2024年04月06日

東部体育館へ遊びに行こう!/福島大森教室

東部体育館へ遊びに行こう!/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の佐藤です!

4月に入り、少しずつ暖かくなりようやく春らしくなってきましたね(^^♪

今日の活動は「東部体育館へ遊びに行こう!」です!

活動の前に、午前中は勉強を頑張った後、昼食を取り、エネルギーチャージをしてます!
その後、お出かけ説明をし、東部体育館へ出発です(*^-^*)

車の中では「もう少しで桜が咲くね!」「お花見に行きたいね!」など桜関連のお話で盛り上がっていましたよ!

東部体育館へ遊びに行こう!/福島大森教室 東部体育館に到着後、足早に体育館に向かう大森っ子!


バスケットゴールを出し、バスケットボールで遊ぶ子、バドミントン、キャッチボールなど様々な遊びで汗を流しながら楽しんでいましたよ!

以前はバレーボールを使ってバスケットボールをしていましたが、今回はバスケットボールを使ってバスケットボールをしていました。「少しボールが重い!」と言いながらもシュートに挑戦していましたよ☆


途中で鳥谷野っ子、八木田っ子、鎌田っ子も東部体育館に遊びに来ていました!
コートを譲り合いながら楽しく遊ぶことができていましたよ!(^^)!




東部体育館へ遊びに行こう!/福島大森教室 遊び終わった後は、後片付けです!みんなと協力しながらモップ掛けをしてくれましたよ(*^-^*)


教室に戻ってきてからはみんな遊び疲れてぐったりの様子・・・(^-^;

おやつを食べながら休憩したり、オセロや将棋などボードゲームで遊んで過ごしていましたよ!

また体育館に行って体を動かしに行きましょうね♪



2024年03月20日

体育館で遊ぼう!/福島大森教室

体育館で遊ぼう!/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の佐藤です。
近頃暑くなったり、雪が降ったりと寒暖差の大きい日が続いています。
体調管理に気を付けたいですね。

今日も朝から寒い一日となりましたが、東部体育館へ行き、みんなで身体を動かして遊んできました!

午前中はいつものように学習を終わらせてから、昼食を取り、少し食休みをしたらお出かけ説明とお約束を確認をして、準備ができてから出発です。
移動中は、体育館でどんな遊びをしようかとみんなでお話をしながら、移動していました。

体育館で遊ぼう!/福島大森教室 体育館へ到着すると早速体育館への中へ入り、バスケットボールをしたり、キャッチボールをしたり、バトミントンをしたり、鬼ごっこをしたりと各々が好きな遊びを楽しんでいましたよ!

バスケットボールではバスケットボール部のお友達がシュートの仕方等を教えてくれたりしていました。
バトミントンでは1対1や2対2等色々な組み合わせで打ち合いを楽しんでいましたよ。

帰りの時間が近づくと片付けと清掃の開始です。それぞれが使った道具を片付けてから、一列になり、モップ掛けを行いました。
さすが大森教室のお友達!みんなで息を合わせてしっかりとモップ掛けをすることができていましたよ。

体育館で遊ぼう!/福島大森教室 たくさん身体を動かして、汗を流して、みんな満足そうな様子をみせてくれました。

教室に戻ってからはみんなやや疲れた様子でしたがおやつを食べたり、お喋りをしたりして少し休憩した後は、カルタやピンポン等とさらに体を動かして過ごしていましたよ!
回復力が素晴らしいですね!
また、たくさん身体を動かしましょう!!

次回の活動も楽しみにしていてくださいね!


2024年02月17日

東部勤労者センターで遊ぼう/福島大森教室

東部勤労者センターで遊ぼう/福島大森教室 こんにちは、福島大森教室の今野です。

本日は東部勤労者センターに行ってきました。
午前はいつも通り学習に取り組み、そのまま昼食をとっています。
お出かけ説明をしてからセンターに出発です。

子どもを乗せた第1便がセンターに到着した頃にはまだボールが届いていなかったので、子どもたちは自然と鬼ごっこを始めていました。
臨機応変に遊びを始められる子どもたちの力には毎度驚かされます。

今回は西中央教室さんと保原教室さんも一緒にセンターで活動することとなりましたので、ホールを半分に分けて使いました。
ボールも到着し、早速キャッチボールやバレーボールなどをして遊びました。

東部勤労者センターで遊ぼう/福島大森教室 休憩をはさんだあとはボール鬼ごっこが始まりました。はじめは子どもたちだけで遊んでいたところ、スタッフにもボールを当てるようになりました。これには負けていられないとばかりにスタッフも急遽参戦し、ボールが激しく行き交うバトルへと発展しました。
スタッフたちと本気で勝負できたことに、子どもたちも楽しんでいる様子でした。

ホールがボール鬼ごっこで盛り上がりを見せていたその頃、和室では教室から持ってきたUNOで遊んでいました。
普段はウノをしないメンバーも参加し、ルールを確認しながら遊ぶことができました。

こちらは身体を動かす内容ではありませんでしたが、卓上で繰り広げられる心理バトルに静かな盛り上がりを見せていました。

東部勤労者センターで遊ぼう/福島大森教室 最後は保原教室のお子さんも混ざってドッジボールをして遊びました。

保原教室のお子さんは初めこそ不安そうな様子でしたが、大森のお兄さんたちも積極的にボールを渡してあげるなど仲良く接することができました。

今回のドッジボールでは2つのチームに分かれて戦い、一度ボールを当てられたら即退場というデスマッチのようなルールでした。

最後のゲームはスタッフも参加し、白熱した戦いへと展開していきます。
片方のチームが残り1人となったものの、ボールを避けるのがとても上手でなかなか当てられません。
スタッフも、勝敗が付かないまま引き分けになりそうかな...?とも思っていました。

しかし決着をつけるキーマンとなったのは保原教室のお子さんでした。
フェイントを混ぜつつ、相手との距離を詰めて投げる!
するとボールが最後の1人に当たり、ゲーム終了!
まさかの展開に、退場したお子さんたちも盛り上がっていました。

運動を通して他教室のお子さんともコミュニケーションが取れた、そんな土曜日を満喫できました。


2023年11月10日

活動の様子/保原中央教室

活動の様子/保原中央教室 こんにちは 保原中央教室の渡辺です。

11月に入りますます寒さが増し、秋から冬への近づきを感じ始めました☃

ですが、寒さに負けず子どもたちは元気いっぱいです✨


今日は、トイレットペーパーの芯を利用してキャッチボールマシーンやロケッ

トを作りました。

完成したものを見て、材料、作り方、作る時の約束をホワイトボードなど視覚

的なものを用いて説明していきます。

分からないところはスタッフに聞き、みんな時間内に仕上げることが出来てい

ました!




活動の様子/保原中央教室 工作は比較的簡単に楽しさを見出すことができるため、集中力を維持する練習に

なります。また、手先を動かすことも集中力を高めることに繋がります。


好きなキャラクターやモチーフを描いてオリジナル作品が出来上がりました!

完成した後は、的めがけて飛ばしたり、キャッチしたりと楽しく活動しました

よ!




活動の様子/保原中央教室 お迎えが来るまでのリラックスタイムには、トランプやUNO、様々なボードゲーム

をしたり、大好きな本を読んだりしながらのんびりと待ちます。

時にはゲームで盛り上がり、笑顔と笑い声が教室中に響き渡ります。



これからも寒さを吹き飛ばすような楽しい企画を考えていきたいと思います!











2023年07月10日

東部勤労者センターへ行こう!/福島大森教室

東部勤労者センターへ行こう!/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の磯邉です。

今日もはっきりしない天気でしたね…。


という事で、今日のお楽しみでは、急遽予定を変更してみんなで東部勤労者センターへ行ってきました!

入室後、子どもたちに予定が変わったことを話すと、さすがに戸惑う子もいましたが、うまく切り替えて午前中の活動に入っていました!


午前中は、いつものように学習に取り組む子どもたち。

各々、時間までしっかり集中して学習を進めていましたよ!

東部勤労者センターへ行こう!/福島大森教室 昼食休憩をしっかりとった後は、午後からの流れとお出かけ説明がありました。

スタッフの話をしっかり聞いて、これからの予定やルールの確認をしていました!

お出かけ説明終了後、荷物を持って東部勤労者センターへ出発です!

東部勤労者センターについてからは、車の荷物を運んでくれる子どもたちです。

和室に荷物を置いてから、学習組と体育館組に分かれて活動をしました!

和室組では、午前中学習時間が足りなかった子や、のんびり過ごしたい子が集まって過ごしています。



東部勤労者センターへ行こう!/福島大森教室 体育館組は、ボール遊びをメインに過ごしています。

前半は、相手を見つけてキャッチボールをしていましたが、「ドッジボールをやりたい!」という声があり、後半はみんなでドッジボールをして遊びました(^o^)

スタッフからのルールをよく聞いてから開始です!

同じチームのみんなが投げられるように配慮する子、当たらないように全力で逃げる子など、様々でした!


当たってしまうと、悔しがる場面がたくさん見られ、「復活まだですか!」「早く復活したい!」などの声がたくさん聞こえてきましたよ(^▽^)


日頃の活動であまり積極的になれない子でも、ドッジボールを通して積極的にお友達と関わってたくさん身体を動かす子どもたちでした!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.