2024年07月13日

ポップコーン&映画鑑賞/保原中央教室

ポップコーン&映画鑑賞/保原中央教室 こんにちは!保原中央教室の阿部です。

七夕も過ぎて梅雨らしい天気が続いていましたが、本日は伊達市34℃予報でむしむししましたね(+_+)

今回も先週に引き続き鎌田教室と合同お楽しみで、『ポップコーン&映画鑑賞』を行いました。

ポップコーン&映画鑑賞/保原中央教室 ポンポン弾けるポップコーンは鎌田の高学年のお子さんが協力的に作ってくれ、みんなで『カレー粉』『コンソメ』『マヨネーズ』『塩コショウ』等、お好みの味付けをして召し上がっていました。

たくさん作ったので気に入っておかわりもいっぱいしていました!

ポップコーン&映画鑑賞/保原中央教室 ポップコーンを片手に『映画ドラえもん ひみつ道具博物館』を視聴しました。
今見ても新鮮味がある作品ですが、2013年の映画なので11年も前なんですね~
現在のわさドラ、有名なのぶドラの他、黄ドラを含めると5人の声があったことをみんなに教えるとびっくりしていました。

映画を観ながら笑ったり感動しながらポリポリ食べて集中して視聴しています。

昔見た海外ドラマの中で、チョコレートソースに手を入れてチョコまみれにし、その手をポップコーンのバケツに入れて手にくっついたポップコーンを食べながら映画を観るというシーンがあったのですが、いつかミライムでもそんなことをやってみたいですね~(*´▽`*)
もちろん手袋付けて、二度付け禁止で(笑)

そんなことができる日を楽しみにしていてください!


2024年06月29日

クレープパーティー/福島鎌田教室

クレープパーティー/福島鎌田教室 こんにちは。福島鎌田教室の阿部です!
福島もようやく梅雨入りしたそうですが、ほとんど雨の降らない6月でしたね。

本日は室内で快適に過ごせる、クレープパーティーを開催しました(*^▽^*)
一見難しそうに思えますが、ホットケーキ粉を応用した調理法なのです。

材料は、ホットケーキの粉!牛乳!たまご!
だけで作れます。

クレープのように生地を薄くするために牛乳多めです。
質感が水っぽくなるくらい牛乳を入れるのですが、みんなこぼれたり弾かないように協力してボールを抑えたり、力加減を考えて混ぜることができました!

クレープパーティー/福島鎌田教室 ホットプレートで焼く際にはスタッフが付き添ってやけど等に配慮しながら行いました!

今回は低学年のお子さんにも焼き体験をしてもらい、作る楽しさを知っていただきました。
自分で食べる分を作るのも楽しいですね!

おたまからひとすくいプレートに優しく垂らして、なでるように上手に生地を伸ばして上手に焼き上げることができました♪

クレープパーティー/福島鎌田教室 クレープ生地には生クリームやフルーツ、チョコスプレー等をトッピングしてオリジナルクレープができました!

今回初めての土曜利用のお子さんも、低学年のお子さんのトッピングのお手伝いをしたり楽しくおいしく過ごせたようです( *´艸`)

3回もおかわりできて満腹なあの子も、チョコシロップや生クリームのひげをつけたあの子も、みんなとってもすてきな笑顔でした!!


今年も半分が過ぎて来週からいよいよ7月ですね。
夏休み前も楽しいイベントを考えていますのでお楽しみに(^^)/


2024年06月29日

チョコパーティー!/福島西中央教室

 チョコ パーティー!/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の佐藤です!

梅雨入りもしてじめじめとした日が続くようになりましたね。

6月最後のお楽しみ活動は、チョコパーティーです☆
チョコフォンデュやチョコペンで楽しいおやつ時間を過ごしました。

元気よく挨拶した後は、お約束を聞いて3つのグループに分かれて準備開始です!

グループはこのように分けています。
(1)チームリーダー&バナナを切る
(2)お菓子を分ける
(3)チョコレートを割る

メインとなるチョコを割る係は力に自信ある低学年の子ども達にお願いしました。
「よーし!やるぞ!」とやる気十分な様子が見られ、大きなチョコを協力して割っていきます♪

「え、かたい!!」
「先生、割れません!!」と少し厚めなチョコに苦戦する子ども達…(*_*;

チョコは湯煎で溶かすので少し大きめでも大丈夫!

一生懸命に割ってくれた皆、ありがとうございました☆

 チョコ パーティー!/福島西中央教室 続いては、チームリーダーとバナナを切ることをお願いされた高学年です。

包丁を使うので、静かに・慎重に、と進めてくれました!

「幅、あってるかな?」と皆が同じ大きさで食べれるように考えてくれていました。

バナナも切り終えると、特別ミッション!
チョコレートを溶かすお手伝いもスタッフと一緒に行ってくれましたよ!

「もう溶けてきた!」と少しずつ溶けていく様子にワクワク♪

「一緒にやろう!こっち持ってて」とこちらも協力しながら進めてくれたので、すぐにチョコパーティーを始めることができました☆

さぁ、チョコを器に流し入れて、お菓子をセットしたらパーティーの始まりです♪

 チョコ パーティー!/福島西中央教室 おやつの時間になりました♪

チョコもたくさん用意していたので、好きなだけ付けれることを知ると
皆、とても喜んでいました!

チョコバナナが一番の人気ですぐにバナナが無くなってしまうほど
夢中で食べています。

チョコペンでも細かく絵を描いてみたりと楽しい時間になりましたね。

プリッツも用意していたので、「甘さとしょっぱさでどんな味になるんだろう?」と検証している子もいましたよ!

楽しみ方はそれぞれに、美味しく食べた後は、きれいに片付けタイム!

「先生、これ持って行きます!」「これはどこに片づけますか?」と
今回、準備から片付けまで子ども達が率先して行ってくれたことに、
とても成長したなぁと感じています。

お腹もゆっくり休めていると「先生、チョコ美味しかった!」
「またやりたいなぁ」と嬉しい感想が聞けました!

ぜひ、また皆で楽しみましょう♪
お家でもパーティーの様子、お話してくださいね!

次回の活動もお楽しみに!


2024年06月22日

アイスを作ろう!/福島大森教室

アイスを作ろう!/福島大森教室 こんにちは、福島大森教室の中澤です。

今日はみんなお楽しみのアイスづくりに挑戦しました!

各グループに分かれてイチゴ、チョコ、抹茶、バニラの4種類の味の中から作りたい味を1つ選択し作っていきました。

作り方の説明を聞いた後、アイス作りスタートです!

アイスを作ろう!/福島大森教室 計量スプーンや計量カップ、スケールを使って分量通りに材料を計って袋へ入れていきます。

スケールで計っている時は入れすぎないよう慎重に慎重に入れていましたよ。

最後は全ての材料を袋に入れた後、氷と塩の入ったもう1つの袋に入れて揉みこんでいく作業です。

素手で氷を揉んでいたため両手が真っ赤になっていて、「つめたーい
!」「手が赤くなっちゃった!」と楽しそうに笑顔で話していました。

お友だちと交代しながら数分揉みこんでいき、少しずつ固まってくると「アイスになってる!」と嬉しそうな様子です。

アイスを作ろう!/福島大森教室 ある程度アイスが固まったら冷凍庫で20分寝かせて、その後は皆で試食会をしました。
氷が少なかったのか固まらないグループもありましたが、出来上がったアイスを分けながら食べています。

アイス作りが楽しかったのか「お家でも作ってみたい!」と話ていました。

お友だちと「何の味のアイスが一番美味しかった?」と楽しそうに会話する姿も見られ明るい雰囲気の中で過ごしていました。

自分たちで一生懸命作ったアイスは格別だったのかみんな美味しそうに食べていましたよ!

次回の活動も楽しみにしていてくださいね♪


2024年06月22日

飯坂消防署に見学にいこう!/福島西中央教室

飯坂消防署に見学にいこう!/福島西中央教室 こんにちは、福島西中央教室の小野です。

今日は待ちに待った飯坂消防署見学当日です。
何週間も前から消防署で質問したいことを皆に聞いていました。

『火を消すときに泡をだすのはなんでですか?』『いつ訓練しているんですか?』などたくさん聞きたいことがあったようです。

事前に質問を聞いていたので今日を楽しみにしていたようですよ。
お約束を確認して飯坂消防署へ出発です!

飯坂消防署に見学にいこう!/福島西中央教室 消防署へ着くとタンク車や救急車があり目を輝かせていました。

車を見せてもらう前に、消防署のお仕事をDVDで見せていただきました。
消防署の訓練や救助している様子を鑑賞させてもらい、興味深そうにDVDを見ていました。

次は消防車を見せてもらいました。
救急車のマークは何を表しているか。消防署の方に聞かれて手を挙げて答えていました。スタッフも初めて聞く事で興味津々です。

みなさんは救急車についているマークは何かわかりますか?

そして、なんと防火服を着せてもらう体験や水消火器を使うといった貴重な体験をさせていただきました!

飯坂消防署に見学にいこう!/福島西中央教室 防火服はヘルメットも合わせて15キロになるようで「おもいよー。」と言いながらも嬉しかったようでニコニコとしていましたよ。
来た時は敬礼で写真を取り、消防士さんのようでした。

水消火器は始めは高学年の予定でしたが、消防署の方のご厚意で皆に体験させてもらう事ができました。
普段は触れないものに触れることができて、「たくさん水が出るね、だから火が消えるんだね。」と勉強になったようです。

帰りには素敵なプレゼントを頂き、子ども達もとっても喜んでいました。
消防署見学という貴重な体験が楽しかったようで、帰りの会では消防署の感想を皆発表してくれました。

お忙しい中消防署の方には時間を作っていただき本当にありがとうございました。子ども達にステキな思い出を作ることができました。

次回はチョコパーティーの予定です。
次回もお楽しみに!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.