2021年09月23日

9月のお楽しみ活動/福島旭町教室

9月のお楽しみ活動/福島旭町教室 こんにちは。福島旭町教室の斎藤です。

9月は西部勤労者センター、東部勤労者センター、梁川希望の森公園など、たくさんの所へおでかけを楽しみました。

旭町教室を利用しているお子さんは3~6歳と年齢幅があり、おでかけが慣れているお子さん、おでかけが不安なお子さんなど、様々です。子ども達一人一人が見通しを持ちながら活動できるように、個別での説明と、全体での説明を行っています。
耳(聴覚)からの情報よりも、目(視覚)からの情報が理解しやすいこともあり、普段からボードを活用しながらスケジュールを伝えています。子ども達が安心しながら過ごせるように配慮しています。

9月のお楽しみ活動/福島旭町教室 9月20日(祝.月)は、西部勤労者センターへおでかけでした♪

おでかけ先でなかなか遊び出せないお子さんもたくさんいらっしゃいます。そんな時は、スタッフと一緒に親しみのある遊びを楽しみます。広いスペースがある際は、風呂敷遊びにもってこいですね♪ふわふわと風呂敷が広がる様子、風が巻き上がる感覚を一気に楽しめる風呂敷遊びは、大人も子どもも楽しめる感覚遊びです!

9月のお楽しみ活動/福島旭町教室 9月23日(祝.木)は、梁川希望の森公園へおでかけでした♪

本日は、なんと放課後等デイサービスのお兄さん・お姉さん達とのBBQです!お兄さん・お姉さん達がウインナー、お肉、焼きそばを焼いてくれている間、子ども達は手を拭く、おにぎりを準備するなど、身の回りのことをきちんと済ませていました。さすが年長さん達!格好良い!そして、上手に座って昼食を楽しんでいましたよ☆

今後もたくさんの経験が出来るように活動の提供をしていきたいと思います。


2021年09月20日

東部体育館に行こう♪/福島鎌田教室

東部体育館に行こう♪/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の齋藤です。

今月は同じ日に東部と西部の2つの体育館が抽選で当たりました。
コロナ感染予防対策の為に1つの体育館に2教室ずつ分かれ時間をずらしての利用となりました。
なので全教室が午後のお楽しみを体育館して広い場所で体を動かす事になりました。

福島鎌田教室は中高生がメインの福島大森教室と東部体育館を使用することになり鎌田教室は前半に使わせて貰う事になりました。

東部体育館に行こう♪/福島鎌田教室 体育館に着くと秋の気配がしてきたものの、まだまだ暑さが残っており少し体を動かしただけで汗をじんわりとかいてしまう程でした。

今回はゴムボール・バトミントンセット・と卓球の球を持って行ったので、到着してすぐにバトミントンネットと卓球台を皆で協力して設置しました。

卓球のラケットはありがたい事に体育館から貸してもらうことが出来たので準備OKです。
それぞれ自分がやりたい所に行き楽しく体を動かしました。

卓球もバトミントンも終わる頃にはとても上手になっていて子どもの吸収する力の凄さを感じました。

東部体育館に行こう♪/福島鎌田教室 時間をずらしての利用だったので体育館にいた時間は少なかったのですがその分、教室に戻ってからゆっくりと体を休める予定でした。

子ども達から『まだまだ遊び足りないです!』と声が上がり教室に戻ってから転がしドッチボールを行うことにしました。

体育館に行って来たとは思えないほど元気いっぱいに体を動かしましたよ。(笑)

帰りの会では『体育館に行けて楽しかったです。』という声がたくさん上がりました。なるべく広い場所で体を伸び伸びと動かせる環境をたくさん提供出来るようにしていきたいと思います。


2021年09月20日

あッ!発見!!/福島鳥谷野教室

あッ!発見!!/福島鳥谷野教室 こんにちは
療育アドバイザーの中川です。

今回ご紹介するのは今冬開設予定のミライムキッズアカデミー福島鳥谷野教室です!

まだオープンするのは先ですが、ちょっと先取りして皆様にお知らせしちゃいたいと思います(^▽^)/

まずは場所ですが、国道4号線と115号線の交差点付近、ミスタードーナツ様の向かい側です。
国道に面してるだけあって目立ちますね~!
行きかう車もなんのお店になるのかな~?と興味津々の様子。

福島鳥谷野教室はミライム史上最も広い教室なんですよ~。

今回はこの広さを活かして、さらに進化した運動療育が提供できるような活動プログラムを考えています。

あッ!発見!!/福島鳥谷野教室 ではでは、
遊びに来た大森教室の子どもたちと一緒にプレ見学スタート~!


わあ~~!
中に入るとほんとに広い!!ヾ(≧▽≦)ノ


走り回ったり教室内を探索し始めたり・・子どもたちもスタッフも声を上げて興奮気味。
新しいまっさらの教室にワクワクドキドキ。

女の子に一番人気だったのは綺麗なトイレ❣
新品ピカピカまるでホテルのような仕様にテンション上がりまくりです。。

「鏡がついてるのほんと嬉し~~!」
女子ならではの発言につい笑顔になっちゃいましたw

そして今回もやっぱり壁が可愛い~♪

壁紙ひとつでテンションが上がったりリラックスしたり・・子どもたちが毎日過ごす場所だからこそ色使いや家具の一つひとつにまで気を配って選んでいます。

あッ!発見!!/福島鳥谷野教室 やはり男子はひたすら広い教室を走りまくるww
まだ家具が入っていないので、この時期だけの走り放題特典ですね。汗だくになってみんなで遊びました。

「俺ここに通うわ」「いつオープンするの?」「ここで○○してもいいですか?」
子どもたちの夢もだいぶ膨らんだかな~。

倉庫があったり水場があったり、何でもできちゃうような雰囲気が福島鳥谷野教室の魅力かも・・。

今度は子どもたちとどんな活動をして楽しもうかと今からスタッフ一同楽しみにしております。
今後も随時楽しい報告していきますね。


新しいミライムキッズアカデミー福島鳥谷野教室に乞うご期待!!


2021年09月20日

西部体育館/福島八木田教室

こんにちは!福島八木田教室の玉木です。

今日は、西部体育館へ運動をしに行ってきました!

コロナウイルス対策のため
各教室の利用時間をずらしての活動になりました。

一時間と少し短い時間の中でしたが
思い切り身体を動かすことが出来て
スッキリとした姿や元気な姿が見られました。

西部体育館/福島八木田教室 西部体育館へと到着すると
遊びたくてうずうずしている様子・・・

遊びたい気持ちを抑えて、まずはスタッフからの説明を聞いた後
それぞれ自由に遊んでウォーミングアップをしています。

身体が温まってから
みんなでキックベースの練習をしました!

西部体育館/福島八木田教室 さまざまな大きさのボールを使って
キックベースに挑戦!!

いちばん大きいバランスボールを蹴るのは
少し大変そうでしたが
みんなとっても楽しく運動が出来ました!


2021年09月18日

ミニ四駆大会を開催しました/福島八木田教室

ミニ四駆大会を開催しました/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の玉木です。

今日は外遊びを予定していましたが
台風接近中のため、あいにくの天気・・・

そんな中!八木田教室では
ミニ四駆大会を開催しました!

ミニ四駆大会を開催しました/福島八木田教室 まずは、コースづくり班とミニ四駆を一から組み立てる班に分かれて活動しました。

コースづくり班は以前も組み立てた経験がある上級生主導のもと
スムーズに組み立てることが出来ました!組み立てた後は、
以前作ったミニ四駆を、どんどん走らせましたよ。

ミニ四駆を一から組み立てる班は
まずはニッパーを使って部品を切るところから挑戦しています!
細かいパーツや似ているパーツがたくさんで苦戦しながらも一生懸命組み立てました!

ミニ四駆大会を開催しました/福島八木田教室 スタッフも一緒になって苦戦しつつも、何とか完成~!

実際に自分たちが組み立てたミニ四駆が走っているのを見て大興奮!!

「見て、ここがかっこいい!」
「私のすごい早かったよ!」「ここの色が好き!」と
すごい速さで走っているミニ四駆たちに、大満足な様子でした。
また開催する予定ですので参加おまちしてま~す。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.