2023年12月16日

鳥谷野教室と合同☆/福島八木田教室

鳥谷野教室と合同☆/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の渡部です!

雪が降り始まって、子ども達は大喜び♪
元気いっぱいの笑顔です(*^o^*)

今日は鳥谷野教室のお友達と一緒に活動をしました!
鳥谷野教室につくと、まずは【学習】です

高学年のお友達は早速取りかかって進めていましたよ
さすがですね!!

そんな高学年のお友達の姿を見て、みんなも学習に取り組んでいました!

学習が終わると、【運動】です!
長縄跳びにチャレンジしましたよ☆

一緒に数を数えたり、入るタイミングを声かけ合ったりと、楽しみながら長縄を跳んでいました!

鳥谷野教室と合同☆/福島八木田教室 お昼ご飯を食べてお腹を休めた後は【すてむぼっくす】でプログラミング学習に取り組んでいます

コース別に
滑車の仕組みや、振れる力について学びながらブロックを組み立てています!

わからないときや、困ったときは、しっかりと手を挙げてスタッフに質問し、理解を深めながら作ることができていました

鳥谷野教室と合同☆/福島八木田教室 すてむぼっくすが終わると【クリスマスクッキング】をしています!
コーンフレークとチョコレートで、クリスマスリースを作りましたよ♪

チョコレートを湯煎するときは
「熱いから気をつけて!」
「僕、熱くないからおさえてるよ!」と協力しながら作っていました(^▽^)

チョコレート味と抹茶味、好きな方を選んで輪っかになるように形を作ってデコレーション☆
しっかり冷やすと完成です!

「めっちゃおいしい!」「もう一個食べたれる~♪」と満面の笑みの子ども達でした♪

クリスマスはもうすぐ…
ミライムにもサンタさんが来てくれるのか、ドキドキわくわくですね!

2023年12月02日

みんなで足湯に行ってきました♪/福島西中央教室

みんなで足湯に行ってきました♪/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です。

12月になりました!
今年もあと一月で終わる、と考えるとなんだか一年があっという間に感じますね。
気温も10℃を下回る日が多くなり体調にはよりいっそう気をつけ、悔いのない一月を過ごしていきたいです!

さて、今日は飯坂温泉に行ってきました(*^^)v

散歩をしながらいろんな足湯・手湯に入りました。

気温がすっごく寒い!というわけではないので、飯坂の風情ある町並みも観察しながら散歩をしましたよ!

みんなで足湯に行ってきました♪/福島西中央教室 午前中は、教室の中でレクリエーションをしました(^_-)-☆

今日は「フルーツバスケット」と「椅子取りゲーム」です!

久しぶりに行うので、ルールを確認して子どもたちもしっかりと思い出してから行います!

フルーツバスケットでは、椅子に座っているお友だちの「見た目」に着目して、お題を決めました。

頭のてっぺんからつま先の先までみて、どんな特徴があるかな??と考えながらお題を言っていましたよ!

みんな大好き椅子取りゲームでは、いつ音が止まるのかドキドキワクワク、、。

買っても負けても、みんな笑顔で楽しんでいました(^^)/

みんなで足湯に行ってきました♪/福島西中央教室 さて、お昼ご飯を食べお腹を休めて、おでかけの説明をしたら、、、
飯坂温泉に出発です(#^^#)

なんと!今日は3か所も足湯・手湯に行きました!

ぶらり足湯・手湯旅となった一日ですね( *´艸`)

どの足湯・手湯もじんわりと温まる、気持ちの良い時間でした。

最後に行った場所では「ゆず」も浮かんでおり、
いい匂いのする足湯・手湯に心もホッとしました。

お天気にも恵まれ最高の足湯・手湯を満喫できましたよ!(^^)!

2023年11月25日

足湯に行こう!/福島八木田教室

足湯に行こう!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の佐瀬です。

ぐっと朝晩の冷え込みが厳しくなり、いよいよ冬が近づいてきたと感じますね。
朝から雪がチラホラと降り始めて、寒ーい日となりました。

そんな寒い中、本日のお楽しみは大森教室さんと合同で「足湯に行こう!」です。

全員そろってから大森教室へ出発しました。大森教室が初めてのお友達もいて、緊張した様子でした。

まずは大森教室のツアーを行い、教室の中や教室のお約束をみんなで一緒に確認しました。

その後はすぐに学習時間となりました。八木田の子ども達は、大森教室のお兄さん、お姉さんが集中して学習している姿をみて、いつもよりも静かに、集中して学習をすることができていましたよ!見本の姿が素敵です!

足湯に行こう!/福島八木田教室 昼食後にゆっくりとお腹を休めて、お出かけのお約束を確認してから土湯温泉の「足湯」へ出発です!

車の中では「足の温泉楽しみ♪」「土湯温泉ってどんなところかなぁ」ととても楽しみな様子で、笑顔でおしゃべりをしていました。

土湯温泉へついてからは大森教室のお友達と一緒に足湯まで移動です。
途中大きなこけしを見つけ、顔はめパネルで写真をパシャり。道中もとても楽しそうな様子でした。

いざ足湯に着くと、みんな順番に靴と靴下を脱いで早速足湯へ!
「気持ちいいねぇ」とリラックスした様子で、気持ちよくて天を仰いでしまうお友達も(笑)
靴を履く際には大森教室のお兄さんたちが「持ってあげるよ」と荷物をもって上げる様子もありました!素敵です!

子ども達は2か所の足湯をめぐって、すっかり堪能した様子でした。

足湯に行こう!/福島八木田教室 帰りは途中でコンビニエンスストアへ寄っておやつの買い物です。
お小遣いの範囲内でなにが買えるのか吟味したり、すぐに計算して商品を決めたりと思い思いに買い物を楽しんでいました。

大森教室へ戻った後はみんなでおやつタイムです。

「これ買ったんだ!」「これはお家にお土産にする」と楽しそうに話をしていました。

足湯に行ったり、お買い物をしたり、普段はできない素敵な体験ができたと思います。
合同で活動して頂いた大森教室のお兄さん、お姉さん。ありがとうございました!

また、みんなでお出かけしましょうね!

2023年11月25日

足湯入りに行こう!/福島大森教室

足湯入りに行こう!/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の浪越です。

このところ週末になるとお天気に悩まされる日が続いていましたが、この日も吾妻山からの吹きおろしの強風が寒さを倍増させる日となりました。それでも、子どもたちは元気いっぱいで、土湯温泉への足湯を楽しみに元気な顔を見せてくれスタッフ一同嬉しかったです。
そして、今日は、八木田教室の可愛いお友達との合同活動となり、いつもとは違った雰囲気で過ごすことが出来ました!

午前中は、いつも通りに学習をして、昼食後にお出掛け説明を聞いたら、土湯温泉へ出発進行!
到着すると、早速温泉街の散策開始です。
真っ先に出迎えてくれたのは、土湯温泉のこけし達!
ここは「こけし」が名物という事で、観光地と言ったらこのフォトスポットですよね!思春期の子が多い大森教室のお友達は写ろうと誘うと「イヤです」「おれはいい」と写りたがらない子もいましたが、嬉しそうにカメラに向かっていい笑顔で写ってくれました!

足湯入りに行こう!/福島大森教室 温泉街には、何か所かの足湯の浸かれるところがありましたが、今回は2か所の足湯に浸かりました。
まず、最初の足湯は「かじかの湯」という名の足湯に入りました。

靴と靴下を脱ぎ、着いたお友達から順番に入っていきました。
ポカポカとしてきたのか、だんだんとみんなの顔が赤く染まって、温まっているようでした。「温かいよ!みんな早く入って~」と最初に入ったお友達が、嬉しそうに誘っていましたよ。

温泉から上がると、浸かった部分がくっきりと赤くなっていて、足から温まっているのがよく分かりました!

足湯入りに行こう!/福島大森教室 続いての足湯は「きぼっこの湯」という名の足湯に入りました。

ここでは、最初に入らなかったお友達も「入ってみよう」と言って、入っていました。「気持ちいい~」という子ども達の顔はとてもいい笑顔でした。

この日は、教室周辺は強風で、行く前は寒さが心配されていましたが、温泉街は、それほど風が吹くことなく、穏やかな天気で、足湯も気持ちよく入ることが出来ました。
温まった体で教室へ戻る途中、コンビニでおやつを購入して、教室に帰って食べました。みんなで温泉の話に盛り上がりながら楽しいひと時でした。

それではまた次回をお楽しみに~(^^)/

2023年11月23日

福島大森教室、福島八木田教室合同活動 焼き芋パーティー/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の藤田です!

今日は、福島大森教室さんと合同活動を行いました。
大森教室での活動は初めてのお友達もいて、緊張した様子の八木田っ子でした。

今日は、八木田っ子も大森教室のお兄さん、お姉さん達に混ざって大森教室のスケジュールで過ごします。

始めにミライムツアーを行いました。大森教室も八木田教室同様、それぞれの部屋が廊下をはさんでフリースペースと学習スペースに分かれています。

八木田教室と違い、学習スペースやフリースペースで過ごす時間は自分で決めます。学習時間は小学生45分、中学生、高校生は1時間と決まっています。

入室後、おやつをお食べる子、早速、学習を始める子、それぞれの自主性に任されているのが特徴です。

八木田教室のお友達は早速、「僕、おやつ食べる!」「私は、学習から始めます」「私は、ゲームしたいです!」と、元気にスタッフに伝えてくれました。

福島大森教室、福島八木田教室合同活動 焼き芋パーティー/福島八木田教室 傍らでは、午後のお楽しみ活動「焼き芋パーティー」の準備が行われていました。お手伝いも自主性に任されています。

お姉さんが、新聞紙を水につけて、サツマイモを巻いていく姿を、興味津々で見ていた八木田っ子。「やってみる?」と優しく声をかけてもらって緊張気味にうなずいていました。

「まず、新聞紙を水につけてね!」「そうそう上手!」「サツマイモを巻いたら軽く絞って、アルミ箔でまくよ」と、一つ一つゆっくり教えてくれる年上のお友達を真似ながらサツマイモやジャガイモを巻くことができました。

全て包み終わるころには、手つきも良くなり、素早く作業ができるようになっていました。さすがです!!

福島大森教室、福島八木田教室合同活動 焼き芋パーティー/福島八木田教室 昼食後、ゆっくりお腹を休ませてから「焼き芋パーティー」のお約束をして出発です!!

「みんな順番に車に乗ってください!」と、スタッフも子どもたち同様、楽しくてウキウキ(^^♪

車に荷物を積んで、さあ!出発!!と思いきや・・・教室のテーブルにはホイルに巻かれたお芋が入ったバックが置き去りに・・・

「忘れてるよ!」と声をかけてもらって、みんなで大笑い(*^o^*)

川原に着くと、みんなで大きな石を丸く積んでかまどを作ります。足りない石は、シャベルで土の中から掘り起こして集めました。「とったぞー!」とあちらこちらで石を持ち上げながら元気な声が上がります。

枯れ葉に火をつけ、サツマイモ、ジャガイモを入れていきます。

そこへひみつのホイルを抱えた先生が登場です!
ひみつのホイルも入れて、焼き上がりをワクワクしながら待ちました。

いよいよ焼き上がり、焼き芋、ジャガイモを次々ホイルから出して、熱々をいただきました。「熱いけど美味しい!」みんなが笑顔いっぱいで食べていると、あの、ひみつのホイルが焼き上がりました。

ワクワクしながらホイルを明けると、なんと中には「鮭」や「りんご」が!子ども達は大喜び(^^)/

「食べたい」「すごい!」「何これ!」と、大興奮でした。

あっという間に完食。とても楽しいパーティーになりました。

今日もみんなでいっぱい笑いましたね!いつも笑顔いっぱいのミライムです。

ひみつのホイルを準備してくださった先生、焼き芋パーティーの準備を頑張ってくれた大森教室のお兄さん、お姉さん、本当にありがとうございました。

八木田教室のお友達も、教室の中だけでは学べない素敵な体験になったと思います。

また、みんなでお出かけしましょうね!