2025年05月17日

工作大会/福島八木田教室

工作大会/福島八木田教室 こんにちは、福島八木田教室の大沢です。
暑い日や涼しい日が交互にあって、体調の管理がなかなか難しい時節です。
子ども達の服装も半袖や上着を着こんだりと日替わりです。
元気に通えるように、体温調節や水分補給を呼びかけています。

今日は鳥谷野教室での合同の活動となりました。
一緒の活動も多く、慣れた様子で入室して一緒に遊んでいます。

午前の運動は「転がしドッジボール」です。
広いスペースでたくさん体を動かしました。

ルールの説明を聞きます。
「アウトになったら、ミライムプリントのマーカーを2枚消して復活。」

ゲームスタート!!

外野と内野を交代しながら、数回戦。
最後はスタッフと対戦しました。楽しく活動できました。

工作大会/福島八木田教室 午後のお楽しみ活動は「工作大会」です。
アクアビーズ、アイロンビーズ、プラ板、リリアンゴムなど
好きな工作を選んで作品作りをしました。

始めにみんなの希望を聞きます。
やりたい工作に手を挙げます。希望の工作の場所に移動。

「プラ板」を選んだお友だち。

図案をパソコンで検索したり、

図案にプラ板を乗せてテープでとめて、
 
マジックペンでなぞって色を塗ります。
 
「できました。」

回りの余分な所をハサミで切って、穴を開けて仕上げました。

工作大会/福島八木田教室 「アクアビーズ」を選んだお友だち。

型と図案、ピンセットを準備して、ビーズを並べます。
 
真ん丸なビーズは少し取りにくく転がってしまいます。
拾いながら、色を選びながら、丁寧に作っていきます。
仕上げに霧吹きで、シュッと水をかけました。

「乾くまで待ちまーす。」

今回は二つを選んで前半、後半で作業を交換しています。
出来上がった作品はそれぞれ持ち帰りました。

いろいろな作品を作ったり、見たり出来ました。
また、楽しく作品作りをしましょう。


2025年05月17日

レクゲーム大会/郡山台新教室

レクゲーム大会/郡山台新教室 こんにちは!郡山台新教室の夏井です。

今日のお天気は、あいにくの雨…
晴れていたら公園へ行く予定でしたので、
みんながっかりしているのかな、と思いきや!

教室内レクに皆さん楽しみ、わくわくで待ちきれない様子でした!(^^)!

先生の説明をよーく聞いています。
集中してますよ!

レクゲーム大会/郡山台新教室 第一弾、カードで文字を作ってみよう!

ルールは簡単です♪が…
「あ」から「ん」のカードをバラバラに並べて、
決められたお題の文字をカードで作っていく、なかなか頭を使うものです。

動物、食べ物など、ミライムの先生の名前もお題に!
みんなはカードとにらめっこです!(^^)!

「先生の名前ができたよ!」「2つしかできなかった~」
等々の声。楽しんで取り組んでいました!

レクゲーム大会/郡山台新教室 そして宝探し!

小さな紙に皆さんの大事なものを書いてもらい、
スタッフが教室内のどこかに隠す。

そして皆さんに制限時間内に探してもらう、ドキドキの宝探しです。

さあ、時間内に全て探しきれるかな?
皆さん必死に捜索していました!(^^)!

「もっとやりたかったー」との声も聞かれたので、
また皆さんがわくわく楽しめるレク、企画していきますね!


2025年05月17日

手作りパフェ体験/福島鎌田教室

手作りパフェ体験/福島鎌田教室 こんにちは、福島鎌田教室の阿部です!
運動会のシーズンがやってきましたが、みなさまは始まりましたでしょうか?
鎌田教室でも近隣の小学校では今週や来週開催の学校もあるようです。
ミライムでは来月に「えっぱら祭り」という大運動会も予定しております!(^^)!

さて、本日の鎌田教室は午前中はすてむぼっくす体験と通常学習に分かれての活動です。
すてむぼっくす体験は保原教室へ移動し行いました。保原教室に行くのもすてむぼっくす体験するのも初めての鎌田っ子もいて、事前約束もしっかり守った上で新しい場所でも楽しんで過ごすことができました。

手作りパフェ体験/福島鎌田教室 鎌田チームは教室内でいつも通り学習です。
中学高校へと進学したお子さんもいて、定期テストへ向けて静かに取り組んでいます。

お楽しみの事前準備にはお兄さん達がお手伝いに来てくれました♪
缶詰の桃を切る作業ですが、滑る果実をどうやって切るか安全指導の下、自分で考えながら切っています。
まずは四等分にするよ、と指示を出し、十字に切るイメージをしていましたが子どもたちは縦のくし切りを思いついたようです。
子どもたちの発想にスタッフも目から鱗です!

お兄さん達の様子が気になって見に来た高学年の小学生達も「やってみたいです!」とお手伝い参戦(*^_^*)
缶詰は缶切りタイプではなくプルタブタイプなのですが、昔は缶ジュース等はこのタイプだったので大人は慣れていますが、子どもたちは初めての方も多いようで、プルタブ缶詰に興味津々です!

開け方のコツや力の向き、ゴミの分別まで学び、お手伝いを頑張ってくれました!

手作りパフェ体験/福島鎌田教室 本番のパフェ作りはビュッフェ形式で用意してある材料から好きなものを選んでトッピングしていきました。

たくさんのお菓子を材料にみんな美味しそうなオリジナルパフェを作っていました!

またみんなでスイーツ作り楽しみましょう♪

さて、来週のお楽しみはみのり公園での畑作業です。
終了後は公園で遊ぶ予定ですので、公園でいっぱい遊びたい子は鎌田教室に集合~(^O^)/
当日は天気に恵まれるのを祈りましょう!

次回もお楽しみに~☆


2025年05月17日

パフェ作り/保原中央教室

パフェ作り/保原中央教室 こんにちは、保原中央教室の佐藤です。

日々暖かくなっている一方で、梅雨の足音も近づいていていますね。
服装や空調を工夫しながら、体調に気を付けて過ごしましょう。

5月は絶賛運動会シーズンということもあり、お友達が少なかったので福島鎌田教室へお出かけに行きました。

パフェ作り/保原中央教室 午後は鎌田教室に移動しての活動です。

まずは全員で長縄を行い、タイマーななるまでひたすら8の字跳びをしました。
最初はタイミングに戸惑っていまししたが2周目になるとすんなりと入ることができ、
連続で入ったり続けて飛ぶことができたりとたくさん動くことができました。

お楽しみはコーンフレークや缶詰めの果物、チョコ菓子などを使って
パフェ作りをしました。

数が決まっているものは何個かを確認しながら入れ、思い思いにパフェを作っておいしそうに食べる様子が見えました。

パフェ作り/保原中央教室 リラックスタイムにはポケモンかるたに挑戦です。
鎌田のお友達が「混ざりたいです」と伝えに来た時には、
お互いの気持ちを確認して相談したのち、「いいよ」と言って
一緒に遊んでいます。

相手が年下だったため、取る早さやカードの位置を加減をして相手が楽しく
遊べるように考えてくれていましたよ(*^▽^*)


2025年05月17日

工作教室/福島鳥谷野教室

工作教室/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の佐久間です!
本日は「工作大会」を、八木田教室のお友達と、合同で行いました。

★プラバン
★アクアビーズ
★ゴム編み
★アイロンビーズ

の中から、好きな工作を1つ選んで、グループに分かれて作り始めました。
「どれにしようかな~。」

ワクワクな気持ちが、こちらまで伝わっています。

工作教室/福島鳥谷野教室 アイロンビーズを選んだお友達は、ちいかわなどの好きなキャラクターの絵の上に、板を置いて、指先やピンセットで、慎重に1粒ずつ置いていました。はじめは和気あいあいと「何の絵にしたの~?」「私は、ちいかわ~!」などと話していたのですが、次第に、みんなの顔は真剣な表情に変わっていきました。

プラ板を選んだお友達も、パソコンで調べてもらったり、ファイルから探したりして、
自分の好きな物を作っていました。

ゴム編みも、最初は「どうやるか分からないなあ。」などと言っていたお友達も、だんだん慣れてくるとできていたり、お友達同士で教え合う微笑ましい光景が見られました。

工作教室/福島鳥谷野教室 みんなで、それぞれ出来上がった作品を見せ合いました♪

それぞれ好きなキャラクターを作ることができて、一人一人、大満足な笑顔が見られました!
「早くお家の人に見せたいな。」
と嬉しそうに話していました。出来上がった作品はお持ち帰りとなりました。

次回もお楽しみに!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.