2022年02月23日

体育館に行こう‼/福島鎌田教室

体育館に行こう‼/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の齋藤です。

今日は久しぶりに午後のお楽しみの時間を使って東部体育館に行って来ました。

コロナ対策を取り入れながら少人数で広い体育館を使い元気いっぱいに遊んで来ましたよ。

子ども達はお楽しみのスケジュールを知っていたので体育館で遊ぶ事をとても楽しみにしてくれていました。

体育館に行こう‼/福島鎌田教室 始めの会で「上履き持って来た人~!?」と聞くと元気な声で『持って来ました!!』と全員が答えてくれました。

ムービータイムが終わる前に、お手洗いを済ませておくように伝えると何も言わなくても次々と時間を見てトイレに行く姿が見られました。

一人一人が時間を見て行動出来る事はとても素晴らしく時間通りに出発する事が出来ました。

体育館に着くと元気に管理人さんに挨拶をしてアルコール消毒をしてから中に入りました。

体育館に行こう‼/福島鎌田教室 入った途端に走り出す子ども達♪(笑)元気いっぱいです。

体育館の中は肌寒く感じられましたが子ども達にとっては気にならない様子で安心しました。

施設に用意されている卓球台やバトミントンのネット等を皆で協力して設置しました。

思い思いにバトミントンや卓球をしたりゴムボールで遊んだり、鬼ごっこをしたりと広い体育館を満喫し片付けや掃除も最後まで全員で行いました。

教室に戻って来た頃には、普段走り回ったり出来ないせいか疲れ気味の様子でした。

帰りの会で「体育館に行けて楽しかったです♪」と次々と発表してくれました。

今後も体育館での活動を企画していきますので楽しみにしててくださいね。




2022年02月19日

お楽しみ活動/福島鎌田教室

お楽しみ活動/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の佐藤です。


今日の午前中は、<すてむぼっくすチーム>と<公園チーム>にわかれてお楽しみ活動を行いました。

今回の<すてむぼっす>は電気回路を学び2つの回路を作ってモーターカーを制作しました。

前回は電流イライラ棒でしたがモーターカーという事で上手く回路が繋がらないと車が走りません。

子どもたちは手順書を見ながら集中して取り組む姿が見られました。

出来上がった車を走らせて達成感を感じていたようです。

お楽しみ活動/福島鎌田教室 <公園チーム>は歩いて近くの公園まで遊びに行きました。

交通ルールをきちんと守り無事に到着。

子ども達に公園で遊ぶお約束を聞くと『先生のお話を聞く』『先生の見えるところで遊ぶ』『公園の中で遊ぶ』など自分できちんと話す事が出来ました。

すべり台を何度もすべったり、ゴムボールを高く上に上げてどっちが取る事が出来るか競争したり縄跳びをしたりと、思い思いの遊び方で外の世界を楽しんでいました。

後半はスタッフも参加して【氷鬼】という遊びをしました。

鬼は必死に追いかけて捕まえて凍らせても、凍った仲間を足の早い子がタッチしてすぐに溶かしてしまい『え~‼逃げられちゃったよ~‼』と嘆きながらもまた頑張って走りまわる姿や、鬼に捕まえられないように必死に考えながら逃げる姿等、外遊びの楽しさを満喫している様子が微笑ましく感じられました。

早くマスクをしないで遊べる日が来ると良いですね。

お楽しみ活動/福島鎌田教室 午後からのお楽しみ活動は、プラ板制作orアイロンビーズ制作の選択制としました。各自、好きなキャラクターをパソコンで検索し下地として印刷しました。中には下地を自分で絵を描く子ども達もいました。上手な素敵な絵が完成していました。

プラ板、アイロンビーズともに、細かい作業にチャレンジする子ども達の姿を見て成長を感じました。困っているお友達がいたら、「お手伝いするよ」、「ここはこの色が良いと思うよ」など、優しい言葉をかけみんなで協力し合いながら楽しく製作ができました。
完成した物を見て、みんな満足した様子でした。

来週以降も、色々なお楽しみ活動が待っています。
みんな、楽しみに待ってください☆


2021年09月23日

やながわ希望の森公園に行ってきました!/福島西中央教室

やながわ希望の森公園に行ってきました!/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

今日は、合同ミライムとして5つ全ての教室が『やながわ希望の森公園』に行き、バーベキューを行いました。(*^-^*)

今回のバーベキューは大森教室さん主催ということで、我々、西中央教室は「時間通りに行く!」ということを目標に楽しんでいきましたよ。

いつもと違う教室の雰囲気に、なにかを感じとった子どもたち。はじめの会で今日行う活動がバーベキューと知ったときには、とびっきりの良い笑顔を見せてくれました!

やながわ希望の森公園に行ってきました!/福島西中央教室 車に乗ってレッツゴー!車のなかでもウキウキだったようで、みんな移動が楽しかったと話していました。

現地に到着!荷物をロッジに置いて低学年の子どもからバーベキュー会場に行きました。目の前にごちそうが準備してあるなかで、きちんとスタッフのお話を聞いて待つことができたお友だち、素晴らしかったですよ!(^_-)-☆

いただきますをして、さぁ食べますよ!運び込まれたお肉がすぐになくなるのをみてスタッフもビックリです!( ゜Д゜)

大森教室さんの慣れた手つきを横目にお肉をバクバク食べた西中央教室の子どもたち、サイコーでしたね!

やながわ希望の森公園に行ってきました!/福島西中央教室 おなかいっぱいお肉を食べた後はみんなでたくさん体を動かしました!教室から持ってきたゴムボールを使って遊んだり、風船を膨らませて風船バレーをしたりして遊びました。

私からすると、「なんであんなにお肉を食べたのに遊べるんだ!?」て感じでした。でもそこが子どもの良いところ、たとえ「お腹いっぱい」と言いながらも、近くで楽しそうに遊んでいる子がいると、自分もその輪に入りたくなるんですね。

帰りは八木田教室におじゃましてみんなでおやつを食べました。ここでも、「なんであんなにお肉を食べたのにおやつがはいるんだ!?」て感じでした。子どもは不思議です。そんなところがまたおもしろいところなんですけど。

久しぶりの全教室そろっての活動は、大成功で終わりました!主催してくれた大森教室のみなさん、楽しい活動をありがとうございました!

次に全教室集まれそうなのは芋煮会ですね。今月でまん延防止等重点措置が終わりますが、引き続き感染対策をしっかりしながら楽しい活動を計画していきます!!


2021年09月20日

東部体育館に行こう♪/福島鎌田教室

東部体育館に行こう♪/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の齋藤です。

今月は同じ日に東部と西部の2つの体育館が抽選で当たりました。
コロナ感染予防対策の為に1つの体育館に2教室ずつ分かれ時間をずらしての利用となりました。
なので全教室が午後のお楽しみを体育館して広い場所で体を動かす事になりました。

福島鎌田教室は中高生がメインの福島大森教室と東部体育館を使用することになり鎌田教室は前半に使わせて貰う事になりました。

東部体育館に行こう♪/福島鎌田教室 体育館に着くと秋の気配がしてきたものの、まだまだ暑さが残っており少し体を動かしただけで汗をじんわりとかいてしまう程でした。

今回はゴムボール・バトミントンセット・と卓球の球を持って行ったので、到着してすぐにバトミントンネットと卓球台を皆で協力して設置しました。

卓球のラケットはありがたい事に体育館から貸してもらうことが出来たので準備OKです。
それぞれ自分がやりたい所に行き楽しく体を動かしました。

卓球もバトミントンも終わる頃にはとても上手になっていて子どもの吸収する力の凄さを感じました。

東部体育館に行こう♪/福島鎌田教室 時間をずらしての利用だったので体育館にいた時間は少なかったのですがその分、教室に戻ってからゆっくりと体を休める予定でした。

子ども達から『まだまだ遊び足りないです!』と声が上がり教室に戻ってから転がしドッチボールを行うことにしました。

体育館に行って来たとは思えないほど元気いっぱいに体を動かしましたよ。(笑)

帰りの会では『体育館に行けて楽しかったです。』という声がたくさん上がりました。なるべく広い場所で体を伸び伸びと動かせる環境をたくさん提供出来るようにしていきたいと思います。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.