2022年04月15日

進級おめでとう(手巻き寿司)パーティー / 福島鎌田教室

進級おめでとう(手巻き寿司)パーティー / 福島鎌田教室 こんにちは。福島鎌田教室の本田です。

4月といえば!!

そう言われて思い浮かぶのは人によってさまざまかと思いますが、今回は【新学期】にスポットを当ててブログを更新してまいりたいと思います。

4月に入り子どもたちには“進級”したという自覚が芽生え始めた様子。
3月まではピッカピカの1年生だったお友達は2年生。
5年生だったお友達は最高学年となり、それぞれにちょっぴりお兄さんお姉さんになった気分を味わっております。

そんな春休み最後の火曜日、福島鎌田教室では『進級おめでとう(手巻き寿司)パーティー』を行いました。

ではでは準備していきましょう!
え?子どもたちも手伝うのかって?
もちろんです。ここ鎌田教室に通う子どもたちは、お手伝いが大好きで、お友達と協力して何でもやっちゃう子たちなのです。

ホワイトボードには中学3年生がパーティーのスケジュール。得意のイラストまで描いてくれています。

手巻き寿司の下準備もすすんでいますよ~
玉子焼き・ハム・きゅうりなどの具材はスタッフと一緒に切っていきます。
カニかま(別名オホーツクとも言う)とさけるチーズをさく担当もいます。使い捨ての手袋をはめての作業。これがなかなか難しい。手袋を外す外さないでもめながらも頑張ってくれました。
準備は一旦これにて終了です。

進級おめでとう(手巻き寿司)パーティー / 福島鎌田教室 それでは、これより『進級おめでとう手巻き寿司パーティー』を開催致します(拍手)

「〇年生になって、やってみたいこと・頑張りたいこと」を発表していくよ!
まずは新1年生から順に、自分が話したいことでも抱負でも何でもいいからスピーチしていきましたよ。なかには恥ずかしがるお友達もいましたが、頑張りたいことが言えて大満足のみんな。お友達の話もしっかりと良い姿勢で聞けました。

進級おめでとう(手巻き寿司)パーティー / 福島鎌田教室 スピーチも終わりそろそろメイン?の手巻き寿司を始めましょうか。

手洗い・うがい・消毒といつもやっていることからはじめていきます。
テーブルには下準備をしていた具に加えて、シーチキン・コーン・レタスを各テーブルごとに並べていきました。大事な海苔も忘れずに!

肝心のご飯はというと、それぞれ各家庭からお弁当箱に詰めて持参しています。やっぱり家のご飯がサイコーですものね。
好きな具をトッピングしてオリジナルの〈手巻き寿司〉が完成!!
お醤油をたらしたり、太巻きみたいにしてみたりと個性あふれる手巻き寿司が出来上がりましたよ。


新年度もみんな仲良く楽しく過ごしていきましょう。


2022年04月09日

ランチバイキング☆/福島西中央教室

ランチバイキング☆/福島西中央教室 こんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!在校生のみなさん、ご進級おめでとうございます!

新型コロナウイルス感染症対策のため、マスクが欠かせず、こまめなアルコール消毒が必要な日々を送っております。ですが、子どもたちはマスクをしていても分かるぐらい良い笑顔で毎日を過ごしています!とても嬉しいことですね!

さて、新学期が始まって最初の土曜日のお楽しみは『ランチバイキング』をしました!

ランチバイキング☆/福島西中央教室 ミライムで初めてクッキングをする子も多く、緊張している子も、、、。
でも大丈夫!優しいスタッフだけでなく、学年が上の大きいお友だちも一緒にクッキングします!
まずは挑戦!

たくさんつくっていきますよ~!カレーライスに焼きそば、唐揚げ、ナゲット、そしてデザートもつくりました!
さすがに一から全てをつくるのは難しいので、既にできているものやレンジで温めてできるものも使います。
レンジを使うのもお勉強です!

カレーを器に盛り、ラップをかけてレンジへゴー!「どのくらい温めるの?」とバッチリ聞くこともできていました!素晴らしい!
チョコを頑張って湯せんしてくれた子もいました。おかげで美味しいデザートができましたよ!

ランチバイキング☆/福島西中央教室 みんなの手際の良さで、予想よりも早くクッキングを終えることができました。早速バイキングです!

バイキングなので、自分が食べたい分をお皿に移します。
自分たちでつくった料理はとても美味しいですね!
みんなモリモリ食べていましたよ!

余った分はおやつの時間にでてきました。みんなよく食べること。
ここでジュースが登場!
一杯目はみんな飲めますが、二杯目は「新学期の目標」を言ってもらいます!
お勉強や運動など、みんなそれぞれ良い目標をたてていましたね!

おなかもいっぱいになり、みんなの頑張りたいことも聞けたランチクッキング、大成功だったでしょう!


2022年03月26日

春のえっぱら祭り開催!!/福島八木田教室

春のえっぱら祭り開催!!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の磯邉です。


今日は待ちに待った『えっぱら祭り』の日です!3/24~3/26の3日間、運動療育の先生としてご活躍されている江原直紀先生をお招きし、祭りを開催しました。

福島八木田教室は、25日に西部勤労者センターで開催しました!朝から子どもたちはワクワク(^▽^)/早速準備をして西部勤労者センターへ出発です!!

春のえっぱら祭り開催!!/福島八木田教室 勤労者センターに到着すると、きちんとアルコール消毒をしてから体育館に入りました。最初は、テニスボールでフリー遊びです!

ボールを投げたり、玉入れのようにして遊んだりと、たくさん身体を動かしていました!みんなニコニコ笑顔でしたよ!!


フリー遊びが終わると、次はストラックアウトです!!

様々なキャラクターが貼ってあるペットボトルや数字の描いてある段ボールをめがけてボールを投げるという遊びです。子どもたちは、みんな上手に的を狙って投げることが出来ていました!!

春のえっぱら祭り開催!!/福島八木田教室 続いては、雨どいを使ったボール渡しゲームです!!

始めにコの字にして練習を行い、次に本番として6本の雨どいを一列につなげてゲームを行いました。本番では、バランスがとても難しく、苦戦しているようでしたが、お友達と協力しながらゲームを楽しんでいました!


ラストは、えっぱら先生による特別種目を行いました!!
えっぱら先生よりご提案をいただき、みんなで協力し、2階に20個のボールを上げることができたら子どもたちの勝ちというゲームでした。

上まで届くけどすぐに落ちてきてしまう・・・
そんな時えっぱら先生はコツを子どもたちに教えてくれました。
コツをつかんだ子供たちはどんどん上に投げ込みます!
最後には大人も子どもも本気になってボールを投げていましたよ!!
上で数を数えていたスタッフもよけるのに必死になっていました(笑)

次のえっぱら祭りは夏の予定です!!
今度は何をするのかな~?今からワクワクですね!


2022年03月19日

HAPPY HAPPY CURRY/福島八木田教室

HAPPY HAPPY CURRY/福島八木田教室 こんにちは、福島八木田教室の藤田です!!

今日は、福島市矢野目にあるカレー屋さん“HAPPY HAPPY CURRY”様からカレーの無償提供を頂きました。HAPPY HAPPYCURRY様のご協力のもと、「福島の子どもたちにカレーを食べさせてほしい」という、あしながおばさんの“善意と思いやり”のプレゼントです。

子どもたちは、静かに、おでかけ前のお約束を聞くと、HAPPY HAPPY CURRY屋さんを目指してワクワクしながら車に乗り込みました。

HAPPY HAPPY CURRY/福島八木田教室 いざ、カレー屋さんにつくと一列に並んでカレーを待ちました。店員さんがカレーお弁当の入った大きな紙袋を持ってお店から出てきてくださり、子どもたちにお弁当を渡してくださいました。

子どもたちは「ありがとうございます!」と大きな声でお礼を言うと、カレーの良い匂いにとても嬉しそうでした。

早速、教室に戻り手洗いとうがいをすると、子どもたちは手洗いが終わった子から手際よくテーブルを消毒してくれました。コロナ禍ということもあり、より一層の衛生対策をしていますが子どもたちはもう慣れた手つきでなんなく習慣にしてくれています。

テーブルの上にカレーのおいしそうなお弁当が配られると、子どもたちが「うわー!唐揚げがのってる!」「ゆで卵がのってる!」と大興奮。
嬉しいね、おいしそうだね(^^♪でも、食事中は、お話がまんしようね。

「いただきます」のご挨拶をすると子どもたちは笑顔でカレーを頬張っていました。いつにも増して食欲旺盛な子どもたちの姿にスタッフも嬉しくなりました。

HAPPY HAPPY CURRY/福島八木田教室 「ごちそうさま」の挨拶が終わると、みんなマスクをつけて「唐揚げが美味しかった!」「具がいっぱい入ってた!」とお腹いっぱい満足笑顔(^^)

食べる前に、「ごはんが多くて食べられないかも・・・」と不安そうな子も残さず完食していました。いつも量を食べられないのにビックリです!!

子どもたちは、あしながおばさんに感謝の気持ちを込めてお手紙を書きました。
「ありがとうございます。唐揚げがのっていておいしかったよ。」「お腹いっぱい、おいしかったです。」丁寧に一文字一文字頑張って書きました。

コロナ禍で、いろいろな我慢や規制が続く子どもたちに心温まる贈り物でした。
“思いやり”を受け取って温かい気持ちになると自分も温かい気持ちをまわりに贈ることができる。貴重な体験をさせていただきました。

“あしながおばさん”“HAPPY HAPPY CURRY”のスタッフの皆さん本当にありがとうございました。


2022年03月05日

HAPPY HAPPY CURRY !/福島鎌田教室

HAPPY HAPPY CURRY !/福島鎌田教室 こんにちは!本日ブログデビュー福島鎌田教室の本田です。


なんと!なんと!今日はとってもハッピーな【カレーの日】を体験した鎌田の子どもたち。
『福島の子供たちにカレーを食べて欲しい』という“あしながおばさん”の善意とHAPPY HAPPY CURRY 様のご賛同ご協力のもと、ミライムキッズアカデミーに通う子供たちへカレー弁当の無償の提供がありました。

「土曜日はカレーなの?」「弁当持って来なくてもいいの?」など…。前日あたりからうすうす感じ取った子ども達がソワソワわくわく。
大人も子どもみんな大好きカレー。今日この日を楽しみにしてたようです。

いつものことですが、出かける前にはトイレを済ませることが徹底されているわが鎌田教室。今日も準備万端でスタッフ&子供が2台の車に分乗して11時過ぎ HAPPY HAPPY CURRY 様に向け出発しました。
「どんなカレーだろう?」「何が入ってるかな?」「お腹空いたー」
と、想像はマックス。もう食べたくて仕方がありません。

HAPPY HAPPY CURRY !/福島鎌田教室 お店に到着!

笑顔で待っていて下さったお店の方々に「ミライム鎌田教室です」と、全員で並んでごあいさつをしました。

スタッフ分の会計(大人は有料なのですが今回は太っ腹の岡部社長がスタッフの分を負担してくれました!素敵すぎるマイボスです!)をする子。
受け取ったお弁当を車に運ぶ子たち。
仲良し鎌田っ子はいつもテキパキと行動してくれています。


大切なお弁当を積んだ車は12時ちょうど無事に教室に戻ってきました。
手洗い・うがい・消毒を完了させテーブルを拭いたら「いただきます」のご挨拶。

蔓延防止の為に向かい合っては座れませんでしたが、好きなお友だちの隣で幸せそうな表情でカレーをいただきました。普段は小食な子もほっぺいっぱいに頬張る姿をみて、スタッフみんな感謝の気持ちでいっぱいでした。

HAPPY HAPPY CURRY !/福島鎌田教室 御馳走様をしてから、みんなでお礼状を書きました。
それぞれの思いが沢山詰まった内容に胸が熱くなりました。

“あしながおばさん”の優しいお気持ちと、このような素晴らしい企画をして下さった皆様に心より感謝申し上げます。

今日の【カレーの日】を子供たちはきっと忘れないと思います。
ハッピーをありがとうございました。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.