2023年09月02日

宝探し♪/福島西中央教室

宝探し♪/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

たくさんのイベントがあった8月が終わり、9月になりましたね。

まだまだ暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

西中央教室では、夏休みの疲れからなのか体調を崩している子どもがチラホラみられます。

換気や入室したときの消毒、また水分補給や暑さ寒さへの対応など、
一人一人が「いつも元気!!」という意識をもって日々過ごしています!


さて、そんな西中央教室の今日のお楽しみは『宝探し』です(^^♪

宝のなかにもあたりとはずれを設定して、さらに、あたりに書いている文字を並び替える、、ナゾ解きみたいなことをしました(*´▽`*)

宝探し♪/福島西中央教室 まずは、みんなで協力して「宝をつくります」!!

(1)A4用紙を4つに切る
(2)一言コメントを書く
(3)半分に折ります

スタッフもビックリするぐらいの手際の良さで、どんどん宝をつくっていきましたね( ゜Д゜)

ただ「はずれ」と書くのではなく、好きなイラストを描いたり宝を見つけた人がクスっとなるような言葉を書いたりと、みんなユーモアにあふれていました!

「今なんこなのかな?」という何気ないスタッフの発言に、
「数える!!」と反応した子ども。
なんとこの子、西中央教室に来たときには数を順番通りに言うことが出来なかったのです。

そんな子どもが、ミライムの様々な活動を通して、数をスラスラと言うことができるようになったのはとてもすごいことだと思います。

毎日の活動の積み重ねですね(^_-)-☆

宝探し♪/福島西中央教室 次は「たからさがし」!!

今日準備したあたりとはずれの宝、すべて合わせて約50個。

はじめにこれらすべての宝を見つけましょう!

はずれの宝のなかには、「ジャンプ5回」とか「○○先生とハイタッチ!」とか、指令もあります('◇')ゞ
しっかりと指令通りのことをする子どもたちでした!


そして、すべての宝を見つけた後には文字の並べ替えをします。

宝のありかは「オレンジのたなのうえ」です。

なんと、これら10個の文字を見ただけですぐに場所が分かったお友だちがいました!(^^)!

最後に、その場所に行ってみると、、、
お宝のミニオンがありました!!

宝探しクリア!みなさんよく頑張りました(^^)/




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.