2022年06月13日

ピクニックに行こう♪/福島西中央教室

ピクニックに行こう♪/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

本日のお楽しみは『お弁当をもってピクニックに行こう!』です。
午前中にお弁当をつくり、桜つづみ公園にピクニックに行きますよ!

午後から雨の予報ですが、西中央教室での久しぶりのピクニックに気分が高まっています!

みんなで手分けして美味しいお弁当をつくり、楽しいピクニックにしていきましょう!

ピクニックに行こう♪/福島西中央教室 食べ盛りの子どもが多い西中央教室では、料理の種類の多さはもちろんのこと、量もたくさんつくっていきます。

教室に来たお友だちから荷物をロッカーに置き、すぐにクッキング開始です!
今日は、おにぎりにサンドウィッチ、ハンバーグをつくりますよ!


まずはおにぎりです。
「塩むすび」と「たまごのふりかけ」の2種類を握っていきます。
三角形のおにぎりでなくても問題ありません。
ラップを使い形が崩れないように「ギュッ!」と握ってくれました!

続いてサンドウィッチ!
豪華に食パンとバターロールパンの2種類を買いました!
きゅうり、ハム、チーズ、ウインナーなどから好きな具材をはさんで自分だけのサンドウィッチをつくりましょう!
みんなはどんなサンドウィッチが好きかな??

最後にハンバーグです。
電子レンジで温めてから、ホットプレートで焼き目をつけますよ。
色合いも考えてチキンナゲットも一緒に焼いていきます!
職人みたいに、片時も離れず焼いてくれましたね。とても美味しそうな焼き目です!

ピクニックに行こう♪/福島西中央教室 みんな!自分でつくったお弁当は持ったかな?
いざ、ピクニックにレッツゴー!!

自分たちでつくったご飯はとても美味しいですね~。
「外で食べる」という、いつもと違う環境がさらにおいしさを引き出していますね!

みんなおなかいっぱいお弁当を食べました。

さて、少し食休みをして、公園で遊びましょう!
雨が降ってしまい10分ほどしか遊べませんでしたが、ブランコや滑り台などたくさん遊びましたね!

それにしても、ピクニックの時に雨が降らなくて良かったです。
みんなの日頃の行いが良かったから、お天道様も少し遊ぶ時間をつくってくれたんですかね??

夏本番になる前に、一つ楽しい思い出ができてよかったですね!!


2022年04月16日

『HAPPY 幸リーCURRY!!』/福島八木田教室

『HAPPY 幸リーCURRY!!』/福島八木田教室 こんにちは、福島八木田教室の小野です!

今日は、福島鳥谷野教室で行われた『HAPPY 幸りー CURRY!!』にみんなで参加しました。

このイベントは、「ペイフォワード 恩送り」という特別な意味が込められています。

美味しいカレーを作ってくれた子どもたちの恩を受け、自分達が受け取った恩をまた違う誰かに送る。そうなって幸せの連鎖を作りたいという素敵なイベントです。

以前、あしながおばさんより寄付があり、無償でカレーを提供してくださったHAPPY HAPPY CURRYさんでもこのペイフォワード行っており、そこからヒントを得て今回、福島鳥谷野教室でこのような企画を行ってくれました。

『HAPPY 幸リーCURRY!!』/福島八木田教室 福島鳥谷野教室に到着すると、早速ご飯をよそってもらい、好みのカレーを選んでかけてもらいました。コーンやツナ、ウインナーなどたくさんのトッピングをのせて盛り付けます。

カレーを作ってくれたお兄さんやお姉さんから「たくさん食べてね!」「ツナのトッピングはいかが?」と優しく声をかけてもらいましたよ(^^)

おなかいっぱい美味しいカレーをごちそうになって、みんなとってもいい笑顔(^^)最後に「ごちそうさまでした!ありがとうございました!」ときちんとご挨拶できました。

『HAPPY 幸リーCURRY!!』/福島八木田教室 恩送り、心温まる素敵な経験でした。

今日のイベントの為に朝から準備してくれた福島鳥谷野教室や福島大森教室のお友だち、本当にありがとうございました。みんなの温かい気持ちお腹いっぱい受け取りました。

福島八木田教室のお友だちも素敵な恩を他の誰かに送れるといいですね(^_-)-☆


2022年03月05日

HAPPY HAPPY CURRY/福島鳥谷野教室

HAPPY HAPPY CURRY/福島鳥谷野教室 こんにちは。福島鳥谷野教室の中川です。


今日はミライムに通う子どもたちとって、思わぬハッピーデーとなりました。なんと福島市矢野目にありますカレー店、HAPPY HAPPY CURRYさまからカレーの無償提供をいただけることになったからです。


どうしてカレーが無償提供になったの?
それは、”あしながおばさん”なる人物からHAPPY HAPPY CURRYさまへ「福島の子どもたちのためにカレーを食べさせてほしい」との寄付の申し出があり、それを受けたHAPPY HAPPY CURRYさまが放課後等デイサービスの事業所に向けて、カレーを提供していただくことになったようなのです。
あしながおばさん、本当にありがとうございま~す‼

HAPPY HAPPY CURRY/福島鳥谷野教室 子どもたちは入室すると、いつもは自分のお弁当を置くスペースを見て、「今日はカレーなんでしょ。今日はお弁当持ってこなかった」と笑顔を浮かべて話していました。
スタッフと一緒に車に乗って、カレーを受け取りに向かいました。車の中ではカレーの話で盛り上がり、HAPPY HAPPY CURRY に着いたら店員さんと記念撮影をしてカレーを預かりました。その時こっそりスタッフの分のカレーも購入しちゃいました( *´艸`)


みんな大好きなからあげやゆで卵ののったスペシャルカレー。HAPPY HAPPY CURRY のスタッフさまのあたたかい配慮が感じられます。野菜もたっぷり入っていましたが、みな好き嫌いすることもなくおいしそうにほおばっていました。

なかには、ホウレンソウが苦手なのに「このホウレンソウは食べられる美味し~」という子までいました。まさにHAPPY HAPPY CURRY マジック⁉

HAPPY HAPPY CURRY/福島鳥谷野教室 おなかいっぱいになった子どもたちは、食休みを挟んで、HAPPY HAPPY CURRYさまへ、お礼の手紙を書きました。いままで手紙を書いたことがない子どももいましたが、スタッフに相談しつつ時間をかけて自分の気持ちを文字や絵に起こしていました。(*^^)v


今回、このような素敵な企画を立案、実施してくださった“あしながおばさん”“HAPPY HAPPY CURRYさま”、本当にありがとうございました。この幸せの輪がひろがって、みんなが笑顔で暮せるようになる事を祈りながら、子どもたちの成長を見守っていきたいと思いました。

おいしいカレー本当にありがとうございました。
m(_ _)m


2021年09月23日

やながわ希望の森公園に行ってきました!/福島西中央教室

やながわ希望の森公園に行ってきました!/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

今日は、合同ミライムとして5つ全ての教室が『やながわ希望の森公園』に行き、バーベキューを行いました。(*^-^*)

今回のバーベキューは大森教室さん主催ということで、我々、西中央教室は「時間通りに行く!」ということを目標に楽しんでいきましたよ。

いつもと違う教室の雰囲気に、なにかを感じとった子どもたち。はじめの会で今日行う活動がバーベキューと知ったときには、とびっきりの良い笑顔を見せてくれました!

やながわ希望の森公園に行ってきました!/福島西中央教室 車に乗ってレッツゴー!車のなかでもウキウキだったようで、みんな移動が楽しかったと話していました。

現地に到着!荷物をロッジに置いて低学年の子どもからバーベキュー会場に行きました。目の前にごちそうが準備してあるなかで、きちんとスタッフのお話を聞いて待つことができたお友だち、素晴らしかったですよ!(^_-)-☆

いただきますをして、さぁ食べますよ!運び込まれたお肉がすぐになくなるのをみてスタッフもビックリです!( ゜Д゜)

大森教室さんの慣れた手つきを横目にお肉をバクバク食べた西中央教室の子どもたち、サイコーでしたね!

やながわ希望の森公園に行ってきました!/福島西中央教室 おなかいっぱいお肉を食べた後はみんなでたくさん体を動かしました!教室から持ってきたゴムボールを使って遊んだり、風船を膨らませて風船バレーをしたりして遊びました。

私からすると、「なんであんなにお肉を食べたのに遊べるんだ!?」て感じでした。でもそこが子どもの良いところ、たとえ「お腹いっぱい」と言いながらも、近くで楽しそうに遊んでいる子がいると、自分もその輪に入りたくなるんですね。

帰りは八木田教室におじゃましてみんなでおやつを食べました。ここでも、「なんであんなにお肉を食べたのにおやつがはいるんだ!?」て感じでした。子どもは不思議です。そんなところがまたおもしろいところなんですけど。

久しぶりの全教室そろっての活動は、大成功で終わりました!主催してくれた大森教室のみなさん、楽しい活動をありがとうございました!

次に全教室集まれそうなのは芋煮会ですね。今月でまん延防止等重点措置が終わりますが、引き続き感染対策をしっかりしながら楽しい活動を計画していきます!!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.