2023年08月21日

夏休みの〆は…BBQ!/福島鳥谷野教室

夏休みの〆は…BBQ!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の坂本です。

8月21日、とうとう夏休み最後の日になりました。
たくさん遊んで、お出かけして、渋い顔しながら学習も進めて…

長かったようで、やっぱり短かったような気もする夏休みでしたね。

さて、次の日からは新学期という事で、この日は夏休み最後のイベントとして
鳥谷野教室ではバーベキューをしました!


屋外のセッティングを進める班と、室内で具材を準備する班に分かれ、
スタッフのお話を聞いたら早速準備開始です。

具材チームでは、野菜を切ったり、お皿やコップを準備しました。
かぼちゃやなす、とうもろこしなど、盛り沢山の野菜を分担しながら切りました。

鳥谷野っ子たち、思っていた以上に手際が良くてびっくりしましたΣ(・□・;)
夏休みの間におうちでもお手伝いをがんばっていたのかもしれませんね!

夏休みの〆は…BBQ!/福島鳥谷野教室 外のセッティングチームは、倉庫からイスやテーブルを出したり、
コンロを組み立てて火おこしの準備をしました。

まだまだ夏の暑さが厳しいこの頃、この日もとても蒸し暑かったですが、
汗拭きながら一生懸命に準備を進めてくれました!

細かく給水タイムを取りながら、みんなで一気に進めて準備完了です。


大森教室の子たちも合流し、コンロの火おこしもできたら、
お待たせしました!バーベキューの始まりです!

夏休みの〆は…BBQ!/福島鳥谷野教室 あつあつ焼きたてのお肉を頬張る子どもたち、
ほんとうに幸せそうな表情ですね!
お肉が焼けるのを待ってる間もとっても待ち遠しそうです。

ソーセージも大人気で、焼けるとあっという間になくなるほどでした。
焼き鳥や焼きそば、とうもろこしも大人気で、
お腹いっぱいになるまで食べていましたよ(^^♪


たっぷり食べて満腹になったら、ムービータイムで一休み。
食休みをしたら、締めはおやつにスイカが登場です!
ジューシーで果汁たっぷりのスイカを食べながら、ゆったり夕涼み。

夏休みの最後に、また一つ思い出を作れたでしょうか?


明日からは新学期が始まります。
久しぶりに友達と会うのが楽しみだったり、始まる授業に渋い顔をしたり、
思うところは十人十色かもしれません。

ですが、せっかく始まる新学期!
学校生活をしっかり楽しんで、充実したものにしていきたいですね(^_^)


2023年08月21日

大森教室と合同バーベキュー!/福島鎌田教室

大森教室と合同バーベキュー!/福島鎌田教室 こんにちは!
福島鎌田教室の菅野です。

長かった夏休みもついに最終日を迎えました。
「早く学校の友達に会いたい!」「学校行きたくない~」
など、子どもたちの思いは様々です。

さて、夏休み最終日の本日は、大森教室のお兄さんお姉さんたちと一緒にバーベキューをしました!

今回は鎌田教室で開催するため、先日の夏祭り&花火大会で屋台や花火の準備、会場設営、お店番を頑張ってくれた大森教室へ感謝の気持ちを込めて、鎌田っ子たちで会場や食材などの準備をしましたよ(`・v・´)b

事前に、始めの会でホワイトボードを使って大まかなスケジュールを伝えましたが、みんな嫌がることなくやる気満々です!
頼もしいですね(^-^)

大森教室と合同バーベキュー!/福島鎌田教室 役割分担では、炭やタープなどの準備をする外準備班、野菜を切る食材班、焼きそば班、運搬班の4班に分かれました。
顔写真を用いて分かりやすく伝えています。

外準備班は猛暑の中、帽子を被り、こまめに水分補給をしながら、時々水遊びをしながら一生懸命にお手伝いをしてくれました!
暑すぎる時は教室内に一時避難をして涼んでから作業を再開しました。

食材班はジャガイモや玉ねぎの皮を剥き、包丁で丁寧に切っていきます。お子さん用の小さい包丁を使用しましたが、上手に切っていましたよ!
キャベツやピーマンもたくさん切ってくれました。

焼きそば班は、食材班が切ってくれた野菜とお肉を使って作りました。
室内といってもホットプレートの熱で暑そうでしたが、美味しそうな焼きそばを大量に作ってくれました!

運搬班は、まず机拭きを頑張ってくれました。その後、食器や食材をどんどん運んでくれましたよ。
仕事が早くて手持ち無沙汰になった時は、野菜の皮むきを手伝っていました!

準備が整い、いよいよバーベキュー開始です!

大森教室と合同バーベキュー!/福島鎌田教室 暑い中、タープの下で汗を搔きながら焼けたお肉や野菜を食べ、「美味しい~!」と嬉しそうな笑顔が見られました(^O^)
室内に持ってきて食べている子もいましたが、同じように弾ける笑顔が見られました♪

バーベキューを開始して間もなく、大森教室のお兄さんお姉さんが到着しました!

何も言わなくても「何かお手伝いすることありますか?」とスタッフに声を掛ける大森教室のお子さんたち。大変素晴らしいですね!
お手伝いをしてくれながらも、鎌田っ子たちに負けず劣らずたくさん食べていました。焼きそばも大好評でしたよ♪

食休みの時間は一緒に映画を観て、おやつの時間には一緒にスイカを食べて、お腹も心も満たされた1日になりました!

夏休み最終日も素敵な思い出作りができて良かったです(*^^*)

怪我なく無事に夏休みを終えることができ、スタッフ陣は一安心です。
来年も怪我に気を付けながら、楽しい思い出を一緒にたくさん作りたいと思います!

そして、明日からの二学期も元気いっぱい過ごしていきましょう(^▽^)/


2023年08月21日

鎌田教室、鳥谷野教室と合同バーベキュー/福島大森教室

鎌田教室、鳥谷野教室と合同バーベキュー/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の佐藤です。

長い夏休みもあっという間に今日で最終日となりました。


夏休み期間はイベント盛り沢山でしたね!湖水浴、夏祭り、花火大会、お泊り会など・・・。

「夏休み楽しかった~~!」「学校嫌だ~!」「学校に行って部活したい!」など夏休みの感想は様々・・・(笑)

本日は夏休み最終日に行った鎌田教室、鳥谷野教室、2つの場所に分かれ合同で行ったバーベキューの様子をお届けします!

鎌田教室、鳥谷野教室と合同バーベキュー/福島大森教室 まず、鎌田教室と合同で行ったバーベキューの様子をお届けします。

大森っ子は事前準備としてバーベキューの買い出しや、おにぎり作りを行なってから鎌田教室へ出発しました。

「何か手伝うことはありませんか?」と自分から声をかけてくれましたよ!さすが大森っ子です。

鎌田教室に着いてからもタープの準備や材料の運び出しなど色々手伝ってくれましたよ。

猛暑の中で汗をダラダラ垂らしながらお肉や焼きそばを食べていた子供達でした。

その後、涼しい教室の中に避難し、食休みで鎌田っ子と一緒にムービーを見た後、スイカを食べました。たくさんお肉や焼きそばをたべた後でしたが、スイカは別腹!美味しそうに食べていた子供達でした♪

鎌田教室、鳥谷野教室と合同バーベキュー/福島大森教室 次に鳥谷野教室と合同で行ったバーベキューの様子をお届けします。

鳥谷野教室に到着後、男子チームは火おこしの手伝い、女子チームは足りない備品の買い出しへ、それぞれに分かれバーベキューの準備をしてくれましたよ!

鳥谷野っ子の面倒も見つつ、男子チーム、女子チーム交換しながらお肉や野菜を焼く役割まで行なってくれました。スタッフ以上に働いてくれた大森っ子たち!流石です!主に男子が焼き方をやり、女子は配膳などを手伝ってくれましたよ。

バーベキューの後はスイカも食べました(^o^)お肉などお腹いっぱい食べた後でもスイカは別腹ですね(笑)


バーベキューが終った後、片付けまでしっかりやりましたよ!

鎌田教室、鳥谷野教室それぞれに分かれて行ったバーベキューの様子をお届けしました。どの教室でもたくさんお手伝いしてくれた大森っ子でした!


2023年07月31日

夏休み前半戦!!/福島八木田教室

夏休み前半戦!!/福島八木田教室 こんにちは!!福島八木田教室の渡部です!

連日暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?
待ちに待った夏休みに突入し、八木田教室では毎日が大賑わいです☆


7月は宿題強化月間として、早めに夏休みの宿題を終わらせて8月を満喫するべく取り組んでいます。

なかなか手強い自由研究も、お楽しみ活動の中で実験!→記録まで時間をとって終わらせています(^^♪


そんな八木田教室の自由研究と、工作の様子をご紹介します!!



7/24の自由研究は『メントスサイダー&スイカ割り』

一度はやってみたいメントスサイダーも、予想をしっかり立てて自由研究でまとめています(^O^)


しっかりと噴射の高さを計ってレポートにまとめていますよー!

そしてなんといっても、まとめ終わったあとのスイカ割り♬
大盛り上がりで、サイダーやフルーツと一緒に美味しくいただきました!!

夏休み前半戦!!/福島八木田教室
7/26の自由研究は『アイスクリーム作り』

氷と塩を入れた袋に、材料を入れた袋を入れて、ブンブン振り回すだけ!!
こんなに簡単なのにちゃんとアイスクリームが出来上がっていましたΣ(・ω・ノ)ノ!!

これには子ども達もスタッフも大興奮です☆


しっかりとレポートにまとめて、お味もしっかりチェック…
長く振り回したアイスクリームは塩味になっていて

「しょっぱーい!!」
「砂糖と塩、間違えた!?」

と大爆笑の自由研究でした(笑)



夏休み前半戦!!/福島八木田教室 7/27 自由工作『アクアリウム作り』


透明カップを使って海の生き物を描いたり、シールでデコレーションしたり
思い思いに小さな海を作っています♪


出来上がったカップをライトの上に置いてみると…
ゆらゆらと光にお魚が揺れて、気分はまるで海の中です✨


とってもきれいな仕上がりに、うっとり作品を眺める子ども達でした(*^▽^*)




毎日とても暑いですが、8月も楽しい活動が盛りだくさん!!
宿題をしっかり終わらせて、ミライムの夏を一緒に満喫しましょうね☆




2023年07月17日

鎌田教室へおでかけ/福島鳥谷野教室

鎌田教室へおでかけ/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の齋藤です。
本格的な夏となり暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
鳥谷野教室のお友だちは夏休みが近づいてきていることもあってか、より一層元気いっぱい過ごしていますよ!

さて、17日の海の日は鎌田教室にお出かけをしました。
何度も行ったことがあるお友だちや、初めて他教室に行くお友だちも「何をするのかな?」「楽しみだなー!」と、ワクワクしている様子でした♪

車でのルールを守ってみんなでお話をしていると、あっという間に到着です!
鎌田教室のスタッフやお友だちに「こんにちは!」と、元気よく挨拶をして入室しています。

所持始末を終えると、早速絵はがき制作に取り組む子どもたち!
「夏」からイメージできるスイカや花火などを自分なりの表現で描き、個性あふれる作品となりました。
完成すると、お友だちやスタッフに嬉しそうに見せていましたよ(*^^*)

鎌田教室へおでかけ/福島鳥谷野教室 お昼ご飯を食べてムービータイムで体を休めた後は、みんなお待ちかねの水遊びです!

水鉄砲やペットボトルを使って、スタッフやお友だちと水をかけあって楽しみました。
スタッフが秘密兵器(ホース)を使って水をかけると「シャワーみたい!」「最強の武器が出てきたぞー!」と、大盛り上がりでした!
途中にはアイスを食べながら休憩をしています。
外でアイスを食べる特別感も相まって、一段と美味しく感じたようです!

この日は気温が高かったので、冷たい水がより一層気持ちよく感じることができましたね♪
今年初の水遊びをたくさん楽しむことができた様子の子どもたちです(*^^*)

鎌田教室へおでかけ/福島鳥谷野教室 水遊びを終えておやつを食べた後は、鎌田教室の玩具をお借りしてリラックスタイムを過ごしています。

初めて遊ぶ玩具がたくさんあって、楽しむことができたようです。
もちろん順番を守って、お友だちと貸し借りしながら使いました!しっかりルールを守ることができましたね♪

帰りの車内では、ほとんどのお友だちが眠ってしまいました…
楽しんで過ごしたという何よりの証拠ですね!

夏休みには毎日様々なお楽しみ活動を行います♪
次回もお楽しみに(*^^*)




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.