2021年08月21日

夏のお楽しみ(3)/福島旭町教室

夏のお楽しみ(3)/福島旭町教室 こんにちは。
福島旭町教室の斎藤です。

8月21日(土)は、夏の醍醐味『夏祭り』を開催しました。
活動も夏祭りを意識して『おみこしわっしょい』を楽しみました。マットに乗る役、マットを担ぐ役、それぞれ交代しながら取り組みました。「わーっしょい♫わーっしょい♫」と掛け声を出しながら、みんなと力を合わせるを経験しました。

夏のお楽しみ(3)/福島旭町教室 いよいよ、夏祭りのスタートです!
お買い物(お菓子・ジュース)コーナー、水ヨーヨーコーナー、輪投げコーナーを順番で回ります。チームごとの活動となり、待っている間はマットに座りながらお友達を応援する姿が見られました。とても素敵ですね♪
「〇〇ください」、「どうぞ」のやりとりも意識しました。
最後は、メインのスイカ割りです!!!スイカ割りが初めてのお友達も、スタッフが付き添うことで安心しながら挑戦することが出来ています。冷たい甘いスイカをぺろりと平らげる子ども達は良い笑顔でした☆

夏のお楽しみ(3)/福島旭町教室 実は・・・
子ども達が看板の色塗り、輪投げのわっか作りなどのお手伝いをしてくれていました。色塗りは枠からはみ出ないように、丁寧に色を塗り進める姿が印象的でした。
日頃から自立課題、活動、遊びのなかで指先をたくさん使っていることもあり、とても上手です。格好良い☆

今年の夏はイベント盛りだくさんとなり、子ども達の良い笑顔をたくさん見ることができました。また、「成長している!」と思える場面もたくさんあり、スタッフ一同嬉しく思います。
今後もたくさんの遊びや活動を通して、子ども達が様々な経験を出来るように意識していきたいと思います!コロナに負けず、頑張るぞ~!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.