島鳥谷野教室 冷めたら、ホイップクリーム、カラースプレー、チョコクリームなどで思い思いにデコレーションしました。
美味しそうなカップケーキが完成しました。

そして、次の日が岡部社長の誕生日でしたので、全教室をzoomで繋いで、誕生日をお祝いする会を行いました。
それぞれの教室から、お祝いメッセージをおくった後、鳥谷野教室では手作りのカップケーキをいただきました。


2021年10月23日

すてむぼっくす&ぎょうざパーティー♪/福島八木田教室

すてむぼっくす&ぎょうざパーティー♪/福島八木田教室 みなさん、こんにちは!
福島八木田教室の塩谷です!

今日は、午前中にぎょうざパーティーの買い出し、午後にはすてむぼっくす&ぎょうざパーティーと盛りだくさんのお楽しみをしました(^_-)-☆

土曜授業や運動会などで、午前中にいた子どもは少なかったのですが、事前に「ぎょうざパーティーで焼きたいもの」のアンケートをとっていたので、買い出し班はメモを片手に買い物カートをゴロゴロと買い物をしてくれましたよ~

メモになかったものをこっそり入れる〇〇くん、ばれないように入れましょうねww

すてむぼっくす&ぎょうざパーティー♪/福島八木田教室 お昼ご飯を食べた後は、すてむぼっくすで釣り竿を作りました(*^_^*)

みんな手順書をよく見ながら組み立てていましたよ!

組み立て終わった子から順番に、段ボールで作った魚を釣りました!

リールを巻きあげ釣り上げている子もいれば、リールを使わず釣りあげてしまう子も...(後からリールの使い方をレクチャーしましたww)

楽しみ方はそれぞれでしたが、みんな楽しそうに釣り上げていましたよ!(^^)!

すてむぼっくす&ぎょうざパーティー♪/福島八木田教室 すてむぼっくすの後は、楽しみにしていたぎょうざパーティーです!

ピザ風ぎょうざ、デザートぎょうざ、チーズウインナーぎょうざやツナマヨぎょうざなど、色々なぎょうざを作りました!

子どもたちの中には、トッピングの材料を全部のせて楽しんでいる子もいましたよ~

お昼を食べて間もないはずなのに、みんな食欲旺盛でペロリとたいらげていましたよ(^^♪

なかには物足りなさそうにしている子も...(;^_^A

今度はたくさん準備しておくからね~m(__)m


2021年10月09日

芋煮会in希望の森公園!/福島西中央教室

芋煮会in希望の森公園!/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の小野です。

今年も残り2か月となりました。まん延防止措置が解除され、秋の行楽を楽しむ方も増えてきたのではないでしょうか?

ミライムでは毎年恒例の芋煮会をやながわ希望の森公園で行いました!
雨が少し降っていたため、ロッジ内での活動になってしまいましたが、普段できないような活動ができ、子どもたちも大はしゃぎでした。

芋煮が出来上がるまでの間、室内でレクリエーションをしました。最初はだるまさんがころんだをしましたよ。(とても懐かしい響きですね。)

「だるまさんが~」と掛け声がかかると子どもたちは勢いよく鬼に向かってダッシュ!(鬼をしたスタッフは少し恐怖だったかも・・・)

夢中になって遊んでいると・・・

芋煮会in希望の森公園!/福島西中央教室 芋煮が出来上がりました!
この芋煮は福島大森教室のお兄さん、お姉さんが前日から下準備して作ってくれました。
なんと、醤油、味噌、カレーの3種類の味もありました!入っている具材もそれぞれ違い、子どもたちも「里芋がいい!」「ジャガイモ!」と自分の食べたいもの言っておいしく食べることができました。おかわりもできて大満足でしたね。
私もいただきましたが、おいしすぎてつい、おかわりをしてしまいました。

芋煮会in希望の森公園!/福島西中央教室 美味しい芋煮を食べ終わり、子どもたちはまた、風船などでたくさん遊びました。少し時間が経つと、何やら太くて長い縄が・・・・
「教室対抗綱引き大会をしま~す!」とスタッフから声がかかります。福島八木田教室さんと綱引きで対決しました!掛け声がかかる前から縄に触ってしまい、待ちきれない様子も・・・
いざ始まると最後まであきらめず一生懸命綱を引きました!
綱引きなんて滅多にできないですから大盛り上がりでしたよ!(今は運動会でやったりするのかな。。?)

かれこれ、2教室合同で対抗戦になったり、スタッフVS子たち全員(スタッフ負けました。)と貴重な体験をすることができたと思います。
やっぱり、各教室との交流は楽しいですし、子どもたちにとっても必要なことだと思いました。

帰り際に子どもたちから「楽しかった~」という声があり、開催した甲斐があったなぁ~と思います。

今後も子どもたちにとって楽しい思い出ができるようにいろいろな活動を計画していきます!



2021年05月15日

運動会/福島鎌田教室

 運動会 /福島鎌田教室 こんにちは。福島鎌田教室の佐藤です。
先日行われた某小学校の運動会を見学しにいきました。
お天気にも恵まれ、運動会日和です。
スタッフが到着するとちょうど2年生のチャンス走です。鎌田教室に通ってくれている子ども達をさがしましたが、探し出すことはできませんでした。。。

 運動会 /福島鎌田教室 次は6年生の鼓笛パレードです。出発前に鎌田っ子を発見!
少し緊張気味かな?スタッフと目が合うと照れ笑いとびっくりした表情をみせてくれました。出発前には笑顔で手を振ってくれました。ミライムの教室で見る顔とまた違って、たくましく見えてスタッフ自身とても感動しました!

 運動会 /福島鎌田教室 いざ、演奏が始まると堂々と披露してくれています。
6年生最後の運動会、コロナ禍での縮小開催となっていましたが、悔いのないように全力で頑張っていましたよ。真剣な表情で皆で合わせ、今までの練習の成果を披露してくれた立派な鼓笛隊でした!演奏が終わった後はどこか達成感のある表情の子ども達でした。勉強にクラブ活動と並行しての運動会の練習…とても大変だったと思います。お疲れさまでした!!




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.