2024年01月20日

すてむぼっくすとワクワク結晶作り/福島鎌田教室

すてむぼっくすとワクワク結晶作り/福島鎌田教室  こんにちは!福島鎌田教室の遠藤です。
寒い日が続き、雪も積もるようになってきましたね。寒さで起きにくい日やうごきたくな~いという日もでてきますが、行ったらできること、やれることを気力に頑張っていきましょう!!
さて、本日は午前にすてむぼっくす班と図書館チームに分かれて活動を行いました。図書館チームは図鑑や小説、歴史の本など幅広く教室のみんなが興味を持ちそうな本を借りてきてくれました。

すてむぼっくすとワクワク結晶作り/福島鎌田教室  すてむぼっくす班は本日は「モーターカー」を作成して車の道具の大切さについて学びを深めております。基本となる車を作成した後ははじめに人形がどうやったら倒れずに動くかを考えつつ改造を行いました。
その後は発表シートを書き、残りの時間を使い思い思いの車へと改造を重ねています。車高を高くしたり、タイヤを大きくしてスピードを上げる、車のブロックの厚みを増やして固くするなどいろいろなアイディアを出して形にしスタッフに見せてくれました。
すてむぼっくすに慣れてきたお友達が多くなってきており、自分で「あれここ、説明書と違った。」などと話し、修正する様子が見られるようになってきました。

すてむぼっくすとワクワク結晶作り/福島鎌田教室  午後は食休みのムービータイムの後お楽しみでキラキラ結晶作りと題し、『ミョウバン結晶作り』を行いました。結晶を付けるモール作成では「どんな形にしようかな~、」「ネコちゃんの形にしよう!!!」「星かな?」と皆説明を聞き終えると迷いながらも形を作っておりました。完成したモールに紐を結ぶ作業では年上のお兄さんができないお友達の手助けを「できない」と話しているお友達に「手伝おうか?」と自ら声をかけて手伝ってあげる姿なども見られました。
結晶ができるのを待つ間はみな「どんな風になるのかな?」とワクワクしながら待っておりました。結晶を大きくするためにその日のうちに持ち帰ることができませんでしたが、皆最後まで笑顔で活動を楽しんでいましたよ。

来週の活動もお楽しみに!!!



2024年01月13日

もちピザを作ろう/福島鎌田教室

もちピザを作ろう/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の若木です。

3学期が始まり最初の週末を迎えました。
久しぶりの学校でしたがみなさん元気に1週間を過ごしたようです!


今日は先日の餅つき大会で作ったお餅を使い、
『もちピザパーティー』です!

はじめの会の後にクッキングで使う材料の買い出しに出掛けましたよ。
おでかけのお約束をしっかり守って行動することができました!

もちピザを作ろう/福島鎌田教室 教室に戻って来てからクッキングのスタートです!
はじめに、机やマットを移動させたりホットプレートやお皿など必要な物を準備しました。

次に具材を切る班、トッピングをお皿に分ける班、食材を運ぶ班に分かれました。ホワイトボードに誰がどの役割かを提示し、自分が何をしたらいいか分かりやすく伝えましたよ。

「先生、それ僕がやります」「具材切り終わりました!」など手際よく行い、すぐに準備が整いました。

自分の席につくと、早速焼き始めましたよ。
それぞれ餅の上に好きな具材をトッピングしていきます。
「チーズたっぷりかけちゃお~」「早く食べたい!」などワクワクしながら焼けるのを待ちました。


もちピザを作ろう/福島鎌田教室 ホットプレートに蓋をして少し待つと美味しそうなもちピザの完成です!

自分の作ったピザを指さして「これください!」と元気に注文していました。

食べはじまると、
「もちもちだね」「もちピザおいし~」などみんなの輝いた笑顔が見られましたよ。おかわりもして大満足な様子でした。

食べ終わった後はみんなで片づけをしてゆっくりと過ごしました。


まだまだ始まったばかりの3学期ですが、体調には気を付けて元気に過ごしてくださいね!


2024年01月06日

もちつき新年会/福島西中央教室

もちつき新年会/福島西中央教室 こんにちは。福島西中央教室の塩谷です。

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、今日は新しい年になってはじめての合同イベント『もちつき新年会』になります!(^^)!

去年のクリスマスが終わってから、気分はもうもちつき!
福島西中央教室のお友だちがとっても楽しみにしていたイベントです(^^♪

もちつき新年会/福島西中央教室 はじめはもちつき体験の様子からです。

福島西中央教室が現地に到着した時には、会場のセッティングをしている時でした。
「もちつきやったことあるけど、今日はどんなふうにやるのかな?」と、ドキドキわくわくしている子ども達。

もちつきが待ち遠しいですね(^^)v


なんと、今日はとても立派な「石臼」でのもちつき体験でした。
杵で力いっぱいおもちをつきましょう!

2人1組になり、交互にリズムを合わせておもちをつきます。
「よいしょ!よいしょ!」と大きな掛け声とともに、2人の息もピッタリと合った素晴らしいもちつきでした(^_-)-☆

もちつき新年会/福島西中央教室 続きましておもちを食べているところです!

メニューは4種類もあります!!今年も、
あんこもち
しょうゆもち
ずんだもち
きなこもち
汁もち(しょうゆ、みそ)になります

とっても豪華なラインナップ(*^▽^*)
子ども達も、はじめに何を食べようかと~っても悩んでいましたよ!


ここで嬉しい出来事がありました。
「お餅は苦手で食べれないかも」と言っていた子どもが、みんなが食べている様子を見て一口挑戦してみると・・・「美味しい!」と笑顔をみせていました!!

念のためと持ってきていたお弁当を「お餅を食べてお腹がいっぱいだから残そう」と言ったほどです!

様々な体験や経験を積んでたくさんの「できる!」が増えるよう、今後もいろいろな活動を準備していきたいと思います!


2023年12月25日

合同クリスマスパーティ♪/保原中央教室

合同クリスマスパーティ♪/保原中央教室 こんにちは!保原中央教室の菅野です。

待ちに待った冬休みが来ましたが、盛りだくさんの宿題を出されて、テンションが下がり気味の子どもたち…スタッフと一緒に頑張りましょう!

そんな本日は、子どもたちが冬休みで1番楽しみにしていた「合同クリスマスパーティ」です(*^0^)v

教室はキラキラ光る装飾や子どもたちお手製のクリスマスリースなどで飾り付けられ、パーティを楽しむ準備万端です♪

午前中は、いつも通り自由時間を楽しく過ごし、始めの会でスケジュールを確認した後に30分間学習を頑張りました。
浮足立つ気持ちを抑え、みんな集中して取り組んでいましたよ。

昼食を食べ、のんびりと食休みの時間を過ごしたら、いよいよお待ちかねのクリスマスパーティです!

合同クリスマスパーティ♪/保原中央教室 まずは、会場設営班とお菓子やジュースを用意する班に分かれてパーティの準備をしました。
スタッフの指示をしっかりと聞いて、みんなで仲良く協力しながら準備をしました。テキパキと動いて素晴らしいです!

準備が整い席に着くと、いよいよクリスマスケーキの登場です!
大興奮の子どもたちでしたが、ケーキを切るお手伝いをする時は落ち着いてスタッフの指示を聞いています。
スタッフの分も上手に切り分けてくれましたよ(^^)

パーティ開始の時間となり、ミライムの全教室がZoomで繋がり大集合しました。

司会進行を任された保原中央教室の「かんぱ~い!メリークリスマス☆彡」の掛け声で、
ジュースをゴクッ!ケーキをパクリ!
「おいしい~♪」
と、子どもたちの素敵な笑顔が見られました(*^▽^*)

合同クリスマスパーティ♪/保原中央教室 しばらく歓談すると、各教室の出し物を披露する時間が来ました。
出し物の内容は、各教室が作成したオリジナルのクリスマス動画です!

子どもたちの身に着けているクリスマスグッズが変化する間違い探し、ダンス動画、某映画のオマージュ劇、ロシアンルーレットクイズなど、どの動画も個性豊かで面白かったです( ´艸`)

子どもたちも大爆笑したり、音楽のリズムに乗ったりと楽しんでいました♪

パーティの最後は、サンタさん(岡部社長)から贈られたクリスマスプレゼント開封です!

ドキドキワクワクしながら開封すると…
カードゲームや動物のフィギュアなど、みんなで楽しく遊べるものが入っていました~!!
スタッフと一緒に声を合わせてお礼の言葉を言いましたよ。

大事に使いつつ、みんなで仲良く遊びたいと思います♪


本日は、画面越しではありましたが、保原中央教室にとって初めての全教室が一堂に会するイベントとなり、とても良い経験ができました!
子どもたちの楽しそうな姿を見られて、スタッフも嬉しいです。

今後も、イベントを通して他教室のお友達と交流していきたいと思います。


2023年12月25日

合同クリスマスパーティー/福島八木田教室

合同クリスマスパーティー/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の藤田です!

あっという間に冬休みに入り、八木田の子ども達も宿題に毎日一生懸命取り組んでいます。そんな
宿題強化月間のまっただ中のお楽しみイベント!今日はミライムの合同クリスマスパーティーが行われました。

この日に為に、子ども達は、クリスマスのオーナメントを作って教室のクリスマスムードを盛り上げてくれました。

もちろん、午前中のうちに冬休みの宿題にもしっかり取り組みましたよ。


合同クリスマスパーティー/福島八木田教室 昼食後、ムービータイムでしっかりお腹を休めた後、クリスマス会の準備に取りかかりました。

大皿にたくさんの種類のお菓子を盛り付けたり、机や椅子を移動させたり、子ども達は張り切って準備を進めてくれましたよ!

八木田教室の赤いシャッターには、みんなで作った壁面の巨大クリスマスツリーが完成です(^^)/

午後の一つ目のお楽しみ活動は「ビンゴ大会」、子ども達はスタッフが番号を読み上げる度に「あったー!」「リーチ!」と、元気いっぱい応えてくれました。

みんな、ビンゴのプレゼント、気に入ってくれたかな?

子ども達が楽しみにしていたクリスマスケーキが準備されて、テーブルにはお菓子の盛り合わせが並びました。ジュースの準備も終わって、いよいよ「合同クリスマスパーティー」の始まりです!!

合同クリスマスパーティー/福島八木田教室 ZOOMで各教室をつないでクリスマスパーティーが始まりました。

ダンスやクイズ、楽しそうに活動に取り組む他教室のお友達の様子が次々と紹介されます。

八木田教室からは、みんなで踊ったダンス、「ジャンボリーミッキー」を披露しました。音楽に合わせて、笑顔いっぱいで踊る八木田教室のお友達の様子を、みんなに見てもらいましたよ(^o^)

最後に、岡部サンタさんからのプレゼント!!
八木田教室にも素敵なプレゼントが届きました。

一つ目は「立体プラレール」、二つ目は「ベイブレードの最新のコマ」です。

子ども達はプレゼントを見て嬉しそうに「早く遊びたいね!」「今あるプラレールと合体させよう」と、話が弾んでいましたよ。

傍らでは、早速バトルスタジアムを広げてコマの組み立てが始まっていました。こちらも嬉しそうに大はしゃぎ!

みんなで岡部サンタさんに「ありがとう」と、お礼を伝えました。

最後に、プレゼントを持って、みんなで記念撮影もしました。
楽しいクリスマスの思い出がまた1つ増えましたね!

岡部サンタさん!子ども達に、とびきりの笑顔をありがとうございました!!


これからも子ども達に様々な体験を通して、学びの幅を広げていって欲しいと思います。
来月も楽しいイベントが盛りだくさんです。みなさん、どんどん参加してくださいね!!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.