2024年03月23日

活動の様子&おにぎり作り/保原中央教室

活動の様子&おにぎり作り/保原中央教室 こんにちは 保原中央教室の渡辺です。

あっという間に3月も下旬になり、春休みになりましたね!
暖かいと思ったら、寒かったりと桜の花が咲くのが待ち遠しいですね!

さて、今日は雨の為、予定していたお出掛けには行けませんでしたが、鳥谷野教室のお友達と楽しく過ごしましたよ!

鳥谷野教室に到着すると、丁度運動が始まるところでした。

ミライムツアーで教室の中を案内してもらい、早速運動に参加しました。
今日の運動は「転がしドッジボール」でした!運動のお約束やルールの確認をしてから始まりましたよ。
内野になっても、外野になっても、とてもチームワークの良いお友達でした!

初めましてのお友達がほとんどでしたが、一緒に運動したり、お弁当を食べたりしているうちにすっかり仲良くなりましたよ!








活動の様子&おにぎり作り/保原中央教室 午後からは、本日のお楽しみ「おにぎりを作ろう!」です。

おやつの時間にみんなで食べれるように、3チームに分かれて全員の分をを作りましたよ。中身の具材はとてもバラエティーです!

みんな大好き!ツナマヨ・焼き鳥・おかかチーズ・わかめなど!

具材ごとにチームに分かれておにぎり作りが始まりました。

苦戦しながらラップを切ったり、ご飯の量が大盛りになってしまったりと、ハプニングもありましたが、とても楽しく!美味しそうなおにぎりが出来上がりました。

活動の様子&おにぎり作り/保原中央教室 保原教室のお友達は、出来上がったおにぎりを貰って、鳥谷野教室のお友達とはここで「さよなら」しました。

教室について、出来上がったおにぎりをみんなで食べましたよ!

「食べれるかな」と言いながらも「美味しい!」とパクパク食べてしまいましたよ!
自分達で作ったおにぎりは、いつものおにぎりよりも格別に美味しかったのではないかと思います。

ドライブをしたり、体を沢山動かしたり、おにぎりを作って食べたりと盛り沢山の一日でしたね!

次回はどんなお楽しみがあるでしょう!
お楽しみに!






2023年10月09日

フルーチェ作り&ハロウィン工作/福島鳥谷野教室

フルーチェ作り&ハロウィン工作/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の齋藤です。
気温が下がると同時に子どもたちも衣替えをし、すっかり秋を感じる時期になりましたね。

さて、今日は公園に行く予定でしたがあいにくの雨模様…
そのため、予定を変更して八木田教室のお友だちと一緒に教室で過ごしました!

午前中はパーテーションの間を何が通ったか当てるゲームや、だるまさんがころんだなどのレクリエーションタイム!
ルールを守って楽しみながら、八木田教室のお友だちとの仲を深めることができましたよ♪

フルーチェ作り&ハロウィン工作/福島鳥谷野教室 学習と昼食を終えると、お楽しみ活動の時間です。

まずはフルーチェ作りから♪
みんなで作り方を確認して、クッキングスタート!

チームに分かれ、役割分担をして進めていきます。
フルーチェの素や牛乳がこぼれないように慎重に慎重に…
「大きくゆっくりがポイント!」と、美味しくなる魔法のように言いながら混ぜていた子どもたちです(*^^*)

チームワーク抜群であっという間に完成しましたよ!

フルーチェ作り&ハロウィン工作/福島鳥谷野教室 フルーチェを冷蔵庫で冷やしている間は、工作の時間です。

今回はハロウィン工作として「くもの巣オーナメント」を作りました!
紙皿に穴を開けて糸を通してくもの巣を作り、デコレーションをしていきます。

説明を聞いて作り始めると黙々と進めていく子どもたち!
分からないことがある時は自分から質問をして、スタッフからアドバイスをもらいながら制作をしていますよ♪
モールでくもを作ったり可愛いデコレーションをしたりと、個性豊かなオーナメントが出来上がりました(*^^*)

おやつの時間には、みんなで作ったフルーチェを美味しく頂きました!


来週以降もハロウィンにちなんだ活動をしていく予定です。
次回もお楽しみに!


2023年03月04日

ひなあられ作り/福島鳥谷野教室

ひなあられ作り/福島鳥谷野教室 こんにちは!
福島鳥谷野教室の菅野です。

暖かく感じる日が多くなり、少しずつ春の訪れを感じるようになりましたね。

3/3は、女の子の健やかな成長を祈る「ひな祭り」の日でした♪
皆さんは、ひな人形や桃の花などを飾りましたか?

本日は「ひな祭り」の翌日ということで、皆で「ひなあられ作り」をしました!

ひなあられ作り/福島鳥谷野教室 作り方や必要材料を写真で見ながらしっかりと確認し、まずは皆で器具や材料を準備しました。
「〇〇はどこにありますか?」「どこに置いたらいいですか?」
と、スタッフに確認しながら、意欲的に取り組んでくれました!

全員で協力して速やかに準備が終わりました。
流石のチームワークですね♪

ひなあられの作り方は、小さく切った餅に油を絡めてオーブンで焼き、出来上がったら味付けをして完成です。

今回は「クッキングラボ」と称していたので、オーブンで作る班(低学年)とホットプレートで作る班(高学年)に分かれて作りました。

低学年の子どもたちは、オーブンの中で膨らむ餅を見て「すご~い!」と大興奮でした♪

高学年の子どもたちは、切り餅を絶妙な隙間を空けてプレートに並べたり、片側が焼けたら1つずつ全部ひっくり返したりと、細々した作業が多かったのですが、皆で声を掛け合いながら楽しく行っていましたよ!

作成過程で手持ち無沙汰になる時間があったのですが、残った材料の片付けや洗い物を子どもたちにお願いしています。
どの子も快く引き受けてくれて、とても丁寧に作業をしてくれます。
「お手伝いすることありますか?」と聞いてくれる子もいますよ!

ひなあられ作り/福島鳥谷野教室 ひなあられが焼き上がり、お楽しみの味付けです!
塩、砂糖、きな粉、ココアパウダー、苺パウダー、抹茶パウダー、アーモンドパウダー、コンソメ顆粒、ガーリックパウダー、青のり粉などを用意しました。

ひなあられを袋に入れ、それぞれ好きな味付けをして、袋をシャカシャカ♪

カラフルなひなあられが出来上がり、とても嬉しそうな子どもたち!
「美味しい~!」と満足そうに食べていましたよ(^▽^)
偏食がある子もパクパク食べてくれました!クッキングラボ、大成功です♪


大好評だったので、また機会があれば作ってみたいと思います♪


2022年09月10日

福島鳥谷野教室の皆と一緒に遊びました♪/福島八木田教室

福島鳥谷野教室の皆と一緒に遊びました♪/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の齋藤です。

今日は福島鳥谷野教室に遊びに行ってきました♪

福島八木田教室では、なかなか転がしドッチボールなどの広いスペースがないとできない活動や運動なども出来ないため、運動療育を目的に、福島鳥谷野教室で行った転がしドッチボールに混ぜてもらい、たくさん身体を動かしてきました。

始めは福島鳥谷野教室の子達が外野になり内野になった福島八木田教室の子ども達は元気いっぱい動き回っていましたよ!

次は福島八木田教室の子ども達が全員で外野になりました。始まってみるとスタッフ全員が驚くほどチームワークばっちりで上手に転がす事が出来ていました。

でも...さすが福島鳥谷野っ子‼‼‼やり慣れているだけあってボールを当てることが出来ませんでした(泣)

次回はリベンジ頑張ります!

福島鳥谷野教室の皆と一緒に遊びました♪/福島八木田教室 そして今日9月10日は十五夜です。

天気も良くキレイなお月様を見る事が出来そうです。

お楽しみの時間を使って福島八木田教室と福島鳥谷野教室の合同クッキングです。

【お月見団子】を作りましたよ♪

ボウルに団子粉を入れて水を少しづつ入れながら皆で捏ねました。

耳たぶくらいの硬さになるように少しづつ水を入れてね!

と言われたのに…あれっ?水っぽい!(笑)予備の粉があったので、少しづつ入れながら今度こそは!

福島鳥谷野教室の皆と一緒に遊びました♪/福島八木田教室 無事に耳たぶ位の柔らさになりました‼‼‼

最後に皆で協力しながら小さく丸くまるめて完成♪

お鍋で茹でる為に入れようとすると...

大きく丸めたのやお花の形、戦車?等、見てないうちに、いろいろな形にしたようです!(笑)

茹でて氷水に入れて美味しそうに出来上がりました♪

きな粉、こし餡、ずんだ餡、みたらし餡の4種類を作り、好きな物をかけて美味しく食べました!

福島鳥谷野教室のお友達と一緒に楽しく過ごせて素敵な1日になりました♪

キレイなお月様が見れますように。


2022年08月25日

ZURENGA(ズレンガ)で遊ぼう/福島鎌田教室

ZURENGA(ズレンガ)で遊ぼう/福島鎌田教室 こんにちは。福島鎌田教室の佐藤です。

今回のブログは、先日、岡部社長から福島鎌田教室に届いた、
【ZURENGA】(ズレンガ)の紹介をしたいと思います☆

ズレンガって?

ズレンガは、2種類のパーツからなるレンガ台の大きさのブロックで、子どもたちだけで、実際に入れるお家が組み立てられます。

ブロック表面に空いた穴にポッチを挿入することで、すべての面が連結可能になるので、動物やロボットなどの複雑な形状物でも直感的に、且つ巨大に組み立てることができます。

ZURENGA(ズレンガ)で遊ぼう/福島鎌田教室 ズレンガが入った大きな箱がたくさん。早速、みんなで箱から取り出し遊びのスタート。

何これ?
すごーい!
早く遊ぼう!
何作ろうかな?
子どもたちは興味津々。

実際、天然木製のズレンガを手に持つと、気持ちよさそう。自然と笑顔が溢れてきました。
教室中に、木の香りが心地いいです。

ZURENGA(ズレンガ)で遊ぼう/福島鎌田教室 説明書を見ながら、動物やロボットを作ったり、仲間とコミュニケーションを図りながら協力し、大きな家を作ったりしましたよ。
パーツが崩れ家が壊れると、声をかけ合い、すぐさま修復したりと仲間意識が自然と生まれています。

ズレンガで遊ぶことで、仲間と協力して何かを作る楽しさやそれが完成した時の喜び、達成感を子どもたちは味わっていたと感じました。

さすが。
子どもたちは遊びの天才です!!!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.