2022年10月01日

マクドナルドお買い物体験&ムービー観賞/福島西中央教室

マクドナルドお買い物体験&ムービー観賞/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の丹治です。

今日は、福島西中央教室の恒例イベントとなりましたマクドナルドお買い物体験&映画鑑賞の日です☆

入室後、みんなでメニュー決めをしています♪『早く食べたい!』そんな思いでドキドキわくわくが止まらない様子でした☆

マクドナルドお買い物体験&ムービー観賞/福島西中央教室 マクドナルドで購入するメニューを決め終えました!

次は、お出かけ説明をしています。外に出るときはスタッフと一緒、車の中では声のボリュームを小さくする。お店で注文するときは、元気よくハキハキと♪
このお約束を確認してから出発です☆

今回も人数が多かったので2チームに分かれて違うお店に買いに行きました。

入店後は、しっかりアルコール消毒!注文をする用意もばっちりです♪

マクドナルドお買い物体験&ムービー観賞/福島西中央教室 さて、お店の列に順番で並び始めました。お客さんの人数も多く、中々順番が回って来ませんでしたが、注文するメモ用紙を見ながらリハーサルする姿も見られました!

いよいよ注文です。1人1人メモ用紙を見ながらハキハキと注文できていました☆
お買い物体験を積み重ねてきた成果ですね♪

本日は『妖怪ウォッチ』の映画鑑賞をしました。マクドナルドで購入した商品を美味しく頂きましたよ!!

これからも福島西中央教室では学びながらも楽しい体験が出来るイベントを考えていきたいと思います。


2022年08月27日

マクドナルドに行ってきました!/福島八木田教室

マクドナルドに行ってきました!/福島八木田教室 こんにちは。福島八木田教室の坂本です。

二学期が始まってから始めての週末が来ました。久しぶりの学校で友達とまた会えてうれしいなんて声もあれば、なかなか夏休み気分が抜けずに学校が大変だった、なんて声もありそうですね。

長期休暇の終わりはいつも、子ども達にとっては生活の大きく変わるタイミング。「もうちょっと長かったらなぁ」なんて子どもの頃思ったりしたことがある方も多いのではないでしょうか。

かくいう私も、夏休みが残りわずかになった頃に終わらぬ宿題を横目に見ながら「もうちょっと長かったらなぁ」と呟いていました・・・。


さて、新学期をモチベーション高く過ごすには、やはり楽しいイベントがあることだと思います。新学期ひとつめのお楽しみイベントとして、今日はマクドナルドに行ってきました。

マクドナルドに行ってきました!/福島八木田教室 パソコンでメニューを見つつ注文を決めたらしっかりメモをして、はじめの会でお約束を確認。「駐車場では車に気をつけて先生の後ろを歩く事」「並ぶ時には順番を守りお話しない事」などなど。しっかり守ることを約束したら出発です。忘れずお財布を持って車に乗り込みます。

マクドナルドについたら早速注文です。幸い店内は空いており、入り口でアルコール消毒をしたら、すぐにレジに並びます。持ってきたメモを自分で指差し確認したり、あるいは店員さんに見せて伝えたり、思い思いの形で注文します。もちろん、待っている間もお静かに。

こうして注文と会計に臨む子ども達の姿をみていると、とても立派に感じてしまうとともに、これからの成長にも期待してしまいますね。コロナ禍で外出の機会を確保しにくい状況が続きますが、感染に十分気を配りながらこのような経験を積んでいってもらいたいです。

店員さんから商品を受け取ったら、教室へ戻ります。教室に戻ったら、待ちに待ったお昼ごはんと映画鑑賞の時間です。

マクドナルドに行ってきました!/福島八木田教室 手を洗って席に着いたらお昼ごはん、買ってきたハンバーガーを頬張ります。新商品に心躍らせている子もいれば、ハンバーガーを食べた時に笑みがこぼれる子もいました。

そしてその後には映画の時間。【ポケットモンスター】の映画を上映です。今日はチキンナゲットやポテトを食べながらの鑑賞もOK。リラックスしながら映画をたっぷり楽しみました。


二学期はまだ始まったばかり。これからも楽しく有意義な時間を送れるよう、福島八木田教室では様々なイベントを開催していきたいと考えています。


2022年08月27日

三種の餃子パーティー!/福島大森教室

三種の餃子パーティー!/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の宍戸です。

夏休み後、初となる大森教室のイベントは、【三種の餃子パーティー】です。

揚げ餃子・水餃子・焼き餃子の三種類、みんなで協力しながら、約200個作りましたよ!

三種の餃子パーティー!/福島大森教室 手洗い・消毒・手袋をはめて、さっそく餃子を作り始めましょう!

まずは、キャベツ、ニラなどの野菜をみじん切りにしていきます。包丁の使い方が慣れている子もいれば、包丁を握るのが怖い子もいれば様々です。怪我無く、美味しい餃子になるよう、スタッフもサポートしていきますよ!

[焼き餃子]
一般的な餃子で、大森教室でも何度か作ったことがありますね。

[揚げ餃子]
プライパンに大量の油を入れ、餃子を投入していきます。油がはねないように、そーっとね。

[水餃子]
ただ茹でるだけではなく、春雨や白菜、人参等を入れた、具沢山の水餃子スープにしました。

三種の餃子パーティー!/福島大森教室 あんなにたくさん作った、餃子は、あっという間に子どもたちの胃の中へ消えていきました…。
中高生の食欲凄いです!

揚げ餃子を初めて食べたお友達も何名かいましたね!

自分たちで作る餃子は、とっても美味しいですね。幸せそうに食べている姿をみていると、スタッフも嬉しくなります。

今後もいろんなクッキングに挑戦していきますよ~!


2022年08月19日

カストマーでお買い物しよう♪/福島西中央教室

カストマーでお買い物しよう♪/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の高橋です!

お盆が過ぎた頃から少しずつ秋の気配が感じられるようになってきましたね。

長いと思っていた夏休みも、もうすぐ終わりに近づき夏休みの宿題も終わったので思い出を沢山作れるようにミライムでは毎日のように楽しいお楽しみを考えています。

福島西中央教室では教室から少し離れた所にある【お菓子のカストマー】という駄菓子を中心としたお菓子を販売しているお店で買い物体験をしてきました。

カストマーでお買い物しよう♪/福島西中央教室 事前にお知らせをしているので、入室して来た時にはお菓子を買いに行くことは子ども達は知っています。

親御さんから300円という大切なお金をもらい、自分のお財布に大事にしまって持って来ました。

お金は持ってきたのか確認の声掛けを入室と同時にすると『持って来ましたぁ~‼』と元気な声で全員がこたえてくれましたよ。

始めの会でスケジュールを確認した時から、お菓子を買いに行ける♪と気分上々です(笑)

お昼ご飯を食べてムービータイムでお腹を休め、お約束を確認したら、いよいよ出発です‼

カストマーでお買い物しよう♪/福島西中央教室 お店に到着し、入口でコロナ感染対策の為アルコール消毒をしてから入りました。


まだ電卓の使い方が分からないお子さんにはお兄さんが隣についてしっかり計算してくれていましたよ。自分よりも先に年下のお友達のお菓子選びをしてくれる優しいお兄さんです(ToT)/~~~偉かったです!

なかなか決められずスタッフと選んだり、あっという間にカゴの中に入れてお会計までしていたり、電卓を使ってピッタリ300円でお買い物したりみんなそれぞれ楽しみながら買い物体験ができたようです。

買ってきたお菓子は特別におやつとしていくつか食べました!!「何買ったの?」と話しながら楽しいおやつタイムを過ごしましたよ(*^^)v

楽しみながらお勉強にもなるイベントをこれからも考えていきたいと思います。



2022年08月12日

夏祭り/福島鎌田教室

夏祭り/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の菅原です。

今日は福島大森教室主催による夏祭りに参加してきました。

朝から『夏祭りはどこでやるの?何をするの?』と大興奮です。

午前中から気持ちは夏祭りで学習時間も気持ちはそわそわしていました(笑)

お昼ご飯を食べて少しお腹を休め、いよいよ東部勤労者センターに出発です‼
人数が多かったので4台の車に乗り込んで行きました。

夏祭り/福島鎌田教室 到着すると玄関前に何やらテントが2つ!福島大森教室のお兄さんたちの姿もあり気分は絶好調‼期待が高まります♪

コロナ感染対策の為、アルコール消毒をして建物の中に入りました。

テーブルの上には何やら紐が付いた紙が沢山置いてありました。

スタッフから渡された紙には名前と沢山のメニューが書いてあり、ワクワクが止まりません♪

一旦気持ちを落ち着かせる為に座り、説明を静かに聞いて!いざ夏祭り開始です‼


夏祭り/福島鎌田教室 射的ゲームやクジ引き、夏ならではの水風船すくい、ポイを使ったオモチャすくい等盛りだくさんのメニューで『取れた~‼』『当たったぁ~‼』等みんな大はしゃぎです。

かき氷やフランクフルト、枝豆、ジュースを貰って沢山食べて大満足♪

『楽しかったぁ~‼』『美味しかったぁ~‼』と最後まで楽しく参加して夏祭りを満喫出来たようです。

射的ゲームやクジ引き等で貰ったお菓子やオモチャを袋に沢山貰って帰って来ました。

朝早くから準備してくれた福島大森教室の皆に感謝の言葉を伝えて教室に戻ってきましたよ。

夏休みも、もう少し‼沢山の思い出を皆で作って行きたいです♪




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.